Subject: [linux-users:58267] HDD まるごと複製
From:    Yutaka KAWASE <yutaka _at_ mailhost.net>
To:      linux-users _at_ linux.or.jp
Date:    Tue, 21 Sep 1999 12:00:44 +0900
Msge-Id: <199909210301.MAA04964 _at_ tokyo4.tomen.co.jp>

>「インストールされた linux のシステムがある。」
>「これを丸ごと別のHDDに複製したい。」
>「複製したHDDを別のマシンにつなげば元のシステムがそっくりそのまま復
>元する」

いろいろな経験談とかを教えていただいたわけですが、大別して
dd 系 と tar 系 のやり方があって、どっちもOKなようです。

注意事項などとしては、以下のような感じみたいです。

[dd 系]

・ dd if=/dev/hdb of=/dev/hdc (hdb がコピー元で hdc がコピー先)
・ dd が使えるフロッピーでブートしたのなら
   dd if=/dev/hda of=/fdb でももちろんOK
   hdc とかそもそも使えない古いマシンには朗報!(^^)
・ hdb と hdc は、★同じサイズのディスク★でないといけない
   ・・・違うサイズでやるとどうなってしまうのか、謎・・・
   ・・・サイズだけ同じならメーカーとか違ってもいいのか、ちょっと謎・・・
・ hdb のフラグメンテーションはそのまま(解消されずに)hdc にコピーされる
・ 複製してできた hdc を別のマシンに hda としてつないで電源を入れると
   MBRを読んで(ハードウェア的に問題なければ)ブートしてくれる
   ・・・一応起動用FDを用意しておいたほうが無難?・・・

[tar 系]
・必殺のコマンドはこれ↓
  tar -c -l -S -f - / | (cd /newroot && tar -x -v -f -)

       -S, --sparse
              疎らなファイルを効率的に処理する
       ・・・日本語が意味不明 ^^; デフラグするってことでしょうか?

       -l, --one-file-system
              ロ ーカルなファイル・システムに限定してアーカイブを
              作成する
       ・・・ /proc とかは対象にしないってことですよね。

  とーぜんながら /newroot にコピー先のディスク(swap パーティションとかも
  作成済みのもの、の ext2 パーティション)がマウントされてる状態。
・複製したディスクは /etc/fstab とか /etc/lilo.conf は適宜編集しておく
・再起動かけて、複製したディスクが仮に hdb だったら、起動時に hdb のルート
  をシステムのルートとしてマウントして、lilo -C /etc/lilo.conf で
  できあがり。

といったところでしょうか。

私の場合、よく考えてみたら「同じサイズのディスク2個」っていうお財布的
な制約がひじょーに厳しいことに思い至ったので、多分 tar 系の方法でトライ
してみたいと思います。

ひょっとしたら日曜日の夜中くらいにまた「たすけてぇ〜」なんてメイルを
なげないとも限りませんが、とりあえず脳味噌的にはしっかり収まった気が
してます。

どうもいろいろなアドバイス、ありがとうございました。m(_._)m

あと余談ですが、dd 系の技ってのはたとえば Windows をインストールした
ディスクをコピーするのにも使えますかね?
これのほうが御利益が多そうですね。^^;
NTにサービスパックあてーのオラクルいれーのVC++入れーの
なんだかんだ終わったらとりあえずディスクまるごとコピーしておく。

--
Yutaka KAWASE <yutaka _at_ mailhost.net>
PGP Fingarprint: BEF9 E2D5 B9G9 OD6E 268D 276D F38H 4B60 B64F E1DD