ここから本文です
[PR]

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ショーユの国際化

6月5日7時56分配信 産経新聞

 韓国料理を世界に広めようとの「韓食世界化」論が官民挙げてにぎやかだ。背景には、いつもの日本への対抗心とともに、日本の経験を参考にしようという昔からの「日本に学べ」論もある。

 最近も関連のセミナーがあって、筆者をふくめ日韓双方から何人か出席して議論した。その席で韓国の研究者が「日本料理の国際化には政府の積極的な政策があった」と口をそろえていうので「それは違います。あくまで民間主導のビジネスとしての努力の結果だ」と反論しておいた。

 議論では「日本料理の味とはしょうゆ味だ」となり「しょうゆ味の国際化」の歴史が話題になった。しょうゆ味を米国社会に広げた日本帰りの米軍将兵やキッコーマン、さらにテリヤキ・ステーキやテッパンヤキの進出など。確かにスシ、サシミ、スキヤキ、テンプラ、ウドン…みんなしょうゆと関係がある。

 議論は「では、韓国料理で連想されるしょうゆ味に相当するものは何か?」となり、コチュジャン(唐辛子みそ)やゴマ油などが出たのだが「これをどう国際化するか」で行き詰まった。これには「しょうゆも米国では当初、拒否感があったのだから」とエールを送った。

 朝鮮戦争以来、この60 年間で韓国生活を経験して帰った米軍将兵は相当な数だ。在米韓国人も200万人に上る。こうした条件を考えれば、韓国料理は政府が音頭を取らなくても国際化していていいはずなのだが。(黒田勝弘)

【関連:ソウルからヨボセヨ】
“ショーユ”の国際化に学べ 「韓食世界化」論
南で消えて北に残る“日本遺産”
ただ乗り天国…先端機械にマナーが追いつかない?
韓国、頭痛いウワサ社会
韓国では居酒屋ブーム 日本食が大好き
「はやぶさ」帰還へ

最終更新:6月5日9時25分

産経新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 産経新聞社 の記事を読む

注目の情報
←まるで邸宅のような一戸建て…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。広々一戸建てでゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス