mネット・民法改正情報ネットワークは、民法改正論議と男女共同参画に関する情報を発信するメディアです。
既刊号タイトル紹介
mネット通信記事より
インフォメーション
みんなの声
質問のコーナー
編集部から
呼びかけ人からのメッセージ
mネットの活動一覧
民法772条関連
集会アピール
政党・政策アピール
ジェンダー
民法改正とは
法制審議会の答申
法案提出状況

              緊急院内集会
            今国会で民法改正の閣議決定を!  

 衆議院第二議員会館で6月1日、「今国会で民法改正の閣議決定を!」 と題する緊急院内集会(主催・同実行委員会)を開催しました。法改正を 望む法律家や市民、衆・参の国会議員、秘書、報道関係者など107人が 参加しました。

   緊急集会開催を呼びかけたmネットから経緯の説明の後、千葉景子法務 大臣が挨拶しました。
 千葉大臣は、「法務大臣になって、これだけはやれと皆さんにきつくご 提起いただいたが、閣議決定に至らずにいることを申し訳なく思っている。 責任を重く感じながら、なんとしてもあきらめることなく着実に輪を広げ たい。連立ということもあり、他の案件との関連もあるなかで、民法改正 が否定的に考えられているわけではない。いろいろな条件を整え、閣議で きちっと決めて国会での議論にしなければいけない。今日は応援団として 私を監視・監督いただき、心強い集会だとかみしめている。これからも一 緒にがんばりましょう」と、民法改正への決意を表明しました。

 別姓反対の理由にされる「家族の一体性が壊れる」という主張について、 家族法学者で慶応義塾大学教授の犬伏由子さんが解説しました。
 犬伏さんは「氏によって家族の一体性が守られるとか、夫婦別氏にする と一体性が破られるとか、法に対する過剰な期待があるのではないか。民 法は夫婦の氏は同氏を強制しているが、親子には例外がある。民法は家族 だから同じ氏を名乗ると保証しているものではない。法の役割の限度を考 え、自由に家族を作っていくために、できるだけ無理のない法制度を実現 したい」と話しました。

 弁護士の榊原富士子さんは、夫婦別姓にした場合のコンピューター化し た戸籍のモデルを示し「一見では同姓戸籍と別姓戸籍はほとんど違わない」 と説明しました。

 弁護士で日弁連両性の平等に関する委員会委員長を務める金澄道子さん は、「夫婦別姓に反対意見で『子どもがかわいそう』とあったので、別姓 夫婦の子どもへのアンケートを行った。結果から、別姓で子どもはいじめ られている実態はなく、それぞれの家族が仲良く暮らしていれば周囲もわ かってくれるということが分かった」と話しました。

続いて、出席議員と賛同団体代表からの発言がありました(省略)。

民法改正の実現を願って、缶バッジをつくりました
家族の一人ひとりを大切にしたい・・・

 夫婦別姓は「家族のきずなを壊す」、婚外子への差別をなくすと「重婚が増える」と、民法改正に反対する声があります。
 そこで、選択的夫婦別姓制度や婚外子相続差別撤廃の民法改正は、家族のきずなを壊すのではなく、多様な家族のあり方を認め、新しいきずなを結ぶものであり、「家庭生活における個人の尊厳と両性の本質的平等」を定めた憲法24条にも合致するということをアピールするため、憲法記念日を前に缶バッジを作りました。
 ボトルオープナー付きなので、ビールやジュースの栓抜きとしてもお使い頂けます。

缶バッジは完売しました。
ご購入、ご支援ありがとうございました。

選択的夫婦別姓&婚外子差別撤廃を求めて

諸外国や世界の情勢が変化したことも
盛り込んだ「最新の内容」

「よくわかる民法改正」注文受付中
待ちに待ったチャンスがとうとうやってきた。
今まで民法が改正されなかったほうがふしぎ。
これを読めば「抵抗勢力」を論破できる!
法律家やジャーナリストが熱い思いを傾けて世に送る緊急出版。

民法が社会を変えることはめったにないが、
社会の変化は民法を変える。
すでに現実になってしまった変化をおしとどめようとする現在の民法は
近い将来に「旧民法」と呼ばれるようになるだろう。
                   ――上野千鶴子(社会学者)
著者
犬伏由子・ 打越さく良・ 大澤容子・ 大谷美紀子・ 折井 純・
金澄道子・ 金塚彩乃・ 榊原富士子・ 坂本洋子・ 棚村政行・
二宮周平・ 道あゆみ・ 吉岡睦子 (あいうえお順)
「よくわかる民法改正」が紹介されました


「ジェンダー・フリーはがき」

ジェンダーはがき

 誤った理解に基づいて行われる攻撃や、言論や思想の統制につなが ることのないよう、またジェンダー・フリーについて正しく理解され ることを願い、mネットが「ジェンダー・フリーはがき」を作りまし た。

1セット 7枚 500円です。

ジェンダー・フリーはがき(pdf)     ジェンダー・フリーはがき申込

mネット通信167号         mネット通信177号

mネット通信既刊号 167号(pdf)     mネット通信既刊号 177号(pdf)

★mネットでは読者を大募集しています。購読を検討して頂ける方をご紹介ください。 見本誌と購読案内をお送りいたします。
    「mネット通信」購読料:5000円(1年分)
    郵便振替口座:00120-2-574543  口座名称:mネット
★ご入金確認後、「mネット通信」をお届けいたします
★皆さんからのご意見・民法改正に関する情報などをお寄せいただければ随時掲載いたします

mネット 呼びかけ人

赤松良子さん(元文部大臣) ・ 石坂啓さん(漫画家) ・安部宝根さん( 市民福祉サポートセンター事務局)・ 大村芳昭さん(中央学院大学法学部教員)・戒能民江さん(お茶の水女子大学教員)・河口節子さん(日本婦人有権者同盟) ・ 小林カツ代さん(料理研究家) ・酒井興子さん(税理士)・坂井隆之さん(アムネスティ日本支部ジェンダーチーム)・酒井はるみさん(茨城大学教員)・榊原富士子さん(弁護士)・古賀伸明さん(連合会長)・祖父江孝男さん(文化人類学者) ・高桑茂さん(カウンセラー)・ 高野孟さん(インサイダー編集長) ・高橋喜久江さん(日本キリスト教婦人矯風会)・ 田嶋陽子さん(英文学者) ・ 二宮周平さん(立命館大学教授) ・橋本ヒロ子さん(十文字学園女子大学社会情報学部教員)・ 原ひろ子さん(女性と健康ネットワーク副代表)・堀内初美さん(税理士)・ 松本侑子さん(作家) ・吉岡睦子さん(弁護士)
*あいうえお順


お問い合わせ、ご意見はメールまたはFAXでお寄せください。

 mnet@news.email.ne.jp
FAX 03−3568−3077


掲載記事・画像の無断転載を禁じます
〒107-0052 東京都港区赤坂2-6-22-304 tel/fax: 03-3568-3077