ホーム > スポーツ > スポーツ最新紙面記事

愛リベンジ宣言 中国・丁寧との再戦熱望

 銅メダル獲得の世界選手権から帰国した卓球の福原愛=成田空港
 銅メダル獲得の世界選手権から帰国した卓球の福原愛=成田空港

 モスクワで開催された卓球の世界選手権団体戦でともに3位に入った男女の日本代表が1日、成田空港に帰国した。女子のエース福原愛(21)=ANA=は準々決勝で退けた韓国戦を“収穫”、接戦を落とした準決勝の中国戦を“課題”とし、6月開幕の中国スーパーリーグでのリベンジを宣言した。また、世界ランク8位の実績から、29日に上海で行われる中国対世界選抜のメンバーに抜てきされ、中国との再戦に挑むことになった。

  ◇  ◇

 福原の視線は、もう先を向いていた。準決勝の中国戦で、世界ランク4位の丁寧に敗退。6月開幕の中国スーパーリーグに、広東省チームの一員として出場するだけに「丁寧とまた当たるかもしれない。リベンジできるように頑張る」と再戦を熱望した。

 丁寧戦を「勝てる試合だと思った」と振り返る。2ゲームを連取しながらの逆転負けに「最後の最後で自信をしっかりと持ってできなかった。チャンスがないわけじゃなかった」。技術面で通用する手応えと、精神面の弱さを実感した。

 収穫もあった。韓国との準々決勝では、苦手のカット選手を撃破。北京五輪3位決定戦で敗れた雪辱を果たしてメダルを決めた。「ずっとカットマンは苦手だった。練習した成果。大きな自信になる」と笑顔も見せた。

 今後は中2日で出国し、9日開幕の中国スーパーリーグに挑む。29日には世界選抜の一員として、中国代表に再挑戦する。休む間もないスケジュールにも「どれだけできるか試したい」。もっと強くなる。卓球王国中国で、肉体面も精神面もどん欲に磨き上げる。

(2010年6月2日)





Copyright(C) 2010 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp