ハトミミ「国民の声」 受付窓口
ハトミミ「国民の声」には、身近な国のムダやおかしなルールの見直しなどについての提案等を広く募集する『一般受付窓口』と、あらかじめ設けたテーマについての提案等を募集する『テーマ別受付窓口』がございます。いずれかの窓口を選択してご投稿ください。
■ テーマ別受付窓口
国民の皆様から、個別に設定したテーマについてのご意見を募集する受付窓口です。
- 現在募集中のテーマ
- なし
- 募集期間
- 平成22年4月21日(水)〜5月14日(金)まで
- 過去のテーマ
■ 一般受付窓口
国民の皆様から、下記の事項に関するご提案等を広く募集する受付窓口です。
- 身近なムダ(国の予算(事務・事業)及び組織の無駄根絶・効率化につながる提案・指摘)
- おかしなルール(国の規制・制度の改善につながる提案)
- 公共サービス改革(市場化テスト)につながる提案
- 募集期間
- 常時、募集しております。
なお、集中受付期間(第1回)は終了しました。
- 集中受付期間(第1回)で受け付けた提案については、平成22年6月を目途に対処方針をとりまとめる予定です。その中で「公共サービス改革(市場化テスト)につながる提案」のうち重要案件については、官民競争入札等監理委員会の議を経て、公共サービス改革基本方針を改定する予定です。(平成22年6月を予定)
※一般受付についての詳細なご案内は、こちらのページをご覧ください。
※募集要項を既にご一読いただいている方は、下記受付フォームにお進みください。
- (1)【身近なムダ(予算・組織)】受付フォームから投稿ください。
- (2)【おかしなルール(規制・制度)】受付フォームから投稿ください。
- (3)【公共サービス改革(市場化テスト)】受付フォームから投稿ください。
■ 連絡先
ご不明な点がございましたら、該当する下記連絡先までお問い合わせください。
なお、誠に申し訳ございませんが、電話による提案の受付は行っておりませんので、ご容赦願います。
- 「国民の声」の募集全般に関すること など
- 【国民の声担当室】
- 03-5501-2277 (平日9:30〜18:15)