ホーム » 掲示板 » マナーを守って貰うためには、自分らはどうした方が良いか?

FEED マナーを守って貰うためには、自分らはどうした方が良いか?

堅いお話になりますが。
「鐵道が趣味」でいうと一般の皆様の中では鈍引きされたり、急に冷たい目線になったりとしています。

ここに来ている皆さんはそう言うことをしない守っている方々、とおもっていますが、
では、マナー違反とかの人達にどう継承すべきかと思って、色々と考えて、ないかみんあにとって得るものや解決作のいくつかが見つかればと思って立ててみました。

難しい問題ではありますが、問題提起、「僕はこう思う」、「こうしたらいいかなぁ?」とかでみんなで意見を交換していけば「鐵道ファンだ」と語って悪質な行為をするような一般人や、役務係の苦労を減らすためにとおもっています。

とくにダイヤ改正でなくなる最終列車では撮りのマナーの悪さが報道に出てイメージが一層悪くなったりもします。

運転に支障を就くような行為、(「綺麗な写真を撮るために携帯カメラのフラッシュをONにする)(撮りのマナー違反)、お目当ての列車のためにホームを走るような余裕のないスケジュールを組む(乗りのマナー違反)、自分の改造のためではなく改造した物を転売することで、他の人に大元の商品の買う機会を失わさせる(鉄道模型好きのマナー違反)と双方の面からそれぞれ意見を出して、考えていければと思います。

話の内容は固いですが「僕はこう思うけど・・・」的に発言して、それぞれの道好きの人からその裏に隠されていた理由や、やるせないと思っている話しとかをしてみんなで考えていければなぁと思います。

直接的な結論が出ても、十人十色ですから必ずしも答えは一つではないとおもいます。
疲れる話しかもしれませんが、ご参加してみんなで鐵道や鉄道模型を愛でていけたらと思います。

お知恵を拝借や、答えるために苦労するとは思いますが、よろしくおねがいします。

この掲示板は参考になりましたか? Yesボタン
参考になった 6

小生の愚鈍な思考能力を精一杯活用してみましたが、この程度しか出ませんでした。
解決策の提案ですが、参考程度にお読みください。
〜〜〜

鉄道会社が行ったマナー向上キャンペーンみたいなものを起こすしかないでしょう。

鉄道会社は、自社の広告収入を削ってつり広告などにてマナー向上を呼びかけています。その成果は広告費を使っただけあって、比較的あるように見受けられます。
鉄道ファンなら、鉄道に関する雑誌の購入をする人も多いかと思いますので、そのどこか1ページに鉄道会社の行うようなマナーに関する広告を挟むという手もあるでしょう。
つまり、誰の目にも留まる状況というのが最も効果的なわけです。

そこで、

※簡単なモラル向上推進ページみたいなところを作成してリンクを貼り、各鉄道ファンのホームページ最上位に大きな共通バナーを貼り、必ずファンの目に留まるように仕向ける(読んでもらえなくても良い・そこにそういうページがあるということが重要)。
※バナーを貼って協力してもらうように、鉄道ファンや鉄道関連企業のホームページ管理者にお願いをする。

等の草の根活動を行えば、数年スパンではありますが効果があると思います。
まずはトレイン・トレインからというのも手です。運営にお願いすれば趣旨に賛同してくれるかもしれませんよ。
また、こういう活動もちゃんとやってるんだというものが見えてくれば、おのずと一般ピープルに対する心象も変わってくるでしょう。

参考になった 8

にあーと さん

書き込みありがとうございます。

マナーキャンペーンという案はとても良いと思います。ゲームとかでも新作のバナーキャンペーンとかもしていますし、交通会社からしてみれば事故とかも防ぐことも出来るし、社会的にも良いと思います。
ありがとうございます。

・・・となると、ふと思ったのですが、やはり、それぞれのファン(乗り・撮り・模型好き)に啓蒙を促すを伝えるメインの標語が必要かなぁと思いますがどうでしょうか?
それがあってからこそ各ファンの方々や関係方々に持ちかけやすいと思いますが、みんなさんも読んでみて「ふと思ったけど?」って思って書き込んで欲しいです。

モラルの啓蒙の標語や、バナーや広告以外に何か意見やアイディアがありましたら気軽に書いていただければと思います。

タイトルが重いだけに、取っつきにくいままではなかなか浸透できないので「こういう案はどう?」みたいな感じで気軽に参加して欲しいとおもいます。

参考になった 1
  • 4:
  • __
  • :2009/10/11 17:18

あの~、ちょっと聞いてほしいんですけど・・・。

先日、嫁さんと浅草に行ったんです。
僕の製作中の模型のパーツもひっくるめての買い物でした。

区間急行の車内で、こういう会話が聞こえてきました。

男1「あのさぁ、8000の一次更新車ってぇ、LED化しねぇのかねぇ・・・。」

男2「10000の更新車が出たとかって話じゃん、何でも10030とか10050の顔じゃなくてぇ、そのままでLEDになったってはなしぃ~。」

男1「10000に行ったってことはぁ、8000見殺しかよぉ、ありえなくね?」

男2「東武はぁ、平気で4~50年使うかんなぁ・・・、50050は100年使ったりしてさぁ」

男1「マジありえる・・・おっそろしぃ・・・。」

・・・という会話が、新越谷から北千住まで続き、車内のほかのみんなは不快感極まりなかったです。

会話の途中では、鉄道模型やファンフェスタなどの話もあったんですが、すべてが非難をする言葉ばかり・・・。
鉄道会社の首脳陣でも無いのに、訳の分からない改造計画やら、撮りの時のベストアングル等・・・、そりゃぁ馬鹿でかい声で話してましたわ・・・。

私は基本的に1人で撮りするのですが、その子達には仲間がかなり居るようです。
年のころは19か20ってところでしょうか・・・。

どんな世界にも居るもんですけど、とりあえず「自己中禁止」っつう事で!

参考になった 2

>>めぐたろう さん
話題が摩り替わっているように見受けられます。
車内大音声会話は確かに非難の対象でも、特殊な会話内容は別に非難の対象にならないと思います。
今回の場合も、たまたま会話内容が鉄道がらみだっただけであり、仮に鉄道以外の会話の否定の連続だったとしても、同様に耳障りだったと容易に推測できます。

つまり、大音声というファクタを除けば、鉄道がらみの会話内容に過敏反応したのはあなただけという可能性が大いにあるということです。
この程度の不快(周囲を省みない大音声の会話)は、別にモラルレスな鉄道ファンだけが引き起こすことではありません。

「一般市民が引き起こしたモラルハザード」を、たまたま彼らが鉄道ファンだったからという理由だけで「鉄道ファンが特異に引き起こしたモラルハザード」に転嫁するのはやりすぎです。

※自己中心的な行動に異を唱えるという意味では書き込みに賛同します。

参考になった 3
  • 6:
  • __
  • :2009/10/12 07:55

にあーとさん、ありがとう。

状況説明の足りなさから誤解されたかもしれません。
私は東武鉄道ファンですし、いち鉄道ファンです。

一般市民も鉄道ファンも乗客ですからね。
確かに、この子達に目がいったのは私だからでしょう。
でも、この子達が私や、私達と同じ鉄道ファン?・・である事は、会話で容易に解かります。
この子達のとった行動そのものは、他の鉄道ファンをも巻き込む行動や言動である事を承知して下さい。

サッカーの観戦で、日本人がマナーや規律を守って世界から賞賛を受けたのは「にあーと」さんも衆知の事実だと思います。

でもこれらも、極一部のサッカーファンに過ぎません。

「当然の権利」と言わんばかりに行動する人達は、何処の世界にもいますよ。

撮りする人達って、ホームを人を押しのけて平気で走ったりしますよね。
一般の人も走ってますよね・・・、でも、カメラを持ってる事で鉄道ファンだとわかりますよね。
たった一人の行動や言動が、みんなを脅かす事ってあるとおもいます。

私は、小学生の時に仲間数人と今で言う「撮り」してました。
場所は新宿駅です。
西口改札で、見ず知らずのおじいさんにいきなり説教されたんです。
「人が走っていても、自分は走らない。」
「たとえ人のゴミでも拾う事。」
「自分の事より他人を優先。」
「鉄道がある事に感謝する。」
いきなりでしたからね・・・訳が解からなかったですよ。
何て名前の人だったか・・・有名カメラマンだったと言うのはもらった名刺から後日解かった事なんですけど・・・。
それ以来守ってますよ・・私はね。

だって、私が行動すれば、少なくても周りに居る人達も同じ事してくれます。

みてくれや格好はどんなでもいいですよ。
ただ、中味は紳士で真摯・・といきたいですよね。

参考になった 4

はじめまして。

非常に難しいですね。
自分もそんな大口叩ける訳ではありませんが、すこしだけ。

最後は本人の「気がつき」が大事ではあります。しかし、人間なるもの気づく事が出来ないのが殆どです。私もそうです。
そのためにも、周りの私たちが少しでも助けてあげられるようにしたいと思っています。
周囲の目を気にせず撮影を続けるもの、職務中の駅員に罵声を浴びせるもの、あげて行けばきりがありません。

では、どうしたらいいのでしょうか。
自分なりにまとめてみました。
鉄道マナーについてファンのみならず一般の方々にも知っていただくのもいいと思います。
撮影時のマナーについての特集を「鉄道専門雑誌」のみならず、一見鉄道とは何ら関係ない「週刊誌」や「新聞」など、いろいろな方がご覧になるものに記事を載せてみるといいと思います。
鉄道ファンの中にも、「専門雑誌」を読まない人はたくさんいらっしゃる事でしょう。

あとは、人のふり見て我がふり直せというぐらいです。
自分の周りから直していくしかありません。まずは、荷物。ホームにどかんと置いてありませんか?友人と撮影に行くとき、場所の取り合いになっている時周囲の目を気にした事がありますか?決して遅くはないのですから少しずつ直して行くしかありませんね。

私は、多くの方々に気がついてほしいです。自分のいる世界を、列車には多くの人が乗っている事を。

最後に、私は自分の事をこう思っています。
「乗りもしないくせに厚かましく公共機関を撮影する迷惑な人間」と。ただでさえ迷惑をかけているのにこれ以上は運行に支障を与えないようにと常日頃考えています。
決して、鉄道を愛する人に誹謗ではありません。ご理解をお願いいたします。

長々と駄文申し訳ありませんでした。

参考になった 1

>>めぐたろう さん
件了解です。御幣ということで納得します。
当方のぶしつけな発言、御容赦ください。

>>モハ3形 さん
局所的ですが、反論御容赦ください。
※提案の趣旨としての賛同は出来ます。
売り上げ重視の雑誌が専門外(お宅情報)を特集するかどうかは疑問ですね。
逆に、面白おかしく脚色され、話題(笑い)の種にされるのがオチだと考えますが、ネガティブすぎますかねぇ(苦笑
アキバを取り上げた一般記事や一般番組を見てると、どうもねぇ・・・・

私が「広告」を取り上げるのは、広告費さえ払えば、基本的にジャンル外の媒体でも広告してくれるという点にあります。
ただし、広告(費用)対効果を先にあげておかなければ、広告を打つ意味がありません。
いきなり大々的に広告を打って出ても、鉄道各社の乗車モラルキャンペーンが瞬時に&効果的に浸透できなかったように、意味が薄くなります。
(広告がかなり空回りしている好例は「JT」でしょう。今でもタバコの投げ捨ては消えてませんし)
鉄道各社は財力と人件力(アナウンス)にモノを言わせた「継続」という手を使ってパワーで浸透させてきましたが、個人レベルでパワーで広告を継続したらモラル云々の前に自分の財産のほうが危なくなります。宝くじで3億円当てるほうがはるかに楽です。

その意味で、
・広告費を限りなく抑える
・鉄道関係に絞る≒最初は大々的に広告しない
という必要が考えられると思います。
これらを加味して考えられるワードが「草の根活動」だったということです。

先ずは「身内から」。これを抜きにして語るのはちょっと早いでしょう。

閑話休題〜〜ここからは半分冗談ですが
過激な考え方の私が鉄道会社なら、マナーレスの撮りは「威力業務妨害」や「往来危険」で訴えます。
鉄道会社も、毅然とした対応が必要でしょう。乗客が優位なのか、撮りが優位なのか、考えればわかることです。

にあーとさん、返答感謝いたします。

たしかに、週刊誌とまでは行き過ぎであったかもしれません。
自分に中では、あくまでメディアの一例としてあげただけだったので、語弊を招いた事をお詫び申し上げます。

以上の点からも広告に関しましては、大いに賛同できます。
各社の活動に一例としてJRさんの駆け込み乗車防止広告も駅でしばしば目に入ります。
鉄道会社さんに行ってもらう手だてとしては、構内放送、電光掲示板への表示でしょうか?
構内へのカメラの持ち込み禁止など、現代社会となっては不可能に等しいと思われる手だても考えては見ましたが‥‥

これは、無茶な手ではありますが、
少しでも危険な人がいた場合、当該車両が緊急停止をして直接訴えるというのもあるかと思います。
いくらなんでも、酷いですね。
迷惑をかける本人に、どれほどの危険であるかを理解してもらうためには、やはり圧力しか無いのでしょうか‥‥?

