NHK熊本県のニュース 熊本放送局

  • 熊本放送局
  • 全国のニュース

消毒タンクの穴は作業で開く

熊本県は山都町で、口てい疫の感染防止のための消毒に使うタンクに何者かが穴を開けたとして警察に被害届を出しましたが、警察の調べで消毒液を噴射する機械の排気口からの熱で穴が開いた可能性が高いことがわかったとして被害届を取り下げました。
熊本県は口てい疫の感染防止のための車の消毒のポイントになっている山都町白石の滝上道路公園で今月21日、消毒液を入れるプラスチック製のタンクに何者かが故意にガスバーナーのようなもので穴を開けたとして警察に被害届を出しました。
しかし、警察が調べた結果タンクの穴は消毒液をタンクから吸い上げて噴射する機械の排気口と同じ高さにあり、職員が消毒の作業をしたときに排気口から出た気体の熱でプラスチックがとけて穴が開いた可能性が高いことがわかったということです。
このため県は28日午後、被害届を取り下げました。
県の上益城地域振興局は「まさか作業中にできたとは思いもつかず、いたずらだと思い込んでしまった。職員の教育を徹底します」と話しています。

05月28日 12時09分

熊本県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。