HeadLine

企業の凄い神対応の数々 任天堂、ディズニー、エニックス、タイガーは神

1 名前:ヨハネスブルグ恋物語φ ★[] 投稿日:2010/05/31(月) 16:41:57 ID:???0
企業はお客様あってなりたっているもの。サポートに寄せられたお悩みや修理依頼に対しての過剰とも言える対応、いわゆる神対応が『NAVERまとめ』にてまとめられているので紹介したい。

エニックス
『ドラゴンクエストIII』発売時に恐喝されソフトを奪われた子供達。被害届を警察に出すと、エニックスは身元がわかる少年少女達にソフトをプレゼントしていた。

エニックス
バラモスが倒せないのでエニックスに電話した。受付のお姉さんらしき人に「バラモスはね、ターンごとに回復してるの」って言われた。いくつ回復してんのかは教えてくれなかった。

任天堂
誕生日に少年はDSが欲しかったのに両親はWiiを買ってあげた。「DSのほとんどのゲームは
すごくて楽しそうで、私の興味をそそりますが、私の好きそうなゲームのほとんどはWiiにはありません。DSが欲しいのでリクエストします。」と手紙を送った所、返事と共にDS本体が送られてきた。

http://getnews.jp/archives/61298

任天堂
自転車で移動中に交通事故に遭った小学三年生の少年が入院。事故の際、自転車のカゴに入っていたゲームボーイがアスファルトの上に叩きつけられてボロボロになったが電源を入れると、今までどおり起動することができた。ボロボロになったゲームボーイを修理してもらおうと、
少年の母親が任天堂にゲームボーイの修理を依頼。数日後、任天堂から母親に電話があり
「あまりにも(ゲームボーイの破損が)すごいことになっているから、原因を聞きたい」というので、「息子が事故にあって」と事情を話すと、任天堂は「修理費はいらない」とのことで、無償対応。その後、少年のもとに届いたゲームボーイには手紙が添えられており、「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と書かれていたのだった。

ディズニー
お子様が生まれてまもなく亡くなってしまった夫婦。生まれてきたら、このディズニーランドに
連れてきてあげたいという夢と供養のために、ディズニーランドへ。かわいいお子様ランチがあることを知り、ワールドバザールにあるイーストサイド・カフェに入りました。本当は8歳以下でないと注文することができないものだったが、スタッフに事情を話すと、快く注文を聞ききいれ、
「本日はよくきてくださいました。ご家族で楽しんでいってくださいね」とお子さんがそこにいるかのように対応した。

ディズニー
TDLオフィシャルホテル『アンバサダー』内にある『SHEF MICKEY』はミッキー,ミニー,ドナルド,デイジー,プルートが入れ代わり立ち代わりテーブルにやって来てくれて撮影やサインに応じてくれます。

ディズニー
ディズニーランドのあるレストランでショーを見る為に一旦席を外して戻ってくるとテーブルナプキンがミッキー型にセットされていた。

ロールスロイス
あるお金持ちの男が最上級のロールスロイスで砂漠を横断する旅をしていたところ、暑さで車がトラブル。無線機で救援を頼んだところ、水平線の彼方からやってきた輸送飛行機が新品のロールスロイスを届けてくれた。旅を終えて戻った男が同社に問い合わせると、「ロールスロイスは故障いたしません」の一点張りだったという。

タイガー
故障した魔法瓶を修理依頼したら、同型の魔法瓶を翌日に届けてくれた。着払い伝票も梱包されていて、あとは届いた箱に入れて送り返すだけで良く、その迅速な対応が素晴らしかった。

ソフトバンク
苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた!→孫社長「全て私の責任」と謝罪

以上の様に数々の神対応がまとめられている。少年の元にDSが送られてきた件はつい先日
話題になったばかりで知っている人も多いだろう。もう一つの任天堂の件は皮肉なことに横井氏は数年後に交通事故で亡くなっている。ソフトバンクの件もガジェット通信で取り上げたことがあるので知っている人は多いだろう。

このように企業は数々の神対応を行い伝説を作ってきている。中でも任天堂は最も有名所ではないだろうか。ただこの神対応は一例なので必ずしも受けられるというわけじゃないぞ。

http://getnews.jp/archives/61298

5 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:43:33 ID:YddjtdMJP
ソフトバンクはない

12 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:46:17 ID:lrdUe8Kc0
ソフトバンクだけ浮いてるw

10 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:45:50 ID:/CxKmRHv0
ありがとう任天堂

13 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:46:20 ID:UwUpuxMo0
横井さん・・・

16 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:46:38 ID:Yvhx1F350
で横井さんてどなたですか

23 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:48:36 ID:lrdUe8Kc0
>>16
ゲームボーイの生みの親