いえいえ。その提案が悪いといたわけではありません。>>モハ3形 さん

閑話休題〜

我々ができることを超えての話になりますが、
最も効果的なアピールは、鉄道車両に記録映像カメラをセットし、

・リアルな事故を撮影する

ことだと思います。(タクシー業界がやってるあれです)
その素材を編集し、顔等にモザイクを入れた上で、CMとして

・接触する1コマ手前まで放送する

ことです。
〜〜〜〜〜〜〜
同様に、我々がやるであろう草の根キャンペーンでも

・撮りや乗りが引き起こした事故現場写真を掲載

するのが最も効果的だと思います。
ただし、これは見たい人だけが見るように配慮の必要はありますが。

参考になった 1

>>にあーとさん
聴いただけで恐ろしいCMですね。
私たちが行える手だてとして事故現場写真ですが、その撮りを撮っていた私たちにも周囲からの目が付けられそうですね。
一時期、トレイントレインにも、事故現場を撮影して削除された方がいらっしゃった訳ですから。
場所を考えないと大変な事になりそうですね。

>書き込みに参加していただいている皆さんへ

参加していただきありがとうございます。
大変扱いにくいく、ある種タブー的なお代ですが、真剣に書いていただき何よりです。

私も拝読させていただいていますが、書き方一つで感じ方が自分が思うようなこととは大違いな捉え方をしたときはかなり焦りますよね。

ですので、此方に各型として一つ提案は、「みんなこの問題をどうしようかと考えている仲間」と言うことで「お互い様」と言う気持でとらえていただければと思います。

意図違う返信が有れば、先の皆様のように書き直すことが良いと思います。

ここでお互いを理解しどうしようか悩むことでお互いのマナー向上にそして読む方々に少なからず影響を与えるとおもいます。
ですので、その「お互い様」という気持を忘れずに書き込んでいただければ年齢や、ファンの歴、経験の違いなどは関係ないとおもいますので、此からもよろしくお願いします。

さて、にあーとさんと めぐたろうさんの5と6の書き込みを読んで、私的にもそれぞれの意見は同感します。
例え鉄道の話しでなくてもついつい会話が弾んで大声になってしまったりしますし、ましてや自分の好きな趣味の話しにかかっているとその人への嫌悪感をいだききます。

昔、といっても私が小学校の頃のはなしで30年くらい前にもなりますが、道徳の授業で「電車やバスの中では大声でしゃべらない」というのを受けたことがあります。
ごくごく当たり前のルールがいつのまにか忘れ去れているのは悲しいことであり、結果的に鉄道会社や交通の各会社がマナーキャンペーンをして効果がなければ実力行使みたいなことになっているので、それをもう一度啓蒙活動として出来ないかと思っております。

もうひとつ、私的につい注意してしまうことなのですが、
鉄道に対して、室内でフラッシュをたくことで運転手の目をくらませるという危険な行為(列車運行妨害に抵触されるみたいですが)なのに後を絶たないのが有ります。
私自身、鉄道模型をしながら年賀状では鉄道写真を撮った物を年賀状にして毎年出していますが、その素材探しであった出来事ですが、

当時登場間もないVSEを小田急新宿駅で撮影しようとしていました。
が、小田原よりは甲州街道の下のため暗いのですが、それでもフラッシュをたかないように黄色い線の内側で周りに邪魔にならないか確認した上でとっていました。
そんななか、フラッシュをたいて撮影した人がいたので注意したのですが「運転手がいないから大丈夫じゃないか?」とぼそりと反論の言葉を貰いました。

過敏かもしれませんが、それを見て「ここは良いんだ」と思われては困るし、ましてや「運転手が居る、いない」という判断は鉄道を知っている人なら出来ますが、知らない家族連れで記念写真となるとフラッシュをたいてしまいがちですから、できれば知っている人だからこそ「苦労して、何とかとる」というのがあります。

間違えてとってしまった家族の方には、雰囲気を壊さないように撮影した方に柔らかくこっそりと「本当はフラッシュ撮影はいけないんですよ」っと言ったりはしているのですが・・・

こういう風に注意の促し方というのは間違っているのかときどき考えさせられます。
自由に写真が撮れたのは、ルールが守られていたからだと思います。
その時代に戻すのは難しいのですが、少しでも戻して次の世代も気兼ねなく撮れればと思って遣って今卯が・・・
他に良い方法はないのでしょうか?

>>モハ3形 さん

大々的に広告を載せるという点では私も考えてみましたが、にあーと さんの意見と同じ結論になったのです。
「啓蒙活動をしている」ということは社会に認知されやすいですが、「継続は力なり」という物であるのと同じで常にそれを促すことを続けなければいけないですから・・・

そういう意味では2のにあーとさんの書き込みのようにキャンペーンを週間や月間をもうけて、ファン自ら地道に浸透させていくしかないと思います。

時に有志が集まりこの活動をアピールするために広告を載せるというのも良いと思いますが・・・
まず下地を作ってからでなければせっかく多額のお金を払って載せても、意味がないとおもいます。

意外と世間手って良いことはなかなかひろまらず、逆に悪いことは直ぐ浸透、ひろまったりするんですよね・・・・だから修正は本当に大がかりになります。

でも、モハ3形 さん。
参加していただいてありがとうございます。此に懲りずに、いっしょに考えていけたらと思いますよろしくお願いします。

>めぐたろう さん

6.の書き込みを見て、私も噂で聞いたこと有ります。
とにかく昔はマナー違反がいれば、先輩から厳しいおしかりの言葉が飛んだというのを聞いています。
多分その勇名カメラマンの方もそれで育った世代ではないかと思います。

いまだに頭から離れないのは特急「東海」の東京発、最終列車のニュースで、ニュースでは淡々と列車がなくなることを伝え、「惜しむファンが手にカメラを持って収めていました」という解説とはと裏腹にまるで無法地帯化されたなかで必死にとる姿(フラッシュもたいて)がどうしても恥ずかしくて忘れられません。

もしあの中で一人でも大声を出してマナーを守るように努力している人がいれば・・・・と思ったりするのですが・・・

指をくわえるよりも、とにかく現場に行くべきだったのかなぁ・・・・と思ったりしています。

撮りファンばかりのマナーに集中していますのでここで別の方を・・・
乗りというと、wたしも年に1回か2回遣って気分転換に居ます。
私が、乗車して愉しむのに心掛けているのは

・大声で会話しない。(独特の走行音などを愉しむ)
・体の不自由な人やお年寄り、小さい子供連れの面倒を見ているお父さんやお母さんには席を譲る
・コミは極力鞄やポッケにあらかじめゴミ袋を用意し、乗換駅で分別する。
・乗っているときにいい風景を撮りたかったら、まず邪魔になっていないか確認して静かに撮す
・とにかく、車内の様子から場をわきまえる。

ということでしょうか?
特に2つめに上げた席を譲ることで、ひょんな話しから、地元の方と会話して挙行風情に一層楽しさが増すときがあります。

駅弁を車内で食べるというのは醍醐味の一つですが、最後の「場をわきまえる」のように、混雑していたり最近はロングシートになっているので、対面の方がいるばあいは食事を避けています。

どうしてもたべなくてはいけない(薬を飲むとか)そう言う場合は、人気なの居ないところを探して2,3口で終わる程度の物を食して、薬を飲みます。

あと、におい物(カレーや温かい御弁当)は特に気を遣います。

他の乗りの皆さんどうしていらっしゃるでしょうか?
また、わたしのような対応はマナーを守って貰うべき対応の一例になれるでしょうか?

ちょっと趣旨が変わってしまいましたが、自分が思っているマナーはさすがに自己完結してしまうので、ここは恥を忍んで皆さんからの意見とをきいて、此を読んだ他の人がマナーを守ることに役立てればと思います。

よろしくお願いします。

まぁ、フラッシュ禁止は車内や駅にピクトグラムを貼るしかないでしょうねぇ。
「これ(フラッシュ禁止の表示)が目に入らんか馬鹿共!」という状況じゃなきゃ、わけのわからん反論をされて逃げられて、フラッシュ撮りの一人勝ちです。

以下、派手にものを申しますが・・・・

大体、セレモニーでの発車時の報道陣のフラッシュ&その風景を素材にしたニュース放送が勘違いズを誘導するそもそもの原因ですしね。
いくらセレモニーとはいえ、その手の「プロ」達が自己満足のために平然とやってることですから、見習う撮りも含めて押さえ込むのは至難の業でしょうね。
彼らは運転士の目がくらんで運転士自身や間接的に乗客たちに危害を加えてしまうことより、新聞や雑誌を作って売り上げを伸ばすことのほうが先ですから。
自己蒐集のためにフラッシュを使う撮りと、報道カメラマンは同じレベルですよ。

正直な話、一度カメラフラッシュが原因となる死者が多数出る大事故でも起きない限り、この問題は恒久的に解決できないと踏んでいます。
いいたとえではありませんが、過速度が惨事を引き起こした福知山線のように、「過速度は危ないんだ」というような教訓がないと改善は見込めません(事故をきっかけにようやく地上子を大量に置いたようですし)。

しかしながら、事故の機会を限りなく0にせんがための啓発は必要なのはいうまでもありません。
先の小生のレスでの「事故写真を・・・・」というのはあまりに過激すぎるとしても、運転士が語る「ヒヤリハット集」みたいなものは読める記事としては良いかもしれません。ただ、これを草の根レベルでやろう(運転士から蒐集しよう)とすると大変だとは思いますが。

参考になった 2

>にあーと さん

そうですね・・・・実はわたし自身、鉄道の駅員(学生)バイトをしたおかげで、その鉄道に一時的ですが、運転手や車掌さんなどの知人も居ます。もう15年前の話しなので引退された方が多いのですが・・・

もし乗務員からひやっとした話しを集めるとするならば、いま学生バイトで居る方で親しくなったご年配の駅員の方から聞くと良いかもしれませんね。
殆どは「乗務員からおりた」方ですので、お話が聞けるとおもいます。

もちろん、体当たりでお話を伺うというのもありますが・・・

それはさておき、本当に頭が痛いですね・・・
でも、しぶとく注意することが、例えそのとき勝っても、次にしぶとく注意したら「またかよ」ってなっていくのではないかと思います。
「勝ち負け」よりも「正しい、間違い」を私らは天秤にかけて促すしかないかなぁ・・・でも平行線になっているのは見え見えですが(本当に気が付かない限り出ささないでしょうし・・・)

フラッシュによる事故がおきてしまったら、多分どの鉄道会社も撮影禁止という規制がかかるでしょうね・・・
わたしの知る限りでは、東京都営地下鉄は「撮影する前に許可を取らなくてはいけない。」ということや、東京メトロでは「フラッシュ禁止」というのがすでに会社から出ています。

あまり取り締まりをしていないので平気で撮っている方もいらっしゃいますが・・・

正直事後で、正すというと、手遅れな様な気がします。
ただ、わたし自身もそんなに長く温厚ではないので、にあーと さんよりも派手に走りかねないところもありますが・・・

お互いがマナーを守ってこそ自由に鉄道写真が撮れるというのをいまの世情で生きているファンの方々に働きかけると言うことでは結局この掲示板を立てた原点に戻ってしまうことで・・・・
でも「みてみぬふり」では何も変わらないし、むしろ悪化する方だと思います。

(最近は写真が撮りたいが為に無断で鉄道敷地内に入り撮影したせいで、安全確認のために一時運転を見合わせるというのもありましたから・・・マナーを守っている撮りの方々の顔に泥を塗ったことと思っています)

参考になった 1

個人的にはそういう輩(泥を塗ったやつ)は未成年であろうが実名と居住地と顔写真を曝しあげてもよいと思いますけどね。
業界?から追放するという毅然とした対応も、啓発と同様に必要でしょう。
※ほんとにやっちゃだめですよ。日本の法律は加害者のほうがより保護されていますから。

>でも「みてみぬふり」では何も変わらないし、むしろ悪化する方だと思います。
この時点で、自分の身を切らなければ改善できない地点に立っていることを意味します。
つまり、現状環境を下限として維持しつつなお向上するというのは、既に不可能だということです。東京メトロ都営地下鉄がそういう判断を下して既に決行しているようですし。

