ここから本文です
[PR] 木口亜矢:新橋駅前でサラリーマンに「お金の事情をインタビュー!」

衆院3分の2割れに=社民離脱で再議決に影響も―与党会派

5月30日23時23分配信 時事通信

 社民党の連立離脱によって、衆院(定数480)での民主党と国民新党を合わせた与党会派の勢力は320議席から313議席に減り、3分の2を割り込む。憲法の規定では、両党だけでは法案などが参院で否決されても、衆院の3分の2以上の多数による再議決はできなくなる。
 一方、参院(定数242)は、与党会派の勢力は127議席から122議席に変わる。現在の過半数は欠員1のため121。これをわずか1議席上回るにすぎなくなった。 

【関連ニュース】
「美学で連立去るな」=亀井氏
終盤国会厳しく=不透明感増す参院選後
社民幹部、連立離脱で一致=又市氏「選挙協力、首相退陣が前提」
鳩山首相、福島担当相を罷免=社民、連立離脱へ
福島氏、妥協せず=連立維持派は困惑

最終更新:5月30日23時24分

時事通信

 

この話題に関するブログ 3件

関連トピックス

主なニュースサイトで 社民党 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

注目の情報
←憧れ!こんな家、住みたい…

マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。広々一戸建てでゆとり生活を実現![SUUMO]
ひ、広い!しかもこの価格で…
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス