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中国の電子書籍端末大手、漢王科技は29日までに、米電子機器大手アップルの新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」に似た新製品「TouchPad(タッチパッド)」を発売した。
中国では約10年前、中国企業がアイパッドの商標を国内で登録しており、アップルは商標権の買い取り交渉を続けている。今回、競合製品が登場したことで、中国市場へのiPad投入をめぐり、一段と難しい判断を迫られそうだ。
漢王は漢字の手書き入力を得意とするメーカー。タッチパッドは米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」や米半導体大手インテルのCPU(中央演算処理装置)を搭載、画面に触れて操作する。
最も安いモデルの大きさは縦約18センチ、横約24センチ、重さは600~800グラムと、iPad(縦19センチ、横24センチ、重さ680グラム)並み。ただ価格はiPadの米国内の最低価格(499ドル=約4万5000円)より高い4999元(約6万7000円)。
漢王は5月中旬に北京で開催した製品発表会で、リンゴ(アップル)の形をした氷を割り、対抗心をあらわにした。漢王の劉迎建会長は「われわれの製品がビジネス用なら、iPadは玩具だ」と話している。
中国当局によると、アイパッドの商標を登録したのは広東省深セン市の企業で、登録は2011年まで有効。中国紙の第一財経日報によると、この企業の経営状態が悪く、銀行が商標権を担保として押さえていることが問題を複雑にしている。(共同)
(2010年5月29日19時32分 スポーツ報知)
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