「鏈縁 无現里」製作詳細とコメント
続けて申し訳ない、大臣です。
ここにはゲーム製作に関する細かい情報と感想などを書かせてもらいたいと思います。


まずプログラミングから、

プログラミングは「C言語何でも相談サイト」の「龍神録プログラミングの館」を元に
多少アレンジしたものです。(ttp://dixq.net/rp/)
また、DXライブラリも使用させてもらっています(ttp://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxlicense.html)


では次は曲について、
音源は上海アリス様の東方プロジェクトとほぼ同じ音源(SD-20)を使用してますが、
使ったソフトは「Domino」だけですし、
殆どがベタ塗りです。(流石にボリュームとベロシティは多少いじってますが)
ZUNペットを使いたくなるのはきっと何かの病気みたいなもんです。
あと、SE等もこの音源から作りました。

以下、各曲名とコメントです。

〇オープニングテーマ曲
  「鏈れ縁 ~chain link?」
オープニングの曲です。
今までボスっぽい作曲しかしてなかったので、こういう「雰囲気を醸し出す」みたいな曲を作るのには苦労しました。 だが凄く単調で短い曲ですw
けど万が一、続編を作った時のことも考えてオープニングテーマのメロディは悩んだつもりです。
東方みたいに同じメロディを使っていきたいですからね、っという野心。

〇一面道中曲
  「空耳喧騒 ~Nothing about here」
道中曲ってまた難しいんですよね、どれくらい盛り上げてノリノリにして良いか分からないから。
僕はドラムをやっていた所為かもしれませんが、ノリノリな曲が好きなんですよね。
だから作曲時もノリノリな曲になりがちで、そんな自分を抑えるのがタイヘン。
ちなみに曲名の理由は、この曲を聞いていると聞こえないハズの
喧騒が聞こえてきそうなイメージだったからです。

〇一面ボス曲
  「Secretly Stealthily Sneaking Snake」
サブタイトルが無いのに曲名がいやに長いです。 そしてS*4、SSSSですね。
この曲は「不気味さ」を表現してみたつもりです。曲の持ち主二人が生霊とダンボールですからね。
っといっても、実はこの曲は一年くらい前にビッグボスのテーマ曲として作った曲をちょっと
アレンジしただけの曲なんですよね。
あと、二人のテーマ曲だから、使用楽器も二つにしようと思って、例のトランペットとピアノだけに
しました(パーカッションを除く)
どちらのキャラがピアノでどちらがトランペットかはご想像に任せます。

〇二面道中曲
  「萌え揺らぐ東の青空 ~for the Eastern story」
僕が作った曲の中では一番東方っぽいかな~ って思った曲です。
だからこの面の曲にしました。
この曲には琴が使われているんですが、出来れば和楽器って使いたくなかったです・・・
だって、『和』の要素が強すぎるんだもん。
けど、結構気に入ってます。

〇二面ボス曲
  「東方連曲」
言うまでもなく、東方の曲のアレンジメドレーです。
っと言っても出来る限り原曲に近い耳コピを志したつもりです。
アレンジしてるのはパーカッションくらい。
けど竹取飛翔ぐらいからアレンジが激しくなっていってる・・・
きっと作っているうちにテンション上がっちゃたんですね。

最初はこの音源でアレンジするのはダメかな~、とか
けど原音にあわせて作ったらかなり近いものになっちゃうな~、とか
まぁベタ塗りじゃ全然近くはならないか~、とか考えた結果、
ピアノ独奏にしよう! っと決めたのですが、
実際作ってみて弾幕STGとしては余りに寂しいものとなってしまったので、
ZUNペットとパーカッションをつけちゃいました。
結局一面ボスと同じ使用です。

〇三面道中曲
  「むげんせかい」
三面道中曲です。
ちょっとだけ複雑なメロディが延々と繰り返されているだけです。
メロディパターンは相当少なく、それらが組み合わさり、繰り返されています。
っというものの、この曲のイメージは「悠久なる歴史」だからです。
延々と続く歴史は繰り返され、綴られていっている・・・
・・・まぁだからなんだって話ですけどねw
そして和楽器は使いたくなかったパート2です。


〇三面ボス曲
  「SAVE the GAME」
大臣のテーマ曲です。
ゲーム中毒者、ゲーマーな彼の曲は少し変です。
全体的に怪しいという点を除いて、曲に一貫性がなさそうだし、サビは変です。
けど彼の性格にはピッタリな曲なんじゃないでしょうか?
あと「電子」というテーマをイメージしたつもりです。
しかしいくら他人とはいえ、自分と同じ名前のキャラのテーマ曲を作るのって
なんか恥ずかしいですね。




最後に、絵についてです。

絵は、ボスのドット絵、弾の絵、モブ敵の絵、立ち絵、背景など、殆ど自分で描いたものです。
使ったツールは「SAI」「EDGE」「GIMP」です。写真屋もそろそろ使ってみようかな・・・
自分としては、スペル名の枠が自信作だったりする、けど小さくて目立たない...
立ち絵については自分なりにZUNさんの絵を意識して描いたつもり、
似てるかどうかは気にしないことにする。
絵についてはこれから集中的に精進していきたいですね、特にドット絵。


それぞれについてはこんなところでしょうか、

ちなみにゲーム製作をしようと決心したのがだいたい1年半ぐらい前のことです。
その時点でのスキルはほぼ「0」だったので、
作曲暦、お絵描き暦、プログラミング暦共に1年半ぐらいってことになりますね。
ちなみにこのゲームの製作に着手し始めたのは今年の明けごろからなので、だいたい製作時間は半年ぐらい。

素人が結構無茶してますね、でしゃばり過ぎかなw

まぁとりあえず、完成目指して日々精進しながらちょくちょく作っていきたいと思ってます。


それでは、完成版でまた会えることを願っています。 サラバター
Tags: 
by laplace_nexus | 2010-06-05 19:03 | 製作 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://lapxus.exblog.jp/tb/10753107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nkl at 2010-06-06 01:00 x
SD-20ってインサーションエフェクトとか言うの使えないらしいけど大丈夫なの
名前 :
URL :
削除用パスワード 
< 前のページ 次のページ >


のんびり気ままにやってますよ、たぶん

by laplace_nexus
カテゴリ
以前の記事
エキサイトブログ
最新のコメント
SD-20ってインサーシ..
by nkl at 01:00
「記事が削除されたかと思..
by ポルナレフ at 14:34
ショック、二点のダメージ..
by ガンダーラ at 07:48
こんにちは! お会いし..
by グラハム at 22:16
ぼくらの長い道のりは始ま..
by ビッグボス at 21:44
俺は・・・リア充できるよ..
by ガンダーラ at 16:54
大臣の邪魔しかしてない俺..
by セリンツ at 20:13
そんなことよりキリングフ..
by nkl at 16:17
あぁ Xbox360でし..
by グラハム at 15:28
パーフェクトダークのリメ..
by セリンツ at 22:27
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
最新の記事
XML | ATOM

skin by excite