大規模な森林火災を消火する方法に、延焼先となる木々をあらかじめ焼き払うという方法があります。
既にこれに似た方法を模索しなければいけないということなのでしょう。

撮り自ら「撮りのマナーの悪さを根拠にした、鉄道撮影許可制の導入」を鉄道各社に迫る時期なのかもしれませんね。

こんにちは沖ノ鳥島です。

本当に自分が好きな車両なら見られただけで満足ですし、撮影なんてオマケ程度ですから駅構内を走ったり大声で叫ぶといった行為はする必要がないです。
しかし、雑誌の記事など周りの雰囲気に煽られて物珍しさから撮っている輩は「撮影」することが目的になってしまい撮れなかったら全てが無駄になってしまうため周りを顧みない行動に走ってしまうのではないかなと思います。

新型車を理不尽に見下す意見がネットや雑誌問わずみられ、滅多に見られない国鉄車やネタ列車を賛美する「珍車・旧型車至上主義」みたいな風潮がより撮影が目的の輩を暴走させて居るように感じます。
「これ撮らなかったらもう味気ない新型車ばかりになるぞ」みたいな。

人間は集団になると暴走しやすくなるので、今の珍車・旧型車の撮影一極集中から分散させるだけでもマナー向上の効果はあると思います。
無意味に鉄道の魅力を限定させるような言い方をやめることやあまり有名ではない線区や車両の良さを積極的に公開していくことなどが一般の鉄道趣味人のやれることではないかと思います。

参考になった 3

済みません。一寸体調が悪いので、少しだけ・・・

>にあーと さん
yはあり、鉄道会社の圧力で自制して貰うしかないと思います。

>沖ノ鳥島 さん
確かに分散させることが良いと思います。
鉄道ファンとかでも「きえゆく〜」とかで特集を組んで、分散化を呼び掛けているコメントを締めくくっているのが多く見かけてます。

根本的に考えれば、。いまは知っている電車はいずれ消えてしまうので、毎日撮るのが一番ベストなのですが・・・
それにきがついてくれないのがかなしいですね・・・

うまくそのように流す方法がないか・・・気付いて貰うかが問題かなぁと思います。

• 20:
  • __
  • :2009/10/15 16:15

胆石治療の為に離れていました。

鉄道誌で、電車内のマナー等を取り上げてはもらえないものなんですかねぇ。

例えば、プロカメラマンやルポライターはこうしてるよ?みたいな・・・。

メトロの駅に、色々なポスターがありました。
車内でカップ麺を食べている様子の漫画ポスターでした。
常識以前の問題だと思いましたが、何でも手に入れられるご時勢・・・多少の我慢も出来ない人が増えてしまったと言う事なのでしょうか?

鉄道ファンの再構築をプロの方達に委ねる事が確実の様な気がします。
モデラーの方達は、基本的には資料中心でしょうから、その車輌集みたいなものが
沢山刊行されれば、撮りにまわる事はなくなるのかも・・・。

限定品みたいに希少価値的な所が、逆にファン心理を煽ってしまっている様に思えます。

鉄道会社のマナーに対する取り組みは、評価大に値しますが、一般の方々への浸透性は
低いと言わざるを得ないです。しかしこれ以上求めるのは本当に厳しいですね。

参考になった 1

>>19,20
ご自愛くだされ。

>>めぐたろう さん
駅弁の文化がある以上、構内や車内での飲食は制限できるものではありません。
さらに、どこで食べるかなどは、鉄道に限ったマナーではありません。
まだそのカップめんの絵を見てませんが、私個人的にはお門違いかなと。駅弁とキオスクと自販機を全廃&飲食物敷地内持ち込み禁止にするのが先でしょう。
・・・・もちろん、暴論です(w

>>夜汽車笛 さん
恒常的に走っている写真ではあまり意味がなく、最終日に走っている(最終日の風景を併せ持つ)、または、初日に走っている(略)列車だから映像価値があるわけですし。
・・・・と撮りでない私はすぐにそう考えます。一般心理はそういうものです。
たとえるなら、9年連続200本安打を達成した打席のイチロー写真は映像価値が高くても、9年連続147安打目の打席は映像価値があまりない、被写体はイチローで同じなのに・・・・それと同じです。

>>沖ノ鳥島 さん
上で言ったとおりです。結局、イチローでのたとえ話そのものです。
イチローを珍車・廃車予定車に、9年連続200本安打の打席を最終日出発駅に置き換えるとわかります。
結局、そういう価値のあるモノの共有の精神がないだけです。殊更この共有精神に疎いのが職業カメラマン、そして、ひよっこカメラマンがお手本にするのが、こういった職業カメラマン(プロ)、とりわけ、報道系です。

戯言:そういうセレモニーをやるときは、ホームなどに制服道警察隊を大量配備して威圧を掛けてもらうというのも手かもしれませんね。一部は暴動鎮圧武装状態で(笑

>めぐたろう さん

>胆石治療の為に離れていました。

その後の経過はいかがですか?
書き込みが見られて嬉しいです。

>沖ノ鳥島 さん

少し良くなったので、再度読ませていただきました。

>無意味に鉄道の魅力を限定させるような言い方をやめることやあまり有名ではない線区や車両の良さを積極的に公開していくことなどが一般の鉄道趣味人のやれることではないかと思います。

この意見には個人的にも賛成です。
ただ、そこまで鉄道会社が動いてうまく狙い通りに分散化してくれるかどうかがもんだいですね・・・・
さきの(21.)にあーと さんのイチローの例をだされてしまうと「最終日の風景だからこそ〜」というのが価値があるといわれるとなんかふくざつな気持ちです。
ここ最近は悪質な撮り(一部の方だと思いますが)でさよならセレモニーをすることがほとんど無くなりました。

JR東でいえば特急・東海、寝台特急富士はやぶさ、さくらなど、都心券においてはその人口の過密さが問題なのかセレモニー(最後の運転手に花束贈呈など)もしなくなり列車を惜しむという考え方が変わりつつ感じがします。

地方だと逆に集客するためにということでまだやっている場所もあるようですが、JR西の「さよなら白鳥」のようすは本当に事故(線路転落など)起きるんじゃないかと思うくらいぞっとしました。

迷惑がかからないところでセレモニーをするのが一番良いのですが・・・結果的に走行路線外だからということで行かない人もいるのではないかと思うとなんかやるせないですね。

>にあーとさん

機動隊出動となると国鉄時代の新宿騒乱事件を思い浮かべます。
(詳細はウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/新宿騒乱)
でも、見方を変えるとまさしく出発する列車を収めたいが為に押し合いへし合いになっているのは規模は違えど争乱と同じですね・・・

でも、ここまで暴挙に出ると撮りの自由さはもうなくなったとおんなじですね・・・

・平気で立ち入り禁止の場所に出る。
・勝手に鉄道史機内に入り鉄道の往来を妨害するようなことをする(他意であっても)
・私有地に無断ではいる
・撮るために邪魔な存在にヤジや大声で怒鳴る
(以前、YouTubeでトワイライトエキスプレスが初めて別の区間を走行した際に田圃に止まったトラックが嫌がらせで列車が来る前にとめいった後に走り去るのをヤジや怒鳴っている撮りのファンの動画がアップされていました)

撮りも鉄道ファンの中のファンの一つですからどのファンもやはり社会的にも好意を持たされる振る舞いを持って欲しいのですが・・・

以前某ラジオで有る有名歌手が公共の電波でカメラマニア(?)好きでの話しで「俺はカメラは好きだが、鉄道マニアと一緒にしないで欲しい」という発言が有りました。

一部の掲示板では論議を呼びましたが、、ニュースやいままで上げたことを思うと反論の余地は出来ませんね。
ただ、そう言うことで一層、鉄道ファンということが名乗りづらくなったり、社会的に奇怪な目で見られてしまうのも正直いやなんですが・・・

ここは媒体(鉄道ファンや鉄道ピクトリアやダイヤ情報やトレイントレインさんなど)のお力をお借りして一度自制を促す必要があるかなぁ・・・・とおもいます。

もっともここに来てみている方がどのくらいいらっしゃるのか、どのくらい賛同していただけるか、ファンを含めた関係者が興味を持っていただけるかと言うことが大きな課題ともいえますが・・・

いま、書き込んでいただいている方々だけでは力が足りないとおもいます。
協力していただいて本当にありがたいのですが・・・・見ているだけの方も「見ているし、気持ちは同じだけど、良い案が浮かばない」とか書いてくれればありがたいです。

参考になった 2

>にあーとさん
>9年連続200本安打を達成した打席のイチロー写真は映像価値が高くても
たしかにそっちの方が映像価値が高いです。
しかし、報道関係者でもない限り観客は「撮影」が目的ではなくて「見る」のが目的だと思うのです。
・・・・と野球ファンでない私はすぐにそう考えます。

先述したとおり「見る」のが目的なら走ったり大声で叫ぶといった行為はする必要がないです。
自分は「撮影」が目的になってしまっている人がいるのがマナーが悪くなっている一番の原因だと思います。

詰まるところ、ネタ列車ばかり撮る人は”逃げて”いるんだと思います。
ネタ列車さえ映っていれば評価されると思っているから

周りの人に「オレ、こんな珍しい列車撮ったんだぜ」みたいな自慢をしたいがために「撮影」という行為に固執しているんだと思います。
要はレアカードを自慢しているのと一緒です。
しかもレアカードに傷を付けてはいけない。だからちょっと列車の前に障害物があるだけで「邪魔だ」とか「どけ」みたいな罵声を浴びせるのだと思います。
そんなふうに撮った写真なんか何の価値もないんですけどね。

そして、自分の撮った写真の価値を上げるために新型車を見下し、手頃なネタ列車を褒めあげてまた撮りに行き、自慢する。
SL時代から続く鉄道趣味界の悪い循環です。

故に「鉄道のどこが良いの?」と聞かれても答えられないんですよ、そういう人たちって自分の価値観で鉄道趣味をやっていないから

閑話休題。
ボクなりの結論としては「自分の価値観をもって撮影した写真を積極的に公開して欲しい」です。
ありふれた形式写真を絶対無二の「良い写真」とせず、様々なアングルで撮った写真が日頃から数多く触れられれば、ちょっとした障害物くらいで大声を出すようなことはなくなっていくはずです。”別のアングルで撮る”という選択肢が増えますから。
それに、同じ列車を同じ構図で撮るより、様々な列車を様々な構図で撮った写真がいっぱいある方がずっと楽しいと思うのです。

参考になった 4
  • 24:
  • __
  • :2009/10/17 01:24

お晩でやす。

いやいや・・・、駅弁・・・確かに其の通りでした。
うっかりですよ・・・。

胆石も無事に放出できまして、キット組み立てに精魂つめております。

今日は少し嬉しい事がありまして、ご報告までに。
東武鉄道運転士の友人Sと電話で話してまして、その日Sは、東急8500系の乗務からスタートしたそうなんですが、平日の朝だというのに撮り小僧数人と出くわしたそうです。
本当はいけないのでしょうけど、注意を促す事になるだろうとの事で、乗務員窓を開けて
「あまり極端に近づかないでね。」と「フラッシュはなるべく焚かないでね。」
って言ったそうなんです。
そしたらその子達は、「注意してくれて有難うございます。必要な分撮れたら下がります。」と素直に聞いてくれたらしいんです。
Sいわく、大概ムスくれる奴が多いんだけど、ああいう子達なら大歓迎だわ・・・と笑って話してくれました。
私はトラックドライバーなので、撮影なんて事は無いのですけど、こういう子達ならジュースくらいおごりたくなりますね。(笑)

参考になった 1

>>めぐたろう さん
サークルに所属している人たちなんでしょうね
特に、内外に上下関係のあるサークル(大学の同好会など)は、そういう教育は比較的熱心です
文科系サークルのOBの方に聞くと、「昔(OBが現役のころ)のほうが規律が整っていた」といわれるように、いわゆる大人というものの教育は薄くなっているようではあります。
サークルですらそんな状況なのですから、個人レベルに視点を移せばもっと現状は酷いのでしょう。

>>沖ノ鳥島 さん
全ての撮りがそこまで達観できていればいいのですが、現実は見てのとおりです。
いかに達観させるか、いかに達観させるために共感させるか、いかに共感させるためにアピールするか。
小生は>>2が精一杯でした。

>>夜汽車笛 さん
そうですね、もっと参加者が増えるといいですね。
上でも述べましたが、小生はこれが知恵を絞れる限界のようです・・・・
新たな潮流があればいいのですが、アイデア自体が出しにくいのか、関心があまりないのか、トレトレ参加者のここの閲覧参加状況は良くないのが現状のようです。

参考になった 1

>沖ノ鳥島さん

そうですね・・・車両に価値を見いだすのではない、という考えが浸透すればいいのですが。
ただ、ビジネスとしても成り立てる以上そのねらいや沖ノ鳥島さんのいう「レアカード気分」というののが先行している限り、なかなか難しいですね。
鉄道ファンで毎年、鉄道フォトコンテストをしていますが佳作からはいる人達を見ていると、「風景と車両の配置をいかにおいているか」の写真が賞を取っています

