ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

授業中、寝たらいけない理由はなんですか? ちなみに成績は優秀だとします。 友...

maza_teresa_2000さん

授業中、寝たらいけない理由はなんですか?

ちなみに成績は優秀だとします。

友達が授業中にも関わらず寝ていました

そうすると教師が
「でてけ、やる気のないやつは必要ない、いるだけ迷惑だ」
と言っていました。

生意気ないい方ですが
一応お金を払っているのはこちらですし・・


あと、「そういう奴が一人でもいると、先生だって授業するやる気がなくなる、お前真面目に授業受けてる奴の授業料どうしてくれんるだ、」

と言ってましたが

これも生意気ないい方ですが、
生徒一人が授業聞いてないからって、「やる気がなくなった」って
お金を払ってるのはこっちですし・・・
そんなこと言う権利あるのかな?
と思ってしまいます。

すいません

こんな考え方しかできない僕に
授業中寝たらいけない理由を教えてください

補足
授業を教えることだけか教育じゃないと言うことでしょうか?

成績がどうのこうのと言う問題ではなく、

勉強をするために学校にきてるのにその勉強を放棄して居眠りしている。

人間的にだめ

そんな奴が社会で通用する訳がない
と言うことでしょうか

違反報告

この質問に回答する

回答

7件中17件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kyuusukedonさん

教室の前に出て、クラスの皆に向かって話をしたことはないですか
自己紹介とか、意見を取りまとめるとか。

もし、なければイメージしてみてください。

話してかけているのに、机にうつぶせて寝ている人がいたら。
自分が話し出しているのに、少しもこちらを見ない人がいたら。

想像ですが、質問者さんのお友達は、眠気に負けて思わずコックリではなく、
初めから寝ると決めた体勢だったのではないでしょうか?

私だったら気分が悪いです。
礼儀の問題だと思います。

untouchabletriggerさん

生徒と教師ということなので、高校生以下でしょうか。

理由は単に、「授業中は寝る時間ではないため」です。
お金を払っているのは、たぶんあなたの保護者です。
あなたではありません
ということは、「お金を払っているから勝手だ」ということであれば、
教師は保護者に「寝かせてよいか」という確認を取る必要があります。
未成年者は「制限行為能力者」といって、民法上も
その判断に効力を持たないとされます。
しかもお金を払っている本人でもありませんから、
あとから保護者に「なぜ起こさなかったのか?」と言われた場合、
教師が責任を取る羽目になります。
保護者は、子供に授業を受けさせるためにお金を払っているわけですから、
それを実行しない、阻害要因を排除しないと責任問題です。
クラスの半数以上が寝ているのであれば判断に迷うところですが、
一人二人であれば阻害要因と判断して差し支えないでしょう。

というようなことをいちいち保護者一人ひとりに
確認するわけにはいきませんから、
「学校に通わせている」という事実をもって
「授業を受けさせたいという意志がある」、
つまり「子供が授業中に寝ることは本意ではない」と判断できます
よって教師は寝ている生徒を起こさないといけませんし、
どうしても起きないなら仕事の邪魔ですから
出て行ってもらうべきでしょう。

dorianglayさん

授業中に寝ている人がいると他の人のやる気が減退します。
やる気の無さは伝染するんですよ。
お金を払って授業を受けているのは寝ている人だけではないのです
勉強する時は他の人に迷惑をかけないということは鉄則です。

寝ていても成績がいいならば出て行っても
本人には何の問題がないので出て行けばいいと思います。

出て行ってくださいね

wmgtau0さん

理由は当たり前だからです。
私も学生の時によく寝ました。
但し金を払ってるんだからとは思いませんでした。
みんな悪いことと思い、わからないように寝てたと思います。
マクドナルドでハンバーガーを注文してすぐにごみ箱に捨てたとします。
金払ったのだから捨てるのは勝手だと思いますか?
寝るなら学校さぼって家で寝るべきでしょう

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/3 21:17:35

sukuwarenn100さん

お金を払えばいいと聞こえます。
成績が優秀なら授業を寝てもいいととれます

まだ子供だから社会的におかしな考えをもってしまうのでしょう。

大人になれば分別がつきます。

人格が形成されていないから出た疑問なのでしょう。成長すればそんな疑問は出てこなくなります。

子供時代をたのしみましょう。

soccer_32moriさん

金を払ってるとはいえ
先生も生徒に授業を真剣に教えてるんですよ

それを踏みにじるようなことをされたら
誰だって怒りますよ!

人間ですから

ri10cuさん

先生もかわいそうだね
前夜には、「明日はどういう授業をしようか」って考えてきているのに、「授業料払って授業中に寝ていて何が悪い」なんていう生徒がいるんだから。

理由を知ってもたぶん納得はできないだろうから、
どうせなら、授業中に寝ていてもばれない方法を編み出したほうが、面白いと思うよ

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/3 20:48:18
  • 回答日時:2010/6/3 20:46:26

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:一般教養]

ただいまの回答者

23時59分現在

3484
人が回答!!

1時間以内に6,718件の回答が寄せられています。