24 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 16:48:43 ID:xDPZDt0C0
ロールスロイスかっこいいな

43 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:51:45 ID:aMQp1WAU0
東芝のお客様係の対応はガチで神。

45 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 16:52:13 ID:OhKqucwI0
まぁ善意は返ってくるからな
そこら辺の企業が悪意すぎるんだよ


51 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:52:30 ID:ox5ctuvE0
ソフトバンクはオチかよwwww

62 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 16:55:00 ID:hXkgUdU/0
昔サポートセンターに電話してゲームの攻略聞いたことある
バイオかトゥームレイダーだった
攻略本見れば分かったんだろうが、そんな発想もネット環境もなかったから困り果ててサポセンに電話したんだよ
そしたら丁寧に教えてくれて子供心にも感謝した


584 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 19:15:20 ID:95XKz16+0
>>62
そのせいでゲーム攻略に対する問い合わせは一切受け付けておりません。って注意書きがついたんだな。

74 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:58:06 ID:X9I7nAik0
任天堂の2つめの交通事故の話はいい話だと思うけど、1つめのDSが送られてきたってのは
納得いかない。クレイジークレーマーには断固とした対応を


179 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:17:41 ID:yE5jzy4hP
>>74
小学6年生に許された特権だよ

76 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 16:58:07 ID:51zQeWlH0
このまえNECのPCを修理に出したら
月曜の晩に業者が取りに来て
水曜の晩に戻ってきた

修理代は無料で、ご迷惑をかけてすいませんでしたと
手紙が入ってた、マジでちょっと感動した


87 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:01:09 ID:lgbnDfKl0
>>76
NECのルータを使用してたんだが
長期間酷使したためか電源系が故障した。

サポートに聞くと現品を着払いで郵送してくれといわれ
郵送すると新品で返ってきた。
郵送分に無線カードを入れてなかったのにセットで一式入ってたよ。

対応がいいとこれからもそこの商品を使おうって気になるよね。

ありがとうNEC!


107 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:04:22 ID:S9rhXhOK0
>>76
確かにNECは対応が早い

98 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:03:19 ID:Tm8vetCl0
任天堂のは実際に経験したな
シール貼りまくりのDSが新品になって戻って来た
前の皮も一緒に入ってた
あとうちの近所のジョーシンも対応が良い


94 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:02:34 ID:N/cSDzT10
なぜかこんなにも誠実な任天堂をグリーンピースは無茶苦茶に言う

100 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:03:21 ID:nQ1EMGow0
俺の場合は、ソーテックのブラウン管ディスプレイが7年目で故障したから送ったら、
新品の液晶ディスプレイを送り返してきた。もちろんタダ。


594 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 19:20:18 ID:95XKz16+0
>>100
それまでがウンコPC売りつけまくってたから潰れたけどな

606 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 19:24:59 ID:uocPL0ah0
>>594
ありゃサポートが朝鮮企業ですこぶる評判が悪かったんだ。

103 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:04:01 ID:81XiE/Qp0
明らかにソフトバンクだけがおかしい。

125 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:06:51 ID:rQID+ygu0
ソフトバンクは謝罪しただけじゃねーかw

126 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:07:02 ID:qrja8RoG0
SBだけ何もしてねぇwww

137 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:09:01 ID:vDlKbPXS0
レイシストが禿叩きに必死だなぁ
冷静に考えて神対応は任天堂だけで、他はいい企業だね程度だろう
でも禿だけ叩かれる不思議


157 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:13:32 ID:CFyJ7s2+0
>>137
そういや
このまえヨーロッパ人に 「2chはレイシストとナチばっかだな」 って言われたわ


221 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:25:05 ID:MYWEcaBq0
2ちゃんの嫌韓は異常
日本経済にあれだけ貢献してるのにな
ハゲは普通に有能だしいい奴


226 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:26:06 ID:EIjWF/ld0
>221
ハゲは良い奴かもしれんが会社と代理店が終わってるからな。
いたしかたない。


172 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:16:06 ID:F45xkxFU0
ソフトバンクは社長が優秀なのは認めるが
社員の対応はカス


112 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:05:10 ID:KFCg4X560
こ、故障したロールスロイスの件で、………
ロールスロイスは故障しません。何かも間違いでしょう。

これ以上突っ込んだら、車ごと消されそうで怖い。


142 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:11:03 ID:GNQKJknJ0
任天は交換の通常料金もかなり安いし、サポート期間が長いのは優秀。

143 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:11:13 ID:nvQKCrnu0
> エニックス
> バラモスが倒せないのでエニックスに電話した。受付のお姉さんらしき人に「バラモスはね、
> ターンごとに回復してるの」って言われた。いくつ回復してんのかは教えてくれなかった。