その点ではそこに写真を出す方々は本当の鉄道ファンとおもいます。

しかし先のように鉄道模型ショーとかで車両のスナップ写真があったり、鉄道ファンの後ろの方にあるような、個人で撮影した記事のように車両だけを追っているもの(情報としての価値はありますが)そういうのがあるので撮っている側の意識が比喩で上げられた「レアカード取得」の気持の比率を下げて貰わない限り難しいかもしれません。

閑話休題
沖ノ鳥島産のその「レアカードのような」という書込はとても合点が一致しました。
とてもいい比喩ですね。

>めぐたろうさん

いい話有り難うございます。
確かに注意して気にくわない顔をするのは、世間では多く見ますが、あのように素直に注意を受け入れてくれる人がいるとお互いが気持ちよく棲み分け出来るのですけどね・・・
めぐたろうさんの報告をみて「注意を素直に受け入れる」という気持を育てないと、どんなことにも不平・不満ばかり保つことになりますからね。
 めぐたろうさんが(トラックの)運転手としてならよくわかるとおもいますが、赤信号無視で渡る歩行者とか自転車、それに自転車で夜間はライトを付けずに走行するというのが大変多く、そのマナーの悪さが目に付きます。
 ご職業柄そう言う意味ではかなりひやっとすることが多いのではないかと推察しております。

でも、良い報告を見て「世の中捨てたもんじゃないなぁ」と思ったのも確かです。
わざわざ報告の書込、有り難うございます。

>にあーと さん
一人で考えると限界があってそれ以上見いだせないのが有りますから。その点ではここで掲示板を立てたという意味があります。
参加者が増えないのはにあーとさんの見方が強いかもしれませんね。
残念ですが、、運営者が見きらない限り何とか遺って欲しいなぁと思ったりしています。
個人で立ち上げればいいのですが、やはりそこの和の限界があるのも確かですから。

個人的な話。
久々にとある、某巨大掲示板でこのサイトを書込をしているスレッドを見付けて読ませていただきましたが、会員の中にはサイバーワールド(インターネットの世界)での危険を知らぬまま情報を晒しているとか、ここで、不謹慎な書込があったのを見て、残念に思いました。
年齢的に子供が多いようなのでそのてんでは、親が教育すべきと思いますが、親側も知識武装があまりされていないのでどう教育・指導して良いのか判らないようですね。
 それよりか共働きで、子供へのしつけがsれないのが現在の状況なのかもしれません。
そうなると鉄道の話しから大きくずれてしまうのでこれ以上は控えさせていただきますが・・・
興味を持ってくれれば良いのですが・・・・・・・
難しいですね。

そういえば、私がなぜこのスレッドを立てたか何が言いたいかと言うことでの書込も見ましたのでここで私のねらいをあげれば

「趣味であってもマナーを守る取り組みをして欲しい」

ということを、意識して貰い、浸透できるような方法や、アイディアなどを話し合ったり出来たらと思ったのです。

また、この掲示板の書込が有ることで、時間をかけても興味を持って考えてもらえれば・・・と思ったりするのですが、逆に難しすぎることでしょうか・・・(がっかり)

ただ、興味を引くためにこの掲示板の存在があるだけでも、1つのきっかけになればと思っています。
人を見下すのは簡単ですが、そのまま放置するはどうかなぁっておもったので。

でも某巨大掲示板のスレッドのように息抜きの書込は必要とおもいます。
その内容をこのサイトで書くとこのサイトの色がかわってしまうので住み分けて貰えばとても
良いかと思います。
そう言う意味ではあのスレットもまた必要な物と思います。

参考になった 1

こんばんは沖ノ鳥島です。
ちょっとだけ補足。

いままで述べてきた”ネタ列車以外にも価値を見いだすこと”は別に難しいことではありません。
というか既に見いだせているはずです。

ずっと昔、初めて鉄道に触れたときは行き来する列車すべてが格好良く見えていたはずです。ただ眺めているだけで満足できた、こんな時期がちゃんなら誰にもあったと思います。
でも残念なことにいくつかのちゃんたちはこの気持ちを忘れてしまっています。
>23で述べた悪循環に嵌ってしまうんですね。しかも当人は無自覚なんで更に質が悪いです。
せっかく凄い写真のセンスをもっているのに、こんなもののために才能が埋もれてしまっている人が少なくないように感じます。

この悪循環から抜け出す方法は難しくありません。昔のように純粋に鉄道を好きでいられれば自ずと良い作品が出来てきます。
そうすればいつかは鉄道を趣味としていない一般の方への印象も良くなっていくと思います。

あまりたてつく気ではないのですが・・・・お気を悪くしたら申し訳ない、先に謝って於きます。
もともと小生は普段の言葉遣いが悪いので、平に御容赦いただきたい。

>>沖ノ鳥島 さん
それが全ての人に浸透していれば、端からこの議論が沸かないのです。
きれいごとを述べるに留めてそれを押し売りするだけの方法では、今の状況を改善できるとは思えません。
心得という意味合いでの同意はできますが、それを方法論(自主改善)に摩り替えるとちょっと飛躍が生まれます。

「自主改善のできない集合体」がフラッシュを炊きまくっているという事実を看過してはいけません。
この集合体をいかにマナーに感化させるか、これがこのスレの趣旨の一部です。

>にあーとさん
にあーとさんがいらっしゃる時点でそこは覚悟の上で書き込んでいるのでお気になさらずにw

>それが全ての人に浸透していれば
ボクが補足したかったのは既に浸透していると言うこと。
個人感情として”ネタ列車以外にも価値を見いだすこと”が崇高な理念のように扱われているのがちょっとアレゲだったので書き足したに過ぎません。

ボクが言いたいのは「きれいごとをマナーの悪い連中に押し売りする」のではなく、どちらかというと「悪いこと(新型車の悪口など)を周りの人に押し売りするのはやめようぜ」のほうが近いです。
要は>23で述べた悪循環に嵌る人を無くせば良い方向へ作用するはずです。
しかし、マナーは悪くないけど>23で述べた悪循環に嵌らせるような新型車の悪口を言う人が多いように感じます。
まぁ個人の好みなので言うなとは言いませんが、やはり仲間内の雑談レベルに留めておくべきでネットや雑誌で公言するようなことではないと思うんです。
実際、雑誌とかで自分の好きな車両の悪口書かれていたら気分悪いですよ、ホント。

繰り返しになりますが、>18で述べた無意味に鉄道の魅力を限定させるような言い方をやめること等が良識あるちゃんのやれることだと思います。

うぃ〜っす。
言葉遣いは、生まれながらに併せ持つ能力なんで、なかなか修正できません(苦笑

ちょうどその点が見解の分かれどころのようですね。
その見解を否定をするものではありません(後述に散文)が、重ねて小生の考え方を・・・・

小生の考えるところでは、沖ノ鳥島 さんのおっしゃる「悪いことを周りの人に押し売りする」がどうしても各位の「能動的」にでは撲滅できないと考えてしまいます。
(この点で考え方のベクトルが違うので、沖ノ鳥島 さんの方法論と小生の方法論に優劣をつけることは無意味です)

まさに「自主改善のできない集合体」にあたるわけですが、この集合体は、自ら悟って改善しようという努力をすぐに怠る傾向があると考えます。
また、この集合体こそが、一般の人に真っ先に御目に付く集合体でもあります。

現に「注意したら聞いてくれた嬉しい」の運転士さんの話(>>24・めぐたろう さん記述を要約)は、転じると「注意しても聞いてくれる人は少ないから云々」とも受け取れ、言葉で注意することが徒労に終わる可能性が高いことを示唆しているとも考えられます。
現場レベルでの忠告を無視する輩が多い現状で、只単に道徳を語るだけでは効果の期待が持てない(性悪説というベクトル)が小生の考え方(その期待が持てない部分を小生の方法他で穴埋めする)です。
(沖ノ鳥島 さんの説は性善説と考えます。また、>>24は喜ばしい内容であることに変わりありません)

このように言及してしまうと>>2の小生の提案は正直生ぬるく、>>17を以ってしてもなお手ぬるいと考えて、>>10>>8の最後、>>15の下から2段目、と傾倒していきますが、そこは自重して、>>17以下の連鎖を冗談にして留めています。

いずれの提案でも、小生の提案が只ひとつ一貫しているのは「啓発を常時目に留めさせる(印象付ける)」ことです。
これをなくして広い範囲でのマナー向上が図れた事例は、1件も無いと思います。
(逆に、現実を見る限り、これを行っても完全に向上を図ることは不可能であるとも言っています)
啓発の方法は、ポスターなど(常時照覧)、超カリスマタレントの遺言?(流行便乗)など。いずれも「コアマニアだけが確認できる状況では効果が薄い」ということです。
一般人の目を巻き込んで、常に撮りは監視されているんだという状況が生まれれば、もしかしたら・・・・(既にマナー向上済みの撮りさんには、一般人の目は気にならないはずですし)。

で、上で述べた完全に向上を図ることができなかった部分については、違うベクトル(例えば沖ノ鳥島 さんの提案)で穴埋めしてもらう必要があると思います。逆ももちろん同様です。
そういう意味で、方法論が数多くある状況というのは、大変好ましい状況であります。

転じて、トレトレ会員の参加状況が好ましく無い現状は、関心のなさの露呈となってしまう側面があるのは先述のとおりで・・・・(泣

ど〜も、沖ノ鳥島です。
はじめに、議論を深めて下さりありがとうございます。

にあーとさん
>トレトレ会員の参加状況が好ましく無い現状は、関心のなさの露呈となってしまう側面があるのは先述のとおりで・・・・(泣
ここに書き込んでいないだけで読んでいる方はそこそこいると思いますよ。
スレッドの閲覧者数が表示されると良いんですけどねぇ・・・

>「啓発を常時目に留めさせる(印象付ける)」こと
確かにこれは重要なことだと思いますし、どんなに素晴らしい方法でもこれを怠れば無意味になります。

ただ相手は言ってもなかなかわかってもらえない連中なんで困ったものです。
小生の方法でまずマナーは悪くても向上の見込みのある人を救出し、後でにあーとさんの方法でどうしようもない連中を叩き潰すのが一番効率的な気がしますw(マテ

ただ、にあーとさんの方法で疑問なのが「誰が啓発を行っていくのか?」です。
マナーアップ推進ページの製作にしろ記事の収集にしろ負担はかなり大きくなってきますし、たとえ人数を集めたとしてもそれをまとめていく人がいなければグダグダになってしまうと思います。
加えてポスターなり広告なり金銭的な問題も絡んでくるとかなり難しいのではないかと感じます。

沖ノ鳥島 さん
ま、まぁ・・・・その困難を打開する方法を含めあらゆる議論しようというのがこのスレッドの趣旨ではないかと・・・・

• 33:
  • __
  • :2009/10/25 00:02

え~っと、皆様ご無沙汰で御座います。

何時の時代も若者がリードしていく風潮がありまして、それは皆さんも重々承知の事と思われます。
何処のどんな街中や電車に居ても、色々な事が目に付く有様・・・。

ふと、トレトレの車輌工作の方で気になった物があったので見ていました。
利用出来るパーツが無くて、完成品から拝借しました・・・?その種車は元に戻るの?って感じで読んでいました。

自作とか、分売パーツ購入とか、色々手立てはあるはずなのに・・・。
直ぐに一歩進んでしまうんですねぇ・・・。
携帯だってそうです。その場所が使って良い場所かどうか・・少し間をおけば分かると思うんですけどねぇ・・・。

欲しい物を直ぐに手に入れられてしまうから、踏みとどまる事をしないって事なんでしょうか・・・。
何でもそうなんですけど、緊急っていう緊急は滅多に起こるものでは無いと思うのです。
マナー等の減退も、そういった積み重ねで悪辣な物になってしまうのかもしれません。

現在、某雑誌サイトの撮りのコーナーや、ネコ誌の物にも撮りマニアの方々達にマナー等々の注意書きが読めたりします。
ただ、具体的にどうしろこうしろは書かれていません。普通は書かれていなくても分かるものですが、マニュアル世代ですからね・・・。

我が営業所にも、新人が配属されましたが、今の方々には、マニュアルが必要なのかしれません。
文章は読めても、日本語の聞き分けが出来ないようなので・・・。
私の世代も「新人類」と言われたりしましたが、今はもっと凄いようです。

参考になった 1

にあーとさん
あー・・・やはりそうなりますか。

若者代表です(笑
話題がちょっとそれますが・・・・

口語(≒会話語)の変遷は、昔に比べて驚くほど早くなりました。

たとえば、「適当(に)」
これに近い言葉は?と若者に向けて聞くと「あいまい(に)」「おざなり(に)」という答え。
しかし、本来の意味に近い言葉は「妥当(に)」「正し(く)」です。
「それらを適当に並べておいて」と同じ言葉を使って人に頼むと、年配の方は整然と並べる傾向があるのにのに対し、若者はその場に無造作に放り投げる傾向にあります。

