<< 2010年06月 >>
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

短信・鳩山首相辞任へ。小沢氏と小林氏を道連れにしたのは偉い

2010/06/02 10:48

 

 

 国会内で開いた緊急の民主党両院議員総会での辞任表明後、鳩山首相は官邸に戻りました。記者団が声をかけると、鳩山氏は短く

 

 「いいよ、もう十分です。ありがとう」

 

 とだけ答えました。ともあれ、辞めるにあたって、政治とカネの問題を抱える小沢一郎幹事長と小林千代美衆院議員の辞任を求め、道連れにしたのは偉い、意地を見せたなと感じました。

 

 小沢氏と一緒に鳩山氏に辞職を迫った輿石東参院議員会長は、同志であり庇護者であり共犯者である小沢氏の幹事長辞任は避けたかったはずですから。

 

 ちょっと忙しい状況なので、とりあえずここまで。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(67)  |  トラックバック(23)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/1633945

コメント(67)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2010/06/02 10:51

Commented by izatakahumi さん

阿比留さんに質問なのですが、これで国民は民主党を再び支持するでしょうか?民主党参議院選挙で優位になりそうでしょうか?

 
 

2010/06/02 10:53

Commented by izatoru さん

次の民主党政権では、普天間基地の辺野古への移設をどう対処するつもりなのでしょう?
・鳩山内閣の閣僚は全員、辺野古移設を承認。
社民党は、(沖縄県内)辺野古移設に反対。
社民党を連立から離脱させたことの責任を鳩山首相が取る。
なんか、鳩山首相の「5月末までに、米国との合意、連立与党の合意、地元の合意」の連立方程式に似ているような感じです。

 
 

2010/06/02 10:59

Commented by lion-maru-gx さん

ルーピーが言っていたことは誰も質問しなかったんですか?
・総理をやめたら議員も辞める。
・首(総理)の挿げ替えはしない、辞めるときは解散し民意に問う

 
 

2010/06/02 11:01

Commented by 1300 さん

やりたい放題やって片付けもしないまま止めるのか・・・・

不倫騒動と同じ結果になったようですね。

 
 

2010/06/02 11:01

Commented by thx1138 さん

小沢さんは、幹事長を辞めても院政を敷くのでしょうね。
影響力を断ち切らないと、民主党には明日が無いと思います。

あと、できれば輿石さんも道ずれにして欲しかったです。
この人の影響力が増大するのもコワイですから。

 
 

2010/06/02 11:07

Commented by 小野まさ さん

馬鹿国民が支持率を復活しそうで怖い。
本能が「ヤバイ」と言ってて吐き気がする。。。

 
 

2010/06/02 11:13

Commented by 五十鈴屋 さん

阿比留様

 道連れにするとは、最後に大きな意地を見せてもらいました。
 この辞任で民主党が支持率を増やすのかもしれませんが、それも日本国民の本質。国民が自分の国の政治に関心を持つ切っ掛けにはなっていると思います。

 お忙しいところ更新有り難うございました。

 
 

2010/06/02 11:19

Commented by 鈴木 茂 さん

 阿比留さんの長年にわたる民主党批判が、結実しました。
 改めて敬意を表します。

 安倍さんも喜んでいることでしょう。

 そういえば、私の近くの書店でも、売り切れたようで、阿比留さんの本がありませんでした。

 おめでとうございます。

 
 

2010/06/02 11:36

Commented by 伊佐柳若人 さん

今度は逮捕で、一緒ですかね。

 
 

2010/06/02 11:39

Commented by siegfried さん

 民主の今やるべきことは速やかに選挙管理内閣を組閣し、衆参同日選挙をすることです。こんな首相を選んだ国民にも責任の一端があります。オレは民主に入れなかったと言ってもダメ、こんな民主に300議席を与えてしまった責任があります。ガラガラポンでやり直そう。しかし内外に問題が山積みの時に何で投げ出すかなあ・・。やはり月1500万も子ども手当をもらっていたお坊ちゃまではダメだったのでしょうね。

 
 

2010/06/02 11:42

Commented by siksan さん

まずはおめでとうございます。
道連れに引き出された小沢不動産明王の鬼のような顔、
労組日教組医師会全員を連れて新党結成ですか?
大歓迎です。

 
 

2010/06/02 11:49

Commented by weirdo31 さん

「Commented by weirdo31 さん
こうなれば後任総裁には7月までの短い期間になるかも分かりませんが、渡部恒三翁にご出馬頂きましょう。

民主党の起死回生にはこれしかカードはありません。渡部総裁なら幼児じみた教条主義から政治を蘇らせるでしょう。ご老体にむち打って最後のご奉公をお願いしたい。」

と大島さんのブログに書き込んだところでした。

渡部翁もまったくクリーンかというとそうでもないようですが、ここは最後のご奉公、政治に対する信頼を取り戻すためには翁の力に頼るしかありません。ぜひ、お願いしたい。

阿比留さんの新著、一気呵成に読み切りました。わたしも日教組関係の阿比留さんのブログには書き込んだことはありませんが、日教組の教育労働者諸君の無法ぶりはかねてから唖然としていましたので、関心は高かったからでしょうか、ほぼ全項目読んだ記憶がありました。

関心のない人には少し退屈かも知れませんが、戦後のポツダムの落とし子の実体をみるには最適の資料です。

 
 

2010/06/02 11:56

Commented by 三浦介 さん

阿比留さん!!就任直後の新総理に政治とカネのスキャンダルを

 
 

2010/06/02 11:56

Commented by 巴さろん さん

小林千代美議員にも「辞任」を呼びかけたことは、精一杯の「日教組批判=輿石」さんへの反撃だったのではないでしょうか。

 
 

2010/06/02 12:07

Commented by 一閑 さん

阿比留記者

> 道連れにしたのは偉い、意地を見せたな...

