MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【政局サイド】突き放す小沢氏 公然化した「鳩山降ろし」 (2/3ページ)

2010.6.1 01:30

 役員会では、小沢氏の発言を受け、山岡賢次国対委員長が「一任! 一任!」と叫び、議論を引き取ろうとしたが、小川敏夫広報委員長は「参院選は厳しい。このままでは首相と小沢幹事長が(参院選後に)辞めることになる」と執行部刷新を求めた。石井一選挙対策委員長は「首相を代えても状況が好転するとは思えない」と首相を擁護したが、小沢氏は「ご意見は承った。それも念頭に話し合う」と応じただけだった。

 参院民主党では、参院選を目前に社民党を連立離脱に追い込んだ首相への反発は強い。輿石氏と高嶋良充参院幹事長ら参院民主党執行部は31日夜、東京・赤坂の日本料理店に集まり今後の対応を協議した。高嶋氏はこう語る。

 「参院の思いを3者会談で首相に伝えてもらうよう輿石氏を激励した。参院選に向け、局面打開に何が一番いいか。首相自身が判断すると思う。できれば一両日中に…」

 このような動きを側面支援するのが連立離脱したばかりの社民党だ。特に「不信任案・問責決議案賛成」方針を早々と決めた意味は大きい。

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。