2010/05/29
やっとC11の前面にマグネマティックカプラーを付ける方法が思いつきました!
今回は手に入りやすいMT7を使うつもりです。MT10だとカプラーアダプターが大きく先台車に当たってしまいますし最近在庫が少ないそうです。
でも大きいのでMT10は加工がしやすいです。
実行するのはマグネマティックカプラーを買ってからです。
本当は一体化したNo2001を使いたいんですが大きくてはまりません。
ですからMT7を一体化に加工します。カプラーの端を金属棒ヤスリで少しげずりとカプラーのアダプターの「首」をはさむように真鍮線を取り付け、ゴム系接着剤などで固めます。この時カプラーが固まらないように気おつけないと・・・・・・・。
エンドビームの穴の幅はダミーカプラーしかはまりませんから金属棒ヤスリや
カッターなどで広げます横幅はアダプターより広くしないと
マグネマティックカプラーが左右に振れません。
このてなら貨車や客車・他のメーカーの機関車などにも使えそうです。
ただ、貨車などのカプラーポケットが大きいのでMT10が要りそうです。
ところでマグネマティックカプラーの種類ってMT7・MT10・No2001
の三種類しか聞いたことありませんがほんとにこれだけでマグネマティックカプラー
対応車にすべて合うんでしょうか?
ところで今入れ替え信号を自作することを考えてるんですが
ダミーにしてパワーユニットに進行か停止かなど知らせるようにできないでしょうか。