アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 菊地史朗)は、植物由来の原材料を使用した、着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの素材派コーラ『アサヒ グリーンコーラ』を5月25日(火)に新発売します。
■『アサヒ グリーンコーラ』商品特長
- コーラの力強い味わいや爽快感はそのままに、植物由来の原材料でつくったコーラ飲料です。
- 着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロとなっています。
- アサヒビールの黒ビール製造の技術を活用し、黒麦芽を使用することで、コーラ飲料の特徴である力強い味わいを実現しました。
- 香りについては、果実など植物由来の香料を使用するとともに、「三ツ矢サイダー」ブランドの製造によって開発した「フレッシュクオリティ製法」(※)を採用し、素材本来のフレッシュで自然な香りにこだわりました。
- 植物由来の原材料を使用しているという“自然”なイメージを訴求するために、商品名に「グリーン」という言葉を使用しました。
(※)フレッシュクオリティ製法
PET容器における果汁入り炭酸飲料の製造工程において、予め殺菌されたボトル・キャップを使用して高度に管理された環境で充填することにより、従来は、充填・密栓後におこなっていた加熱処理工程を省略したもの。
熱処理工程を省くことで、従来の製造方法と比較して、炭酸飲料の液体中に残存する“香気成分”が約10%アップするため、華やかでフレッシュな香りを味わうことができます。
■市場背景
- 清涼飲料総市場が横ばいから微減で推移する中、炭酸飲料市場は拡大傾向を示しており、今後も伸張が期待されるカテゴリーです。
- 中でもコーラ飲料市場は炭酸飲料市場の4割以上を占める規模となっており、さらにお客様の健康志向の高まりに合わせて各社から発売された糖類やカロリーなどがゼロの商品の牽引によって、市場規模が拡大しています。
- アサヒ飲料の調査によると、コーラ飲料の素材について、「人工的な感じではなくもっと自然なものを飲みたい」というニーズが自然志向・健康志向に合わせて高まっていることが分かりました。
- そこでアサヒ飲料は、これまでアサヒビール・アサヒ飲料で培ってきた技術を活用した本商品を新発売し、コーラ飲料市場に“素材派”という新たな価値をご提案します。
■大人炭酸シリーズについて
- 本商品は“大人炭酸シリーズ”の第一弾商品として発売します。夏以降、シリーズの次の商品を発売する計画です。
- アサヒ飲料の調査によると、ここ数年で20−30代の炭酸飲料の飲用比率が上昇し、嗜好品として炭酸飲料を楽しむ方が増えてきていることが分かりました。また、炭酸飲料を飲む理由として、「のどの渇きを癒す」「リラックス」に加えて「刺激を求める」ニーズが台頭してきています。
- これらの傾向から、刺激を求める大人が満足できるような、新しい価値を提案する炭酸飲料商品を“大人炭酸シリーズ”として発売することとしました。
【商品概要】 |
 |
商品名 |
アサヒ グリーンコーラ |
中味 |
炭酸飲料 |
外装 |
500ml×24本入りダンボールカートン |
JANコード |
45-14603-19691-7 |
希望小売価格 |
140円(消費税含まず) |
発売日 |
2010年5月25日(火) |
発売地域 |
全国 |
販売目標 |
50万箱 |
|