菅副総理に寄付金偽装疑惑浮上 後援会費を不正処理か

2009.11.27


菅直人氏【拡大】

 菅直人副総理・国家戦略担当相(63)の資金管理団体で全国後援会の「草志会」が、支持者から集めた年2万円の「後援会費」を「寄付」として処理し、税額控除に必要な書類を総務省に交付させていたことが27日までに、産経新聞の調べで分かった。

 政治資金規正法は後援会費の税控除を認めておらず、多額の税金が不正に還付されたおそれがある。後援会と称しながら、政治資金収支報告書では会員数が毎年ゼロ。識者からは「事実上の寄付金偽装」との批判も出ており、規正法違反(虚偽記載)の疑いがある。

 総務省に開示請求した資料や収支報告書によると、草志会は2004〜08年の5年間に、個人から計約6000万円にのぼる寄付を集めたと総務省に報告し、このうち延べ1246人分の4224万9120円について「寄付金控除証明書」の交付を受けた。だが、献金したとされる複数の支持者は、「草志会の会費として納入した。証明書が来たので控除も受けた」などと証言している。

【関連記事】
菅副総理、経済音痴ぶり露呈「今ごろ何をトボけたことを…」 
凍結、縮小容赦なし! 仕分け直撃、暴落18銘柄リスト
「日本はデフレ状況」菅直人氏、初めて認める
小泉進次郎“デビュー” 初質問も菅副総理に歯が立たず