最終更新: 2010/05/30 01:16

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

口蹄(こうてい)疫問題 全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会などが宮崎県知事の対応批判

家畜伝染病・口蹄(こうてい)疫感染拡大の問題で、全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会などが宮崎県知事の対応を批判し、謝罪を要求した。そうした中、窮地の宮崎県を応援する動きも出ている。
全国肉牛事業協同組合の山氏 徹理事長は、「(宮崎県内の)49頭の種雄牛、および隔離している(エース級の)5頭の種雄牛を、速やかに殺処分すること(を要求する)」と述べた。
2つの畜産団体が、29日午後に緊急会見を開き、宮崎県知事に対して、初動の遅れについての謝罪を要求した。
さらに、県が種牛49頭を迅速に殺処分しなかったことなどに抗議するとともに、エース級5頭も含めた速やかな殺処分を要求した。
山氏理事長は、「49頭の種雄牛を殺処分しなかったうえ、一部発症したことを国に報告しなかったという事実は、言語道断」と述べた。
これに対し、東国原知事は、「(種牛49頭の殺処分については?)今、できるだけ早く、速やかにやるように指示をさせていただいております」と述べた。
そうした中、宮崎県を支援する動きも広がっている。
プロ野球のソフトバンクホークスは、試合前、「がんばろう!宮崎」と書かれたTシャツを着て練習し、ファンから募金を呼びかけた。
ソフトバンクホークス・杉内俊哉投手は、「試合で全力プレーで、宮崎の方へエールを送ります。皆さんのご協力をよろしくお願いします」と話した。
また、大手スーパーの東急ストアでは、宮崎の特産品を集めた物産展が行われ、女優・斉藤慶子さんが募金を呼びかけた。
客は、「今、口蹄疫が問題になっているから、少しでも助けられるようにと思いまして」と話した。

(05/29 18:08 テレビ宮崎)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事