MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【鳩山ぶら下がり詳報】「身を粉にしているが理解されない」(1日昼) (1/3ページ)

2010.6.1 13:50
このニュースのトピックス鳩山首相ぶら下がり詳報
宮崎県知事との懇談と口蹄疫現地対策本部の視察後、記者団らのぶら下がり取材に応じた鳩山首相=1日午後0時39分、宮崎県庁 (竹川禎一郎撮影)宮崎県知事との懇談と口蹄疫現地対策本部の視察後、記者団らのぶら下がり取材に応じた鳩山首相=1日午後0時39分、宮崎県庁 (竹川禎一郎撮影)

 鳩山由紀夫首相は1日昼、内閣支持率が低迷し民主党内からも批判が高まるなか、自身の進退について「今日まで身を粉にして働かせていただいたが、国民の理解をいただいていない。反省しながら、(民主党の小沢一郎)幹事長ともよく相談し、しっかりとした道筋を考えていきたい」と述べた。口蹄疫(こうていえき)の対策のために視察した宮崎県庁で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

口蹄疫

 −−口蹄疫に関してうかがう。近年発生した諸外国と比べると、わが国の初動体制の確立が遅かったように思われる。発生後1カ月して、政府の対策本部ができた。そういうことへの評価と首相の責任についてどう考えるか

 「はい。口蹄疫のことで、宮崎の県民の皆さんが大変苦しんでおられるということで、今日は激励を込めて、国として精いっぱいのことをやりたいということを申し上げに参りました。その中で、今おたずねがありました。確かに国がその事実をうかがったのは4月20日です。したがって、4月20日から農水省を中心に精いっぱい、努力をして参ったつもりです。ただ、結果としてご案内のように、感染が防げなかった。かなり広がってしまったということに関しては、やはり、国としても責任がある」

 

 「したがって、国として今、まずは防疫体制、いかにして感染を広げないようにして食い止めていくか、最善を尽くして参りたいと思って、消毒、それから、なかなか進まないのが、埋却でありますが、埋却の問題、精いっぱい努力をしていきたい。それから、当然のことながら、対策を、農家の皆さん方のために積極的に行っていく。そういうことで、責任を果たして参りたいと思っております」

このニュースの写真

宮崎県知事との懇談と口蹄疫現地対策本部の視察後、記者団らのぶら下がり取材に応じた鳩山首相=1日午後0時39分、宮崎県庁 (竹川禎一郎撮影)

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。