SONY
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
- 価格帯:¥26,400〜¥29,980 (30店舗)
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2010年 3月
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A のクチコミ掲示板
(533件)このページのスレッド一覧(全63スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2010年6月2日 13:01 | |
2 | 3 | 2010年6月1日 18:32 | |
3 | 0 | 2010年5月31日 19:31 | |
0 | 2 | 2010年5月31日 19:41 | |
5 | 2 | 2010年6月1日 00:05 | |
109 | 24 | 2010年6月2日 14:01 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
この日曜日に、初めてPS3を買いました。
BW750のHLモードで録画した、ブルーレイディスクを再生していると、時々、つまずいたような感じで、再生が引っかかります。止まったりすることはありません。
こういう仕様なのでしょうか。
また、ATRAC形式で、USBに録音した音楽を、PS3にコピーできません。
MUSICホルダに入れれば見ることができるのですが、コピーはできません。
ソニックステージで、著作権保護のチェックを外したりして、再変換した後でもコピーできません。
一応USBをつけて曲は聴いているのですが、せっかくHDDが大きいので、コピーできるとうれしいのですが。
こういう仕様なのでしょうか。
もしわかる方がいましたら、是非教えてください。お願いします。
2010/06/02 13:01 [11441704]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
旧型60GBを使用してますが、
先日のファームウェアー更新で、ブラウザのIDとPWを覚えさせる機能が
機能しなくなってしまってます。(クッキーの受け渡し??)
ネットで「PS3 ブラウザ バグ ID PW」等で検索しましたが、
それらしいものにヒットしなかったので、まさか私だけ?旧型だけ?
と不安になりました・・・。
新型の皆さんのPS3はいかがですか??
2010/06/01 16:25 [11438004]
0点
やはり他の方も症状が出ているみたいですね・・・
また、書き込みNo11438251でサポートに問い合わせた方がいらっしゃいました。
サポートでも対策中(次回のF/W準備?)だそうです。
2010/06/01 18:32 [11438348]
1点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
3Dブラビアプレゼント等の各種キャンペーンが6月3日から始まります。
http://www.jp.playstation.com/info/relea
se/nr_20100531_psn_5million.html
倍率は高くなりそうですが楽しみなイベントですね。
2010/05/31 19:31 [11434107]
3点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
今度PS3を購入予定なのですがPCモニタに接続して使う予定です。
その際PCモニタのスピーカーがしょぼいので外部スピーカーを購入するつもりでいます。
過去ログには一通り目を通したのですが、改めて質問させて下さい。
PCモニタ:BenQ E2200HD
PCサウンドカード:SE-150PCI
PS3とPCモニタはHDMIケーブルで接続予定です。
サウンドカードはやや古いですが光OUTもあります。
それなりのコスト、それなりの音質でゲームやDVDを扱いたいのですが
以下のスピーカーのうちどれがお勧めでしょうか。
ちなみに ゲーム5:音楽鑑賞3:DVD2 ぐらいの使用比率です。
候補としては
・HTX-11X(光x3、RCAx2)
・GX-70HD(RCAx2)
・GX-D90(RCAx1、光x1)
辺りを考えています。
予算としては頑張って2万ぐらい、出来ればなるべく安く抑えたい所です。
PCもPS3も光出力があるので共に光で扱えるHTX-11Xはいい選択だと思うのですが
ゲームメインの自分にはややオーバースペックかな?と思います。
RCAと光はノイズの差はあるのでしょうが音質にそこまで変化はあるのでしょうか?
当面5.1環境を作る予定もないので2chでも十分かなと思っております。
現状では70HDが一番候補なのですが光はやはり違うという事であればその他も検討してみようと思っています
また、もう1つ質問なのですが、光にせよRCAにせよ接続する場合は
PCモニタとPS3をHDMIで繋ぐ。
PCとスピーカーをRCAもしくは光で繋ぐ。
PS3とスピーカーをRCAもしくは光で繋ぐ。
だと思うのですが、PS3使用時にはPCモニタからも音が出てしまうでしょうか?(HDMI接続の為)
PS3の設定でHDMIには音声を乗せない、という設定は可能なのでしょうか。
(一応PCモニタの音声出力を0、もしくはMUTEにすればいいのかな?と思っていますがあっていますでしょうか。この設定はサウンドカードからの出力には関係ないですよね)
長くなってしまいましたがよろしくお願いします
2010/05/31 16:57 [11433515]
0点
>PS3使用時にはPCモニタからも音が出てしまうでしょうか?
PS3の場合は音声同時出力を「切」にすれば指定した端子から飲み音声を出力します。
光端子から出力すればHDMIから出力しないのでモニターからは音声は出ないですよ。
サラウンド再生の予定が全くないのならHTX-11Xは外してしまっていいのですが、サラウンド音声対応ゲームなら5.1ch構成にして再生する価値はあるかと思いますよ。
2010/05/31 18:22 [11433807]
0点
GX-70HDの前々モデルである、GX-70Aをかれこれ10年以上使ってます。
特に低音がズンドコと響いて気持ちいいです。木製筐体が震えますw
このへんは低音を調整できますのでお好みで。
2系統つなげて同時に鳴らせるのでiPhoneつなげたり重宝してます。
オススメします。
ひとつ気になるのは、ご指摘にもありますが、RCA接続によるノイズです。
デバイスとケーブルにもよると思うんですけど、
ちょっと大きめにボリュームあげると無音状態でもジーーーという音がします。
大きく音を出すことがあるならGX-D90の方がいいかと。
2010/05/31 19:41 [11434147]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
今日レンタルDVDを見ようと思って、二枚借りてきて、家のPS3で見たのですが、ディスクを入れたときに、ガガガガガガガガと読み込むときに音がしたのです。。。
もう一枚のDVDは何ともなかったのでよかったですが、その問題のディスクにはセロハンテープが貼ってあるのです。その下にシールがありました。しかも、表面がすごいぼこぼこになっているし。
何ともなかったほうのDVDは、シールだけで、セロハンテープはなかったです。
そういうものなのだから気をつけるべきです。と思ったのですが、皆さんは、ディスクレーベル面に気をつけましょう。
2010/05/30 23:09 [11430838]
0点
私はレンタルしてきてもPS3では再生させないです。万が一、ディスクが出てこなくなるとまずいですし、ディスクに傷があるとPS3のピックアップレンズに悪影響がありそうだし。
2010/05/31 01:22 [11431554]
5点
ご返信ありがとうございます。
実際、レンタル屋さんに連絡したところ、違うのを用意してくれるとのことで、実際に店舗に出向いたところ、新旧作品問わずタダでレンタルさせてくれるというチケットをもらいました。
結構対応がスムーズで、納得のいくものでしたので、また行きたいと思います。
2010/06/01 00:05 [11435979]
0点
ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2100A
オンラインユーザーが少ないって、何をプレイしての感想なのか具体的にお願いします。
私としてはユーザー数に満足してるので気になりますね。
2010/05/30 20:31 [11429876]
2点
ひょっとしてレビューのことでしょうか?
IDは伏せますが、あの方はおそらくXbox信者でしょう。
Xboxの本体のレビューなどに五つ星をつけまくってますね。
自分もオンラインユーザーはたくさんいるほうかなと思います。
あと製品についてのクチコミだと思いますのでPS3は悪くないかなとおもいます。
気にさわったらごめんなさい。
2010/05/30 20:46 [11429950]
17点
箱とPS3を比較するとどうしてもユーザー数は少なく感じます。
単純に考えてもわかると思いますが箱は売れてないといっても日本国内の話です。海外では発売当初から問題なく売れてますからユーザーは相当な数がいます。
PS3の場合はその点新型で売れ出したといってもゲーマーだけではなくメディアプレーヤーとして購入するユーザーも多いので必ずしも本体買ったユーザーが皆ゲームをしているわけでもありません。
マルチのソフトを買ってもオンラインするとなるとPS3だと対戦相手を見つけるのに時間が掛かるケースは良くありますが箱はそういう経験はあまりありません。
おまけに海外でユーザーの多い箱は時間帯を選ばずいつでもユーザーがいてますので経験上はどうしても箱の方がオンラインユーザーは多く感じます。
PS3しか持ってないとわからないと思いますがw
2010/05/30 21:25 [11430159]
8点
え?って何がえ?かと思ったらレビューのカキコミの事なんですねd(^_^;)
Meatさんの言われる通りですね!
ほら、例えばイヌに噛まれてそれ以来ずっとイヌ嫌いになった人だっているでしょ!こんなに可愛い子犬なのにねぇ…みたいな(^-^)b
それと一緒で、きっとPS3にガブリと噛みつかれたんで怨んでるんですよw…( ̄∀ ̄)b
多分あの方は人生で嫌なことでもあって心が病んでるんでしょう…
そっと大人の眼差しで見守ってあげましょうね…(^-^)b
2010/05/31 15:58 [11433346]
9点
私も見ました。レビューのことですね。
大体にして平日の真昼間に何度も書き込みをしている時点でまともな人ではありませんよ(笑)
Amazonさんにもよくいるタイプの人なので、ニヤニヤしながら見ることです。
2010/05/31 19:25 [11434082]
5点
またまた何の具体的根拠も提示できないですねw
持ってない人が何を言っても何の具体性もなく単にPS3がいいというだけの単細胞な信者の発言に過ぎず何の説得力もありません。
何故箱のオンラインが盛り上がるかと言えば他にもまだまだ理由はあります。
XBOXフレンズ
http://xboxfriends.jp/
360SNS
http://www.xbox-sns.com/login/index.html
この2つのサイトを提供する事によってユーザー同士の情報交換をしたり、フレを作ったり、各ソフトのオンライン状況の確認、各ソフトのチーム作りや大会などユーザーのつながりのきっかけを作り快適なオンライン環境を構築してます。
フレとのメールにしてもゲーム機同士だけでなくPCから送信する事も受信する事も可能です。
ソニーはこういったオンラインユーザーを満足させる為の努力は全くしてません。
当然ですが板もあります。
http://forums.xbox.com/default.aspx?Foru
mGroupID=22
ハードの販売にしてもXBOX360エリートを買えばヘッドセット付きです。
従ってVCをしているユーザーはPS3と比較すると圧倒的に多く、おまけにVCにしても通信できる相手を選べますのでチーム対戦などは同じチームにしか聞こえない設定もできるので対戦するにはPS3とは比べ物にならないくらい面白いです。
PS3はVCしたとしても通信が敵にもじゃじゃもれで話になりません。
私はPS3は3年半、箱は3年と3ヶ月つかってますけどオンラインは圧倒的に箱の方が面白いです。
今の段階でPS3が待っている所は純正のソフトが箱ではできないくらいです。(これは逆も同じですけど)
PS3にしてもファームアップでゲーム環境が良くなったりすることもありますが毎回箱の物真似です。真似するなら箱を追い抜くくらいならいいのですが箱には追いつけてません。
結局は数ヶ月やり比べて初めてわかる話ですww
2010/05/31 20:48 [11434509]
6点
PS3をメインで使用している方は、それほどコミュニケーションに困っている人が少ないだけでしょう
任天堂製品を愛用している方もそうです
オフラインフレンドとでもいいましょうか?
友人とオフラインで遊び、オンラインでも遊びます
わざわざフレンドを募る掲示板やSNSが必須とは思えません
遊びたければ、友人にメールなり電話なりすれば事足ります
それでも足りないならミクシィやモバゲーもありますよ
友人の作り方も人それぞれなのでメーカー主催のゲームSNSで募集する事は否定しませんが、そのようなものに頼りたくないと考える人も大勢いることをわかって下さい
2010/05/31 22:30 [11435181]
7点
>アルバランさん
あるにこしたことはないでしょう。
頼りたくない方は利用しなければいいだけのことですし。
Xbox360ユーザーはコミュニケーションに困っているという偏見は良くないのではないでしょうか?
>雪夜酒さん
世の中には昼間に時間がある学生や、
深夜帯に仕事をしている方、土日祝に出勤して平日が休みの方など様々な人たちがいます。
そういった方々が昼間に書き込みをしたら『まともな人ではない』のでしょうか?
あまりに見解が狭い意見だと思います。
オンラインユーザー数に関しては若干の差はあっても、PS3、Xbox360ということより
個々のゲームソフトの問題ではないでしょうか?
人のいないゲームはPS3、Xbox360どちらもいないような気がします。
2010/05/31 23:15 [11435543]
13点
自分はXBoxのことは持ってなくて無知なんですが、確かオンライン利用料(課金)がかかるんですよね?
当然PS3は無料でオンライン利用できてる訳で、まさか利用料をユーザーから貰ってるのに無料のPS3に質が劣るなんて破滅的ですよね…
ユーザーの心理的観点からも年間か月額利用料払ってる以上利用しなくちゃ損な感覚が芽生え、旬なソフトがあれば尚更の思いですね!
PS3は無料ですが、決してお粗末なオンライン環境でもありませんし、無料なので気軽にオンライン体験出来るのもウリの1つです。
意見は人それぞれで、有料にして質を上げろと言うユーザーもいれば、無料が有料になったらわざわざお金払ってまでオンラインは利用しませんって言うライトユーザーもいるワケで…
自分は後者です(^_^;)
一概にどちらが良いなんて甲乙つけがたく、そのハードの特徴特色がある訳でそれを使い分け選択するのは最終的にはユーザー次第なんですよね。
勿論両者とも利用してるユーザーなら尚更短所と長所を把握して使い分けてるはずなのに、極端に偏った評価を下してるのは信憑性に欠け、Meat君さんみたいにレビュー評価に疑問を抱くのは当然だと思い、自分も同様ふざけたレビュー評価だと認識しました…
仮に両ハードとも所持してて、どちらか一方しか持てませんとなると自分は間違いなくPS3を選択します!
2010/06/01 09:25 [11436861]
8点
ユーザーの立場からすれば無償で気軽に楽しめるのは非常にありがたいことなのですが、でもサーバ運営には相応の費用がかかっているはずで、それを全てメーカーが請け負っているというのは歪な気がします。
実際「大航海時代online」はPlayStation3用であってもサーバ運営費を徴収していますし、「ファイナルファンタジーXIV」も同様の30日課金制が公言されていますよね。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/game/index
4.htm
http://game.watch.impress.co.jp/docs/new
s/20090605_212492.html
それが当然であるはずなのに、PlayStationネットワーク上で繋がる殆どのオンラインタイトルが会費徴収しないのは、おそらくそれでもペイできるビジネスモデルがあるからではないかと思うのです。
例えばそれはPlayStationストアのコンテンツ販売でありPlayStationホームのアイテム課金や「週刊トロステーション」のプレミア会費だったりするのでしょうけれど、それだけではない、根幹となるものがあるのではないでしょうか。
それこそがXBoxLiveとの決定的な違いであるはずなのですが、3年半を経て未だ実像が見えて来ません。
或いは私の勝手な思い込みなのかも知れませんが、久夛良木語録に「(PlayStation3は)どこでもドア」「Cellワールド」というものがありました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Inte
rview/20090416/328566/
まぁ上述リンクの段階に至るにはまだ何ステップか世代交代を要すであろうことは私でも予測できるのですが、この一部でも実現すればユーザーとクリエイターの垣根が低くなり&メーカーの負荷が抑えられそうで、これこそがビジネスモデルの根幹だったのではないかと&だからこそPlayStation3にはオーバースペックなCPUが積まれているのではないかと思うのです。
でも、それに近い(?)デディケットサーバ機能を持つソフトは「WARHAWK」・分散コンピューティングは「Life with PlayStation」以来 耳にしません。
PlayStation3(≧CellBE)の能力を以ってすれば、もっと斯様な試みが進んでいても可笑しくないのに…です。
2010/06/01 12:44 [11437416]
3点
ハードウェアとソフトウェアは血が繋がった兄弟です。ゲーム機のいわゆる「嗜好に対する他者への批判と、ハードのシェアの叩き合いは、もう「げっぷ」が出るほど見せられました。
ゲーム機のハードは、5−6年周期で変わります、つまり成長する。これは、子供が成長することに似ています。また、ゲームのユーザーも年代別に分かれているのが、ある程度の年齢で、別のハードに魅力を感じるようになります。これも成長です。
バードウェアの進化は「ムーアの法則」で1年で2倍又は、2分の1になりましたが、すでに頭打ちの傾向になりつつあります。PS3も90nm製造プロセスから、65nmそして、45nmと2世代進化しました。3年で1/2ですから、若干遅れはありますが、製造するメーカーの技術と、資本投資がうまく廻らないから、遅れが生じているだけです。
