投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ | 画像 ]

投稿募集! スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

全2000件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

>遺伝子によってことばを使う能力が内在していると考えられる

 投稿者:ヤマさん  投稿日:2010年 6月 1日(火)12時06分31秒
  音読100回!  

おやおや・・・

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 6月 1日(火)11時45分28秒
  >ことばでバカは召集されないのがわかっているのに。

わかってないのはお前だなw
自分に当てはまることを常に「自分を除外」して語る。w
 

宗教には叶わない

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 6月 1日(火)08時43分24秒
  >ことばの表現以外の現実なんてありえませんよ。
>ことばでいえないことは現実ですらありません。

「はじめにことばありき」というわけだ。だがそこが現実主義者とのちがいだ。
私の立場は「まず事実があり、ことばはあとからそれを説明するために作られる」
初めから「ことば」によって用意されているものの解釈で満足する君は
それだから他人のコピペでしか語ることができない。

>ことばでいえたって妄想ということだってあります。しかし、その妄想は本人にとっては
>現実と等価値なんです。

だから「ことば」を現実に当てはめようとしないわけだな。
お前にとって「ことば」の段階でそれは「現実」だと妄想しているわけだ。
自己分析乙 w
 

Revorution

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 6月 1日(火)07時23分3秒
  が再び巻き返すという語源なのは日本ではなかなかわからんのではないか?  

松岡が

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 6月 1日(火)07時19分53秒
  「日本」を編集して持ち出してきているのは悪趣味かもしれないが、
たぶん正解だ。

 この現状で未来の統合的理念をこの国にもってこようとすれば「その方法」
 しかない。

革命だとかこの国で一度も行われたことのないことを持ち出してくるとき、
それはフランス革命がフランス革命として目的化されたのかという問いを
考えなければならない。

 そうではなく、ただの「暴動」である。国を倒してしまった「暴動」であり、
 その「暴動」が「政権」を打ち立てたから「革命」とよばれることになった
 だけだ。

そもそも、フランス語に革命なんてことばはないのだから。
革命が儒学のことばだってことを押さえなければならない。
そして、天という不可知なものを前提として(超越的仮象)それが行われるという
ことを忘れてはいけない。

 それは「やってくるもの」であって「まちのぞむもの」でも、「よびよせるもの」
 でもない。そんなことをしたら「別のまがい物や別の災い」が起こるだけである。
 

結局 柄谷は

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 6月 1日(火)07時12分50秒
   未来を変えるバカになれとバカになれない人間が賢いと思っているバカに語りかけている。

 という構図をずっと維持してきた。

 ちょっとバカを召集してやってみた。(NAM)
 バカは自分を賢いと思っているので、その結果を常に気にして語りはじめる。
 バカだと思ってないから。未来に向かって倫理的にと語ることが現状の結果から
 現状を評価するということ=運動に定着していく。

 本当のバカはことばでなんか召集されないということにやっと柄谷はそのとき
 気づいた。でも、商売だからまだ、なんだかんだと語っている。

 ことばでバカは召集されないのがわかっているのに。
 

とりあえず、君の師匠に君を批判してもらおう。(師匠ぐるみで批判してしまうけど。)

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 6月 1日(火)07時07分46秒
  http://web.nagaike-lecture.com/?eid=797188

 仮象は感性的な直感にもとづかない。

 超越的仮象の中にも実践的に有益なものは理念。(はい。ストップ。これが要請問題ですね。)

 柄谷はうまーく誤魔化しているけど、理論が自走(自動化)するとき自己の無矛盾性、
 現実性を認めさせるために超越的仮象を要請するというやつだ。

 フロイトがこの時代にいなかったから、仕方ないけど、これは「無意識」ってやつだ。
 無意識は構造化されているが言語化されていない。構造化されているのに言語化され
 ないものが無意識だ。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0911.html

 実はカントから自身の「理想」を「理念」として述べるという手立てを柄谷は見出した。
 しかし、それは柄谷がある社会的なポジションにいるから可能なのだという背景を自身
 でカントをもちだすことで隠してしまった。

そのような背景をもたない猫君にいったい何を語たって何かをどうにかできるだろうか?
(語ることそのものによって可能なのだ。という試みこそフランス左翼本道だった。
 これは語ることそのものが制限されていた。という現実的な歴史を踏まえないと誤解を
 招く。語ることの制限は読むこと聞くことの制限ともなり、それが階級を作り出して
 いた。フランスではこうしてアンシャンレジュームが長期にわたって継続されることに
 なったのである。)

 有効な妄想はOKだ。有効な妄想は理論的構築の土台である。という発想は
 「志を持て。大きな志を持て。」と言っているのとどう違うのだろう。
 (ことばだけを変えたって仕方ないだろ。)
 

猫君 頭悪い …がっかりだ。

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 6月 1日(火)05時30分28秒
   理は自分を統合するためにあるのであって、他人を従わせるためにあるのではない。

