2007年06月04日

線路の下に駅舎を造ろうとしたら崩れたニダ!

京義線:工事現場で地盤陥没、列車運行が全面中止
(朝鮮日報 2007/06/04)  

 京義線加佐駅近くで3日、線路の下の地盤が陥没し、列車の運行が全面的に中止された。現在復旧工事が進められているが、正常な運行の再開までにはまだ相当な時間を要するとみられ、市民の足に大きな影響が出ることが予想される。

 3日午後5時15分ごろ、京義線の加佐駅と水色駅の間(ソウル駅から6キロ地点)の、複線・電化工事と加佐駅のホーム新設工事が行われていた現場で、線路の下の地盤が長さ50メートル、幅30メートル、深さ50メートルにわたって陥没し、この区間の線路3本がすべて流失した

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 この事故で列車の運行が全面的に中止され、現在復旧工事が進められている。

 加佐駅前の商店街に住むオ・ジョンエさん(45)は、「店にいたところ、突然大きな音がしたので、外に出てみたところ、線路が骨組みだけ残して宙ぶらりんになった状態で、下に大きな水たまりができ、周りの土砂の崩落が続いていた」と証言した。

 現場に設けられた総合事故対策本部の関係者は、「明日昼12時までに第1段階の復旧工事を完了させ、単線での運行を再開した後、5日午前0時までに完全に運行を再開する予定」と発表した。

 また、「ある程度復旧が進んだ段階で、正確な事故原因について調査する方針だ」とも話している。

 韓国鉄道公社の関係者は「ソウル駅と水色駅の間では現在運行が中止されているが、水色駅とムンサン駅の間では通常通りの運行を行う予定だ。利用客は大谷駅で地下鉄3号線に乗り換えるか、水色駅で地下鉄6号線に乗り換えるようにしてほしい」と述べた。

 また、「この事故で京釜線・湖南線の一般列車(急行ムグンファ号・特急セマウル号)の運行が多少遅れる可能性があり、またKTX(韓国高速鉄道)の幸信駅とソウル駅の間の運行は全面復旧まで中止されるが、ソウル駅・竜山駅を発着するKTXの列車は通常通り運行される」と説明している。

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(写真は朝鮮日報)





この状態から、わずか2,3日で運行再開させる予定とはスゴイですね。ぜひ、復旧後の写真も見たいです。


崩落前の現場の対応もスゴイです。


命を天に任せている鉄道公団公社の“安全不感症”(ソウル新聞 韓国語 2007/06/04)

(略)4日、韓国鉄道施設公団、韓国鉄道公社、地下鉄の駅舎総括施工会社の双龍建設などによれば、今回の線路流失事故は3日の午後5時14分に線路のすぐそばの地下鉄工事現場の擁壁が崩れ土が流出して起きた

驚くべき事実は、彼らが事故が起きる40分余り前の4時30分頃に擁壁の崩壊の兆しを発見し、工事現場の人夫と装備を全て待避させたという点だ。公社と施工会社側は「あらかじめ待避させるなど、安全にことさら気を遣ったので人命被害がなかった」と強調したりもした。

しかし、事故が起きる16分前の午後4時58分にソウル-ムンサン行2023号とムンサン-ソウル行2026号の5両編成の通勤列車が事故地点を交差して通り過ぎた事実が確認された。

列車が少しだけ遅く通っていたとすれば、地面が50mほど消えて線路45mが飴のように垂れ下った事故に何の対応もできず大惨事につながることは明らかだった。

通勤列車には通常この時間には、一両に30人ずつ乗るという鉄道公社の説明で推測してみる時、事故直前に交差通過した二本の列車には300人余りが乗っていたものと推定される

その上、午後5時11分に直前の駅の水色駅を発車して加佐駅へ向かった龍山-木浦行ムグンファ号1061号列車が事故の2分前に急停車した事実も確認された。

鉄道公社関係者は「法令により施工会社で雇用した安全監視要員が24時間工事現場を監視して突発状況を連絡するようになっている」として「監視要員が4時30分頃『徐行しなければならない』という報告をしてそれに沿ったし、そうした中で工事現場の状況が悪化したという事実を報告で受けた駅長が事故直前に飛び出して、来た列車を停止させた」と話した。

この関係者は「地下工事現場擁壁と線路の距離が少しあって、線路の地盤は元々丈夫に押し固めているので、線路が流失することまで考えることができなかったようだ」として「天が助けたと言うしか言葉がない」と話した。(機械翻訳 若干修正)
 





数日前も似たようなことが起きてますね。



ロッテワールド新築工事現場擁壁崩壊(朝鮮日報 韓国語 2007/05/31)

 30日午前8時10分頃、釜山,中区中央洞の釜山ロッテワールド新築工事現場で、幅30m長さ60mほどの擁壁が崩れ落ちて掘削作業中の人夫数十人が緊急待避する騒動が広がった。(機械翻訳 若干修正)

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わざと?????








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この記事へのコメント
  1. なるほど!
    こんな調子で国の土台も崩れていくわけだ!!
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2007年06月04日 17:33
  2. 以前、何もしていないのに突如デパートが崩壊したこともあったよね。
    韓国の土木・建築技術はレベルがちょっとね。
    Posted by ふじこp at 2007年06月04日 17:55
  3. > 「ある程度復旧が進んだ段階で、正確な事故原因について調査する方針だ」

    原因も調べずに復旧したところで、原因次第では何度でも再発するよな?
    Posted by 理解不能 at 2007年06月04日 18:27
  4. いつの間にか日帝のせいになるに100w
    Posted by at 2007年06月04日 18:30
  5. 誰がうまい事言えと…
    Posted by at 2007年06月04日 18:37
  6. 毎度の事ながら流石としか言い様がないなー
    Posted by   at 2007年06月04日 18:42
  7. …無様だこと
    Posted by たから at 2007年06月04日 18:58
  8. で・じゃ・ぶーというやつだな
    Posted by   at 2007年06月04日 20:44
  9. >毎度の事ながら流石としか言い様がないなー

    土砂が崩壊するから「流石」ニダ!
    「流石」の発祥の地は朝鮮ニダ!

