色々とこのブログの事を書きたいと思います。
今後の事とか来年の目標はまた夜に書きますので。
(^∇^)
「最近改造ロックマンの話題少ないぞ?」「作ってるのはー?」「つまらんネタばっかりでヤダ」とか聞こえてきそうなのでこのブログの本来の趣旨になぞって解説。
ここ最近気が散ったりしてなかなか開発に手を伸ばせないのもあるんですが、
まず「自作ロックマン」について現状報告。
2009年終了段階で…、
基本システムとかプロット(構想)は完成しています。プレイヤーはダブルヒーロー採用、セーブデータ方式、アイテム交換システムからオートチャージなどの導入、パワーアップパーツ、インターミッション(参考:X8)、VRC6(Konami)拡張音源採用など。
マッパーを作っています。MMCX1(改造エミュ専用)。12MBit(WRAM搭載,3MBitCHRRAM+拡張CHR(改造エミュ専用),SRAM搭載)extndROMファイル。5和音同時出力機能とか16bit演算unitとか。
8体ボスキャラクターは原案のみ完成していて、デザイン画もあります。アルゴリズムや武器などはまだ構想段階です。ザコキャラはオリジナルからの流用が主です(ごみんなさい…)。あと一部オリキャラも考えてます。
+++++++++++++++++++++++
■改造エミュとはなにか?(マニアックネタ注意)
現在OSレベルからファミコンソフトを起動できるマシンを作成中です。完成できるかどうかは分かりませんが、現存するFCソフトの対応と、上記の独自マッパーを追加。OSレベルっていうのはWindowsとかLinuxとかと同様にパソコンを起動すると動作するシステムの事で、PCのOSをファミコン化してしまおうという事です。もちろんそんなもの現代に出せるわけありませんからタダの自己満なんですが・・・(--;
自分で作る訳だからみかけはFCでも、内部は企画上ありえない信号伝達とかできるようになる予定です。分割縦スクロールなんかは8bit制御内での割り込みプログラムのカラクリが理解できなかったので、割り込みから表示を変えるのではなくパターンテーブルを別に用意して、画面に重ねて表示する“疑似ラスター画面制御”機能を搭載する事を考えています。ラスタースクロールについては未研究です。。。(^o^;)これは当然実機では実証不可能。
+++++++++++++++++++++++
でもこれじゃ公開できない(ここ重要課題)んですよね。エミュレータを改造して、ソフトをギリギリそれに対応できる形にまで抑え込めれば出来るかもしれませんが…。
今の私ではおそらくできないです。スーパーマリオブラザーズ3でも作れるくらいの技術があれば可能かもしれません。なんせファミコンに関する完璧な資料がないですし、nesdevにも書かれていない(というか当時の関係者の間でしか分からない以上永遠にオクラか?)テクニックとか…、ね?あるんじゃないの?しらないけどおー(・w・;
現在改造エミュ(NES OS)を作っている所です。ゲームのほう楽しみにされてる方いないとは思いますが、ちょっとしばし制作中断ですね…(´・ω・)ゴメンネ
と、とりあえず!今はファミコンの研究とかで頭いっぱいだから!もうちょっと待ってー!ホントゴメン!でも、ここはファミコンの事を知る大事な時なんです!自分勝手で申し訳ないですー…
投げ出したりはしないから大丈夫です。それよりみなさん!他の方の改造もここで紹介していくのでしばらくはそっちをよろしくです!(`・ω・´)ゞ
(30日 at P.M.7追記)
>R氏
忘年会やるんですか?
今後の事とか来年の目標はまた夜に書きますので。
(^∇^)
「最近改造ロックマンの話題少ないぞ?」「作ってるのはー?」「つまらんネタばっかりでヤダ」とか聞こえてきそうなのでこのブログの本来の趣旨になぞって解説。
ここ最近気が散ったりしてなかなか開発に手を伸ばせないのもあるんですが、
まず「自作ロックマン」について現状報告。
2009年終了段階で…、
基本システムとかプロット(構想)は完成しています。プレイヤーはダブルヒーロー採用、セーブデータ方式、アイテム交換システムからオートチャージなどの導入、パワーアップパーツ、インターミッション(参考:X8)、VRC6(Konami)拡張音源採用など。
マッパーを作っています。MMCX1(改造エミュ専用)。12MBit(WRAM搭載,3MBitCHRRAM+拡張CHR(改造エミュ専用),SRAM搭載)extndROMファイル。5和音同時出力機能とか16bit演算unitとか。
8体ボスキャラクターは原案のみ完成していて、デザイン画もあります。アルゴリズムや武器などはまだ構想段階です。ザコキャラはオリジナルからの流用が主です(ごみんなさい…)。あと一部オリキャラも考えてます。
+++++++++++++++++++++++
■改造エミュとはなにか?(マニアックネタ注意)
現在OSレベルからファミコンソフトを起動できるマシンを作成中です。完成できるかどうかは分かりませんが、現存するFCソフトの対応と、上記の独自マッパーを追加。OSレベルっていうのはWindowsとかLinuxとかと同様にパソコンを起動すると動作するシステムの事で、PCのOSをファミコン化してしまおうという事です。もちろんそんなもの現代に出せるわけありませんからタダの自己満なんですが・・・(--;
自分で作る訳だからみかけはFCでも、内部は企画上ありえない信号伝達とかできるようになる予定です。分割縦スクロールなんかは8bit制御内での割り込みプログラムのカラクリが理解できなかったので、割り込みから表示を変えるのではなくパターンテーブルを別に用意して、画面に重ねて表示する“疑似ラスター画面制御”機能を搭載する事を考えています。ラスタースクロールについては未研究です。。。(^o^;)これは当然実機では実証不可能。
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でもこれじゃ公開できない(ここ重要課題)んですよね。エミュレータを改造して、ソフトをギリギリそれに対応できる形にまで抑え込めれば出来るかもしれませんが…。
今の私ではおそらくできないです。スーパーマリオブラザーズ3でも作れるくらいの技術があれば可能かもしれません。なんせファミコンに関する完璧な資料がないですし、nesdevにも書かれていない(というか当時の関係者の間でしか分からない以上永遠にオクラか?)テクニックとか…、ね?あるんじゃないの?しらないけどおー(・w・;
現在改造エミュ(NES OS)を作っている所です。ゲームのほう楽しみにされてる方いないとは思いますが、ちょっとしばし制作中断ですね…(´・ω・)ゴメンネ
と、とりあえず!今はファミコンの研究とかで頭いっぱいだから!もうちょっと待ってー!ホントゴメン!でも、ここはファミコンの事を知る大事な時なんです!自分勝手で申し訳ないですー…
投げ出したりはしないから大丈夫です。それよりみなさん!他の方の改造もここで紹介していくのでしばらくはそっちをよろしくです!(`・ω・´)ゞ
(30日 at P.M.7追記)
>R氏
忘年会やるんですか?