うーん、本当に意地なら評価するのですが...♪

しかし、党代表/総理はまあともかく、幹事長後任は誰なのかが興味湧きますね。 まさか山岡...

 
 

2010/06/02 12:12

Commented by satou04221205 さん

阿比留様、お疲れ様です。

阿比留様のような意見を持たれる方も多数いらっしゃるとは思いますが、
全てが汚沢が考えたシナリオのようにしか私には思えません。

汚沢院政が始るかと思うとゾっとします…

 
 

2010/06/02 12:20

Commented by Wingwrong さん

----------------------------------------
「もし鳩山由紀夫の秘書が同じことを行っていたとすれば、私はすぐに国民の皆さんに謝罪を申し上げて、離党ではありません、国会議員のバッジをはずします。正直言って普通の考え方だと私達は思っています」
----------------------------------------
「首相を辞めたら次の総選挙には立候補しない」
----------------------------------------

こんなことを言っていた鳩山さん。
さあ、次がミモノです。

 
 

2010/06/02 12:28

Commented by bemybaby さん

この部分↓、貴誌で恣意的に編集されているわけではないのですね?

「みなさん、私は、しばしば宇宙人だといわれております。それは私なりに勝手に解釈すれば、今の日本の姿ではなく、5年、10年、20年。何か先の姿を国民の皆さんに常に申し上げているから、何を言っているか分からんよ。そのように国民のみなさんにあるいは映っているのではないか。そのようにも思います。」

事実がこの記事のままならば、自らの不誠実さが招いた混乱と国益逸失を最後まで国民に責任転嫁する姿に、殺意を覚えるほど怒りを感じました。

 
 

2010/06/02 12:47

Commented by third-seaman さん

いや意外でした。鳩山総理自身はともかく、鳩山夫人の説得に時間がかかり、このまま参院選とみていたのですが。

昨日あたり、鳩山総理の目は変わっていました。多少なりとも信念を持っている人に見えたのですが、今日の会見では、やはり死んだ目に戻ってましたね。

ともあれ、小沢と抱きつき心中しようとしてるのだけは評価できますね。もっとも民主党のことですから、小沢は形式的に辞任だけで、選挙対策委員長とかの役職で影響力を残すような気がします。

 
 

2010/06/02 12:49

Commented by なおなり さん

あれ~???  
裁判費用のカンパを募ってる、厚顔無恥な石川知裕は議員辞職させないんですかね???

 
 

2010/06/02 12:49

Commented by valvelde さん

鳩山さんはずっと政治と金は個人の問題で民主党は関係ないと言い続けてたのて本当に責任を取るつもりなら議員辞職するべきですね。
いっそのことトリプル議員辞職して欲しい。

 
 

2010/06/02 12:53

Commented by dm1940-66ys さん

今日は。

山梨県民のみなさま!   阿比留さんの本を熟読して、自信を持って興石東氏を政界から葬らないと目立ちますよ。

北海道、岩手の県民にも後始末を期待します。

 
 

2010/06/02 12:56

Commented by てるくん さん

民主党とその支持者は他人に責任をおしつけて知らん顔。

もう少し引き連れてサヨナラならなおいいんですが

 
 

2010/06/02 12:59

Commented by s05694 さん

To lion-maru-gxさん
>ルーピーが言っていたことは誰も質問しなかったんですか?
>・総理をやめたら議員も辞める。
>・首(総理)の挿げ替えはしない、辞めるときは解散し民意に問う

こんなことを言っていたのですね。教えて頂いてありがとうございます。

参院選をにらんで、首のすげ替えで生き残りを図ろうとしている
としか思えません。この人たちだけが悪いのであって、民主党はちがうんだというアピールしたいのでしょう。

 
 

2010/06/02 13:17

Commented by ないとー さん

>>S05694さん

今のところ、辞任に当たって記者会見は行われないようですよ。
記者さんも死者に鞭打つようなことはしたくないでしょうし。

阿比留さんの言葉を借りるなら
すべては口だけ
ですね。

しかし「もういいよ、十分です」って……
所詮、お金持ちの首相ごっこ遊びでしかなかったのでしょうか。
後片付けは誰かがやってくれると。

 
 

2010/06/02 13:17

Commented by thx1138 さん

鳩山首相の辞任演説を聞いていて、「私は悪くないけど聞く耳を持たない国民のせいで辞める」
というふうに言っていると思いました。

その言葉から、福田さんの「あなたとは違うんです」を思い出してしまいました。
「日本の首相は毎年変わっている、また変わるのか?」と言われていますが、短いね。

90代 安倍晋三 2006/09/26~2007/09/26 366日 自由民主党、その他連立
91代 福田康夫 2007/09/26~2008/09/24 365日 自由民主党、その他連立
92代 麻生太郎 2008/09/24~2009/09/16 328日 自由民主党、その他連立
93代 鳩山由紀夫 2009/09/16~2010/06/? ?日 民主党社民党国民新党

 
 

2010/06/02 13:18

Commented by iza6773 さん

政治家が一番犯してはならない事は
過去に【禍根を残す】こと。
近衛文麿河野洋平談話、続く鳩山の【尖閣諸島を中国と話合い】ましょうの無能ぶり!

