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社会

JALあす神戸空港撤退 市、経営計画見直し必至 

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JAL撤退後の浮上策をどう描くか。岐路に立つ神戸空港=神戸市中央区(撮影・笠原次郎)

 経営再建中の日本航空(JAL)が31日、神戸空港から完全撤退する。旅客数、着陸料とも同空港の約4割を占めてきただけに「大変な打撃だ」と神戸市。多額の借金返済を抱え、神戸を西日本の拠点に位置づけるスカイマーク(SKY)の増便などに期待をかけるが、国の発着枠規制などが足かせとなり、有効な浮上策は見えていない。(木村信行、西井由比子)

 「経営計画の大幅な見直しは避けられない」。同市空港事業室の後藤範三室長は嘆く。

 2006年2月の開港時、JALは大型機を中心に1日10便を就航させ、計28便が発着する同空港の“主役”だった。だが、巨額の赤字を抱え、今年1月、会社更生法を申請。羽田便を3月末に撤退させ、グループ会社を含めた新千歳、那覇などの5便も今月31日で撤退し、同空港の1日発着数は18便に減る。

 穴を埋める役割が期待されているのがスカイマーク(SKY)。現在3都市に1日9便を飛ばすが、7月以降、鹿児島、熊本、長崎線を就航させるなどし、年内に1日18便の体制になる。有森正和取締役は「神戸を拠点にネットワークを強化する」と強気の姿勢だ。全日本空輸(ANA)も中型機の導入でJAL客の取り込みを狙う。

 だが、JAL撤退の影響は大きく、同市は収支の見直しを迫られた。着陸料の減収を約2億4000万円と試算、収入合計も6億円少ない約21億円に修正した。空港島造成のために発行した1982億円の市債償還も進んでおらず、経営に影響が出かねない状況だ。

 起死回生策として同市が国土交通省に強く求めているのが、運用時間(午前7時‐午後10時)の延長と発着枠(1日30便)の拡大だ。

 発着枠は関西国際、大阪(伊丹)とのバランスを考慮し国が決定。新幹線がなくなる夜間は潜在需要が高いが、同省幹部は「神戸のことを考えるのは、関空、伊丹の関係を整理してからだ」とそっけない。

 4月に公表された国土交通省成長戦略会議の報告書でも、神戸は国家戦略から外された形となった。矢田立郎市長は「世界の空港で規制がこれほどがんじがらめなのは日本ぐらい。利用者の利便性を考え、早く撤廃すべきだ」と話す。

(2010/05/30 08:55)


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