カテゴリー

Review Policies

  • Yukari's Review Policy
    I’d love to review your book in Japanese (and sometimes in English on Amazon.com)! Sadly, I have only 24 hours a day and can’t read everything I receive. Please check out my review policy and email me if you’d like to send me a book for review. Looking forward to hearing from you!

Twitter

過去のTwitterログ

お願い

  • 本ブログの著作権は筆者に帰属します。無断転載はお断りします。

軌跡(作品サンプル)

Powered by TypePad

現在読書中

  • Yukari's currently-reading book recommendations, reviews, favorite quotes, book clubs, book trivia, book lists

著作権について

« 洋書に慣れるためには、ともかく沢山読むのが一番 | メイン

2010.06.02

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0128758da438970c013482ce21f5970c

ごみ屋敷を作る人々の謎ーStuffを参照しているブログ:

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Nemo

ゆかり様、こんにちは。
お久しぶりでございます。
興味深い本のご紹介ありがとうございます。
日本でも全国各地に“ごみ屋敷”が散在して、
隣人が迷惑を被っているというニュースが度々報道されているんですが、
hoardingをする人の主な特徴に“知性が高い”というのがあったのは新鮮なオドロキでした。
もちろん、ゆかりさんご夫妻には大いに頷けるのですが。。。
(あれ? ちょっと失礼なことを言ってはいないでしょうか。。。おそる、おそる。。。)

渡辺由佳里

Nemoさん、お久しぶりです!

ごみ屋敷にする人の中には発達障害の人もいます。
ですが、意外と知られていないのが、お金持ちで知性の高いhoardersたちなのです。ここに出てくる症例でも、ものすごくお金持ちの双子の兄弟とか、面白いですよ。

夫はコレクターで自分のものを捨てませんが、他人のものは平気です。また、新聞とか雑誌は読んだその日のものから捨てますし、整理整頓やゴミ出しが得意です。私はコレクターではないのですが、他人のものでも捨てられない。この組み合わせが微妙に困るのですよねえ。夫の「整理整頓した」物がわが家の(本棚を含め、きちんとした)スペースを独占しているので、私の本とかが行き場なくなってしまう。どう考えても、私のほうが損をしている感あり。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

サイト内検索

Kindle!

  • 世界のどこからでも買える国際版Kindle
  • 国際版Kindle DX
  • Kindle 2 (USマーケット用)

おすすめブログ・サイト

2010年6 月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アンケート