ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

岡田ジャパン、下は北朝鮮だけ…各国で衝撃のW杯予測リポート

2010年06月02日17時00分 / 提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

ZAKZAK(夕刊フジ)

 世界最大のスポーツイベント、サッカーW杯南アフリカ大会が来週の11日に開幕する。岡田武史監督(53)が「4強」を目標に掲げる日本代表は、世界からどう評価されているのか。そしてどこが4強に進出し、19回目のW杯を制するとみているのか。国際的な金融機関が分析力の威信を懸けた予測リポート、数学者の統計、ブックメーカーのオッズなどから、衝撃的なシナリオが浮かび上がった。

 【最強はブラジル、でも優勝は…】米国の金融企業「JPモルガン・チェース」の株式アナリストらは先月、普段は株式銘柄の選択に利用する数学的モデルを駆使して、69ページに及ぶ詳細な予測リポートを発表。全64試合の結果を完全シミュレーションしている。

 モルガンによる数学的モデルで出場32カ国の戦力を分析すると、最強チームはブラジルだ。だが広大な南アフリカの移動は負担が大きく、ブラジルは準々決勝でオランダに敗退すると予想する。

 さらに「われわれの『W杯ウォールチャート』は日程に恵まれたイングランドが優勝することを示唆している」。モルガンの結論は、“サッカーの母国”の1966年以来2度目の戴冠だ。

 決勝でPKに泣き、2位になるのはスペイン。3位は日本と同じ1次リーグE組のオランダ。4位にはFIFA世界ランク23位の伏兵、スロベニアを大胆に推している。

 【日本は全敗】気になる日本は? 「ウォールチャート」で勝利を意味する「W」が、日本にマークされた試合はゼロ。引き分けの「D」さえない。つまり1次リーグ3戦全敗で敗退。極めて厳しい予想となった。戦力分析でも日本は出場32カ国中31位。下には北朝鮮しかいない。

 スイスに本拠を置く金融グループUBSの関連企業で、富裕層向けの資産管理を行う「UBSウェルスマネジメント」も4月に公開したリポートで、日本のグループリーグ敗退を予想している。

 UBSは前回ドイツ大会でイタリアの優勝を当て、4強のうち半分の顔ぶれも的中。世界中から称賛された実績を持つ。

 UBSが「最も16強(決勝トーナメント進出)の確率が高い」とみるのは、開催国の南アフリカ(78%)。過去に開催国がグループリーグで敗退した例はない。ただし、他のアフリカ勢は全滅とみている。

 日本と同じE組のカメルーンは、16強の確率は25%以上だが、オランダ(68%)とデンマーク(32%)に及ばず。つまり日本は最下位の評価だ。ちなみにアジア勢では、豪州と韓国が16強入りとされている。

 今回UBSが推す優勝候補最右翼はブラジル。続いてドイツ、イタリア、オランダの順だ。

 【スペインも高評価】スイスの数学者、ロジャー・カウフマン氏が独自に開発した統計システムでも、優勝の確率が最も高いのはやはりブラジルだ。0・2ポイント差でスペインが肉薄。やや離れてポルトガル、オランダが続く。

 5月26日に発表されたE組のグループリーグ突破の確率では、オランダが36・2%、カメルーンが31・2%、デンマークが17・7%、そして日本は14・8%。こちらも最弱に位置づけられた。

 英ブックメーカー(賭け屋)大手、ウィリアム・ヒルが設定したE組のオッズでも、オランダが1・57倍、カメルーンが5・00倍、デンマークが5・50倍ときて、日本は12・00倍。1カ国だけ格下扱いである。優勝オッズでは出場32カ国中26位タイの251倍だ。

 なお、優勝オッズはスペイン、ブラジル、イングランド、アルゼンチンの順だ。

 【日本に明るい材料は?】5月30日の強化試合でイングランドに善戦(1−2)して、どん底を脱したかにみえたが、やはりというべきか…。日本にはシビアな評価のオンパレード。明るい材料はないものか。

 E組のライバルであるオランダの銀行、ABNアムロのエコノミストは先月11日、W杯で優勝すると世界経済への効果が高い国が「日本とドイツ」と指摘した。

 「日本経済はドイツより規模が大きいが、貿易の数字ではドイツのほうが上だ」と、ドイツの優勝を最良とした。岡田ジャパンは下馬評を覆す快進撃で、世界的な不況を救えるか。


関連ワード:
サッカー日本代表  オランダ  北朝鮮  岡田ジャパン  ブラジル  

Ads by Google

関連ニュース:サッカー日本代表

関連商品

Yahoo!ショッピング

サッカーアクセスランキング

注目の情報
初めてのFXならフォーランドFX
手数料0円+スプレッド≪1p≫、配信率95.7%!全17通貨ペアが5千円~
“瞬間約定×ワンクリック発注”最新鋭の戦略記憶ボードで取引自在!
FX最高水準スワップ金利が毎日発生&通知メールをPC・携帯へ配信!


無料申込15分、最短翌日に利用可