ソフトの開発は、3年で2倍に効率が上がるかといえば「無理」です。SCEがとってきた路線が、「最新CPUと、インターフェイス、ネットワーク」を提供するはずだったのが、いつの間にか、インテル、AMDとの差が無くなりはじめました。GPUの性能向上が、CPUの性能向上を上回っているからです。
Cellの得意だった倍精度演算が、GPUの1万5千円クラスで2TFLOPSになったからです。こうなると、サーバーの市場も変化が生じてきます。CPUは、ネットワークのプロトコル処理や、GPUで効率的な演算をさせる機能が発達してきているので、それほどの大きな処理が必要なくなったことです。しかも、6コアが今年のトレンドになり、負荷の増減に対応して、CPUがリソースのコントロールをできるようになりました。
Cellの開発をIBMがあきらめたのは、「ソフトの開発」に時間がかかることが一番の問題です。8コア程度が、2CPU 16個のSPU(サブコア)をコントロールするには、システムリソースの配分に時間をかけることになり、今までのトリプルコアを進化させ、6−8コアのマルチタスクのリソースコントロールを追加したほうが、開発時間が短くてすみます。
http://www-06.ibm.com/jp/press/2010/02/0
901.html
これに、GPUで2TFLOPSの演算力が加わると、サーバーの性能が飛躍的に上がるのです。つまり、ゲーム機の今後を占うのは、GPUの「演算パワーと、プログラミングのしやすい命令セット」になってしまいます。次世代には、ハードの性能差はほとんど無くなります。
つまり、どのプラットフォームもほぼ同じ性能ということになり、ハードの開発競争はそれほど意味を持たなくなり、ソフトウェアの開発環境の差が、ゲームの良し悪しを決めていきます。
それと、ゲーム資産+音楽、映像コンテンツのサービスが、付加価値を益々持つことになります。テレビは、シームレスにゲーム機と繋がり、インターネットの情報と、TVの情報と、ゲームなどのアプリケーションが融合していくでしょう。
メーカーとしては、特徴を出しにくくなります。3Dが当たり前になれば、次のターゲットは『何』でしょうね。携帯端末との『インターフェイス』になるかもしれません。
Googleが{パックマン」を復活させただけで、
http://read2ch.com/r/newsplus/1274865542
ですから。
つばぜり合いは、そろそろおしまいにしたほうが賢明ですね。
2010/06/02 00:02 [11440079]
2点
ww
何か話がホントズレてるねww
このスレはハードがどうこうkじゃなくてオンラインユーザーの数だよww
2010/06/02 00:11 [11440125]
2点
まあ・・・何と言うか。
オンラインの人数が多かろうが少なかろうが
自分の使いたい方を使えばいいじゃない。不毛な争いや煽りは止めましょうよ。
2010/06/02 00:53 [11440305]
0点
>耀騎さん
そうですね。
Xbox360はオンラインで遊ぶのに年間5,229円取られますからね。
http://www.xbox.com/ja-JP/live/SKU/goldm
enbership.htm
PSNでも料金をとって、その会員のみに充実したサービスを提供しても良いと思います。
ニコニコ動画が最近黒字化を達成しましたがそのモデルには見習うべき点がありますね♪
2010/06/02 00:55 [11440311]
0点
オンラインのユーザー数はジャンルにもよるけど、格闘ゲームとかはPS3の方が少ないかな
国内での売り上げそのものはXBOX360に比べて2〜3倍売れるんだけどPS3の方が先に過疎ってくるんですよね
アカウントが無料で作り放題のせいか、切断やサブアカでの初心者狩りが横行して萎えてやめるというパターンが多々あるとか
無料で敷居が低いのは良いことだけど低すぎるのも問題ですよね、個人的には1ヶ月たかだかタバコ1箱、エビス500ml1缶程度の金額で多少なりとも快適な環境が得られるならそっちの方が良いやとか思いますけど
2010/06/02 01:38 [11440439]
3点
まだ噂段階ですが、有料サービスとなる『PSN+』、
これがどうなるかが今後注目するところですね。
比較対象となるであろうXboxLiveゴールドメンバーシップと同等以上の満足度を得られるサービスを作れるのか?
無料から有料へ移行するユーザーをしっかりと獲得できるのか?