 
 

2010/06/02 13:21

Commented by Bero さん

小沢幹事長は、自らの辞任も織り込み済みだったように思いますね。実質的に失うものがあるのかどうか…と考えると。

「道連れにした」は、鳩山さんの自己満足のようにも感じる…と言えば穿ち過ぎでしょうか。

TBさせて頂きます。

 
 

2010/06/02 13:24

Commented by akira さん

5月中ごろに民主党の渡部恒三氏が鳩山、小沢がやめれば支持率が大幅に改善すると言っています。
鳩山氏はルーピーな言動で人目をひきつけ、彼さえやめれば民主党政権はよくなるかのような雰囲気を作ってきました。
どこまでそれを意識していたかどうかは判りませんが、選挙を考えれば最高のタイミングで辞める事になったと言えるでしょう。
やめずに参院選に突入して欲しいと思っていたので、ちょとショックです。

 
 

2010/06/02 13:33

Commented by zaq12wsx さん

阿比留様

鳩山政権の功績は小沢一郎を道ずれに退陣したことでしょう。同感です。
ここで、政治の世界より、引退へとどめの一撃を与えたいものです。
日本の政治と国民を低いレベルに押しとどめるべく、あらゆる手段を講じて、生き延びてきた不動産屋と日本国民はオサラバしたいものです。

 
 

2010/06/02 13:50

Commented by sysirc1961 さん

阿比留さん、ここ一週間大忙しになりそうですね。
お身体には十分留意して、鋭い記事を上げて下さい。

それにしてもL氏は最後まで国民を舐めていましたね。
「政権・与党のしっかりした仕事が国民の心に映っていない」
「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった」
・・・???はあぁっ??
聞く耳を持たなくなった「国民」の方が悪いのであって、
「ボクちゃんは悪くないもん」と言いたいのでしょうか?

これは聞き逃せません!
最後の最後まで自己弁護に終始しています。

 
 

2010/06/02 13:57

Commented by azine さん

首のすげ替え、政権のたらい回しまで自民党の模倣をするとは思いませんでした。
民意で選ばれた首相にするのが民主党の理念なら、解散すべき時ですね。

 
 

2010/06/02 14:32

Commented by ohmurasaki さん

鳩山首相は、内閣記者会が要求した辞任記者会見を拒否したそうですね。最後まで無責任な首相で、クリーンでもオープンでもない民主党を体現しているとは言えるかも。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010060200474

 鳩山由紀夫首相は2日、秘書官を通じて、退陣表明を受けて内閣記者会が要求している記者会見を拒否した。代わりに、同日夕に首相官邸で記者団の「ぶら下がり取材」に応じるとしている。3日以降はぶら下がり取材にも応じない意向だ。

 
 

2010/06/02 14:56

Commented by AMATERASU さん

阿比留さん、お疲れ様です。

もしも民主党の反又は非小沢と目されている方々に党内の権力が移った場合、小沢氏は壊し屋の名をあげにかかるおつもりでしょうか。いっそのことわけのわからないチルドレンたちを引き連れて自滅してくれることを望むのですが、そうもいかないのでしょう。

阿比留さん、なんとかして下さい。

 
 

2010/06/02 15:42

Commented by 佐衛門 さん

一ヶ月早かったナァ~~
せめて次はバ菅で
間違っても四十台の若手なんぞ起用しないように。

自民はまだ桃垣なんだから。

 
 

2010/06/02 15:59

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

産経抄には「民主党は昨年、自信を持って首相候補として送り出し、衆院選で圧勝した。ならば、民衆が選挙で「ノー」というまで続投させるのが筋だろう。汚れた表紙を変えてもダメなものはダメなのである。」

・・・と書いてあったが、辞めて欲しくなかったというのが本音だったのだろうか。
しかし辞めろコールで辞めても批判されたんじゃ適わないね。

コロコロ総理が変わるということは日本の国益に決してプラスではないはず。

民主党の躓きは暫定税での小沢氏による「党の要望」をきいた時から。特に道路行政では前原君の涙ぐましい忍耐が印象深い。小沢に振り回されて同情した。とりあえずの火中の栗は「亀井氏」にでも拾わせればいい。
しかし擁護したのが友党の亀井氏と鈴木宗男氏で党内から強烈な正論で小沢氏やメディアに反論しなかった事も不思議だ。広報戦略はどうなってるんだろう。

 
 

2010/06/02 16:27

Commented by herotarou さん

国税当局は反撃に移れ!

うす汚い不動産屋とThe Loopyの辞任で、権力を削がれた亡国政治屋らの懐中を追求しやすくなったろう。

 
 

2010/06/02 16:32

Commented by oct31 さん

 ほんとに鳩山総理は「総理を辞める時は議員も辞職して(確か)農業をする」と仰言ってましたよね。最後のさいご位、総理の言葉を「信じましょう」。そして、ついでに小沢一郎氏も道連れにしてイタダキますように。
 だって、昨年の今頃、小沢一郎氏が代表職で、鳩山由紀夫氏が幹事長だったが、お二人とも衆院「選挙前」に辞職して、選挙で大勝したら、丁度、役職が入れ替って、なんのことはない、きっちりお二人とも現在の重職に就き、それが「この始末」なんですよー。又、おんなじ事を繰り返すのですかー?
 きっと国民は「馬鹿だから」って、ね。
とにかく二人が辞めりゃいいんだ、選挙が終わったら・・・・どうにかなるさ、って聞こえませんか?お二人の、いや民主党の人達の声が。
 1番に日教組、2番に自治労の支持基盤、3番に連合
それが民主党の主たる支持層、1、2は北朝鮮と友好関係にあります。
社民党と同じくね。

 
 

2010/06/02 17:08

Commented by september さん

阿比留さん
ご多忙のなかでの即アップ、ありがとうございます。今日の産経の署名記事も拝読しましたが、紙媒体故、いきなりの辞任には対応できなかったのが残念です。(辞任が明日だったら、阿比留さんの記事は今日に相応しい論旨でしたのに)。
さて、韓さんになると鳩さんとは違う意味で危険ですが、少なくとも、日本語でのやりとり(喧嘩)はできるでしょう。(できるといいな、できれば)
宇宙人ウイルスに犯されまくったこの数ヶ月。たいそう、疲弊されたとは思いますが、ここはひとつ、気を取り直して、明日からの一層のご健筆を期待しております。
(腰に一番悪いのは過労です。ご自愛くだされ。)

 
 

2010/06/02 17:23

Commented by kumatarou さん

民主党は野党時代に首相が辞任すれば、総選挙をやって民意を問うべきと言い続けてきた。自分たちが言ってきたことだから、当然、衆議院解散し、衆参同時選挙をやるべきだ。
まあ、しないだろうけど。
いづれにせよ、日本最悪の首相が辞めることになってよかった。次の総理が鳩山よりましかどうかもわかりませんが。

 
 

2010/06/02 18:07

Commented by siksan さん

kumatarou様

>民主党は野党時代に首相が辞任すれば、総選挙をやって民意を問うべきと言い続けてきた。自分たちが言ってきたことだから、当然、衆議院解散し、衆参同時選挙をやるべきだ。

そのように、民主党HPご意見欄に書き込んで来ました。
辞任するときは議員を辞めると仰いませんでしたか?それを自民党政権時代にも繰り返して仰いましたよね?
またお決まりの「そんなこと、憲法に書いてないでしょ?」ですかね。では、憲法に書いてあることをやってください。「衆議院解散して、国民に真を問う」のです。 と、

 
 

2010/06/02 18:43

Commented by parkmount さん

道連れにしたと言うより、お茶を濁して逃げたという方が正確だと思います。 あるいは、小林議員を突き落として、自分と汚沢は助かったという方がより正確かも知れません。 辞任と辞職じゃ執行猶予と無期懲役ほどの違いがあります。

 
 

2010/06/02 19:20

Commented by weirdo31 さん

To parkmountさん

小林千代美衆院議員は連座制によって失職することはほぼ確定的で、むしろ代表、幹事長と連れだって責任を取った格好にしたほうが将来の再起にはベターな選択であるでしょう。

小林議員も「司法の判断を尊重する」と表明していますので、自発的に辞職する方を選択するはずです。

 
 

2010/06/02 20:02

Commented by 小野まさ さん

反民主なのに、この結果を言祝いでいる人が居ますが、
何故そんなに楽観的になれるのかなあ。小鳩がのうのうと居座ることこそが反民主の希望の星だと思うんですが。売国法案を防ぐには衆参のねじれを作らなくては、それも公明+共産+社民は与党側にカウントしてのねじれが必要・・・民主党が余程ボロ負けしないと追いつかないのです。
幹事長なんか退いても後釜にイエスマン就ければ一緒です。
この流れを元に戻すには「小沢総理」しかねーな。。。

 
 

2010/06/02 20:11

Commented by 川にゃ さん

 阿比留様、ご苦労さまです。
 鳩山総理が辞任して、どうやら菅直人が次期総理になりそうな予感がします。
 皆さんご存知の通り、菅直人は、北朝鮮の拉致実行犯のシンガンス等の釈放を要望する署名をした間抜けです。
http://nyt.trycomp.com/hokan/0025.html

 今の政権には、菅副総理・千葉景子法相・江田五月参院議長という間抜けトリオがいるのですが、とうとう総理大臣に北朝鮮を助けた間抜け真打が登場のようです。
 困ったことです。

 以上です。

 
 

2010/06/02 20:17

Commented by iza0730 さん

阿比留さん こんばんは
「鼬の最後っ屁」じゃありませんが、臭いの方はともかく小沢と小林(千)の道連れは、多分一般市民からはある程度好感を持って迎えられるでしょうな。ただ、小沢はどうも田中角栄に見習って陰で民主党内を牛耳ろうとする気配がミエミエですし、小林にしたっていずれ連座制での失職がほぼ確定していたはずですから、これをもってloopy鳩山の功績?とするのはやや疑問ですね。
あと後任にイラ菅が出馬の意向とか。あんまり変わり映えはしませんね。たとえ彼がなったとしても支持率の大幅アップなどには繋がらないのではないかと小生は思います。国民はそれほど馬鹿ではないと信じたい気持がありますし、ここまでloopy鳩山率いる民主党の「酷さ、いい加減さ」をみてきた一人として「現在の民主党では何もできない」と考える方が正常でしょう・・・。

 
 