このように、言葉で相手に伝えるのは年齢層が違うほど慎重になる必要があります。
そういう意味では、文書(マニュアル)は必ず必要になります。

先達が後進に向けて「新人類」と称するのは、その「口語の変遷」を無視しておいて「伝わらないのは後進の一方的落ち度である」と嘆いているに過ぎません。
逆に、後進も、先達が何を言っているかを「口語の変遷を無視」して考えようとしないために、結局価値のある先達の言葉を聞きながしてしまいます(だから先達に「新人類」と呼ばれるわけです)。

そういった誤解をさけるための方法はいろいろ研究されています。
たとえば、一目で判るようにと「ピクトグラム」とか。ピクトグラムは「マニュアル」を単純記号化した集大成ともいえます。図形ですから変遷の心配もありません。

「何かを伝えるということの難しさ」を言いたかっただけの番外コラムでした。
ちなみに、小生は「小生」という言葉が好きなだけの言葉遣いのヘタレな若者です(笑

余談という名の冗談:
駅や車内などいたるところに「フラッシュ撮影禁止」のピクトグラムを貼れば効果はでるでしょうし、「撮り進入禁止」のピクトグラムを貼れば効果は絶大です。
・・・・すみません、冗談が過ぎました。

• 36:
  • __
  • :2009/10/25 19:41

きっと、個人個人ではきちんと認識しているものだと私は思っています。

ただ、仲間と一緒になったりすると自制心が緩んでしまうのでしょう。
先に若者の事を書きましたが、趣味が同じ・価値観が同じだと、目もくれずに突っ走ってしまうのだと思います。

YOUTUBE(スペル合ってます?)の動画に「阪急の震災復興」のドキュメントがアップされていましたが、鉄道ファンと自称する方々のうち、どれだけの方が何らかの形ででも見たものなのか・・・要は注目させられる度合いの問題なのだと思うんです。

「マナー向上」の案内は、どの鉄道会社も行っている事ですし、雑誌やポスター等にもそれらは表れています。
それでは何故効果が望めないのか・・・。

歩いている若者のほとんどが、携帯直視なんです。
音楽を聴いてるんです。
どんなにサイトで「啓発」しても、ほとんどがメールの機能を使用している為に見る機会が無いと言わざるを得ません。
個人個人が使う機能も限られてくるでしょうから、目に付く可能性もあまり無いのではないか?と考えられます。

電車を利用する側の目線で何を良く目にするのか・・・。
まず「運賃表」ですね。
階段やエスカレーターの足元・ホームに上がれば運行案内と時計です。
女性専用車輌の案内くらい目立つと良いのでしょうけど・・・。

目に付かなくては、何処の誰が何をやっても、「知らない」「見たこと無い」「聞いた事が無い」で済まされてしまいます。
鉄道会社も本当に色々取り組んでいると感じます。本来ならやらなくても良い筈なんです。
一番は、携帯のトップメニューに出せれば良い事なんですが。

でも・・・何年か前に山手線の何処かのホームで、韓国籍の青年が日本人を助けて死亡してしまった事故がありましたね・・・。
大衆が利用するものだからこそ、規律は必要ですし・・・守れない人の為に有望な青年を死なせてしまった教訓があるのですから、出来ると思います。
忘れちゃうんですね・・・きっと・・・自分の事じゃないから・・・。

• 37:
  • __
  • :2009/10/25 20:25

35のにあーとさんの件。

返信どうもありがとでやんす。
フラッシュ撮影禁止は、一部のJRの駅で見る事が出来ます。
それと、伝える側は伝えられる側の力量を測って、その手段や方法を考える・・・と言うのは一部の上場企業では当たり前の事で、新人教育に対してのマニュアルに当然の様に記されているものです。
会社によっては、「個人を馬鹿にしているのか?」と言わんばかりのものばかりですが、大学卒の新人マニュアルによく見られます。
筋が反れたようで、実は反れていないのですが、一般利用客と一部の鉄道ファンを纏めての「マナー向上」を鉄道会社は行っています。
合理的主義のなせる業なのですが、それらは仕方の無い事と思います。
また、駅長判断で注意書きを行っている駅も多々あります。

このスレが、どれほどの方が見て頂いてるかは分かりませんが、大方は趣味だけといった方々だと思われます。
先文にも書きましたが、私の友人は鉄道会社職員です。模型仲間には、警察官もいれば医者もいます。
我々は鉄道を利用したり、趣味の場にしたりしている訳ですが、当然その場を職業として日々を過す人も居る訳で、個人の勝手の尻拭いも発生しているのです。

私のその友人は「東武鉄道」、その友人は「東京メトロ」勤務だそうです。
実際、フラッシュで運行支障を伴った事例はいくつもあるようで、これらは刑事罰則だか行政処分だかの対象になるそうです。

しかし、子供のやる事・・・と目を瞑る事の方が多いのが現状です。
優先席近くでのペースメーカーの誤作動も事例があるようです。

その為にダイヤが乱れ、多くの人に迷惑をかけ、その尻拭いに何百人動員されるのか・・・。

因みに、都電荒川線をお昼に事故で止めると、2000万強の損害賠償がきます。
(前に務めていた会社の運転手が事故りました。)

マナー一つ守る事でそれらを回避出来るなら、写真一枚撮れずとも・・・携帯に出なくても・・・良いと思うんですけどねぇ・・・。

これらの事例を世間は知らな過ぎなんですよ。

参考になった 2

こんばんわ。夜汽車笛です。

このところの気温変化で風邪気味な状態が続いていまして、頻繁にこれなくてごめんなさい。
スレを立て、皆さんに投げかけ議論を深めていただいていることに感謝しつつも、スレを立てた責任として全うできていなくて申し訳ないです。

結構私自身の書き方は遠回し的な方言が多すぎて中々人に伝わらない傾向があります。
それ故に、わかりにくい表現が多々あるかと思いますが・・・

にあーとさんの書込で、このスレットの話題としては、
>32 の 「困難を打開する方法を含めあらゆる議論しようというのがこのスレッドの趣旨」(本文の一部を引用)ですっきりあらわしているとおもいます。

みんなさんがお感じになられている現状の「マナーの悪さ」(を意識していない集団??)をどう正す方法をぎろんを深めていけばと思います。

僭越ながら、ここまで出ている案件を少々乱暴かもしれませんが箇条書きに私なりに纏めてみましたので、さらに議論が出ればと思います。

(対策案件1)
・口頭での呼び掛け・注意
(現状の問題点)
マナーを保って意識している人が、常に負担がかかると同時に、仲間同士になると例え個人的にはその意識を持っていても薄れがちになってしまう。
また、人によっては、はなから聞く耳を持たない人もいる。
注意する立場が、鉄道ファンや鉄道関係者であっても、残念ながらあまり効果がない。

(対策案件2)
・雑誌、駅ポスターなどへの啓蒙広告
(現状の問題点)
多くの人に目を触れる機会がある反面、一時的なものではなく永続的にする必要があり、その費用は個人では不可能。
特に、駅ポスターなどの呼び掛けでは、多くの人は、目に入らないケースが多いので懐疑的。

(対策案件3)
・実際に運行妨害を起こしている状況から鉄道各社に働きかけをする
(現状の問題点)
一部の駅や鉄道会社では取り組みを始めているが、なかなか浸透はされない。
→具体例をあげ、講堂に寄っての処罰対処(法律や賠償請求)になることをアピールする
 必要があるのではないか?
 もっと踏み込むべきか?

と、纏めてみましたがいかがでしょうか?

閑話休題
「今の若者和・・・」という言葉は何時の時代でも何かと取り出されています。
それを、そのときの時代に合わせた言い方をして世代を隔てる風潮もありますが、今の時代は老若男女とわず、マナー全般に対するというのでしょうか?モラルの低下というのでしょうか?
そう言うのが、目立っているように思います。
一例を挙げれば、電車の乗車時に「降りる方優先」というのが、ここ20年あまり、崩れかけている感じもします。
社会全体の環境がそう言う状況下だからこそコアの部分からでもマナーを守って欲しいと思ったりするのですが・・・「暗黙の了解」というのか「あたりまえのこと」「良いこと悪いこと」が曖昧になりつつある社会環境で、我々自身も流されないように気をつけないといけないかと思います。(私個人への戒めですが(^^;;)

・謝罪
>26の私の書込の最後の方に大変失礼な書込がありました。

ご指摘の通り、私自身は軽んじている様な(前頭の文章の流れからの)書込になっていまして、スレットに参加している皆様には気分を害されましたこと、心からお詫び申し上げます。

私自身、スレットの内容に共感する部分もあり、読ませていただいております。
それなのになぜあのような書込を上げてしまったのかと、悔いております。

今後とも、議論内容は違えどお互い現状打開や解決への方向に向かうことを願いつつ、お詫び申し上げます。
このたびは本当に申し訳ございませんでした。

参考になった 1
  • 39:
  • __
  • :2009/10/27 21:31

夜汽車笛さん、こんばんわ。

どんな形であれ、意見交換は大事です。
「あ・・・そうか・・・」と気づかされる(にあーとさんの意見はとくに)事が多々あります。
本当なら、お会いしたりして皆さんと話せれば一番なのでしょうが、こういう場だからこそ書ける事もあるのだと感じました。

写真を撮るな・携帯を弄るな・・と法で縛られる前に、ちょっとだけ自分以外の人達に目を向けて、人の立場になって考えられれば、自然と良い方向に向かうのだと思われます。

好きな事だから、長く続ける為にどうするのか・・・ですよ。

今消えていく車輌を一枚おさめる為だけに、マナーや節度を捨てて行う行為より、今後も撮り続けていける為の下準備をする事を撮りさん達にお願いしたいです。

私も資料集めとは言え、周りから見れば撮りなわけですし・・・。

暴走族が「自分たちは走り屋だ。」と言ってるようなもんです。実際どちらも変わりませんよね。

案外、小さな子供に「あの人達、電車で携帯弄ってるよぉ、いけないのにね。」
くらい言わせたら、みんなヤメテくれそうな気もします。

自分達に出来る事からやればヨロシイ、そう思います。

今回も番外コラム的内容・・・・

小生みたいに、電車に乗るときは、携帯の電源ON&「電波OFFモード」&音楽デバイス化という人は少ないかもしれませんね。
そもそも携帯に電波を遮断させる機能があることを知らない人が多いようです。
だから故に(曲選択などで携帯に触れた際に)注意されてしまうことは意外にあったりします。

電波OFFだと言い争うつもりも無いので、その場合は軽く頭を下げてから携帯の電源を落としてしまいます。
端からみたら携帯の電波が遮断されてるかなんてわかるはずもありませんしね。
さらに、小生を注意した人は明らかな善意ですし。
音楽は聴けなくなりますが、まぁ仕方ないでしょう。

携帯の普及時から既に思っていたことですが、鉄道や医療機関内に微弱な(PHS電波程度の)「携帯電波禁止信号」を発信させて、受信した端末は自動で電波OFFになるようにしてくれると小生はとても嬉しいのですが・・・・

以上、番外コラムでした。

だいぶ意見が出なくなっているのでちょっと私の思うところをあげてみました。

私が、マナーを気になり始めたのは随分前からです。
厳密に言えば、学生駅員アルバイトをしていた10年以上前の話し当たりからでしょうか?
ちょうどバブルが崩壊した前後でもあったのですが、何かと短気気味になっているのが風潮にありました。

よくいう「勝ち組・負け組」ですが・・・
(個人的には死ぬ間際になって初めて判ることをその時点、その時点で言うのもどうかとおもっていますが・・・それは別の話なので置いて)

あのころ、年始に出発する「初日の出号」の絡みで新型車両が割り当て、それを撮ろうと入線してきた車両にフラッシュを浴びせる行為をみてかなり危険感を感じました。

いくらATSや速度照査装置が、あったとしても定位置で止めるのに運転手は神経を使います。
ましてや新型車両と言うことでもありましたから、あやまってノッチを入れたら例え15km/hを超えるのに距離と時間ががかかったとしても確実に車止めのバンパーにぶつかり、場合によっては行き止まりのホームに食い込むこともあるかと思います(イメージ的には大阪環状線天王寺駅ホーム激突事故や関東鉄道取手駅駅激突事故など)

そうなったらフラッシュをたいて撮している自分たちに危険が及ぶことを考えないのかと思いました。

それと、大型量販店では鉄道模型のを取り扱うようになり、自由にケースを開けてみることが出来るので、神経質な人は商品を開けては、1両1両取り出し、塗装など少しでもとそうが良いのを選んで、それらを別の箱に入れ替えて買うという人が芦原れ、問題になりました。

少数生産で、1つ1つを管理しているならまだしも大量凄惨でやっている以上はその点は致し方がないと思うのですが・・・
鉄道模型をどう見ているのかよくわかりかねませんがそう言う方がいらっしゃったのは確かです。

何というのでしょうか・・・・いくら微細加工や塗装が出来たとしてもやはりその点は量産品が故のものですし、150スケールで自分のために他の商品を荒らすのはどうかと思いました。

そんなことで、ついつい目立つ素のような人達から一緒にされるときっちりと常識やルールを守って楽しんでいる人達と同列視されるのは非常に迷惑と思いました。

それが、ここにきて、せっかくの機会だからと立てたわけですが・・・

拡大解釈・被害妄想かもしれませんが、このスレが盛んになったときに注目のタグの機能が出たのについて「もしかして、この掲示板のせい?」と思いました。
思い過ごしだったらいいのですが、あまりにもタイミングがよかったので・・・

ただ、一人一人が自覚して啓発に努められなくてはいけない、そのことを話す場所として、文字通り同じ趣味の保つ人達のコミニュケーションで作ったのですが、正直、くさい物をふたされたようで、なにか自分では鈍感なのか空気を読めていないのか、「いらぬことをした」と揶揄されているような気がします。

どのくらいの方がここに訪れ意見を見て、考えて貰っているかと思うと、カウンタとかもないですし、逆に会員ではなければ「参考になった」にも投票できないわけですから
と、不評にとメガティ不に考えてしまう物です。

ブログではなくあえてこの掲示板に書いたのは、立てた責任とともにもう一度「マナーについて考える」チャンス・きっかけを作ればと思っています。

まずはトレトレの会員からと想ったのですが、高望みでしょうか?

