神に反逆するアニメに反逆する 

June 06 [Sun], 2010, 4:53
大阪ではけいおんとワンセットでやってるから見ているわけですが、
どうにも嫌なアニメなんですよ。

このアニメが非常に見づらいのは、二つあって、
一つ目はキャラの行動原理がはっきりしないこと、

生前理不尽な目にあった、心残りがある、
だから簡単に成仏などしてやらない、神に反逆する。

その先に何があるのか、と問えば
この世界を手に入れる、ということらしい。

規範を守らせて成仏させることを良しとする「生徒会長」をひとまずの敵にして
ドンパチをやるわけですが、
その生徒会長を任命しているのが大人たち教師だというなら、
その存在の謎になぜせまらないのか、
なんでいつまでも天使という個人にばかり
固執するのかわからないわけですよ。

この世界を手に入れる、というわりにはこの死後の世界とされている箱庭について
仮説は立てても、何も、知ろうともしない。

ゆりというリーダーの「見立て」がことごとく間違っていたとしても
他のメンバーたちがそれに対してなんのリアクションも起こさない。
ただ習慣のように「ミッション」とか言う名のヒマつぶしを延々続けている。

これは楽しいヒマつぶしである、そのために仮想の敵が必要だから
天使を目の敵にしている、という自覚を持ってやってるならまだ分かりますが。

ようするに何をどうしたいのかまったくわからないまま安いメロドラマをすすめてる。
あとから世界観に対してどんでんがえしをする気であっても、人に銃を向けるのであれば
それなりの行動原理というものが必要でしょう。
一般生徒には銃は向けられない、なんておかしなモラルを持ち出すくらいだし。

何を、誰を制圧すれば「勝利」となるのか。
ゲームには、はじまりと、ルールと、予想される結果がまずあるはずなのに、
それもなくただこの人たちは何やってるんだろう。ということです。

二つ目は
この世界での倫理観がバラバラなことです。
倫理観というのが誤解されそうならフィクションラインと言い換えてもいい。

最初に、この世界は死後の世界だからもうだれも死なない。
「一回死んで来れば?これはこの世界でのギャグよ」
というわけです。

実際、主人公はハルバートで100ヒットされて血だらけになっても、
天使に串刺しにされても死なない、、、生き返る。
ギルド降下作戦、と銘打って、自分たちの仕掛けた罠でつぎつぎ人がやられていくけど、
あのバカ、みたいな感じで、死、「やられる」ことは日常茶飯事になってる。

そういうアニメなのか、と思って見ていると、
直井とか言うのがいきなり出てきて、
SSSの連中が大負けする場面になると、
「今までにないひどい戦い」とか言いだして、
SSSのメンバーが死屍累々な場面を映して
「これがいけないことだって分かるな?」とか天使に言って
うなづかせたりするわけです。
この惨状を悲しめと。
ここでは直井という奴のやることが悪になってる。


死をネタにするのがよくない、不謹慎だ、とかよく言われてますが、
違うんですよ。

死なない世界での、不謹慎ネタを前提にしたならそういうアニメですむんです。

「トラップで死んだSSS」と「直井にやられたSSS」の間にどんな差があるというのか??
要はその時点で味方のしたことはギャグで済まされて、敵対している人間の仕業は悪、
という都合のいいブレが随所にでてくる。そこが問題なんです。

そこで「お前の人生は本物だったはずだろう!」なんて一席ぶたれても
説得力ゼロじゃないですか。
何の根拠があってそういうことがいえるの?

そもそもこの世界を「死後の世界」だとなぜ認識しているのかっていう根本から
あやしいわけですが、
死生観とか、人生の意味とか、かなり個人によって
価値観の違ってくることをテーマにしながら、
強盗殺人とか、脳溢血とか失語症とか、ドナー登録したから無駄な人生じゃなかったとか、

もう雑すぎる。

よくライターが矢面に立ってやり玉にあがりますが、こういうのは結局プロデューサー不在なんです。


そういった、まるで割り箸のやぐらの上に組まれたような物語に対して
「考察」を熱心にやっている方も多いですが、
作品からの情報が不備ありすぎるため、考察ではなくもう「二次創作」としか思えないものばかりです。
それも楽しみ方の一つですから、否定はしませんが。
そういう人たちは、上で言ったようなキャラの行動原理と世界のフィクションラインという
原点の様な問題をどう自分の中で処理してるのかな。

その辺のことに答えもなく、
物語はまとめに入ってるようですが、
果たして「成仏」することが本当にいいことなのか、
この世界で楽しくヒマつぶしすることが本当にいけないことなのか、
その辺のこともわからないまま、また主人公は行動してますよね。

キャラの掘り下げが足りないとか、不謹慎とか、唐突とか、
そういうのはどうでもいいことなんですよ。
この作品を語る時。

無神経なんです。
言葉というものに対して。
キャラクターの意思というものに対して。

不思議とそのへんが文にまとまった反論をみないので、
あえて書いてみました。

AngelBeats! 