2010/06/02 20:18

Commented by 産経アトムズ さん

祝!小沢幹事長辞任&
祝!鳩山総理辞任
2010参院選
<政治とカネ>にクリーンな民主党
世代交代を!
前原?岡田?次期総理に
菅では小沢院生である。

無党派層2009総選挙は民主党に期待したが期待はずれ
2010参院選は第三極、みんなの党に流れるだろう・・・

 
 

2010/06/02 20:30

Commented by toshinoderby さん

阿比留さん こんばんは

次の内閣の組閣の次期が気になります。

今上陛下は今週末4日から8日まで葉山御用邸でご静養の予定だったはず。

組閣が今週末だと陛下のご静養の予定と重なってしまいます。

 
 

2010/06/02 20:32

Commented by toshinoderby さん

To toshinoderbyさん
>阿比留さん こんばんは
>
>次の内閣の組閣の次期が気になります。
>
>今上陛下は今週末4日から8日まで葉山御用邸でご静養の予定だったはず。
>
>組閣が今週末だと陛下のご静養の予定と重なってしまいます。

訂正
次の内閣の組閣の次期が気になります×
次の内閣の組閣の時期が気になります○


 
 

2010/06/02 21:08

Commented by bunkyo-ku さん

山岡賢次、輿石東、千葉景子の亡国議員を道連れにして欲しかった。

醜悪な「みずほ」の顔をテレビで見なくなったことが鳩山の唯一の功績だ。

 
 

2010/06/02 21:36

Commented by YAMATO さん

阿比留さん ご苦労様です。

小沢と小林を道連れ…うふっ、まあそれはね。
ルーピー鳩山は、後はのん気に農業の勉強かな?いつだったか子供たちに「今の仕事を辞めたら農業やりたい」なんて言ってたのを産経新聞が伝えていましたからね。でも、これも口先だけだったかな?

ドサクサ紛れに「アメリカに頼らないで日本の安全を守る云々」などと突然言い出して最後までバカ丸出しでしたが、そんなこと本当に考えていたのかどうかは別として、後事を託され拍手を送った民主党議員諸氏にはどう聞こえたのでしょうか?後釜のことで耳にも鼻にも入っていなかったかもね。

それにしても「民意を問わずに政権のたらい回し…」なんて声高に叫んできたのが民主党じゃなかったかな?ブーメラン政党の面目躍如ってとこですかね。
笑っちゃいます。この政党に政治の期待など何もできません。マスコミがイラ菅のアラをどれだけ用意しているか、コレだけが見ものです。

 
 

2010/06/02 22:35

Commented by leny さん

小澤みたいに選挙視点でしか首相辞任を語れないようでは、敵失にしか期待できないのか?ってところで「自民支援者乙」で終わりですね。

アメリカの尻馬に乗るのではなく、また反基地運動の尻馬に乗るのではなく、沖縄を訪問し、膝詰めで「沖縄県民」の話を聴き取りに行くような「平時の勇気」を示す政治家はいないんですかねぇ?

それ以外にも、口蹄疫問題もあり、財政問題もあり、問題山積みなままです。小泉元首相じゃあないですが、今回は「危機管理内閣」として、民間を含めた有能な行政能力のある人たちで組閣してもらいたいですね。

 
 

2010/06/02 22:36

Commented by bigbadjohn さん

阿比留様

政治部の記者としてアドレナリンがふつふつと湧き上がる局面ですね。寸暇を割いてエントリーをしていただきありがたく思います。

夕方のフジTVのニュースでは、「小沢による鳩山降ろしではなく鳩山による小沢降ろしだった」という番組作りをしていましたが、時事通信は、左手親指を上げてみせたあの映像で民主党内部が騒然として、小沢が、議員総会議決による代表罷免をちらつかせて断念させたと解説しているようです。

いずれにせよ鳩山という人は、瞬発芸はできるけど、次の芸との脈絡、一貫性がなくて墓穴を掘る、というタイプの人のようです。が、その瞬発芸も、議員辞職ではなくて幹事長辞任ですから、小沢一郎の権力は、小沢チルドレン、日教組自治労勢力との連合により党内多数を握って、微動だにせず、中途半端、不発弾と言わざるを得ません。メディアには、目先の変化をあげつらうことをせず、本質的な流れを凝視してほしいと思います。

 
 

2010/06/02 22:41

Commented by chidasyouta さん

阿比留様、こんばんは。
残念ながら、これで参院選は自民党にとって厳しい展開になりますね。
菅直人新内閣のご祝儀ムードで民主の勝利になってしまう可能性が高い
と思います。正直、ショックです。折角、民主党に鉄槌を与える絶好の
チャンスだったのに・・・。

 
 

2010/06/02 23:16

Commented by azine さん

あれだけ小沢氏を擁護していたのに、自分が辞めさせられるとなると、
政治と金の問題を持ち出して道連れにしたのは、いかにも終始ぶれ続けた鳩山首相らしいですね。

民主党にはしばらく政権の座にとどまってもらって、
鳩山首相の残した普天間問題の後処理をしてもらいたいと思います。

まだ国民には問題があるのは鳩山総理の資質のみで、
民主党の政策そのものに重大な欠陥があるとの認識が浸透していないでしょうから…


 
 

2010/06/02 23:45

Commented by parkmount さん

To weirdo31さん
>To parkmountさん
>
>小林千代美衆院議員は連座制によって失職することはほぼ確定的で、むしろ代表、幹事長と連れだって責任を取った格好にしたほうが将来の再起にはベターな選択であるでしょう。
>
>小林議員も「司法の判断を尊重する」と表明していますので、自発的に辞職する方を選択するはずです。

ですから、鳩山がカッコーって鳴くのは分るが、格好付けて「道連れにした」と自慢できるもんじゃないし、褒めてもらえる訳でもないですよね。

 
 

2010/06/03 00:32

Commented by コミックカウボーイ さん

民主党に関しては、マスコミは皆んなで暖かく見てきたのに。
『脱税・脱法』『無責任』『ばら撒き』『政策能力無し』・・・
と本当に酷い政権でした。


結局これで、小沢が国政上の課題を解決する上で能力を発揮した実例は1件も無かったと言っていいんじゃないでしょうか。

過去全て『選挙』を常に考えた行動以外は見えませんでした。
権力を握った後の事は無関心故に、政策面はいい加減になるし、
選挙の事しか考えないから、およそ主張の相容れない者とでも組むから、後で分裂するを繰り返す政治家人生でした。

普天間の一件にしても、これ程の重要案件に対して小沢が『普天間の国外、最低でも県外』マニュフェストに承認を与えなかったという事は考えられないし、
他の政策どれを取っても元自民党の癖に実現可能な政策など皆無にも関わらず、それらを実行すればどういう結果をもたらすか予測出来ず、政権運営能力が根本的に無いと言う証左ではないでしょうか。
それに唯々諾々と付き従う採決マシーン一同もですが・・・


そして、解散総選挙もしなければ辞職もしない・・・
政治家としての最期の矜持も守れなかったですね。

 
 

2010/06/03 00:49

Commented by apple さん


こんにちは!

緊急拡散《保守を建て直せる求心力を託せるのは中山成彬先生以外におりません!》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/ 
ブログをご覧になり、自民党へ要請を宜しくお願いします。

~~一部転載~~
●緊急拡散《保守を建て直せる求心力を託せるのは中山成彬先生以外におりません!》

●八方塞がり政治状況の中で、その都度、皆様方に様々なお願いをさせていただきました。

覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様、参議院選挙告示まで時間がありませんが、中山成彬先生に自民党を建て直していただきく、谷垣総裁、大島幹事長、河村選挙対策委員長に参議院選挙比例区に、中山成彬先生を擁立もらえるように、FAXかメールでお願いしてください。皆様方の強力な支持の要請があれば山も動きます。

宜しくお願いいたします。

転載フリー

 
 

2010/06/03 01:52

Commented by reihoufuji さん

次の参院選で輿石氏を落とすにはどうすればいいのでしょうね。
比例出馬になると落とせないのでしょうか

 
 

2010/06/03 02:10

Commented by hsmf4319 さん

同じ政治資金規正法違反絡みで小林氏には議員辞職するよう促し
自分達は役職辞任だけで議員辞職せず党に留まるのは
とてもじゃないけど偉いとは思えません。

また、国民は我々のしっかりした仕事を評価せず、政治と金や普天間問題に
目を奪われ残念だみたいに受け取れる発言もありました。

特にクリーンなはずの自分が金問題に巻き込まれたなどとこの期に及んで
まだ被害者ぶったような事を言っているのには呆れました。

この人はここまで来てもまだ何故これほど支持率がガタ落ちしたのか
本当は理解出来ていないのだろうと思います。

 
 

2010/06/03 09:04

Commented by zaq12wsx さん

管直人総理?こんな輩が日本国の政治の世界のリーダー、困ったもんだ。
’官僚は大バカもの’と国会答弁で言い放った。国家戦略担当、財務大臣で
政治主導でなにをしてきた。なにもなし。副総理で昼寝に時間を費やして、
棚ぼたで、総理を手に入れる。だめだ。だめだ。

政党助成金を小沢に持ち逃げ、ネコババされないように。

小鳩、輿石、山岡、小林、石川、少なくとも、政治の世界から追放を

 
 

2010/06/03 09:41

Commented by じょんくん2世 酒王 さん

最後に「言葉の重み」を遺した総理は次回政権交代が起こった時の布石になるだろう。

つまり「職を賭して」総理を辞め、「総理を辞めたら議員も辞める」に対して「次期衆院選には立候補せず引退する」と断言したことだ。

しかし男気を発揮するのは少し遅すぎたようだ。(でもたった8ヶ月で60年近い自民党独裁政治に切り込むのはしんどかったに違いないと同情はする)

 
 

2010/06/03 09:56

Commented by spjman さん

鳩山が最後の意地を見せて小沢を道連れにして潔く辞任したとの見方が殆どのようですが、私はそうは思いません。
なぜなら、彼らツートップは限りなくクロに近いダークグレイの犯罪者同士なのであり、日本解体遂行という点で共犯関係にあるからです。
犯罪者同士がかばいあい、責任追及をかわす最良の方策が内閣不信任決議の出る直前のこの時期にダブル辞任&全閣僚も自動的辞任で、幕引きにしてしまえば、最も被害が少ないと判断し、示し合わせた上での辞任劇演出をしたに過ぎないと思います。
度重なる議会制民主主義を無視した強行採決や口蹄疫対応の失敗と被害拡大の責任追及などもうやむやにしてしまうつもりなのではないでしょうか?
赤松や緘口令を引いた原口への追及も最早、現職閣僚じゃないとなれば野党による攻撃の矛先もにぶることになると思います

 
 

