MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]
  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【口蹄疫】四国4県が緊急会議 初期封じ込め確認

2010.5.18 18:14
このニュースのトピックス口蹄疫
宮崎県で感染が拡大している口蹄(こうてい)疫で、役場の入り口で行われている車の消毒作業=18日夕、宮崎県川南町宮崎県で感染が拡大している口蹄(こうてい)疫で、役場の入り口で行われている車の消毒作業=18日夕、宮崎県川南町

 宮崎県で口蹄(こうてい)疫が拡大している問題で、四国4県と農林水産省中国四国農政局は18日、徳島県三好市で四国4県緊急畜産課長会議を開き、四国で感染が確認された場合、初期での封じ込めに全力を挙げることを確認した。

 会議では、各県が感染防止に向けた取り組みを報告。迅速な情報共有や、4県の農家や九州方面からの畜産関係の車両などに対する消毒を徹底することを申し合わせた。

 国には、風評被害の防止や全国的な防疫態勢の検討を要望。今後は必要に応じて、四国4県防疫会議を開催する。

 4県によると、今年1月から、宮崎県で口蹄疫に感染した疑いのある牛3頭が確認された4月20日までの間に、少なくとも約1100頭の牛が宮崎県から4県に導入されていたという。

このニュースの写真

宮崎県で感染が拡大している口蹄(こうてい)疫で、役場の入り口で行われている車の消毒作業=18日夕、宮崎県川南町

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。