参考になった 1

話し相手の質という観点から考えるなら、鉄道コミュニティであるここはうってつけだと思います。
現に、VRMonlineしかやらないレベル0.1の小生が喰らいついてきてるくらいですから(苦笑

ブログは、ややもすると一方的な意見陳述にしかならないので(ここは違いますが、レスを封じてるところはアラシ対策の意味以外ではほとんどそうですね)、対抗意見でも必要に応じて書ける掲示板を使ったのは正しいと思います。
(中には2連発も番外を書く不届き者もいますが・・・・小生のことです)
(小生のBu~ログみたいに、言いたいことだけを書くのがブログ(日記)という定義ですが、違う定義づけをしていらっしゃれば失礼いたします)

まぁ、先の長い問題ですからあわてず、でも解決すべき問題ですから忘れず。
このスタンツでいくのが息を切らせない方法だと思います。

参考になった 1
  • 43:
  • __
  • :2009/11/02 00:09

夜汽車笛さん、こんばんわ。

会社は変わってないのですが部署が変わりまして、トレトレを覗き込む時間が取れませんでした。
コメントされていなくても、見てくれている方は居るようです。
現にブログの方でも多数の方が、マナーの向上を呼びかけてくれています。

人それぞれ考え方ややり方は違えども、鉄道に対する思いは同じと言う事です。

中には、個人主義の主張をなさる方達もいる様ですが、他のサイトでも夜汽車笛さんと同じように考え、同じ様なスレを立てている方もいます。
ただ、先日・・・秋葉原のGMストアに行った時、少し年配の方二人が台車のケースを開けて、何やらブツブツ言いながら品定めしていたようですが、後々それを買う人の身になった行動ってとれないものなのでしょうか・・・。注意しましたけどね・・自分も欲しい台車でしたし・・・。

確かに趣味は楽しいものです。楽しいが故に箍が外れてしまいがちになります。
普通に楽しい事ならば、真面目に取り組んでは如何でしょう・・・と私は言いたい。

仕事や学業は辛さが付きまとう物です。そちらの方で少しハメを外してみては如何でしょう。辛いものこそ楽しい要素が必要になるし、続けていけるはず・・・。

守ると言う言葉が付く以上、気を使うと言う事ですしね。

私は撮り非難しているわけでは無いです。
好きな車輌の情報源として期待しています。それは多分皆さんも同じでしょう。
ただ、やり過ぎの行為の為に鉄道ファンが肩身の狭い思いをしてしまっている現状がある訳ですよね。

夜汽車笛さんの41の中に、中味を入れ替えて買うとのコメント・・・。
金を出すのだから当然といわんばかりの行為ですね。正直許せない行為です。

キット製作や、ディテールアップが苦手で・・・という人も何人かトレトレの中にもいました。その人達が行っている行為では無いですが、そういう人達なんじゃないの?って思われてしまいます。
たった一部の人達の心元無い行為によって、鉄道ファン全ての人達が迷惑を被る訳です。
たまりませんなぁ・・・。

んで、その秋葉原の帰りに「東京駅」「上野駅」「北千住駅」と寄り道。
撮り君達とそれぞれの駅で出くわしましたが、守れてるじゃありませんか。
嬉しい限りです。

しかしね?・・・メイド喫茶とか女の子フィギュア片手にしている子達と格好が同じなんだよね・・・。違う所で大きく誤解されて、イッショクタにされているのかな?
マナーもそうなんだけど、何か違う影響の要素も感じつつ・・・本日のコメント終了です。

どうも、にあーとさん、めぐたろうさん、ありがとうございます。

私の問いかけというか、半分愚痴みたいな書込でも返事をいただけてこのスレットをたてて、よかったとおもいます。

にあーとさんのいうとおり、長期戦ですね。
じわりじわりと気長にいけるようにわたしも色々と、アンテナをはって書き出せればと思います。

めぐたろうさんの最後の部分は私も「実は・・・」と共感したりします。
でも、そう言う語ってなんか直ぐ目立ってしまうというのか・・・
なんというか・・・

とある、車を鉄道に置き換えたある同人漫画で某関西でのさよなら運転のことで行きすぎた撮りの人達を皮肉ったページが印象に残っています。
容姿的に「やたらと〜」という図解があって、多分一緒にされたくないという作者の石ではないかと思います。

良い印象が有ればそう言う皮肉られることがないのですけどね・・・

• 45:
  • alice
  • :2009/11/05 10:31

うーん、みなさん差別意識が少し高くありませんか? それぞれに自覚を持たれておられるようですが、五十歩百歩のように思いました。

「"そういった視線(*1)"で見られる」ということを自覚できるのであれば、別にもう気にすることはないように思います。それはそれ、これはこれ、と割り切ってしまわれたほうが建設的のように思えます。
正直どうどう巡りであって、以前「最近の若い者は〜」という流れも以前にあった模様ですし…。ん先年も昔から変わらない言葉らしいですよ、コレ(苦笑
(*1 そういった視線、というのは一般の[一般の定義には懐疑的にならざるを得ませんが]方から「うわ、オ○クきも〜いw」といったご意見・ご感想などをひっくるめていただければ…)

個人的に「うわぁ〜、こうはなりたくないよね」程度で留め置くことこそ、一番幸せになれるのではないでしょうか? お互いに。下手な反感買うのもバカらしいですし。
行き過ぎてしまった際の負債については自己責任で。被ってしまわぬよう、トラブルには近付かぬように…。

まぁ、基本的な常識さは持って欲しいという部分については同意。
夜汽車笛さんの「中味を入れ替えて買う」というのは流石に嘘でしょ? と思ってしまいますが…嘘であって欲しいものです。
動いてライトが付く、というのをお店で見て貰う程度なので信じられない気持ち半分というところでしょうか。

あと、ここはちょっと―― メイド喫茶とか女の子フィギュア片手にしている子達と格好が同じ ―― 問題ありませんかね? 一趣味者として?
なにを言っているのか、この方。フィギュアがNゲージなだけでじゃないですか。カメラなだけでしょ?
格好が同じって、あなた別にそんなの彼ら私らの自由でしょ? 一応聞きますがどんな格好なら満足なんですか? 見た目が小奇麗でオ○クっぽく見られないカジュアルさがあればOKですかそうですか…。
なんでそこまでご自分がやっておられる鉄道趣味を持ち上げられるのか、当方、不思議でなりません。
デ○に○ブとか、ハ○に○ゲとか言っちゃいけません!←これはある意味自分に対する皮肉ですけどね

と、意地悪く聞いてみる私も大概意地が悪いですね。ごめんなさい(上記の下手な反感といやつです)。
まぁ、そういうことです。かなり気分悪くなりますよね。少しでも脛に傷を持たれる方など(私は脛に傷があるため、そう思いました)は、このヒトどんだけ自分に自信があるのだろう? と。
みんながみんな万事幸せに生きているわけではないので、あまりに他人を責めるのは控えたいものです。
難しいですけどね。

私自身も含めて、主観で語り勝ちになる趣味の話題ですから致し方ないとは思います。一番は趣味の範疇外からの、客観的な言葉でしょうか…。
参考までに、うちのカミさんですが、Nゲージ走らせてるだけで私に対して「いい年しておもちゃで遊んでバカじゃないの?」って。世の中そんなものです。ははは、涙目。結婚前は趣味があって良いねとか可愛いこと言っていたのにな…。今やTOMIXのHG増結セットを割引店で買うだけで「また買ったの、ふ〜ん」みたいな空気。はは、ふははは。

まぁ、要は世間一般に対して常識的であり、自分自身が変な方向にブレないように強くありましょうってことで…。
有体に言えば小心者なだけかもしれませんが。

基本的には賛意です。ですが独善的な視点が顕著に見受けられるため、苦言のようなレスを返してしまいました。スレッドタイトルに対して、どうすれば良いか? 下手な喧嘩を売らないようにすることも一つ付け加えてお考えいただいてはどうでしょうか?(こんなHNの私が言っても説得力ないかもしれませんがぁ!w)

参考になった 4

>>alice さん
それは、突き詰めると「自分さえ良ければそれで良い」につながります。
このスレの参加者のように自意識が高い人はそれでよいですが、自意識が低い人も同様に行動されてはやはり周囲が迷惑します。
話題は確かに独善的な内容に近くなってるかもしれませんが、この問題は既に

鉄道運営に対する妨害(フラッシュ撮影・敷地不法侵入)

にまで話が及んでいます。
これを如何になくすかという視点からもこのスレの話題性が見受けられますので、論議の意義は十分にあります。
自分さえ良いという考えでは、マナーレスの極みである「妨害行為」はいつまでたっても消せません。
これに対し如何にアプローチするかがこのスレの趣旨ではないでしょうか。

なお、撮りの一部が萌コスをしているのを善しと思うかは人それぞれですが、色眼鏡を使って撮り全員に及ぶというのは小生も早計だと思います。
むしろ、鉄道敷地内女子高生ミニスカ禁止令を出してくれたほうが、通勤客のためだと思うのですが・・・・これはまぁ半分冗談ですが。

余談:かく言う小生も、「最強無敵の電撃姫ですの」とか「キル○ン・フォーゼ、開始!」とか叫んでしまいそうな人ですが(さすがに小生は人前では叫びませんよ)。

• 47:
  • alice
  • :2009/11/05 17:16

確かに事なかれ主義的な意味合いで書きました。自分に痛みを伴わなければ楽をしたいと思うのは人の常だと思います。
まぁ、その手に近しいご返信がくるかな? とは思っておりました。ついては、先に記載しました内容において、敢えて書かなかった点が一つあります。

"犯罪行為は取り締まれ" 〜 鉄道運営に対する妨害(フラッシュ撮影・敷地不法侵入)編

ここに尽きるのではないでしょうか? 正直これを書いてしまうとある意味で自分自身の否定にまで到りそうだった、という点において記載を躊躇している辺り、ことさら私の小心さが露呈しました。がくりこ。まぁ、そんなのはどうでも良いですね。すみません。
とはいうものの、何言っても聞きはしない輩は厳しく罰するべきでしょう。運営側においてもそれらの深刻度に手を焼いてくるのであれば、また、問題視されてくるのであれば、自然と声は上がるでしょう。↑の方でもキャンペーンで、というような風の話題があったかと思います。
ただし、運営側が対処を怠っているとは言いませんが、現状さほど問題になっていないというのであればそれまでのように思います…。
また彼ら(マナー違反者)が蔓延った結果として、他人が深刻な被害を被るといったことでも無い限りは、腰は重いままでしょうね。あぁ、いやだいやだ。
正直なところ、現実的な提案というものがない以上、合理的に考えた場合はそれしかないように思います。残念ですが。
せめて不法侵入については、まさしく刑事罰として処理が行えるように、フラッシュなどの運転妨害については罰金などなど。
それこそ自動車の飲酒運転クラスの罰金にまで跳ね上がれば、そういった行為は激減するように思いますが…。まぁ、直ぐにどうこうというのは厳しいでしょうね。
とはいえ、大勢が載る列車という観点からして、もっと細かいルールがあっても良いように思いましたが、具体的にはあまりなさそうで驚いています(ちょっと調べてみたところ)。

>行き過ぎてしまった際の負債については自己責任で

というのは"犯罪行為は取り締まれ"と言い切らなかった部分への暗喩だったりします。判りにくく書きはしましたが。
現在においては、本当に突き詰めていけば行くほど袋小路で、極めて難しい問題であるかと存じます。
正直に言えば、私は列車の撮影をするといったことをしません。カメラも携帯ぐらいしかありませんし。
ただ、それらがマナー違反であるといったことについての意識は持てたかと思います。