    >工事現場の人夫と装備を全て待避させたという点だ

    自分達さえ安全なら乗客なんかどうでもいいニダ!


    ……ああ、恐ろしい。

    Posted by halka at 2007年06月04日 20:47
  10. 何か汚い地層だなぁ…
    うんこ?
    Posted by at 2007年06月04日 20:56
  11. >40分余り前に擁壁の崩壊の兆しを発見し、工事現場の人夫と装備を全て待避させた

    これはとりあえず良いとして、なぜ後続の列車を止めないんだ?

    しかしこの事件といいロッテワールドや、3分デパートも”事件の当事者”は逃げるの”だけ”は手際良いし、早ぇーな。
    Posted by at 2007年06月04日 21:30
  12. 日帝がミンジョクの地脈を立つために打ち込んだ測量点を無理やり抜いたから、地脈のゆがみが元に戻っただけニダ。
    Posted by at 2007年06月04日 21:30
  13. どこからか杭を取り出してきて、
    こんなのがあったニダ。事故は地の精気がなくなったからニダ。
    と言い出す方に違いない。
    Posted by at 2007年06月04日 22:01
  14. 確かに崩落原因が不明であれば復旧手段が不明確になるわけで。。。
    これが、けんちょなよ精神ですか?w
    Posted by い at 2007年06月04日 23:04
  15. あ、ロッテワールドと線路の崩落は、別ものだったのか。

    だってホラ、写真も似てるし、同じような事故だし、つい「事件の続報」だとばかり・・・。

    さすが韓国。俺の想像の斜め上を行く。
    そこに痺れる、けど憧れナイッ!!!
    Posted by at 2007年06月04日 23:15
  16. そういや放火で燃えた地下鉄も、乗務員がさっさと逃げて、乗客が閉じ込められて焼け死んだんだっけ。
    Posted by at 2007年06月04日 23:17
  17. 日本は天災(地震、台風等)の被害が多いのですが、韓国は人災の被害の方が天災を上回ると言う事かw。
    Posted by クニ at 2007年06月04日 23:35
  18. どう見ても3日で復旧なんて不可能だしwwww
    Posted by at 2007年06月04日 23:43
  19. >3日午後5時15分ごろ崩れて、5日午前0時までに”完全に運行”を再開する予定

    ってこれだけの事故を31時間、1日半も無い、いや機材や資材の準備、事前の安全確保、事後の安全確認を考えたら1日無いぞ本っ気でどうやるんだ。
    出来るんだったら、その技術と手際は見習いたい。
    韓国、優秀だな。

    オチは他も崩落するだと思う。
    Posted by at 2007年06月05日 00:07
  20. マンホールで塞いじゃえばケンチャナヨ♪
    Posted by バルサ好き at 2007年06月05日 00:40
  21. 無理矢理復旧して二次災害を引き起こすんだろ。

    日本でだってそんなにすぐには復旧しない。
    土壌自体が脆弱だったら根本的な措置を講じないと駄目。
    Posted by え at 2007年06月05日 01:45
  22. 日韓海底トンネルの未来が見えた瞬間であった
    Posted by at 2007年06月05日 01:46
  23. 土圧のことくらい大学の2年ぐらいで習いそうなものだが。

    しかし工事関係者は40分も前に逃げ出してるのに列車止めないってのはすごいな。
    自分がよければ他人のことは考えない。
    他山の石としたいものです。
    Posted by at 2007年06月05日 05:42
  24. 駅舎を作るために補強無しで穴を掘ったら崩壊したってことでしょ。
    作業工程表を見るだけで問題点が分かりそうだけど、工程表自体なかったりして。
    斜め上を希望。
    Posted by ねこさん at 2007年06月05日 07:01
  25. 「ある程度復旧が進んだ段階で、正確な事故原因について調査する方針だ」
    それを真っ先にするのが普通だと思うのですが……。
    Posted by 八 at 2007年06月05日 09:53
  26. 両現場共こんなに大規模な掘削してるのに
    親杭横矢板工法みたいにみえますな。
    支保しとかな・・・
    Posted by どんと at 2007年06月05日 10:48
  27. でかいマンホールだな。
    Posted by 客人 at 2007年06月05日 12:18
  28. 両方の事故とも山留のバックアンカーが抜けた様ですが、アンカー業者に丸投げして元請がチェックしなかったのでは?
    元請施工会社は違っても特殊工事の下請けは同じだったりするので、同根の事故かもしれない。
    Posted by 日曜大工 at 2007年06月05日 12:24
  29. >「ある程度復旧が進んだ段階
    ある程度時間がないと事実をインペイできないニダ
    なんとか日帝のせいにするニダ
    Posted by とまと at 2007年06月05日 12:52
  30.  これで「京義線が通れなくなったのは南の傀儡政権の仕業ニダ。賠償よこせニダ」と言い放つ北チョソの声明が出るんでしょうか?w
    Posted by TMN at 2007年06月06日 01:16

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Excerpt: 京義線って、この間南北直通試運転列車が走った路線じゃん。 特定アジアニュース: ...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-06-04 20:00