June 06 [Sun], 2010, 3:17
「俺が結婚してやんよ!もしお前がどんなハンデを抱えてても!
歩けなくても!立てなくても!もしも、子供が産めなくても!
それでも・・・俺はお前と結婚してやんよ!」


いつもいつもなんかデリカシーのないセリフを言うアニメだなあと思っていましたが
今日のこれはなにかたまらなく女として嫌だった。

「俺が」結婚してやるってことは
俺以外の人間がだれ一人そういう「ハンデを持ってる女」を無視すると仮定した前提で
「俺が救ってやる」って意味じゃん。

告白することで正すべきは
ハンデがあるから誰にも出会えない、恋が出来ない、人として認めてもらえない
と思いこんでるユイの不安であるべきで

「ハンデがあって誰にも相手にされないだろうけど
「俺が」結婚してやるから大丈夫」

なんていうのは非常に嫌悪を感じる。

そんなのはいいがかりだ、こまけえことはいいんだよ、と
言う人もいるでしょうがこの作品はそういったカチンとくるセリフが多すぎるんだよ。

とりあえず日向、お前ジョゼと虎と魚たちっていう映画見てこい。
人一人の人生背負うってことがどういうことかもう一度考えてから

「お前の人生も、俺の人生も、二人で背負って生きていけると俺は信じる」
とか言え。


子供が産めなくても、ってなんだよ。
バカにすんな。

お仕事情報 

June 02 [Wed], 2010, 9:28
●さらい屋五葉 #8 原画。

●鋼の錬金術師#62 原画。

●EMOTION the Best 星方天使エンジェルリンクス DVD-BOX ジャケットイラスト

●マリア様がみてるドラマCD ジャケットイラスト。

あと、新番組の原画がいくつか、、、、。
発表できるようになったらまたお知らせします。

しるこさんの入院や手術、私の体調の関係もあって
今年は少し仕事をセーブせざるを得ないのですが、
それでもいろいろと忙しく、気ぜわしい梅雨入りです。

そうそう、リンコさんが私の兼ねてからの要望とゆうか
祈りにこたえて「おかっぱ」にしてくれたんすよ!!

うなじがばっちりみえるメイフォンカット!
ちょう可愛い。

エンジェルリンクスEMOTION the Best、お、ま、た、せ! 

May 28 [Fri], 2010, 3:45
バンダイビジュアルのEMOTION the Bestシリーズで
エンジェルリンクス が発売になります。

BCBA-3933 
EMOTION the Best 星方天使エンジェルリンクス DVD-BOX
税込価格:\8,190

9月24日発売!

DVDは一枚にコンパクトにまとまるらしいです。
で、BOXアートはASが描き下ろします!

大好きな美鳳(メイフォン)、また描けて嬉しいです!
がんばります!!

いばらの王 

May 26 [Wed], 2010, 5:53
私が「映画」に求める条件。

予備知識無しで世界観が理解できる。


映画一本に必要な情報がきちんと用意されている。


映画一本に不必要な情報はきちんと削除されている。

ドラマは映画内で始まり、
映画内で終わる。

最初に提示された問題に、最後に何らかの決着がつくことが
クライマックスとなる。

劇場版「いばらの王」は
きちんと「映画」していました。
おすすめします。

リンコは俺の嫁ナイト 

May 26 [Wed], 2010, 4:57
くそッッ!
なんで同じように
スリスリしてんのに
青ハートが出やがるんだ
どグサレがッッ!

あっ
ちくしょう
また桃ハート割れた!

もう少しで
ハートフルマックスだったのに…

どチクショウがッッ!


イジワルしないで…?
って
こっちのセリフだ!

え?何?
ほっぺ?
あっ違った口の端っこ?

目つぶったらライトキッスだこれは覚えた。

んーっっ…

チキショウ
ここまできたら乳触らせろやリンコ!!


ああ…
また彼氏力消費した…

劇場版・文学少女 感想(ネタばれ有) 

May 10 [Mon], 2010, 23:56
原作未読。
Fateの時に予告編を見たのみでしたが、
不思議な透明感のある世界にひかれ、
予備知識ゼロで見に行ってきました。

予告編のイメージから、
ファンタジー寄りの
ハートフルな映画を想像していたのですが、

本をむしゃむしゃ食べちゃう「文学少女」の
遠子先輩の正体も分からないまま
(原作でも明らかにならないそうです)

物語はヘヴィな方向にどんどん傾きはじめ、
少年少女の心中じみたお話に。

イメージ的には「君のぞ」メインルートといった感じの
狂気まじりの人間関係。
可愛いキャラクターとのギャップに
最初はややとまどいました。

お話はよくまとまっていました。
登場人物たちのもつれた心を、
最後ここぞという場所を用意して、一気に
遠子先輩が既存の文学作品を引用しながら
ほどいていく探偵もののようなスタイル。

