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企業活動の監視を行う非営利団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル」が、米外食大手マクドナルドに対し、同社名物のピエロのキャラクター「ドナルド」の引退を含む販促活動の自粛を要求していることが24日、分かった。
同団体は、ドナルドなど子供に人気のキャラクターを使ったマクドナルドの販促活動が、不健康な高カロリー食品の需要をあおったと主張。米メディアによると、米マクドナルドは「ドナルドはバランスがとれた食生活を提案している。彼の存在は永遠だ」として活動自粛要請を拒否した。
一方、日本では全国各地の幼稚園や病院などで食育や交通安全などの推進活動にドナルドが参加協力しており、日本マクドナルドホールディングス株式会社は「シンボルではありますが商品の宣伝はしていない」としている。
(2010年5月25日06時02分 スポーツ報知)
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