山梨日日新聞 web版 みるじゃん  




2010年05月30日(日)

甲州牛「品質保てるか…」 
口蹄疫 子牛買い付け東北へシフト 
仕入れ値も上昇、農家不安 

肉用牛120頭を育てる小沢豊さん。牛舎には宮崎県のスーパー種牛といわれた「忠富士」の子もいる=韮崎市内
 
 宮崎県で猛威を振るう家畜伝染病の口蹄こうてい疫問題は、全国各地のブランド牛肥育に大きな影を落とし、山梨県のブランド牛「甲州牛」の生産にも影響が出始めている。宮崎の多くの種牛が殺処分されることになり、子牛の買い付けは東北などに頼らざるを得ない状況。「ほかの産地で甲州牛の品質を維持できるか」という不安が付きまとう。子牛市場の価格も上昇していて、ここ数年、配合飼料の高騰に悩まされてきた農家は「採算が合わなくなれば買い付けを控えざるを得ない」と悲壮感を漂わせている。
 韮崎市穂坂町の山間地に肉用牛の畜舎を構える小沢豊さん(58)は、黒毛和種、交雑種合わせて120頭を肥育する。うち2頭は殺処分になった宮崎のエース種牛「忠富士」の子牛だ。「甲州牛研究会」の会長を務める小沢さんにとっても口蹄疫問題は衝撃だった。
 「感染したならともかく、元気な牛まで殺処分するなんて、つらいことだと思う。一からやり直すことは、大変な時間と経費がかかる」。宮崎の畜産関係者の気持ちが痛いほど分かるという。
 約80頭を甲州牛として肥育する北杜市白州町の名取義定さん(75)は、35年前から子牛である素もと牛のすべてを宮崎から仕入れてきた。「血統が良く、太りやすい宮崎の素牛は飼いやすかった」と振り返る。
 口蹄疫の発生で宮崎の市場取引がストップしたため、初めて岩手から7頭を仕入れたが「これまでと同じ品質の牛を育てることができるか」と不安を口にする。一日も早く「日本一の産地」と確信する宮崎から仕入れることができるようになってほしい、と願っている。
 21日までの3日間、岩手県雫石町の全農岩手県本部中央家畜市場で行われた競りでは、子牛の平均価格が前回(4月)に比べ8・4%上昇した。全農岩手の担当者によると、これまで参加したことがない中部や関西地方のバイヤーもいたという。
 子牛価格の上昇について、小沢さんは「配合飼料の高騰などでここ3年、畜産農家は利益が出ていない状態。素牛が上がれば、仕入れを控えることも考えなければならないだろう」と危惧きぐする。山梨県畜産課の担当者は、口蹄疫の影響がはっきり分かるのは、この時期に仕入れる牛の出荷期に当たる2年後といい、「今後は繁殖農家を増やす対策に力を入れていく必要がある」と話す。
 同課によると、昨年度、甲州牛に認定された333頭のうち、宮崎県産は132頭(39・6%)でトップだった。産地名は、JAS法で飼育期間が最も長い場所と定め、松阪など各地のブランド牛同様、甲州牛も生後10カ月程度(体重約300キロ)の子牛を宮崎などから仕入れ、県内で30カ月程度(約700キロ)まで肥育して出荷するため、「甲州」ブランドになっている。


PR 看護士求人 おまとめローン レンタルサーバー 家出


 
酒折連歌賞作品募集中 全国の名産・特産お取り寄せ 47CLUB
 
購読のご案内
 
県内ニュースランキング
情報交換で「口唇口蓋裂」理解へ 保護者ら…
「日焼けのため」 全裸で公園歩き逮捕 南…
甲州牛「品質保てるか…」  口蹄疫 子牛…
人身事故で約1900人に影響 身延線
民主「ダメージどこまで」 選挙区は協力、…
早川の県道 時間限定で通行可能に
VF甲府4連勝 3位・千葉に勝ち点5差 …
県民信組元調査役を逮捕 客の預金解約、詐…
【動画】 45年ぶり、D51が甲府−小淵…
松里 初V 県中学選抜野球 投打ガッチリ…
→その他ランキング一覧はこちら
 
おすすめサイト検索
 外貨預金
 ガーデニング
 紫外線対策
 英会話
 わきが
 人気の生命保険
 
 キャッシング 比較
 
山日携帯サイト
県内ニュース ランキング トップ5
ミニバイクで酒気帯び運転 富士吉 (31日 22:16)
路上喫煙を禁止 甲府が条例案提出 (31日 21:22)
参院選厳しいと首相に伝達 民主・ (31日 18:43)
不明の種子、再打ち上げへ 農林高 (31日 20:11)
列車にはねられ女性死亡 身延線 (31日 8:32)
→携帯サイトについて詳しくはこちら
 
歴史が語る真実
山日中古車ナビ
 
全国・海外ニュースランキング
専業主婦志向の妻増加 20代中心に価値観…
わいせつ容疑で高校教諭逮捕 「妹が欲しか…
民主参院、首相に「退陣勧告」 内閣支持率…
オシム氏「ポジティブな出来事」 日本を評…
辻元国交副大臣が辞表提出 「辺野古移設は…
のぞみと接触、女性が左腕切断 新尾道駅の…
由美かおると入浴したい 新ユニット結成の…
子ども手当、1日から支給開始 全国で月内…
米のグアム移転、最大5年遅れ 7月に整備…
ハリセンボン、解散危機? 稲垣とのCM共…
 
連載・特集・企画
 奮戦の足跡
 VF甲府ニュース
 富士山情報の決定版
 日本一の富士山NET
 政権交代の是非を問う
 2010 参院選やまなし
 子育て応援サイト
 すくすこ2010
 VF甲府・荻選手の
 よっちゃばれブレークタイム
 ときめきゾーンカップ
 高校生ボーカリストアワード
移動編集局
ときめきゾーン
ジョイナス
コラム「風林火山」
やまなし文学賞
気象コラム
山梨の防災情報
富士山を世界遺産に
山梨リニア実験線
子どもウィークリー
ヴィンヤード便り
やまなしワイナリーめぐり
海外リポート特集
星つむぎの歌

ホーム著作権についてリンクについて個人情報について携帯サイトについて|お問い合わせ、ご意見等はこちら

記事・写真・イラストの無断掲載・転用を禁じます。Copyright 2010 山梨日日新聞社 THE YAMANASHI NICHINICHI SHIMBUN.