エニックスいいなw

290 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:40:07 ID:5JPxLmrZP
エニックスのお姉さんの対応が気に入りました

155 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:13:11 ID:EIjWF/ld0
タイガーはマジ。
学生への奨学金制度とかも神。


173 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:16:20 ID:Oq1Yue0k0
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080223_tiger_report/
これだなw神対応すぎワロタ

185 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:18:53 ID:gbAOIc5P0
DSの十字キーが何か操作しづらいんで任天堂に修理依頼したら全部新品になって帰ってきたw
しかも無料
部品交換するより新品1台送った方が楽なのかもしれないけど神対応だなぁって思った


186 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:19:03 ID:oNY3Y5pO0
タイトー
電話でゲームの攻略法を質問すると、「担当者は死にました」と返答される


217 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:24:14 ID:OWMWXYY/0
>>186
ちょwww

368 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:03:09 ID:v0cXNODM0
アスファルトに叩き付けられても起動するゲームボーイを作った日本企業は優秀

ディズニーは夢を売るためある意味徹底してるよな。
融通の利かない部分もあるけど


396 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:13:32 ID:nFaTXw8h0
>>368
本当かどうかは知らんが、ネズミーは着ぐるみに殴られて謝らせようとしたら、
本物です中に人はいませんの一点張りで、中の人は連れて来て貰えず
後日届いた謝罪の手紙もキャラの名前になってたってどこかで読んだ記憶がある


203 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 17:21:28 ID:h42Fj3ij0
http://www12.plala.or.jp/hippie/welcomefantasy.htm
ディズニーは病気だろw

450 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:31:12 ID:cAqa3ANG0
>>203
日本だけじゃなく海外でも似たような対応したってニュースあったな。

243 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:30:57 ID:G+DRRI5s0
任天堂はほんと神だわ。Wiiを子供が壊しちゃって、修理に出したら三日で帰ってきた・・・。
ドライブ交換と外側のプラを総取っ替えで3000円だった。

ただ、電話の対応で、
俺「子供が三枚ディスクを入れてしまって出したのですが、エラーが出てしまうんです。」
対応の女性「そうでしたか。それは本当に申し訳ございません。。」
俺「・・・。」

なんかちょっと気持ち悪かった。。


251 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:32:37 ID:yE5jzy4hP
>>243
ディスク3枚ひでぇw
あからさまな過失だと流石に金取られるのか


318 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:47:44 ID:G+DRRI5s0
>>251
まあ、子供が突っ込んだから無料とはおもってなかったけど、15000円はいくとおもってたよ。
でも、明細みると部品代100円・技術料2900円だったかな?

実際ドライブ交換とかいてあったけど、多分ほとんど交換か新品になってると思う。型番変わっ
てたし。。それとチャンネルがすごい増えてたw


379 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:07:18 ID:tNfoFEsb0
ディズニーはサービスいいよな
ジュースこぼしたらただで交換してくれた


299 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 17:43:20 ID:8zUIOUma0
このニュースを見て
DQNが、神サービスを
当然のように求めないか心配だ


405 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:17:26 ID:jcyzEhpj0
ちょっとロールスロイス買って鳥取行ってくる

361 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:00:33 ID:qTeDz0Ir0
中国人使うなよ コールセンターとローソン100

411 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:20:40 ID:u0LaV2T00
自宅用ノートPCのディスプレイを割ってしまって、dellに修理依頼した。
dell「げいんは何ですか」
俺「重いモノを上に落としてしまって」
dell「いま言ましたね!!その理由だと自己負担になります!」(鬼の首でも取ったように)
俺「保証書に書いてありますもんね。支払い方法はどうしますか?」
dell「お客様の場合自己負担になります!さっきげいn聞きました」
俺「分かってます。自己負担ですよね。で、その支払い方法はどうしたらいいですか?」
dell「お客様の責任から、期間内でも保障書はダメになりm」
俺「だからどうやって払ったら(以下、リピート)

最初から払うと言ってるのになぜか向こうが納得しない。不毛なやりとり10分以上。
それなのに、請求書は3年経っても届いてない。


418 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:22:21 ID:EIjWF/ld0
>>411
その中国人かわいいなw

693 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 20:48:44 ID:ThVe1WFS0
>>411
>それなのに、請求書は3年経っても届いてない。

神対応だなw

427 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:24:56 ID:I9c75uwr0
>>411
オレの友達が、日本語が通じなかったと言ってたが、
デルってマジで外国にサポートセンターがあるの?