2010/06/03 10:09

Commented by 伊佐柳若人 さん

私を理解してほしいと言うが、百年経っても理解できないであろう。
ただし、あなたはもう終わりであると言う事は、トラストミーである。
今度は、小沢退治であろう。
自民党はだんだん腐ってきたが、民主は最初から朽ち果てている、煮ても焼いても食えない。
心ある若手は全く別な動きを見せるべきだろう。

 
 

2010/06/03 10:38

Commented by iza6773 さん

鳩山の莫迦ドラマに付き合ってられません。
口蹄疫や普天間問題がマスコミでは下火になっているが、移り変わりが早いのでは。
あら韓総理で【止(とど)めの討ち死に】が予見できます。
くれぐれも世界の平和に貢献などと言う大それた事を言は無いように。
民す党内も纏(まと)められないのに、大ボラ吹くな。

 
 

2010/06/03 11:07

Commented by mn0930 さん

汚沢は辞めるけど、「辞めさせられた」形であって、「政治と金」の、問題については、小生の知る限りでは、本人の口から語られていない。この問題は、検察審査会の審議とは切り離して、あくまで、「国会」の場で明らかにしてゆくべきだ。単に、幹事長を辞める事で、この問題を「ウヤムヤ」に終わらせてはならない。「官邸キャップ」の仕事の範疇からは、若干外れるのかもしれませんが、阿比留さんのフォローを期待します。

 
 

2010/06/04 09:32

Commented by truth110 さん

私の知る限り、総理大臣を辞める話を首相官邸の会見室以外でしたのは、鳩山氏が初めてのように思います。「民主党に迷惑をかけた、社民党に迷惑をかけた、だから代表を辞任する。ついては総理大臣も辞める。」と言っているようにしか聞こえません。彼の視野には国民の姿はないようです。「お仲間」しか見えていない。

この傾向は鳩山氏だけのものなのか、それとも民主党の体質なのか、私にはわかりません。民主党の体質なんじゃないかなぁという感じがしていますが、確証があるわけではありません。近くでみている阿比留さんの見方は如何に?

 
 
トラックバック(23)

2010/06/03 11:50

鳩山首相辞任、小沢幹事長とともに [虎哲徒然日記]

 

前の項で、「離れるほうも、離れられるほうも傷つくし、消耗する」と書いた。もはや政権には、消耗したダメージから立ち直る力は残っていなかったということである。 鳩山首相が両院議員総会で辞任を表明した。直…

 

2010/06/03 09:08

小沢自らも信じられない敗北か? [花うさぎの「世界は腹黒い」]

 

 ルーピー鳩山、最後に「道連れ」で評価?   「 はっ倒されんぞ!」 の 続編 、 輿石は  「大変なこと に なるぞ!」 と 捨 て ぜりふ     本日の小沢さんの表情というのは20年を超えて小沢さんを見てきた元…

 

2010/06/03 07:30

小泉純一郎、数ヶ月前竹中に「鳩山は6月に辞めることになる」 [みんなの党を応援しよう]

 

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51428367.html 鳩山首相が辞任した。片山さんが強調しているのは、鳩山政権が根本的な錯覚から出発したということだ。90年代の経済危機に自民党政権や霞ヶ関は遅ればせなが…

 

2010/06/03 07:14

【口蹄疫】弥永睦雄さんのブログより5【転載】 [sakuraraボード]

 

 今 動かなければ  きっと きっと きっと  後悔するのは 自分自身だと思う。  やらぬ後悔より やった後悔  皆様の 行動力を信じてます。  状況を変えるのは 県でも国でもなく  自分…

 

2010/06/03 06:07

祝!鳩山と小沢が辞意 [愛国を考えるブログ]

 

日本に正義があることが実証された! 本日ついにルーピー鳩山と汚沢一郎が辞意を表明した。これは非常に喜ばしいことだ。この両者を中心とする民主党により日本の品位は地に落とされ、数多くの国民が苦しめられて…

 

2010/06/03 00:58

甘くない小沢の残した「種」 [omodaruのニッポン観察日記]

 

鳩山が総理を辞めましたね。 正直、やめて欲しくなかったんだよな。 そうすれば今度の参議院選挙で 民主党が30台前半程度まで落ち込んで 参議院で100議席程度と 自民党の90議席弱と そんなに変わらない程度で 国会運…

 

2010/06/03 00:50

《新総理:民主党にとっての松竹梅・前原→岡田→菅:自民党が望む松竹梅・菅→岡田→前原》 [◆ WE LOVE JAPAN ! ◆]

 

”頑張れ♪日本 !! 「4・10:過去現在未来塾:講演会」登壇者動画一覧◆バナー転載フリー◆ 《新総理:民主党にとっての松竹梅・前原→岡田...

 

2010/06/02 22:49

[Ϳ��̱���޹͡����� �֤ޤ#������/�����˲᤮�ʤ������������ĥ� [�شų�ߡ��� ŷ�ͥХ��ġ��� by�ߥåɥʥ��ȡ]

 

????????????????????????????? ?????????????????????????!????????????2010/06/02 10:21??? ????�?????????????�???????

 

2010/06/02 21:40

えっ、名演説なの? [しょほしょぼ]

 

鳩山首相の辞任演説の後、テレビ朝日の番組で鳥越俊太郎氏は「名演説」と言っていましたし、午後の3時からの同じくテレビ朝日の特別番組では、田原総一郎氏が「首相になってからの最...

