2010-05-28

「BAD BOYS」の実写映画ロケ支援、広島市はNO!そし

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは(*^▽^*) いまは正午を少しすぎたところ、議会控室にて更新しています。人間ってあれですねぇ、、同じ釜の飯を少なくない期間食べてきた者同士、様々な事由で同じ釜の飯を食べなくなったとしたら極端に「敵(かたき)」なんですかね?少なくとも個人的には、社会人としての常識であったり人情をもって接するべきだと思うんですけどね。。少し残念なシーンに遭遇しましたσ(^_^;)


それはさておき、昨日、ブログを更新していないことをさっき気づきました。「あれ?」と。よくよく考えてみますと、昨日は朝のグラウンドゴルフ大会から晩の来客まで、一瞬でときが過ぎ去ったかのような一日でした。


4つの地域合同でのグラウンドゴルフ大会の様子を少し写真で。

広島市議会議員 豊島岩白オフィシャルブログ Powered by Ameba-2010052708210000.jpg

広島市議会議員 豊島岩白オフィシャルブログ Powered by Ameba-2010052710430000.jpg

(庚午北鈴の会(老人会)の福庭会長と)


総勢約100名のみなさんが草津公園に集われ、約3時間のプレーを楽しまれたわけですが、ご高齢者とは思えないほどのハツラツとされたその様子に、「自分たち世代が70代になったときに、ここまで元気に動き回れるんだろうか…」と、社会全般的に食生活やストレス社会の中で生きざるを得ない現生産世代の未来を憂いてしまうほどの、みなさんの活躍でした。


今日は午前中に、ここ数ヶ月関係各位と共に企画しています「広島中央卸市場 草津漁港観光ツアー(仮称)」の会議を関係者の方々に市議会へお集まりいただき実施しました。来年からは新たな「広島市ビジット・インダストリー戦略」(VI戦略)の改定期でもありますので、より魅力的な観光メニューの開発を今年度中に考える必要があり、現在目玉メニューとして位置づけ企画しているのが「草津漁港観光ツアー(仮称)」です。


詳細はまた後日書かせて頂きますが、このメニューは単なる観光促進だけではなく、食育であったり親子のふれあいであったり、同時に広島中央卸市場関連棟の活性化も見据えており、広島市にとって実に意義がある政策になるものと確信しています。またご報告しますね。(6月議会の代表質問にも「観光政策」で言及予定)


このあと、先日もブログで書きました「BAD BOYS」の実写映画版について、広島市が「NO!」と言っている件。


http://ameblo.jp/ganpaku/entry-10539888676.html



私はこのことに大いに疑念を抱いているのですが、市の関係部局が私に説明したいことがあるとのことで、控室に来られます。どんな内容の話になるのか、またご報告しますね。



話は変わりますが、普天間問題。昨日の産経新聞の記事をご覧ください。


<抜粋開始>


普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」

鳩山由紀夫首相は27日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり、反発を強める社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相について、「私どもとしては極力、理解をいただけるように最後までできる限り努力する。それしかない」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。記者団からは、福島氏を罷免するかどうかを問われたが、それには言及を避けた。


政府は移設先として、「名護市辺野古崎周辺」を明記せずに鳩山由紀夫首相の談話をまとめ、28日の閣議で閣僚に署名を求める方針だ。ただ、福島氏は辺野古移設が明記されなくても、閣議で署名しない考えを示している。


<抜粋終了>


鳩山さんは、どうも「努力」という言葉がお好きみたいですね。やたらと「努力」が出てきます。彼の思考では、とにかく一生懸命「努力」さえすれば、結果がついてこなくとも、それでよいみたいです。


しかし、少なくとも政治の世界で評価されるのは努力ではありません。結果です。


無論、基本的に努力なしで結果を出すことは難しいでしょうが、努力をすれば結果が必ず出るわけでもありません。努力は良い結果を出すための必要条件ではあるけど、十分条件ではないんです。


さらに、いくら努力をしても、それが的がはずれていたり、客観的にみて達成不可能なことがらである場合は、それを努力と言わずして「徒労」といいます。


今回の普天間問題にしても、仮にいくら鳩山さんらが努力したところで、徒労に終わることは間違いありません。社民党に県内移設を認めろと言うことは、魚に空気呼吸をして生きろ、というに等しいことってくらい分かるでしょうに。どんなに努力をしても、魚を空気中で生かすことはできません。だから首相の「努力」は「徒労」なんです。


ここで疑問。首相ははたして「徒労」に終わることをわかって「努力」しているのか、あるいは本当に努力すれば相手を変えられると思っているのか。。


前者であれば、要するにパフォーマンス目的であり、国民をバカにしているってことです。後者であれば、バ○なのは首相であり、鳩山さんは努力さえすれば結果が出なくても国民は認めてくれると思っている、超おバ○首相ということになります。


…おそらくは、後者でしょうが。。


明日は、「第6回 市政報告会」をpm6:30から西区庚午北4丁目の中央会館で実施します。どれだけのみなさんにお越し頂けるかは分かりませんが、広島市政のこと、自身の政治信条等々、しっかりとお伝えさせて頂きたいと思っています。



また更新しますね☆