437 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:28:28 ID:Oq1Yue0k0
>>427
コールセンターが国外とか別段珍しくも無い
別にアジアのマイナー言語圏だからじゃなく、英語対応圏の国でも人件費安いアジア等に置くことはザラ。


422 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:23:31 ID:jTKZHJb5P
ナナオのモニターが故障した時が神対応だった気がしたけど
大分前の事なんで忘れた。
電話した翌日に代替モニターが届いたんだったかな?
特別な例じゃなくて、誰にでも当たり前にそういうサービスしている
会社こそが偉いと思うよ。
まぁ、今は価格に負けてDELLのモニター使ってるんだけどw


428 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:25:15 ID:KGFQTQ+X0
>>422
値段高いモニタ作ってるとこは代替品送ってくれるよ。三菱とか

470 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:37:03 ID:YOfSm7OQ0
>>422
ナナオは電話した翌日に代替機きた箱に入れて修理出して、
修理完了で届いた箱で代替機送り返しだったかと
代替機不要なら箱だけ送ってくれるから梱包の心配が何も無い、ずいぶん前の話だが

俺が有り難かったのはニコンかな
修理見積もり4千円でデジカメ修理出したら基盤交換やら何やらで数万かかった
けど4千円しか取られなかった上に、ボロボロだったフタやグリップを新品交換してくれてた


459 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:33:31 ID:liU+xtD00
キャノンのプリンターが動かなくなって、修理に出した。
結局、故障ではなく、他のメーカーのプリンタドライバーが干渉しての不具合だったが、
無償はもちろん、インクが全部新しいものに交換してあった。

それ以来、プリンターはキャノンにしている。


85 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:44:45 ID:pirH26+w0
>>459
スキャナーもそうだったよ
修理に出したら類似品を送りますって新品が送られてきた
が、それにも故障が出て返送すると、また新品送ってきた


75 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 18:40:35 ID:rgkyJXRW0
おれがガキの頃カロリーメイトを自販機で買ったら何故かでてこず
自販機の故障だと思い問い合わせた

数日後カロリーメイトや飲料水その他自社製品を持ってお詫びに来てくれた
原因は箱にあったらしく角が潰れてて取り出し口寸前で止まっていたらしい

か、角が潰れてただけでわざわざ自宅まできてくれんのかよ・・・!
将来この会社で働きたいと思った


492 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:46:17 ID:lq63YSTX0
本当に素晴らしいとは思うけど、こういうの公開するとバカが
詐欺働くから困る


506 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:49:21 ID:Dwl8eTP60
Wiiの2代目のリモコンを新品で買ったのに、ポイントが動かないから
任天堂のサポートに電話したけど、何度電話で詳しく症状を言っても「もうちょっと様子を見ましょう」で切られたよ

しかたないから、買ったヤマダ電機でレシートもって苦情を言いに行ったら、
速攻で完動品と交換してくれたよ

ふざけんな、なにが任天堂が神じゃ
この件に関してはヤマダの店員さんのほうが神だろ


528 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:55:35 ID:6ZWIsT8W0
ディズニーと横井氏の話には泣いた

510 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:50:27 ID:pkNirmoEP
横井さん・・・ウッ
お前が事故に気をつけろだ バカヤロー


514 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 18:51:47 ID:py4EtnWT0
契約してないのに個人情報流出させてくれたヤフーBBは神

545 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/31(月) 19:00:44 ID:6ZWIsT8W0
そういや俺もGAPのお店で服見てた時いきなり店員のお兄さんが近づいてきて
耳元で
「お客さんチャック開いてますよ」
って教えてくれた時は心から感激した
その時俺はサングラスしてスカしてたし見過ごす事もできただろうに
結構声かけるのに勇気いったはず ありがとう


602 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/31(月) 19:23:29 ID:4bUdTMl/0
サポセン経験者だけど、こっちも人間だから
電話してくる利用者の態度も対応に多少の色は付く
頭ごなしに文句ばっかりだと、マニュアル通りの
対応しかしたくないものだし、しなかったりする
でも怒る一報じゃなく、本当に困っている様子だったり
お手数かけてごめんなさい的な丁寧な物腰だと
親身になって対応してあげたりする
だから自分でサポート受けるときも
出来るだけ感情的にならず丁寧に頼むようにしている
大概迅速だったり丁寧な対応してもらえる



お薦めサイト最新記事
心ニュース最新記事
心ニュース人気記事
2010/06/01 02:59 | 2ch人気ブログ | エンタメ | CM(2)
2821 名前:匿名 投稿日:2010/06/01/(火) 04:09:50
ディズニーとディズニーランドはずいぶん違うんだな

ディズニー本家は子供の落書きすら訴えて消させたというのに
2827 名前:匿名 投稿日:2010/06/01/(火) 06:37:15
横井さん笑えねえ
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する
お薦めサイト最新記事

人気記事
Sponsored Link
カウンター