 

2010/06/02 21:16

我らが鳩山首相閣下辞任に贈る詩 [それさえも平凡な日々]

 

本件については、色々と書きたいことも有りますが、取り敢えず、お疲れ様でした。

 

2010/06/02 20:43

熊本で開催された伝統と創造の会の講演会&街頭活動その1 [なめ猫♪]

 

今日は朝から2人で熊本まで行ってまいりました。熊本城内にある護国神社で、自民党若手議員の勉強会「伝統と創造の会」のタウンミーティング�...

 

2010/06/02 20:19

そこまで日本国民は愚かではないと信じたい。 [冒険少年にゅーす塾死闘編]

 

この時期に辞めるという事は 森喜朗氏から小泉純一郎氏に引き継がれた際、支持率が一けた台から途端に80%以上に急上昇したこと のような効果を期待しているのだろうが。 しかし菅直人氏ではそれも期待できま…

 

2010/06/02 20:08

【鳩山辞任】歪んだ日本を変革し、売国媚米勢力どもに鉄槌を下さなければならない【復仇あるのみ】 [ステイメンの雑記帖 ]

 

 1582年6月2日早暁、天下一統を目前に控えた前右大臣織田信長が重臣たる惟任日向守光秀の謀反により本能寺において無念の最期を遂げた。 それから428年経った2010年6月2日、 普天間基地問題の対応に伴う政治的混乱…

 

2010/06/02 19:46

青山繁晴氏 「アンカー」 6月2日 鳩山首相 ” 辞任表明 ” の真相 You Tube [青山繁晴氏のファンサイト・淡交 …]

 

本日、2010年6月2日放送の 「アンカー」の映像を見つけましたので、とりあえず貼り付けます。 「淡交 You Tube」の再生リストにも入れておきました。 http://www.youtube.com/user/tankou2008?gl=JP&hl=ja 青山…

 

2010/06/02 18:44

現代日本観察講(246)ー 何だこの臭い誤魔化し選挙廣告は! [何となくドライブ・バイ 覗き見]

 

これは狡猾な不動産屋の旦那と阿鳩が放った、只の誤魔化し選挙廣告じゃないか! 阿鳩と不動産屋の旦那は 辞任 ですませて議員で居座り、手下の小林千代美議員に 辞職 を強要するとは、本末転倒だろう。 どこの世界…

 

2010/06/02 18:04

祝・社民党連立離脱!!! [普通のおっさんの溜め息]

 

社民党へ&nbsp; 福島さんは、鳩山さん、民主党社民党内の説得にも関わらず罷免覚悟で、閣議署名拒否と言う筋を通して大いに「女を上げ」ました。&nbsp; それに言葉を詰まらせ涙の記者会見で、彼女もこちこちの石頭…

 

2010/06/02 16:56

【鳩山首相辞任】残念だけど良かったとも思えない事態に [誇りはどこにある]

 

■総理大臣は民主党の役職か?まず、鳩山首相が民主党の議員総会で総理大臣を辞任すると発表し、未だに国民の前で記者会見する予定すら無いことに対して、異議を唱えます。このことを...

 

2010/06/02 13:36

一番恐れていた『このタイミングでの鳩山辞任』 [akiraさんの「平凡な日常」]

 

昨日の小沢幹事長との会談後の様子を伝えるニュースを見て鳩山首相の強かさを感じたが、今日になって一転辞めると知ってびっくりした。 ちょっとやそっとでは辞めないと思い、今日のエントリは『鳩山首相はいつまで…

 

2010/06/02 13:22

そうきますか…(第一次「やらせてみっか内閣」崩壊!!) [鴻鵠いずくんぞ燕雀の志を知らんや]

 

 「自民があまりにも酷いので、ま、一遍やらせてみようか…」という風潮が強いと、どこのどのメディアということではありませんんが、そんなことを言っていたように思います。  私個人としても、かなりニュアンス…

 

2010/06/02 11:57

「ひよどり」と「むくどり」を言い間違えた鳩山代表 [〇い玉子も切りようで口]

 

We are the One!アジアは一つ 宇宙人は、20年先を予見していることを強調 ツートップの金と政治の問題に両者痛み分けを提議 旅先のホテルの窓から観た「ムクドリ」と我が家の庭のムクドリの姿がダブり、官邸を去り…

 

2010/06/02 11:28

鳩山ルピ夫 辞任!!! [意外と社会派(予定)]

 

よっしゃああああああ!!! ルピ夫が辞めるとさ。 ついでに、小沢も!!! 長かった、本当に長かった・・・。 この8ヶ月で、いったい、民主党がこの国をどれだけ毀損したのだろうか? まだまだ、民主党政権である…

 

2010/06/02 11:15

るーぴー辞任で日経暴騰っ! ぎゃはははははははは [みんなの党を応援しよう]

 

笑かしよるの~ 何度もエントリーしてスマソ(わら で、ここで小沢と麻生の違いを見ただろう? 麻生、自民党バカ議員どもは去年の衆議院選前に、 マスコミに批判されて辞職~総裁選をしなかった 玉砕だのバカ丸出しで…

 

2010/06/02 11:04

鳩山首相が辞意を表明 [Kyan's BLOG IV]

 

鳩山首相:辞意 民主党幹部に伝える - 毎日jp ご苦労様でした。 ゆっくりとお休みください。 他に申し上げたいことはございません。 さて,民主党の「選挙の顔」はどなたになるのでしょう? 参考 鳩山由...