もっとも、私がそれらを実際に眼にした時、注意することはできないとは思いますが。
そもそも、注意するという行為そのものが怖いです。最近は物騒なので注意したところ、相手を怒らせて刺されたり――というのは飛躍しすぎですが、そういったことも起こり得そうな気がしますし、下手をすればホームから突き落とされそうな恐怖も…。

そもそもの問題点は、フラッシュを炊くことが問題である、ということを知らない人が大勢いることではないでしょうか?
実は私もそんなこと知らなかったので…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E6%92%AE%E5%BD%B1#.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E6.92.AE.E5.BD.B1.E3.81.AE.E5.95.8F.E9.A1.8C

如何にしてアプローチするか…変な例ですが、昨今話題の大きいエコロジー問題と似ているような気がします。
本人の意識が重要という点、強制されて行う(マナーを守るという意味において)ことではない点など…。
意識していないことを前提としている辺り、私の鉄道運営に対する知識の程度は極めて低いのですが、私のような極めて阿呆な人間にこそ知らしめることを考えるのも良いかもしれませんね。フラッシュ問題については、それこそ知らない人は素人さんでは大勢いることでしょうし。まぁ、偶に撮影するぐらいでしょうから、構内放送

それこそ、トレトレのバナーなど、関連するワードに引っかかったブロガーの記事に連動して「撮影時のマナーは〜」とか「乗車時は携帯電話をマナーモードに」みたいなことを載せたりしてもらう、とか…。【鉄道好き! だからこそ守りませんか? マナー】 とかなんとか。うわ、臭いw 俺臭いよw
お金にならないからトレトレさんもやってくれないかな? まぁ、そこらへんは置いておきましょう。話題がずれちゃいますしね。

だらだらと書いてすみません。もっと纏めないといけませんね。それでは!

蛇足ですが流石に「撮りの一部が萌コスをしているのを善しと思うかは人それぞれ」とありますが、コレは流石にワラってしまいますね。
JKのミニスカについては隠すくらいなら掃くなバカ! というところでしょうか。男はもっとバカだから目がいっちゃうんだよ畜生! とも。なんともはや、です。
あとゴメン! ネタを振っていただいて非情に申し訳ないがネタわからんかった!w<電撃姫の解放? とかw
"alice"は"alice"だけど大昔のガノタなんだ、俺w センチネルって知ってる? うほあ、正直すまんかったorz

>行き過ぎてしまった際の負債については自己責任で
仮に自己責任で全ての負債を常にまかなえると思っていらっしゃるのであれば笑い種ですね。
往々にして、その負債は自己ではまかないきれず、結果として被害者に振り分けられますよ。
結局、サブカルチャー一辺倒の人間≒マナーレスがこういう問題を安易に引き起こし、周囲に自己でまかなえない溢れた負債をばら撒き、とばっちり負債を被った大衆から「だからサブカルチャーは・・・・」という発言が還ってくるという流れを看過しすぎです。
この流れを断ち切るべく行える方法は、なんらかの啓蒙活動しかないでしょう。

尚、小生も「萌え」ジャンルのサブカルチャー持ちですが、少なくとも萌え一辺倒にならないよう配慮はしています。同じように、撮りもフラッシュを炊かないという「撮影一辺倒にならない」配慮がほしいですし、JKも猥褻物を陳列しないという「ファッション一辺倒にならない」配慮がほしいところです。

余談ですが、電撃姫云々・○ルミンは今季の萌え系アニメがネタですね。

参考になった 1
  • 49:
  • __
  • :2009/11/05 23:09

aliceさん、はじめまして。
あなたのいうあんたです。

知らな過ぎですよ。aliceさんは・・・。
私はトラックドライバーしてます。秋葉原近辺を配送しています、ローテーションでですけどね。

配達先の何軒かは、萌え系フィギュアを扱っている店やメイド喫茶等のお隣さんだったりします。
お店同士の了解もあって、前に駐車させてもらう場所もあります。
普通では考えられない事のオンパレードですよ。ほんとに・・・。

荷下ろし中のトラックに寄りかかる(この程度なら全然可愛いです)。
あるフィギュア店の店長さんが「配送の人が通るから、道を空けてね。」と言ってくれているにも係わらず、私やその他の配送員に文句や愚痴を言う。
(これも我慢出来ない訳でもない)
駐車中のトラックに立ち小便をする(論外でしょ)
その他、トラックを叩く・蹴りいれる・唾をかける・・・。
趣味人がそんな事をやるのかよっ!

勿論、警察にも随時通報してますよ。昔のヤンキーより性質悪いわっ!

この仕事に関しては、うちの会社は末端だから泣き寝入り状態ですよ。
でもaliceさん、あなたはこの輩達とは違うでしょっ!
あんたも同じ様にみられてるんですよっ。

泣いてる人間は必ず居るんです。
そう思われないように考えたり、意見出したりしてるんじゃぁないんすか?
投稿した後に、何書こうと消しても消えないです。

マナーに関しては、私もあなたも同じ穴のムジナです。
鉄道関連のサイトで、鉄道を持ち上げるのは当然でしょ。

aliceさん、私ら運送業者も泣かされている立場なんです。
PS2・PS3の発売日の店舗配送の時も同じ!!!
客に邪魔されて、納品どころの騒ぎじゃないって。

逆に聞きたいですよ。
「どの面さげてんの?」って。

みんながみんなそうじゃないでしょうよ。
でもみんないっしょくたにみられてんです!!!
分かる???

• 50:
  • わい
  • :2009/11/06 00:29

めぐたろうさん
つまり私怨で嫌いってことですね。

二次元好きだからマナーが悪いって向こうも同じこと思ってるんじゃないですか?
一部のマナー悪い人のせいで全体が悪いって見ないで欲しいって。
同属嫌悪としか思えませんね。

逆にあなたが仕事中にやられた行為は鉄道好きでもやってる行為だと思いますよ。
そうゆう人達にマナーを守ってもらう為にどうしたらいいかってのがスレッド
ではないんですか?

• 51:
  • alice
  • :2009/11/06 09:40

そんなに私無知だったとは… (´д`;

今回は各位皆様へのご返答に近い文面になるため、主観がほとんどになります。

知れて良かった、という点を持ってある程度の理解は示して下さい。
しかして、知れと言われて「知るわけがない」というのも本当。趣味嗜好への理解が浅いのかもしれません(まぁ、20年近く模"だけ"なんですが)。
もしくは私のようにあまり知らない者への理解を広げることができた、という点も含めて私が先日投下した内容に、欠片程度の意義はあったのかな?とか。
全く別の第三者が見てくれるのであれば、良いけど文章ウザ長いから無理かも(・ω・)

めぐたろう様のおっしゃる現実…正直トラックにぶっかけるとかわけわからんわ! 流石に趣味者であるより先に少し[自粛すべき表現の不自由]な方なのでは?
もしそのように無体な彼らが健常であられるというのは、唖然の一言。びっくりしました。そんなのが要るとは。知らなさ杉ですわ。私。
というか、ごめんなさい。はっきり言えば私の持つ常識、理解の範疇外なので同情ぐらいしか出来ることがないです。
先日の車両入れ替えとか、秋葉原怖すぎる、凄すぎる、アホ過ぎる。

私は趣味界隈の話題に対して鉄道も含め正直知識が少ないため、良く知らなかった部分はありました(フラッシュがNGとか)。
既に散々皆さんで語られているお歴々でも色々と酷い人がいるんですけど、そこまで気が触れてる方々が一杯いるのですか? と疑問はまだあるかも。
今まで強く意識して街を歩いていなかった(街そのものにあまり行きませんが)ので、気が付かなかっただけかもしれませんね。
意識してなかった、といえば変ですが、少なくとも私自身はそこそこ真っ当に生きてたのかもしれません。意識する必要は無い程度でしょうけれども。

にあーと様の「看過しすぎ」とのお言葉、当方としては受け入れざるを得ないかと思いました。
聞けば聞くほどドン詰まり感が漂ってきていて、私にはそういった方々に対する自治活動は無理そうです。本当、ごめんなさい。
同時ににあーと様や夜汽車笛様、皆さんが本気で凄いと思う。サブカルチャーに対して、そこまで考えて上げられるというのか。

私にはそれらに介入することへついて、私見を述べさせていただくのならば、やはり「余計な被害を被りかねない危険しか見えない」という結論です。
サブカルチャーの地位向上…そんなもの要るのかなぁ? とつい思ってしまう。私自身"そのように"見られるということが余り無かったというのも一因かもしれません。
無論テレビといったメディアでしばしば流れるニートやオ○クなどへの印象はどちらかといえば「うわぁ…あれは無い」みたいな感触でした。
私が鈍感なだけか、それとも趣味対して思い入れが薄いか……などetc、原因は様々でしょうが。鉄道模型は私にとっては趣味の一つ…という程度の認識。
所詮「遊び」という部分が根底にあります。生きていく上で絶対に必要でない=プライオリティが低い事柄…と。
勿論個人的な見解ですよ!(誰かしらの総意と受け取って怒られる前に一応いっときます!)

あぁ、でも今は逆に模型じゃないけど、同じような話題として、当方も若干関わっておりますが、育児界隈についてもあるかもしれませんわ……。
最近集中して携わざるを得ない世界ですね。
公園に使用済み紙オムツを捨てていく親、DQN名を付ける親(プリンちゃんっておま、それ娘の名前ですか?)とか、コンビニのお弁当(自分の食べている)のを離乳食始めたぐらいのような乳幼児に食べさせようとする、とか…。
こっちもこっちかなり乱れてると思いましたが、当スレッドに於けるような趣味界隈の世界でもマナー、もとい常識の乱れ深刻ということです。

今後も皆様はこの話題・活動を続けていかれるかと存じますが、当方はリタイヤです。
自分自身は当然完全無欠なわけでもなく、寧ろポンコツなわけですが、できるできないといったことはあります。
私のホンの少しの介入について、スレ的には意味は無かったかのように思え、申し訳ございませんところではございますが―――私のような人間もいる。ひょっとしたら大勢…そういう理解を頂きたく思いました。
趣味だけじゃなく、何事にも当たり前のように他者との協調・相互理解を意識していく。ということに尽きるのでしょうが、気が遠くなりました。

対岸の火事⇒隣家のボヤ ぐらいには思えるようになってきました。
なんらかの啓蒙活動、資金的なことがあった場合、若干ですがお助けするぐらいなら…。いや、ホント申し訳ない!

私みたい意見もあるよ、ということで一つ、宜しくお願い致します。でわでわ。

再三の議論でも既に出ていますが、啓蒙活動は、何も「直接」である必要はありません。

JTの活動が良い事例を出しています。
街をきれいに掃除する活動を通してタバコの投げ捨てや置き去りを防ごうというものですが、その啓蒙活動の中で「タバコ」という言葉は出てきません。
街を綺麗にする→ごみを減らす努力をする→タバコをごみにすることを防がせる→タバコのぽい捨てをやめさせる・・・という、実に4段階もの手順を踏んで「タバコのぽい捨て」を防止するのが「街を綺麗にする」という啓蒙の隠された本旨です(表向きは街を綺麗にしているという企業イメージの向上ですが)。
このような妙案を草の根レベルで起こす方法がないか、等、さまざまなアイデアを出すのがこのスレの趣旨でしょう。

案が出ないのは難問ゆえ仕方ありません。小生の意見も、的の中心を射たものはほとんどないでしょう。
ですが、案が出ないからといって投げ出すのはタバコのポイ捨てをする人と同じです(どうせ俺が参加したってかわらねぇよ・・・ということですから)。
このスレを読んだ故に各位が考えること・心に留め置くこともこのスレの趣旨の一環でしょうし、そういったところにすら啓蒙活動の趣旨が見え隠れします。
このスレに目を留めるというだけで、多かれ少なかれ自意識があるとお見受けします。これはとてもよいことだと思います。
できるならば、自意識のない「サブカルチャー一辺倒」に如何に意識を持たせるか、妙案(各位の知恵)の出しどころです。先にも書きましたが、妙案は、出ないのが普遍です。

• 53:
  • __
  • :2009/11/06 22:13

行き過ぎた文面・・・申し訳ございません。

しかし、現状把握をお願いします。
私の会社からの通報は、一部に過ぎません。
通報すると、近くの交番からお巡りさんが着てくれますが、その人達の特徴などを聞かれたりします。
覚えていますか?
秋葉原の殺傷事件・・・。
私の会社からの通報は、それ以前から行っていました。
警察の方々も慣れてしまっているのか、ほぼ似たり寄ったりの特徴なんだと言われるのです。
だからといって、みんなをみんな取り締まるなんて、そんな理不尽な事が出来る筈もありません。
だから泣き寝入りだ・・・と書きました。
あと、私の友達にもドールマニアは居ます。先日、彼の代わりに「鉄道むすめ」を代理購入させられました。
何でも、給料日前だから・・・だとか・・・。

