本文の文字サイズを変える
鳩山首相、進退「思いを話す」=民主が緊急両院議員総会開催へ−小沢、輿石氏ら協議

鳩山首相、進退「思いを話す」=民主が緊急両院議員総会開催へ−小沢、輿石氏ら協議

 首相の進退問題をめぐり、民主党は2日午前10時から、国会内で緊急の両院議員総会を開く。これに先立ち、首相は同日朝、首相公邸前で記者団に「両院議員総会で、わたしの思いを申し上げたい」と述べた。進退について考えを述べるものとみられる。
 両院議員総会開催に伴い、同時刻から開催予定の参院本会議は流会となる。これに関連し、民主党の平田健二参院国対委員長は、首相から両院総会開催の要請があったことを明らかにした上で、「自分の思いのたけを述べたいということだった」と説明した。
 首相は、1日夜の幹事長、輿石東参院議員会長との会談について「3人の協議では結論は出ていない」と強調。「きょうも協議を続けようということになっている。その間はお互いの考え方を貫くということだ」と語った。
 一方、小沢氏と輿石氏ら幹部は2日午前、国会内で会談。対応を協議したものとみられる。 
 党内では、首相の下で参院選に臨むことへの危機感が強まっており、首相と小沢、輿石両氏は1日までに、2度にわたって会談したが、結論を持ち越していた。(2010/06/02-09:45)


関連ニュース

政治・行政用語

政治・行政


▲このページのトップへ