サブカテゴリー

PR:

高田監督が辞任…今後は小川ヘッドが指揮、来季は…

試合後の記者会見で辞任を発表するヤクルトの高田監督
試合後の記者会見で辞任を発表するヤクルトの高田監督
Photo By 共同

 ヤクルトの高田繁監督(64)が26日、成績不振の責任を取って辞任した。神宮球場で行われた交流戦の楽天1回戦で2―3と敗れ、9連敗を喫した後に鈴木正球団社長と会談し、辞意を申し入れて了承された。

 今後は小川淳司ヘッドコーチ(52)が監督代行を務める。来季の監督候補は荒木大輔投手コーチ(46)が最有力となっている。

 会談後に会見を行った高田監督は「責任を取りたいと思った。これ以上、球団、選手に迷惑を掛けてはいけないと思った」と理由を説明した。

 高田監督は20日にも球団に辞意を伝えていたが、慰留されて翻意していた。しかし、22日のロッテ戦で20失点の大敗を喫するなど、その後も連敗を続けていた。

 高田監督は2008年にヤクルトの監督に就任。昨季は3位でクライマックスシリーズ進出を果たしたが、今季はここまで13勝32敗1分けでセ・リーグ最下位に低迷していた。1985年から88年までは日本ハムを指揮した。

 ▼ヤクルト・鈴木正球団社長の話 続投と言い続けて、監督にも理解いただいていたが…。先ほども何度も慰留を重ねたが、受けざるを得ない。監督の意思があまりにも固い。断腸の思いで決断した。

 ▼ヤクルト・高田繁監督の話 交流戦が終わってもう一度(進退を)考えようと思っていたが、これ以上は迷惑を掛けられない。(今後も進退問題で)たびたび騒がすことになる。選手が野球に集中できなくなる。決断すべきだと思った。

 ▼小川淳司ヘッドコーチの話 突然のことで何と言っていいか分からない状態だが、とにかく前を向いて頑張るしかない。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年05月26日 21:50 ]

PR

関連ニュース

読み込み中..

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス

スコア速報

特集

選手名鑑

オススメ

スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