中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > ドラゴンズ > ドラニュース一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【ドラニュース】


岩瀬250セーブ王手

2010年6月6日 紙面から

2点を失ったもののセーブを挙げ谷繁と喜ぶ岩瀬(左)。250セーブに王手をかけた

写真

 敵陣のボルテージが上がっても“不動心”は変わらない。岩瀬がロッテの主砲に一発を浴びながらも、冷静にセーブを積み上げた。その数、「249」。名球会入りへ、ついに王手をかけた。

 「“一発でもまだ1点差”って思ってたら、本当に打たれちゃいました。野球って怖いですね」

 自分を笑い飛ばせる貫禄(かんろく)がある。3点リードの9回に登板。2死一塁から金泰均に今季初被弾となる2ランを許し、初登板の3月28日以来となる失点を喫した。それでも「いくら点を取られても、チームが勝てばいい」というのが、この守護神の信条。続く青野をあっさり見逃し三振に退けて勝利を完成させた。

 「点差が違えば攻め方も違いますし。きょうはぼくが2失点した、というだけです」

 あと1つに迫った快挙は早ければ6日にも達成する。「次の登板? どんな気持ちかな。きょう抑えられればよかったけど、失点しちゃったからね。必死かも」と苦笑する。きっといつもと変わらずポーカーフェースで、その瞬間を迎えるのだろう。 (安藤友美)

 

この記事を印刷する


中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