彼ら(あえて、こう書かせて頂きます)のドール等に打ち込む、その情熱は並々ならない物だという事を私は知っています。
話を始めたら夜が明けても話きれないほどのものです。
「わい」さんが言われる通りに、これを私怨だというなら、私はその友達の存在すら否定してしまう事になります。

私の言いたい事は、同じ趣味や思想を持った人達が集団になると、おそらくですが周りが見えなくなってしまっている、気が高揚してしまって羽目をはずしてしまう、そんな時に人が通常嫌がる事を平然としてしまう・・・傾向にあると言う事です。
オウムのような宗教集団の出来事で、他の宗教団体が迷惑をこうむったのと同じですよ。
1人の警察官の不祥事のせいで、総ての警察官がそう思えてしまうように・・・。
ドールマニアの友達は、少年院に入った程の「元不良」です。
人間、何に目覚めるかは分からないもんです。

本題の方なのですが、警察官の友達に聞いた話なのですが、千代田区等の「歩きタバコの防止条例」の件を例に挙げると、みんな周りでは喫煙している・見えなきゃバレはしない・気づかなかった・・・が圧倒的に多いそうなんです。
あれだけ標識やなんかが有るにも係わらずです。

標識や看板等の目に点きそうなものでも、やってしまってる人の言い訳はこういうものなんだそうです。

私の会社の件、三人しか捕まりませんでした。
「ごめんなさい」が言えない人達なんです。
私も所長もその場に行って面会しましたが、呆れて言葉も出ませんでした。
みんながみんなこうでは無いと分かっています。
失礼な話でしょうが、被害者である側から物を見ると、誰を警戒したらよいかなんて分かりませんから、必然と警戒せざるを得ない状況なんです。

• 54:
  • __
  • :2009/11/06 23:49

本日、もう1回だけ投稿させていただきます。

私は、二次元だの三次元だの・・・言うつもりはありません。
私自身、漫画家を目指していた時期もありましたし、同人誌のお手伝いをしていた事もあります。
当時の本職はガテン系でしたけど・・・。
好きでやっている事だからこそ、曲げられない物があり、譲れない物があるんです。
しかしそれは、自己中心的とか自分は自分みたいな物ではありませんでした。

それら全てにおいて、周りと同調する!・・が基本です。
漫画の題材には取材が付き物です。ビルや街並み等写真におさめたり、職が関係すればその職を取材にいったり・・・。個人の所有物を取材する時は、勿論アポと許可をとります。
現在はドライバーですが、営業職も管理職も兼ねています。
例えば、私が乱暴な運転をしていたとします。前や後ろの車が、もしも顧客の方だったらどう思うでしょう・・。きっと、こんな乱暴な運転をする業者なら切ってしまえ!我が社の名前にも傷が付く!・・・と言われてしまう事でしょう。
私だけの会社ではありません。何人も社員は居ますし、営業所も数箇所あります。
総勢100名以上居るのです。
大袈裟な話でも無いのです、私1人の行いで会社を潰し兼ねない状況にも為りえます。
常にゆとりとマナーという世界なんです。
もしも私が車からタバコを車外へ投げ捨てて、それを通報されたら・・・。
交差点を無理やりに曲がって、人を刎ねてしまったら・・・。
多数を負傷させてしまう追突事故をしてしまったら・・・。

周りの方達は、制服を着ている私を見て、どう思われるでしょうか?
普通にプロトラックドライバーだと思うと思います。
事故は勿論、荷物を時間に届けて当たり前の世界です。
じゃあ、そのプロがプロらしからぬ行為をした時、周りの方達はどう判断するのでしょう・・・。
歩行者にすら、道を譲らずに突っ込んだ走りをしたら、皆さんはそんな私をどう思うのでしょうか・・・。
そんな事をした私が、警察に捕まって・・・「私は私」「知らなかった」「記憶に無い」などのコメントをしたら、そんな私は非人道的な無法者ですよね・・・。
随分前にも書きましたが、私の友人には「医者」「警官」「鉄道運転手」「バス運転手」
等様々ですが、彼らも私と同じであり、皆さんも同じである筈なんです。
人にはそれぞれの責任があって、守るべき家族や事柄などがあると思います。
自分勝手が・・・身勝手な行為が・・・いったい何を齎すのか・・・。

言いたい奴には言わせとけ・・・なんて言えないんです。

仮に、たまに横断歩道の車道に飛び出て信号待ちをしている歩行者がいますが、そんな方を巻き込んでも、我々ドライバーの責任問題になります。
マナーを守れない人がいる事も踏まえて、安全運転です。
二次元だの三次元だの・・・根本が違うんです。

にあーとさん、夜汽車笛さん、我々運送業は新人教育の際にマナーをも教えているのです。
人間ですから、たまに流されてしまう時もありますけどね・・・。

• 55:
  • わい
  • :2009/11/07 12:47

めぐたろうさん
行き過ぎた文面・・・申し訳ございません。って自覚してるならもう止めたらどうですか?
ここは鉄道好きな人に対してのマナーを啓発するスレッドではないんですか?
自分の文は私怨ってとこじゃなく後の文をみて欲しかったですね。
貴方の発言は私怨通り越して差別では?
なんでスレッドのタイトルを脱線してまでフィギュア好きな人の犯罪歴とか出すんですか?
フィギュア好きやアニメ好きは貴方の中ではそうゆう差別しなければいけない環境なのでしょうがそうゆう人ばっかじゃないと思います。

ここは様々な年齢の方々が閲覧しているので差別発言はやめていただきたい。人のマナー云々よりまず自分の発言を一度見直して下さい。仕事中にいろいろあり発言されたと思いますがここで言うのは場所違いです。

参考になった 5
  • 56:
  • __
  • :2009/11/07 20:25

皆さんを不快にさせた事、心よりお詫び申し上げます。

aliceさんの書かれた「趣味人」という言葉は、私にとって実に素晴らしい言葉だと思いました。
それ故に自分の感情のコントロールを失ってしまい、逸脱した文面を露骨に露呈してしまいました。
私自身が大きな「マナー違反」を犯す結果になってしまい、反省しております。
事実を例に挙げたのは、差別とかでは無く、突き詰める位に趣味を謳歌している筈の人達の中に、例で挙げた方達のような人がいて悔しい思いをしたという私の気持ちを伝えたかったのです。
確かに場違いでした。
本日をもって退席いたします。
「わいさん」、指摘していただいて有難う御座いました。
絡んで頂いた方、他のブログの方達も本当に有難う御座いました。

• 57:
  • わい
  • :2009/11/07 21:49

めぐたろうさん退会されたのですね。
自分が伝えたかったなら退会しない方が説得力ありました。退会すればただの捨て台詞にしかなりません。
マナー違反とわかって頂けたなら「すいません」の一言が欲しかったです。
そして退会せずもうちょっと話して欲しかったです。
こうゆう時の退会はただの「逃げ」です。
トレトレでも指摘され自粛するだの名前を変えたり、退会したりと
さまざまな逃げた方がいらっしゃいました。
それは相手に失礼で大変なマナー違反だと思います。

私が伝えたかったのはここのスレッドのタイトル「マナーを守ってもらうために自分らはどうしたらいいか」これを守りましょう。それだけです。
めぐたろうさんが守って貰うために自分がすることは「秋葉原の人は最悪」と非難していたようですが鉄道とは関係なくむしろ一緒にするなと私怨まじりの差別していました。
正直不快でした。
スレッドのタイトルを守れない人がマナーを語るなんておかしいと思い指摘させてもらいました。私のマナー守って貰うために自分がすることは「マナー守ってもらうように注意する」です。
誰でも出来ます。

参考になった 4

どうも、スレを立てた張本人の夜汽車笛です。

仕事の件で少々足が遠のき皆さんからの意見に参加できなくて失礼しました。

取りあえず、スレとしての内容から脱線したのをどう軌道修正すればいいかということで、ちょっと直ぐには考えられませんが・・・

私自身、デジカメを持てば、鉄道写真を撮りたいですし、時間とお金が有れば、乗りで楽しみたいです。
今の仕事も鉄道模型がきっかけでだいぶ薄れていますがその延長上に仕事に就いています。

ここで、書く内容は 「マナーを守って貰うためにはどうすべきか」 というタイトル通りに 方法論や・その活動 それ以外にこのタイトルを見て、意識して貰えればということもあります。

もちろん、「マナーを守るために自分はどうなのか?」ということに拡大して正すこともまた1つのきっかけになればとおもっています。

「足元は?自分はどうか?」

意識していないときに自分がマナー違反をしていることだってあり得ます。

私自身としては、整列乗車、降りる人を優先、障害者や乳幼児の連れの親子への手助けや配慮を公共機関(鉄道やバスなど)で実践しています。
手助けは出来なくても、あたりまえですが、配慮することもまた大切ですが、
心身が疲れているときこそ、そう言うことを意識してマナーを守って行くべきではないかと思います。

強いて言えば「譲り合い」が普段からもてるかどうかと思いますが・・・・皆さんはどうおもいますか?

参考になった 1

個人が行き着く最終形態の理想でしょうね。>>直上最終段

仰々しく言えば「達観」です。誰もが一様に自律で到達できるものではないと考えます。
また、達観するにあたっても、だれしも過渡期があります。

この過渡期を如何に短くできるか、または達観することができるかは、内外(自分・周囲)のアプローチによって変わるでしょう。
内的要因・外的要因ともに少なからず意見が出てると思います。いずれもベクトル(方向性)が違うことなので、優劣をつけることが無意味なのは先述のとおりです。

参考になった 1

最新の投稿

• トレイン・トレインへの意見、要望スレッド ★6
    ノーローマンさんへ お世話になりましたとの事ですが、辞めてしまうのでしょうか?今までお付き合いはなくともやはりメンバーが去ってしまうのは非常に残念に思います。 ここのところ、マナーやモラルに関しての書き込みが非常に多く見られ、色々な人が意見されていますが、運営さんもノーローマンさんも仰ってますが
  • モジュールを作って、あなたも合体オフ会に参加し...
    なんとなくメドがたったんで、エントリーします! うちのモジュールは単線・複線兼用なんで レール長さで 1.メインの駅モジュールだけなら複線で700mm(引込み線はダミー) 2.左右のポイントモジュールをつなげると、単線交換駅+引込み線1で1470mm 3.写真左のポイントモジュールを右側につなげる
  • 鉄道しりとり(パート14)
    宇野(うの) JR西日本・宇野線 岡山県・玉野市 次は、の、です。
  • 発車メロディー
    はじめまして 僕は東京駅京葉線のものと、曲名は分かりませんが山手線外回り東京駅が好きです。
  • 製品化して欲しい車両2
    またまた参加させていただきます(^-^) 完成品 東京メトロ08系 東京メトロ9000系 京成3500形(原型、更新) 東武10050系 東武6050系 京王6000系 新型スカイライナー マイクロエースからの発売を希望です
  • 16.5mmで車両工作好きの方いますか?
    おひさです。皆さん車両工作は、進んでいますかぁ。自分は、103系床下機器制作に苦慮しておりま〜す。台車関係は揃ったのですが、まだまだ完成は先に成りそうです。
  • 特殊・事業用・保線車好きな人はいませんか。
    ↑その長男がこちらです(笑)
  • 自己紹介でいい友達探し、しませんか?
    初めまして、夏蜜柑です。 基本的には鉄道模型(主に私鉄系)の製作を趣味にしておりますが、他にもアニメ・ゲーム・声優等の話題にもついていける程度の趣味としております。 もし宜しかったらお気軽に登録をお願いいたします。 ※此処のブログは鉄道模型の話題のみとし、アニメ等の話題については、個人HPで扱ってお
  • トレイン・トレインへの不具合報告&改善報告スレ4
    お世話になっております。 このたびRMMコラボに参加するべく、「コラボ企画の参加表明をする」をクリックして、画面上に囲みで「受理した」旨の表示がされました。 この操作以降、参加表明は「コラボ企画の参加表明を解除する」と表示されるので、受理されたものと考えております。 しかし、専用の掲示板の双方とも
  • 第2回RMM共同企画参加者フリートーク掲示板
    とりあえず参加することにしました。 宜しくお願いいたします。
  • 近鉄通勤車模型化に関しての情報交換スレッド
    近鉄の通勤車に関しての情報交換をすることを目的としたスレッドです。勿論、近鉄通勤車に関連する事であれば、多少脱線してもよいということにします。養老、伊賀鉄道もアリということで。近鉄が車両を保有していればいいということにします。(例:「1810系の台車って型番は何だっけ?」「8000系アルミ車は何から改造

ランダム写真

Page up