日刊スポーツの南アフリカW杯特集ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. ニュース


本田、W杯協賛社のCMに欧州単独出演

ランニングで調整するCSKAモスクワのMF本田(左)
ランニングで調整するCSKAモスクワのMF本田(左)

 【モスクワ=山下健二郎】「HONDA」が、日本の顔になる! サッカーW杯日本代表MF本田圭佑(23=CSKAモスクワ)が、6月開幕のW杯南アフリカ大会を機に欧州でテレビCMデビューすることが11日、分かった。出演するのは、CSKAのスポンサーで韓国の大手自動車メーカー「HYUNDAI(現代=ヒュンダイ)」のCM。同社は国際サッカー連盟(FIFA)と同連盟が主催するW杯を協賛しており、本田の代表メンバー入りとともに期待と注目度が一気に高まりそうだ。

 念願のW杯代表メンバーに選ばれた本田のもとに、世界の大企業から「お祝い」が届いた。今季からCSKAとスポンサー契約を結んでいる現代は、クラブ所属の選手が出演する同社のCM制作を検討。オランダ2部VVVから加入して間もない状況で早くもチームの主力となり、欧州チャンピオンズリーグ(CL)でもゴールを奪うなど、世界的に知名度が急上昇した本田に白羽の矢を立てた。

 現代側は既に、本田のマネジメント事務所などと詳細を煮詰めており、早ければ、6月開幕のW杯本大会を前にロシア全域でオンエアされる見込み。関係者は「日本の自動車メーカーと同じ名前のHONDAが、現代自動車のCMに出るのは話題になる。人気と実力を兼ねた選手である何よりの証拠」と話す。ロシアリーグはW杯開催に伴う中断に入るまで1節を残しており、CSKAは14日にアウェーで、リーグ2連覇中の強豪ルビン・カザンと対戦。過密日程の合間をぬって、本田は12日に撮影予定で「(CM出演については)現代と事務所が話し合いをしているところです。集中して試合に臨めるようにしたい」と一発OKを決めるつもりだ。

 本田は、3月16日の欧州CLセビリア戦で弾丸FKをたたき込んで以来、知名度が格段にアップ。CSKAの公式ページでも常時写真が掲載され、モスクワ市内のクラブ施設には日の丸をモチーフにしたステッカーも張られている。CSKAのエフゲニ・ギネル代表は「本田は、マンチェスターUのMF朴智星(韓国代表)に肩を並べる選手。W杯でも日本代表の主力選手として活躍するのは間違いない」と太鼓判を押す。

 日本人選手が海外でテレビCMに出演するのは過去も例が少ない。選手が個人契約するスポーツ用品メーカーのCMを除けば、05年スズキ、06年プリングルスの稲本潤一、同年ユニセフの中田英寿ら、サッカー界では「日本の顔」となった主力選手しかいない。テレク戦から一夜明けたこの日、軽めの調整で次節に備えた本田は「オランダで自分のプレースタイルを築けたと思っているし、その質を上げていく。結果で示したい」と岡田ジャパンで求められている攻撃力に磨きをかける考え。世界を驚かす戦いへ、名実ともに日本のエースとしてけん引する。

 [2010年5月12日9時56分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。



キーワード:

本田圭佑

日本代表ニュース

記事バックナンバー

海外代表ニュース

記事バックナンバー



日刊スポーツの購読申し込みはこちら



新着コラム

セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」

日本は試合、相手は練習
[5月31日]
沢登正朗「ピンポイント」

沢登正朗「ピンポイント」

得点イメージが見えない
[5月31日]


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 南アフリカW杯
  3. ニュース

データ提供

(株)日刊編集センター/InfostradaSports

ここからフッターナビゲーションです