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ぽかーん。

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)22時06分5秒
   ああああ?
 京都を都といったり、関西を上方といったり、五七五で語ったり、
 盆と正月を祝ったり…慣習ってわかりませんか?猫君。

 という具体的な返答よりも、リンクした「反逆のゲリラ」の書評を読んだ方がよい。
 結局、そういう慣習対原理という話なんだってことがよくわかるんだけど。
 

結局はいつものように誤魔化すだけなのだろうが

 投稿者:招き猫  投稿日:2010年 5月15日(土)21時51分51秒
  >結局、慣習が国家や民族の根拠なんだよ

ちなみに、日本ではその慣習って具体的にはどういうことになるんかいな?w

あわてても無駄ww
 

鴻上さんの名前が出てたので

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)21時50分4秒
  『ヘルメットをかぶった君に会いたい』は名作ではないが記憶には残しておきたい。

あとこの書評は秀逸
http://www.jissensha.co.jp/ara/taigyaku.htm#SPA

 あとケンジさん。アメリカの右翼は国家を疑えと主張するのが本道です。
 (だって自由主義なんだからさ。私の財産や私の生活が常に何よりも優先されるべき
  なんだよね。)
 

妄想帝国

 投稿者:招き猫  投稿日:2010年 5月15日(土)21時48分53秒
  >結局、慣習が国家や民族の根拠なんだよ。

コギャルの慣習が民族の根拠かいなw
 

まあ、国家と言うのは統治機構のことですな。

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年 5月15日(土)21時38分43秒
   だから愛国心というのを国家を愛する、、と捉えるのは機構を愛する、と私には聞こ
えるのだがね。

 まあ、WHOもWTOも〜〜構かあ、、。ww
 

>一緒に戦っている戦友への裏切り

 投稿者:ケンジ  投稿日:2010年 5月15日(土)21時34分10秒
   しかし、そもそも、国家がその戦友たちを裏切り、だまして戦わせているだけかも
しれない。

 大東亜共栄圏などと言ってだまくらかした例が実際にあったわけだしね。
 

猫君にはもう説明済みだけど。

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)21時30分17秒
   結局、慣習が国家や民族の根拠なんだよ。

国家は国家だから国家だ。というようにしか記述できないことの危うさの上に
国家は常にある。

 しかも、多くの活動はこの国家を当てにして行われているために常に危機を
呼び込みかねない。
 

たまたま国家について

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)21時27分38秒
  wikiは適度にまとめているので貼っておく。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6

四トロの人たちは「特殊政治方言」でものを考えているのだろうか?
そりゃ外部とコミュニケーションできなくなるんじゃないだろうか?
自分たちの考える正しさというものの基準をきちんと示さないとカルトといわれても仕方ない。

国家即悪はともかくやめないといけないと思う。(切実に。)
労働者、民衆即善も。
 

昔々

 投稿者:招き猫  投稿日:2010年 5月15日(土)21時26分23秒
  言い分けしていたようなw

>>
国家の基本的な根拠は 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)20時02分9秒
   民族なんですけど…。
>>
 

中東という

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)21時19分35秒
   周辺状況によって左右される具体例を上げられたら、一方でまっぺんさんが取り上げるべきだ
ったのは、パキスタンとインド、ユーゴズラビアの解体、チェコスロバキアの解体を上げれば
よかったはずなんです。

 これらは国家という主権のあり方を民族の意思で決定した例になるわけですが。

それさえもインドの独立、ソ連邦の解体という周辺の状況が文脈とあってできたといえるわけ
ですが。


 過去の歴史的事実をもって、現在の問題を解決しようと発想する人がいますが、それは無理
というものです。ある事実は必ず背景となる状況があって成立しているのに、その事実だけ
再現するのは不可能です。
 

まっぺんさんがいってるのって

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)21時15分18秒
  そういうことになりますよね。

 法治国家であるなら、法というものを使って、法という戦場でだけ暴力を使う。
 国を相手にすると困るのは、実際に具体的な暴力をもっているからです。

鳩山の首が飛べば国民の声が実現されたという発想は貧しいを通り越して、
敵が味方かしかないのかと思うだけです。誰の首が飛んでも、国としてどうなのか
どうするのかが問題で、それを誰が解決してもいいのです。
 

ぷっ!

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月15日(土)20時37分19秒
  >国家の基本的な根拠は民族なんですけど…

一言喋る毎に墓穴を掘ってるなwww

>首相の首がとんでも、国家の意思が実現された時点で

政権が交代しても「国家の意思」は変わらないわけか。
なら「革命」しかない事になるなぁ・・・
 

国家の基本的な根拠は

 投稿者:「あ」とよばれしもの  投稿日:2010年 5月15日(土)20時02分9秒
  民族なんですけど…。

まっぺんさん。民族の共通的規定をしていくと、国家と抵触していくんですよ。
多民族国家の方が実は「規定外」で他民族になった経緯は過去において一民族による
他民族の隷属化か移民かのどちらかです。

 一つの宗教によって国家がという考えもありといえばありですが。

あと日本国はアメリカ合衆国憲法を下敷きにした特殊憲法の国でだからこそ、まっぺんさん
がいうようなことが「起こってるように見える」わけです。

 首相の首がとんでも、国家の意思が実現された時点で人民が上だなんて妄言は意味があり
ません。沖縄県民が武力蜂起でもして基地建設そのものを妨害あるいは阻止するならわかり
ますが。

 強制執行ということばがまっぺんさんは三里塚を知っているのに脳をかすめないのはどうか
している。
 

そもそも

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月15日(土)19時47分23秒
  「人民より国家が上」と考えるアナクロニズムもそうですが、
その「国家」を代表する鳩山が激しく動揺しているところを見ても
いま「国家」が沖縄県民の強固な意志の前に屈しようとしている。
それでも沖縄県内への基地移転を強行すれば鳩山のクビが飛ぶでしょう。
この状態からして「国家が人民の上」ではない事が証明されている。
そこにパレスチナ問題なんか持ち出して、まともに議論してるつもりか?こいつは・・・ア法www
 

>言葉使いが汚いね

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月15日(土)19時29分18秒
  私は「あ法」にだけ例外なのですよ。
このお方には礼儀を持って接する価値がないことは
すでに過去の議論の中で明らかです。
あ法は「言葉遣いだけ」丁寧だが、その議論のデタラメさ、恥知らずな態度は
どれを取って人間扱いする必要を認められません。
普通の人ならそれで、もう相手にしない、あるいは
掲示板から出ていってもらうなどの道を選ぶのでしょうが
私は半分「趣味者」でネットの遊び人でもありますから
たまに暇つぶしに遊んでみる。それだけの事です。
 

特に不快な想いは

 投稿者:半蔵  投稿日:2010年 5月15日(土)19時18分17秒
  ないなぁ・・・
二次会ではまっぺんさんも
礼儀に則してますしね
よりくだけた場ということで
人民を設けてるんですから
高弘さんがどうしても不快ならば
二次会に投稿してはいかがですか?

いや〜「ネチケット」もわかるんですが
マナリズムに拘泥されると
マンネリとなって退屈なんですよね^^;
 

まっぺんさんは、言葉使いが汚いね

 投稿者:高弘  投稿日:2010年 5月15日(土)19時01分36秒
  何処の掲示板でも、最低限の【礼儀】と言うのがあります。
相手を侮辱する行為は、他人を不愉快にさせ、
掲示板の投稿レベルを低下させます。
 

>お前に「教育」されたらどんな人間になるのか。気の毒だな。

 投稿者:半蔵  投稿日:2010年 5月15日(土)18時56分56秒
  ↑だから
教師ヤメロなんですよ

なーにが
>主権者としての生きるための教育を私はします。
だよwww

>案外、私はもし世界に貢献できる日本人の基本的基盤は何かっていえば、
>結局、自己犠牲というか自分を勘定にいれない行動に<酔える>ってこと
>しかないと思ってます。
↑こんな「基本的基盤」で何をやらかしてきたんだか・・・

批判・否定するのは結構だが自分の発言の箔付けに
教育者を持ち出すトコは相変わらずマヌケですよね
この話題で自分の職業なんか関係ないだろうが
 

ホントに底が浅いな

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月15日(土)17時51分55秒
  実はまっぺんさんが書いた「パン 村 平和」こそボルシェビキがまず描いた共産社会なんじゃないですか?

それは「共産社会」のスローガンではなく、当時のロシア社会で
人民が皇帝に求めた「最低限の要求」に過ぎない。
最大限綱領と最小限要求も区別できないアホがシッタカぶるのはもうやめとけw
 

どこまでもトンチンカンなヤツw

 投稿者:まっぺん  投稿日:2010年 5月15日(土)17時48分47秒
  >あんまりにもアホらしいけど、クルド人は確かにいます。じゃあ、彼らの国があってもいいです
>よね。なぜないのでしょう。
>パレスチナという国はパレスチナ人たちのものですよね。でも、彼らの行為とは関係なく国が
>規定され、彼らはそこに住まなくてはいけません。

それは「国家と国家」あるいは「民族と民族」の関係であって「国家と人民の関係」ではないワナ。
「国家と人民の関係」とは例えば「日本国と日本人の関係」を言うのだろうが。
こんな事までいちいち教えてやらないとわからんのか?底知れぬアホだな、お前はwwww
こうやってどんどん話をデタラメな方向に拡散していく。議論の基本がなってない。
お前に「教育」されたらどんな人間になるのか。気の毒だな。
 

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