 そのことを忘れている。

 ことばは自分のものだろうか?猫君。間主観の話ではない。むしろ、主観が誕生するため
 の客観であることばの場のことを。

 構築主義が失敗したのはそこの場がことばによって作られていると考えたことだ。

 そうではない。遺伝子によってことばを使う能力が内在していると考えられるように
 生物学的でありながら社会学的な場こそがことばが生まれる場だ。

 道具を変えれば扱う所作は変わる。しかし、その道具を使ってしたいことは変わる
 だろうか。

 飛行機によって空を飛べるようになった、文字通りで鳥瞰を手にしたが、空を飛ぶ
 という感覚を手にしたわけではない。むしろ、空を飛ぶという感覚が一部の人間に
 しかないことがわかってしまった。

 何かを発言してどうにかなるものではない。
 残念ながら、誰かとつながって初めてどうにかなる。

 君が考えているようなことは本を出版し、世間的な成功を手にして、多くの人間が
 君のことばを読むようにならなければ、起こらない。

 柄谷がいうから、「世界共和国という構想」が下らないとか理想主義とか言われない
 だけのことだ。基本、なんだか難しい反論を言ってきてよくわからない結論に至る
 だけだし。NAMのことでつつかれないのも、彼が結局「天皇」だからだろう。

 あまりにも下らない。それこそ、この日本では何万回、いやもっと繰り返されてきた
 ことだ。
 

自爆誤爆

 投稿者:招き猫  投稿日:2010年 6月 1日(火)02時37分50秒
  パー

>>
ことばの表現以外の現実なんてありえませんよ。

 ことばでいえないことは現実ですらありません。
>>

統整的理念の価値を最大限に認めるということだな。

まっぺんさん的には最大限綱領ということになるもの。


社会というのは憲法制定権力だけでなく市民的不服従などいくつかの
こ と ば の 表 現
によって更新され新しくデザインされてきた。そういう事実を認めることだな。

反動しか思いつかないようでは事実に置いてけぼりにされる。


>現実は語りよう(ナラティブ)によって常に生産されつづけます。

ここまで言うと北のチュチュ思想と同じだなw

なお、当方はチュッチュッ思想マンセーである。
 

まっぺんさんへ

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月31日(月)22時09分22秒
   ことばの表現以外の現実なんてありえませんよ。

 ことばでいえないことは現実ですらありません。

 ことばでいえたって妄想ということだってあります。しかし、その妄想は本人にとっては
 現実と等価値なんです。

 まっぺんさんが<現実>とよんでいるものは<現実の一面>でしかありません。
 現実は語りよう(ナラティブ)によって常に生産されつづけます。
 四トロ的現実の生産ははるかに迷惑だと思います。

 フェアトレードぐらいした方がよいと思うし、地産地消に取り組んだらいいと
 思います。ありえる左翼って私にとっては「暮しの手帖」程度のことです。

http://www.kurashi-no-techo.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%96
 

0か100かって話にしたがるのが左翼が

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月31日(月)22時03分5秒
  小児病だなと思われる理由なんじゃないですか?

 奴隷解放を上からやろうという思いにしても、<できる>という根拠のない確信が
 なければ言えないし、やれないでしょ。

国家というものが今現在、廃止できないという現状は認めなければならない。
その上で国家だけに属しないという道をそれぞれの人が模索すればよい。
けれども、何かを守るために戦うということと
暴力というものにどうつきあうかということは
必ずどの立場の人間も直面する課題なんです。

 一度しか死滅はできないのです。
 どのように死滅するかなんて問題ではありません。
 現実は常に理不尽です。それに対しておかしいなどといっても仕方ありません。
 人間が限定的な存在だからこそ現実の理不尽さを理不尽と感じなくてはならないので
 あって、もしも人間の知覚そのものが更に高度だったら現実は理不尽でないかもしれない
 のです。
 

また知ったかぶりの恥知らずをw

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月31日(月)16時32分46秒
  >ヤウスベツの反対集会ではヤウスベツだけでなく沖縄の基地にも反対していた。
>でも、ヤウスベツはヤウスベツだけでいい。どうせ、誰も連帯してくれないんだから。

またいつもの知ったかぶりの「余計なお世話」が始まったな。
「コレをやるならアレもやるのが正しい」って?
それこそ「私の言っていることは常に正しいのだから」という態度じゃないのかね?
どんな運動をどういう風にやるかは「やる者、賛同する者」が決める事であって
お前のように「やってもいない、そもそも反対している」者が口出しする事ではない。

…というより、逆に反対者が「やってほしくない」事をやるべきだろうな。
ひとに指図したかったら、まず自分でやってみれw
 

知ったかぶりも健在だなw

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月31日(月)13時49分5秒
  >沖縄でないところで「沖縄に基地はいらない」ということは情報に反応していることだ。
>沖縄でないところは「安保見直し、基地全撤」こそが主張でなければならない。

「安保見直し、基地は沖縄にも、日本のどこにもいらない」というのがスローガンなのだが?

