現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

共稼ぎの妻、なお大変 夫の6人に1人、家事手伝わず

2010年5月31日20時33分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 共稼ぎ夫婦でも、夫の6人に1人はまったく家事をしていない――。国立社会保障・人口問題研究所が31日に発表した「全国家庭動向調査」で、そんな実態が明らかになった。家事や育児を手伝う夫はわずかに増えたが、なお妻の負担が大きくなっている。

 調査は2008年7月、約1万3千世帯を対象に実施し、6870人分の妻の回答を分析した。

 家事の分担割合を比べると、妻がフルタイムで勤めているにもかかわらず、夫の6人に1人はすべて妻任せだった。専業主婦の場合、3割近い夫が家事をまったく分担していなかった。

 第1子出産を機に仕事を退職した妻は7割を占めた。しかし、夫が育児にかかわる割合が高いほど、仕事を継続する割合は高くなっていた。

 同研究所では「家事や育児の分業はまだ進んでおらず、妻の負担感は大きい」とみている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

検察官の「特権」が崩壊。裁きの場に立つ人を選ぶための指標とは?

羽田の国際化、アジアの巨大空港に対抗せよ。成田の動きを追った。

新しい発信者、新しい情報空間。メディアの激変が始まっている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介