(cache) 子ども手当支給スタート 中学生までに月1万3千円 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  •  ニュース詳細     
  • 子ども手当支給スタート 中学生までに月1万3千円


     富山県朝日町役場で、子ども手当を現金で受け取る親子連れ=1日午前8時40分

     鳩山政権の目玉政策である子ども手当の支給が1日、富山県朝日町など1道2県の7町村を皮切りにスタートした。2010年度は、中学生以下の子ども1人当たり月額1万3千円が金融機関口座への振り込みなどで支払われる。支払い予定日は自治体ごとに異なり、月内に全国で順次実施される。6月支給は4、5月の2カ月分。

     厚生労働省によると、1日に支払う町村はほかに北海道の仁木、由仁、秩父別、東川、中川の5町と新潟県粟島浦村。対象者に窓口で直接手渡しする富山県朝日町ではこの日、朝から父母らが町役場を訪れ、午前中だけで約60世帯が現金入り封筒を受け取った。

     このほかでは、10日を予定している自治体が約半数を占め、20日までには大半で初回支給が行われる見通しだ。対象となる子どもは児童手当より約500万人増え1735万人、給付費総額は年2兆2554億円。

     政府、与党が6月初支給を急いだのは参院選を意識したためだが、11年度以降の金額や財源確保の見通しは立っていない。焦点となっている満額支給(月2万6千円)の是非をめぐっては、普天間移設問題や口蹄疫対策への対応に追われ、結論が先送りされたままだ。

      【共同通信】