相変わらず、調べもせずに「教え」をたれるあ呆。(爆笑)

>もしくは「沖縄を救え、基地を我が○○へ」

おいおい・・・慈善事業だろ、それじゃ。基地そのものがいらないと言っているのになぜ「我が○○へ」になるのかね。
相変わらずのトンチンカンだな。
 

理解力のない人間は

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月31日(月)13時45分39秒
  相手の言を、もともとキャパシティのない自分の頭で理解できる範囲に収めようとする。
その結果「大事な部分」が抜け落ちてしまう。www

>まっぺんさん、あなたのいっていることは単純化すると
>「ことばの定義なんか関係ない私の言っていることは常に正しいのだから正しく解釈しろ。」
>ということですよ。

「言葉の定義は関係ない」のではなく、その「言葉の定義」が「現実」を表現するために使われているなら
「現実」に当てはめてみろ、と言っているのだ。ところがお前はそれを拒否し「言葉だけ」の世界に閉じこもる。
つまりお前が語る「ソ連のミサイル」だの「中国の脅威」だのは現実を表現するものではなく
「あ呆ワールドのおとぎばなし」なのだと、お前自身の「証言」によって証明されたわけだな。www
 

三次会より転載

 投稿者:削除人@舎監  投稿日:2010年 5月31日(月)12時29分10秒
  結局、言論封殺か、誤魔化しか、しかないのね 投稿者:通行人  投稿日:2010年 5月31日(月)11時26分17秒  返信・引用
   太古のサヨクって、哀れ極まる!
それにしても、他所の掲示板で、これで参院選挙が面白くなったとか、共社でキャスティングボードを握れるとか・・・、まあ半世紀も変わらぬ革命幻想ですか!
病的な自己に自閉するのはいいけど、くれぐれも世間に迷惑をかけないように願いますね。
北朝鮮や中国を利するようなことだけはやめてね!
 

すると、こうもいえるね、すべての軍備など無意味だ

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年 5月31日(月)11時10分34秒
  廃止しちゃえ!とも。ww

 だって所詮何万回全滅しようが関係なし、っていうわけだから。

 その結果むしろ、小規模衝突が起こっても、別に人間の成長の問題だし、それもいいか、
とね。
 

核をもってるかどうかが問題じゃない??

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年 5月31日(月)11時07分18秒
   だからね、あ、さん、あなたは、あんな国やこんな国がどしどし核兵器を持って保養
潜水艦や温泉保養センターを作ったってなんら問題なし、ということを言ってるわけで
すよ。

 人間の成長ってなにも日本に限った話じゃないでしょうから。ww

 ああ、そうだった、あ、さんはハナから自分なんて何万回死んでもいいさ、ってこと
だったですよね。(全人類が何万回死んでもいい?)

 まあ、北でもアルカイダでもセンデロルミノソでもイランでもケニアでもどしどし
保養センターを作っちゃえばいいんですよね、あ、さん。

 どうせ自分が何万回死のうが関係ないんですから。(1回しか死ねませんけどww)

まあ、所詮そんな程度の主張??にしかならないでしょ。
 

どうせ反応するなら

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月31日(月)07時01分35秒
   飯が不味くなるから、という理由を進めるイルコモンズさんがとても賢い。

 善とか悪とかじゃなく身体過程として、そういう身体をもつものとして自己規定して
 動けばよい。

 それだと、それはしんどいから止めるっていえる。つまり、自分の感覚と動きがズレたとき
 よけいな理屈がいらない。何に自分が腹を立てたのかがはっきりしていればよい。

 まっぺんさんたちはこの動きをまとめてとか大きくしてとかすぐ考えすぎ。
 

現実というものが主観を離れて

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月31日(月)06時54分9秒
   存在しているとまっぺんさんは思っているらしい。

 だ・か・ら・ヤウスベツのことなんてどうでもいいんだろうな。
 沖縄には連帯してもヤウスベツには連帯しない。

 それは、大勢の人にとってはどうてもいい情報だから、露出の低い情報に対する行動は
 大勢の人には理解されないから。

 沖縄で基地はいらないというのは当たり前のこと。目の前にあって、しんどいという気もちも
 ある。

 沖縄でないところで「沖縄に基地はいらない」ということは情報に反応していることだ。
 沖縄でないところは「安保見直し、基地全撤」こそが主張でなければならない。
 もしくは「沖縄を救え、基地を我が○○へ」

 ところが、沖縄と同じことを繰り返そうとする。一つのメッセージだけを作り出そうとする。
 メディアを気にしているからだ。

 ヤウスベツの反対集会ではヤウスベツだけでなく沖縄の基地にも反対していた。
 でも、ヤウスベツはヤウスベツだけでいい。どうせ、誰も連帯してくれないんだから。
 優先順位論は結構。じゃあ、住民の痛みなんてことは言わないこった。住民の痛みに順位をつける
 ってことになるから。

 そういうところが「糞左翼」なんだ。やるなら反米独自防衛しか主張はありえない。独自防衛をなし
 にすることはできないだろう。
 

ケンジさんへ

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月31日(月)06時40分12秒
   持続可能かどうかだけが問題で、核兵器があるから危険なのではありません。

 核兵器を使ってしまいそうな判断があるから危険なのです。

 兵器を使う人間の方が成長しなければ、平和もくそったれもありません。
 カントは「平和は異常な状態、自然な状態ではない」と考えたそうですから。
 

以上は、新着順5番目から24番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/100