顔出し程度のキャラや、書き込み不足のキャラも、
おそらく原作ではこうだったんだろうな、と
自然に補完できる流れになっていて、
原作エピソードを大事にまとめたことが
伝わってきました。

主人公のこのは君が
とにかく周囲に流されっぱなしに見え、
いまいち意思が感じられなかったのですが、
おそらく彼の一人称で原作を読めば、
その感情の流れもくみ取れるのでしょう。

遠子先輩の、「私は文学少女だから」という言葉の意味も、
あくまでも自分は物語の読み手であって、
当事者にはなれない、という切ない響きをもって
ラストにたどりつくことができます。

ややギクシャクしたところがあるのも否めませんが、
小さな佳作、といった感想を持ちました。

公式サイト

劇場版 文学少女 の感想の前に 

May 06 [Thu], 2010, 10:14
質問!
質問です!!
何の予備知識もなく見に行ってきたんですが混乱することがたくさん、、、

遠子先輩はなんで紙(本)を食べるの?
なんかこれは少し・不思議的なファンタジーというか、
日常の中で遠子先輩がほんの少し不思議な存在なことが
物語の中で効いてくるのかと思いきや、

なんかすげえ普通に問題を解決してた。(笑)

「食べちゃいたいくらい本が好きだから」は
本当の理由になってないと思うし
そのことを秘密にするためにこのは君を文芸部に入れたくらいだから、
なんか意味があるんだよね????

もしかしたら「ただ単に紙食べる人」なの????

タカトミ・ジェニーがまさかの!まさかの! 

April 29 [Thu], 2010, 11:58
大復活!!マジか!

ファッショニスタジェニー

生産終了の声も聞こえてきてもうすっかり
この子はもうだめだ、、、と思っていたのですが、、、、
だってこの公式見てください
まるで廃墟です。

私はリカちゃん世代で、ジェニーは遊ぶべき年齢の時には
持っていなかったのですが、

リカ→ ジェニー →卒業
           →泥沼(ちなみに私はこちらを選択した)
           →シルバニア(一番厄介かと思われるコース)

という女の子の成長に合わせたラインが日本の人形に無いのは
なんとも落ち着かない、と思っていたので、、、、

だって、DSとかであんなに着せ替え系ゲームがあるんだったら
今の子だって好きに決まってるもんなあ、人形。

公式サイトはまだ上記のあのありさまで、
発売が9月らしいので一般への公式発表が待たれますが、
すでに予約も始まってるし久しぶりにエキサイトっすなあ。

ジェニーに下まつ毛が!ってアイプリントも新しいみたいだし、、
とゆうか顔もスタイルも新しく、って新金型ってことだよなあ、、、、、。

一人ひとりに違う髪遊びの属性もついているみたいだし、
おもちゃ屋さんで早く手に取ってみたいです。

シオン姐さんのスタイルが好きかなあ、、、、、。

今日のさらい屋五葉でさ 

April 28 [Wed], 2010, 3:22
や、今日2話見たんですが、
そんでやっぱ出来がいいわけですが、

梅がイチさんのことを
「奴は信用できねえ。」っていうわけです。
信用しあってこその仲間では?という政に、
「信用はしてねえ。だが信頼はしてる」

って言うんです。

もちろん原作にもあるセリフですが。

信用
人の言動や物事を間違いないとして、受け入れること。
間違いないとして受け入れられる、人や物事のもつ価値や評判。

信頼
信じて頼ること。

順番としてはまず信用があって、その後それが信頼に変わるものだと思いますが、
梅のイチさんへの態度は逆なんですね。

でも、大人の間って、たしかに、そういうのあるかもなあって、
ちょっと静かに、染みいった言葉でした。

オノナツメのマンガって、さりげなくていいセリフ多いです。

で、そこをちゃんと、印象的に拾って聞かせる、っていうのは、
このアニメがちゃんと演出してる証拠で、
見ていてとても満足します。

そうそう!今日から同じ枠で始まった四畳半が期待通り面白かった!
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プロフィール
  • 名前:AS(あず)
  • 誕生日:12月2日
  • 現住所:大阪府
  • 趣味:
    ・コレクション-ブライス・momokoなどのお人形
    ・音楽-はっぴいえんどからムーンライダーズまでYMOチルドレン


  • 大阪在住のフリーアニメーター


    最近のお仕事は
    「シムーン」「桃華月憚」
    「ヴァンパイア騎士」
    「魍魎の匣」 「スカイ・クロラ」 「劇場版・Fate」 「青い文学・走れメロス」 他 BASARA、ハガレンの原画等。
★★ASのお仕事。(Amazon)★★



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