スポニチ大阪

サブカテゴリー

「笑い」はストレス軽減に効果…吉本など結果発表

GABA立誠寄席に向けて意気込みを語った林家染丸(前列中央)ら

 笑いが人体にもたらす効能の検証実験を共同でしていた吉本興業、江崎グリコ、健康食品会社ファーマフーズの3社が25日、大阪市内で会見し、ストレス軽減などに効果があるという結果を発表した。

 20代から40代の男女被験者18人から、つばや血液を採取。計算問題を解くことで感じるストレスが、お笑いを見たり、ストレス軽減効果があるアミノ酸の一種「GABA(ギャバ)」を摂取したことにより、どう変化するかなどを調べた。

 結果、お笑いを見ることで、やる気の向上や疲労感軽減の効果が見られ、さらにギャバを合わせて摂取すると、より高い効果が確認された。

 この結果も踏まえて吉本興業は、京都市の元市立立誠小学校で「GABA立誠寄席」を定期的に開催することを発表。6月26日の第1回公演に出演する落語家・林家染丸(60)は「この寄席で、体と頭の健康を味わっていただけたら、うれしいですね」とPRした。

 同寄席は、落語を中心に京都をよく知る著名人をゲストに招いてトークショーなどをするもので、2カ月に1回ほど開催。来場者にギャバを含む食品などを配ることも検討しているという。

[ 2010年5月26日付 ]

PR

ニュース一覧

大阪企画特集
クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