本日 : 147
昨日 : 309
- June 2010 (2)
- May 2010 (13)
- April 2010 (20)
- March 2010 (20)
- February 2010 (17)
- January 2010 (20)
- December 2009 (15)
- November 2009 (20)
- October 2009 (18)
- September 2009 (12)
- August 2009 (14)
- July 2009 (24)
- ひとりごと・・・ (132)
- キクさんのナイフ (28)
- 実験くん (6)
- 催しモノ (21)
- 旅とナイフと (15)
- モノ語り (71)
- ナイフの規制等について (14)
- 島田センセのナイフ (4)
- クナイ・タクティカルペン (19)
- 橋本庄市作品 (12)
- ワンダースポット (7)
- 人生の寄り道 (1)
- ネタの時間 (1)
- マグレットマグレット (5)
- iPhoneから更新 (3)
後には退けぬ
モノ語り
過去に何度か書いたことがあるんですが、カスタムナイフというモノが世の中に、ほんの一部の人達にだけど知られるようになった時、それでも「ナイフを造って生活する」と言う感覚が理解できなかった。
自分なりに思うに、その時は単純に若かったから、かも知れない。
いろんな職業の方とお話しする機会が増えてくると、我々のようにモノを売って生活している人間というのは、イッタイどんな日常を送ってんねん?って目で見られている事実にも気付いた。
主に公務員の方が多いような気がする。
彼らからすれば、ナンの保障、安定性も無い中でどんな日常を送り、どうやって稼ぎ生きているのか疑問なのだろうか・・・
モノ造り系の人達に接する機会が増えると、そういう風に考える気持ちがわからないでもない。
しかし!そこには大海原のような自由があるのです!!
個人事業主程度の規模なら、例えて言えば大海に漕ぎ出す小舟のようなモノ。
横波受ければあっさり沈んでしまうかも知れません。
「だが、それがイイ!」(パクリwww)
なんせ自由!フリーダム!!あ、フリーダムなんとかってありましたね・・・サスガにあそこまで自由にやりすぎたらタイーホされますが、法律の範囲内なら自由!!
不安定、非保障な立場で何かといろいろ大変だけど、そこを自分の力で切り開く強さがある・・・そんな感じがするんですよね。
自分たちの理想を「モノ造り」で追い続ける自由!
彼らの製作現場にて、そんなパワーを感じました。
なんとかなりそう
モノ語り
アチコチ掛け合ってペン芯を入手出来る手筈がつきました。これで予約を受けてきた分くらいはナンとかなりそうです。
と言うわけでホッと一安心(;´Д`)=3
海外のルートとか色々探したけど、発送なども含めて結構時間掛かりそうで、結局日本の業者あたるのが一番早かったというわけでした・・・珍しく早起きしてAM5時頃からズッと色々調べていたので、お店がオープンするAM10時にはもう眠くて眠くて(´-ω-`)zzz
ちょっと面白いのが入荷したけど更新は明日にして、今日はもう寝る・・・にはちょと早すぎか・・・
こまどり姉妹
モノ語り
今日やっとTUFFプロダクツのナットから、マグレットのシッピング(発送・輸送)準備が出来た、とメールがあった。
数は多い目に見ていたモノの、WEBサイトからの受注(予約)数+常連さんからの「確保しといてね~」電話とで、なんだかギリギリの数量になりそうな伊予柑・・・
もし数個、不良品とかがあったらアウトだな・・・とか思うと大変なことになったなぁ、と言う気がしてきた(汗
で、大変なことと言えばもう一つ・・・
マグレット購入を機会にクナイを、或いはクナイ購入を機会にマグレットを、と同時に発送を希望される方が結構多くおられる。
困ったことに今度はクナイの入荷が遅れている(泣
全てのパーツは揃っているのに、肝心のペン芯(リフィル)が入ってこないという・・・
コマッタコマッタこまどり(ry
↑
関西以外の人に通じるの?
ええと・・・
取り敢えずペン芯の入手に関しては業者からの連絡待ちとのこと。
この際、ペン芯は後で何とかするとしてとにかくクナイ確保を・・・
いや、でもペン芯がないなんて仏作って魂入れないようなモノですし(;´Д`)
どうしたモンでしょう・・・
ほんとにコマッタコマッタこま(ry
肩凝りの原因は
モノ語り
デザイン性とワイヤレス機能で、ここのところ気に入って使っていたキーボード。
コンパクトな上にワイヤレスなので机の上で邪魔にならず、イイなと思っていたんですけど・・・
コンパクトが故に、もの凄い肩がコルんですよね(;´Д`)
キーのタッチも悪くないのになぁ、と感じてただけに残念。
とは言え何とかしないと、オイラの仕事、キーボードがないと成り立ちません。
そこで、
思い切って・・・
Macのキーボード買ってみますた。
事前にネットで調べたらWinパソコンでも使えると言うことなので、試しに買った見たんですよ。
使ってみると・・・
コレがなかなか・・・
アルミベースのキーボードは剛性と重量感が感じられ、しかもキーのタッチもかなり良いです。
(多少機能しないキーもありますけどね)
コレは凄い!
肩凝りが一気に解消!!
長時間打っていても疲れません。適度に間の空いたキー配列がアルミの重さから来るドッシリ感と相まってもの凄い打ち易い(´▽`)
こんなにも違うモンなのですねっ!!!
機能性もさることながら見た目のお洒落な感じは、机の上に存在するだけで「仕事したくなる」気にさせてくれる・・・
先進の技術とオリジナリティー、そしてデザインセンス。
考えてみればMacが先進の技術を発表し、Win系(この度のドコモの新型とかも含めて)は完全に後追いに終始してますモンね。
iPhoneを買ってますます興味が湧いてきたわけですが、常に世の中の概念をリードするってのは素晴らしい。
いよいよパソコンも買い換えか(´-ω-`)ノ
桜が満開なので
モノ語り
この時期だけの特別なペン、登場です!
あ・・・
いえ、あの・・・
限定というのはウソです。
スミマセン・・・
スミマセン・・・
バラしてみよう
モノ語り
「クナイ」を扱いだしてから、身の回りにあるPENが妙に気になるんです。
保険の外交員の人やら銀行の営業さんやら、色んなところからボールペンをもらいますよね。
もらったボールペンは取り敢えずバラしてみます。
明らかにバラしたところでドウってコトないよなぁと言うようなモノでも、取り敢えずバラしてみます。
ソウコウしていたらですね・・・
出張に出るときにいつも持っていくBagの底の方から、この前、台湾へ行ったときに泊まったホテルのボールペンが出てきたんですよ。
落花生をギューと延ばしたような独特のカタチしてまして、愛嬌のあるスタイルなんですよ。
で、フロントで頼んで何本かもらって帰ったモノでした。
コレ見ているウチに、そう言えばコイツはまだバラしたコトがないな・・・と思ったんでサッソク先っちょの方を緩め中のPEN芯を取り出してみました。
すると見た目からしていかにも安っちいPEN芯ではありますが、ペン先とは反対側の方にクナイに使用しているPEN芯と同じ特徴が認められます。
もしかしてコレは・・・と思い、クナイのPEN芯と入れ替えてみました。
すると!
ナンとちゃんと使えるではないですかっ!!
もちろんクナイの芯に使われていたモノをホテルペンの方へ移してみます。
ちゃんと使えますね・・・当たり前か・・・
皆さんもいろんなPENをバラして中を覗いてみませんか?
意外なところから替え芯を入手できるかもしれませんよ!
と言うわけで、出張の用意をしていたところへこんな展開になってしまったので、思わず時間を取られてしまいました。
あ、明日からちょと出張に出ます(´-ω-`)ノ