47NEWS >  47トピックス >  政治・経済

47トピックス

オススメ
【口蹄疫 養豚場と往復メール】名前を表記しない方がいいと思い表記しませんでした

【(往)47NEWSから養豚場へのメール 5/28】

丸一隆様

47NEWSを運営する株式会社全国新聞ネットの林憲一郎です。
殺処分後の日々、いかがおすごしでしょうか。わたしたちの報道でご迷惑をかけていないだろうかと気になっております。

ご存知だと思いますが、5月9日から連日送っていただいたメールは大変大きな反響がありました。
メールを47NEWS上で全文掲載させていただいたことは、実はわたしたち報道機関にとっても非常事態の下での異例の決断でした。今後のニュース活動を考えるうえで、わたしたち内部で検証を始めております。
その検証や今後の報道指針を検討するための参考に、情報発信者としての当時の丸一さんの心境を、2、3教えていただけないかと思い、このメールを書きました。

1、わたしたちの取材・報道の鉄則は情報源の確認なのですが、私は丸一さんのお名前を知らないまま、あえて47NEWSサイトに全文掲載する決断をしました。①川南町の感染農家のみなさんの地域に報道機関の記者が入れない②丸一さんが県のホームページに載っている「44例目」だと半ば名乗ってくれた③投稿メールの内容があまりにも深刻だったし、きわめて詳しく事実を伝えてくれたメールだった④メールアドレスは出しても、名前まで名乗れない事情がきっとあるのだろう−などと私は考えました。いまならお聞きできるかもしれないと思ってお聞きします。丸一さんはやっぱり名前までメールに書かない方がいいとお考えになったのはどんな事情だったのでしょうか。差し支えのない範囲で教えてくれませんか。
2、ほかの報道機関にも同じメールを送ったのでしょうか。
3、5通目で本名を書いていただき、大変ありがたかったのですが、そのときのお考えはどんなものだったのでしょうか。

以上です。

【(復)養豚場から47NEWSへの返信メール 5/30】(発信者 丸一隆)

1の返答
メールを送った時期には、まだ名前を表記しないほうが良いのではと思い表記しませんでした、ですが44例目農家と表記することでメールの内容に信憑性を持たせました。

2の返答
5/9に一通目のメール内容を作成し、47NEWS様以外に(略)も送りました。ですが、5/9 時点で風評被害の防止という大義名分をかかげた情報操作がしかれていたのは気づいていましたので、47NEWS様で取り上げて頂いたのは大変うれしかったです。 他(略)にはもみ消されてしまいましたので、47NEWS 様に2通目3通目と送らせて頂きました。

3の返答
最終のメールにて、私がしたことに何も間違いは無いと思いましたので、実名を書かせて頂きました。

何かお聞きになりたいことがあれば、またご連絡下さい。

2010年5月30日 口蹄疫発症44例目農家の者
宮崎県児湯郡川南町川南  丸一 隆

2010/05/31 16:30

ロード中 関連記事を取得中...

コメント

今回の宮崎県口蹄疫被害はありませんでしたか?
生き物を飼っているといろいろな事があります。
そこでお尋ねしたい。100%畜産に頼るのではなく
事故ある時 リスクを分散する意味からも 一部他の
産業も手掛ける。 例えば 今私庭先の小屋で生産出来る
【奇麗なペンダントメガネ】製法を開発している。
【ペンダント?】そんなの興味ない!と言われるかも知れま
せんが、これが面白いのです。例えば 1個1000円の品
月1000個造ると月合計100万円です。
月1000個は/1日30個程 1人で造ります。
2000円の品物造ると200万円 1人生産です。
家族で造るとその二倍三倍になる。小屋の中で造ってこれです
 他にもいろいろありますが 今回は口蹄疫で牛豚は抹殺され
当事者は途方に暮れていると思い提案しています。
* 小牛小豚1頭10万円として1年から1年半掛けて売る。
1年無収入で飼料買いキツイ労働をしなければ成らない。
 だからリスク分散しましょうと言つてる。
* 韓国20年中国各省要請15年 他 アジア指導していて
 良く分る。庭先小屋で大酪農家畜産家収益上げられる。
国から貰える保証金の1/5の投資でこれが達成出来る。
 ご一考して見て下さい。
   鴫原久美(SIGIHARA)
   TEL FAX 0465-47-5654 

投稿者 匿名 : 2010年06月01日 07:28


コメントをお寄せください