JRA-VANからのお知らせ
【重要】DataLab.(データラボ)サービスをご利用で、
ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROをお使いの方へ
平素はJRA-VANサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
2008年6月18日に行ったJV-Link(Ver3.0.0)のバージョンアップ後、複数のお客様から、「JV-Linkが動作しない」というお問い合わせがありました。
これらのお客様の共通点は、「ウイルス対策ソフトとしてソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROを使用している。」ということであったため、こちらで確認したところ、
ウイルスセキュリティZEROをご使用の場合は、JV-Link(Ver3系)が動作しないことが判明しました。
その後、この問題に対してJV-Link側で対応できる部分を変更したJV-Link(Ver3系)で再度確認したところ、OSがWindowsVista又はWindows7以外の環境であれば、ウイルスセキュリティZEROをご利用でもJV-Linkが動作することを確認いたしました。
しかしながら、現時点では、OSがWindowsVista又はWindows7で、且つウイルスセキュリティZEROをご使用の場合は、JV-Linkが動作せず、またこのことをJV-Link側で解決することができません。
ウイルスセキュリティZEROの各種設定を試しましたが、現時点では有効な対応方法はなく、また、ウイルスセキュリティZEROを停止した状態でもJV- Linkは動作しません。ウイルスセキュリティZEROをアンインストールすることで初めてJV-Linkが動作することを確認しております。
つきましては、OSがWindowsVista又はWindows7で、且つウイルスセキュリティZEROをご使用のお客様は、セキュリティZEROをアンインストールして最新バージョンのJV-Link(Ver3系)をご利用いただくか、旧バージョンのJV-link(Ver2系)をご利用いただくかをご選択頂くことになります。
尚、旧バージョンのJV-Link(Ver2.4.1)をご利用になる場合は、WindowsVista及びWindows7上での動作を保証しておりません(Ver2.5.0にてWindows Vista32bit版に対応)。また旧バージョンのJV-Link(Ver2系)をご利用の場合は、今後の機能追加等のサービス改善を受けて頂けない状態となりますことをご了承ください。
平成22年2月8日
JRAシステムサービス株式会社
JRA-VANサポートデスク