無料と有料でサービスのメリハリをつけて
お金を出した分、ちゃんと満足のできるサービスにしてもらいたいものですね。
イマイチなサービス内容でPSN+を利用するユーザーは少なく、
それでいて既存のPSNのサービス内容はおざなりになる・・・。
そんな最悪の状況だけは勘弁願いたいものです。
とはいっても噂なので
実際にPSN+が開始されるのかどうかはわかりませんが・・・。
2010/06/02 01:39 [11440441]
2点
気の知れた友人と一緒に遊ぶためだけに月800円も支払いたくありません
それなら携帯をもう1台持ちますねw
オンラインユーザが少ないなら、友達誘って遊べばいいだけですよ
2010/06/02 02:09 [11440524]
3点
ソニーはソフト屋に負担を掛けすぎたのがそもそもの失敗ですからね。
PS2時代にコナミのウイイレがオンラインを始めて当時はソフトとは別にオンライン手数料が毎月800円で年間でおよそ1万円弱でした。ところが途中でサーバーの維持費が掛かり過ぎるとの事でオンライン終了になりましたねww
ウイイレ10ではオフのみの発売でそれ以降中々ウイイレが中々発売されないと思えばいきなりXBOXでのウイイレXが発売されましたが箱で出せばサーバーはMSが用意してくてるので当時としては当然の結果かもしれませがw
まぁEAみたいに独自サーバーに拘ってるソフト屋もありますが。
PS3の発売当初はソフトの開発費だけでも15億もかかってその上オンライン対応なら相当な金が掛かるのでソフトがホトンド発売されない時期が長々と続きましたけど結局箱に移籍したりPS3で発売されたとしてもマルチで当たり前になったし。
洋ゲーがホトンドだった箱に凄まじい数のPSソフトが舞い込んで来たのでPS3のオンラインの無料で特したのはMSかもしれませんねw
私にしてもPS3発売直後に買ってソフト全然なくてしょうがなく箱かいましたけどまさかこんなにもマルチ化が進むとは思ってもみませんでした。この環境でできるならいう事ありませんw
そういえばメタルギアも次回作は箱オンリーでの発売とか言い出してPS3ユーザーからバッシングされマルチでの発売に変更してましたね。
私は年間のオンライン料はアマゾンで4000円強でかってますけどでもホトンド無料同然でやってるようなもんです。
箱は日本では売れてませんww
だからソフトなんか販売店でワゴンセールなど頻繁にやってますから同じソフトPS3版で買うと6000円位するソフトが1000円から2000円くらいで買えます。年間2,3枚はそれで買ってます。
同じソフトPS3でやるより余程安い値段でできますw
2010/06/02 02:40 [11440575]
2点
また、ゲームハード論争をしているんですねー。
そろそろ奴が来そうな気がするw
PS3もいいけど、xbox360のオンラインは楽しいよ。
好きな方で遊べばいいんじゃないの?
2010/06/02 02:44 [11440578]
1点
オンラインのサービスは、ハードメーカーの問題ではなく、「ソフトメーカー」の立場からのプランです。
PS3が「SCE」からSONYにPLAYSTATION NETWORKを移行したのは、『ゲーム』のオンラインがメインではなくなったからでしょう。だからソフトメーカーの立場を理解した上で、「有料、無料」の切り分けをしています。「まいいつ」から「週間トロステ」に切り替えの際、一部有料にしたのもこれからの戦略と関連があります。
オンラインゲームをMSが統一したのは、Windowsユーザーも取り込む戦略からです。SONYが今後オンラインサービス拡張の上で、サーバーを拡充する必要があり、「PS3のサーバー転換」を止めることも当然の話です。Googleのサーバー群と、膨大な地域情報はSONYにとっては「大きな収穫」なのです。
現状で、オンラインサービスが「どうのこうの」というのは、1本のソフトの問題であり、問題は『サービス競争が激化する今後どうなるのか』をユーザーの皆には、見極めてもらいたいのです。
オンラインゲームを買ったから買った全員が実際に対戦するのかと言えば、そうでもないでしょう。まして、見ず知らずの人間と平気で対戦するのは、「ゲーマー」と呼ばれる一部の人達です。
2010/06/02 12:34 [11441593]
1点
えええ〜っと…スレ違いを承知の上で、知見豊かな皆様に横スレさせていただきますm(vv)m゙(←前レスで申し上げたことが、私の勘違いによる的外れなものだったかも知れないものでA^^;)
「WARHAWK」に採用されていた「デディケットサーバ機能」とは、
メーカーが既存式のオンラインサーバを準備せずとも、PlayStation3が相互にリンクすることで仮想サーバを構築できるもの
あるいは
有志がご所有PlayStation3のリソースを提供することで、オンラインサーバを介さずに共同プレイできるもの
をイメージしていたのですが、その認識は誤っていますでしょうか?
要は、PlayStationネットワークがサーバ運営費をユーザーに請求しない理由は、そもそも従来式の大掛かりなオンラインサーバを必要としない前提だったからだと思っておりました。
…現実には無理だったのかも知れないですけれど…A^^;
2010/06/02 14:01 [11441845]
1点
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