ここから本文です
[PR]

<口蹄疫>殺処分対象11万頭を突破 新たに15農家で確認

5月18日11時36分配信 毎日新聞

 農林水産省と宮崎県は18日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)に感染した疑いが強い牛と豚を、新たに新富町と川南町の15農家で確認したと発表した。飼養する計2万8090頭を殺処分する。【石田宗久】

 感染確認は112〜126例目で、殺処分対象の家畜頭数は11万4177頭となり、10万頭を突破。口蹄疫発生前の県内の飼養総数約123万頭の約1割に達した。

 新富町での感染疑い確認は初で、動物衛生研究所の遺伝子検査で乳牛5頭の感染疑いを確認した。1例目から約17キロ南にある。これまで最も南に位置していた県家畜改良事業団(高鍋町)からさらに南東に約8キロ飛び火した形だ。

 1例目が確認された都農町から川南、高鍋、そして初めて新富町へと拡大し、日向灘沿いを縦走する国道10号にほぼ沿って南下するように感染地域は拡大している。飼養頭数8000頭級の農家が2農家含まれている。

 県は新富町の農家を基点にして新たに移動・搬出制限区域(半径10キロ・同20キロ)を設定する。また、国道10号に消毒マットを敷き、新たに一般車を含む全通行車両の消毒を17日から実施している。

【関連ニュース】
【写真で見る】感染拡大が深刻化する口蹄疫
口蹄疫:対策を関係閣僚に要請 平野官房長官
口蹄疫:宮崎の2市町で新たに確認 35例目
口蹄疫:殺処分埋設に16ヘクタール必要…農水省
口蹄疫:横峯さくら選手 賞金全額を対策費に宮崎県へ寄付

最終更新:5月18日11時38分

毎日新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 口蹄疫 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!ビューティー ベッキーさんのバッグの中身!

「ベッキーさん」が一目惚れして買ったというリュックの中には何が入ってるの?他にもたくさんの有名人のバッグの中身、見せちゃいます!
←Julietさんバッグの中身
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス