マカフィー・サポート

サポートカテゴリ一覧Q&A詳細

<< 戻る

インストール
タイトルマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
OSWindows 2000 Windows XP Windows Vista Windows 7 
問題番号IN-00006作成日2010/02/03更新日2010/02/03

ページの最下部に当Q&Aに関する簡単なアンケートがございます。ご協力をお願いいたします。

この文章ではマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)のダウンロードとその使用方法について解説しています。

解説

マカフィー・個人向け製品のアンインストールを正常に行えない場合や、アンインストールしたにもかかわらず他社のセキュリティ製品をインストールした際にマカフィー製品が検出される場合はマカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)をご利用ください。

※ご利用前には必ず「ご利用になられる前の注意事項」をお読み下さい。
※MCPRはMcAfee Consumer Product Removal toolの略です。

MCPRを実行する

ご利用になられる前の注意事項

[ご注意ください]
以下のいずれかのケースに該当する場合、不具合が発生する可能性がありますので削除ツール(MCPR.exe)を絶対に実行しないようお願いいたします。
  • Windows98またはMeをご利用の方
  • 2003年8月以前にご購入のパソコンにインストールされた製品をご利用の方
  • 企業版製品をご利用の方
  • McAfee Online Backup(個人向け製品に含まれますが、削除できません)
[MCPR.exeが削除できる製品]
削除ツール(MCPR.exe)の削除対象となる製品は以下のようになります。
  • 2010年度 マカフィー ・コンシューマー製品
  • 2009年度 マカフィー ・コンシューマー製品
  • 2008年度 マカフィー ・コンシューマー製品
  • 2007年度 マカフィー ・コンシューマー製品
  • 2006年度 マカフィー ・コンシューマー製品
  • 2005年度 マカフィー ・コンシューマー製品
*2003年8月以前に発売されたコンピュータにインストールされていたVirusScanのアンインストール方法は補足情報を参照ください。
[MCPR.exeを使用できるOS]
削除ツール(MCPR.exe)を利用できるOSは以下のようになります。
  • Microsoft Windows 7
  • Microsoft Windows Vista
  • Microsoft Windows XP
  • Microsoft Windows 2000 Professional

ツールの利用手順

お客様がご利用いただいているOSを選択してください。OS名をクリックすると手順が表示されます。

Microsoft Windows Vista / 7 の場合
手順の詳細を表示する
  1. をクリックします。

  2. [保存] をクリックします。
  3. 保存先を [デスクトップ] に指定して、 [保存] をクリックします。(初期ファイル名:MCPR.exe)

    補足:

    ※ 画面上部に指定される保存場所が「デスクトップ」に指定されていない場合、画面左下の「フォルダの参照」をクリック後、以下のように中央左側に表示される[デスクトップ]をクリックしてから[保存]をクリックします。
  4. 保存されたファイル[MCPR]または [MCPR.exe] というファイルをダブルクリックして実行します。
  5. ユーザアカウント制御の画面が表示された場合は、[続行] または [はい] をクリックします。
    [Windows Vistaの場合]
    [Windows 7 の場合]
  6. 削除ツールが一時領域に展開されます。
  7. 削除処理が開始されます。
  8. 削除処理が終了すると、以下の画面が表示されます。

    ※INCOMPLETEと表示されても特に問題はありません。
  9. 再起動を求められます。[はい] を選択し、コンピュータの再起動を行ってください。
  10. 上記で削除が出来なかった場合は補足情報を参考にして、テクニカルサポートセンターまでお問合せください。
Microsoft Windows XP / 2000 の場合
手順の詳細を表示する
  1. をクリックします。
  2. [保存] をクリックします。
  3. 保存先を [デスクトップ] に指定して、 [保存] をクリックします。(初期ファイル名:MCPR.exe)
  4. 保存されたファイル [MCPR] または [MCPR.exe] というファイルをダブルクリックして実行します。
  5. 削除ツールが一時領域に展開されます。
  6. 削除処理が開始されます。
  7. 削除処理が終了すると、以下の画面が表示されます。

    ※INCOMPLETEと表示されても特に問題はありません。
  8. 再起動を求められます。 [はい] を選択し、コンピュータの再起動を行ってください。
  9. 上記で削除が出来なかった場合は補足情報を参考にして、弊社までお問合せください。

補足情報

製品の削除が出来ない場合

次の理由により製品の削除が出来なかった場合はマカフィー・テクニカルサポートセンターまでお問合せください。

  • Windows98、Meを使用しているため削除ツール(MCPR.exe)を利用できない
  • 削除ツール(MCPR.exe)を実行したが、削除できなかった

お問合せ内容記載例:

2003年以前に発売されたコンピュータにインストールされていたVirusScanのアンインストールについて

パソコンのシステムトレイに「V」のマークのアイコンが表示される製品(VirusScan)はすでにサポートが終了しているため、テクニカルサポートセンターから削除方法をご案内する事ができません。
誠に恐れ入りますが、下記のページでご案内している方法をご確認いただき、お客様ご自身で製品の削除を行っていただきますようお願い申し上げます。

プレインストール版旧VirusScanの手動アンインストール方法
企業版製品をご利用の場合

企業向け製品と個人向け製品のお問合せ窓口は異なります。企業向け製品のお問合せ窓口は主にご契約いただいた企業のIT担当者の方にお知らせしておりますので恐れ入りますが自社のIT担当者までご相談いただきますようお願いいたします。

ページTopに戻る


このQ&Aは役に立ちましたか?

Q&Aの改善のため、アンケートのご協力をお願いします。

    

お探しの回答が見つからない場合は、サポートページのTopページに戻り、
再度検索を行っていただく事をお勧めいたします。

<< 戻る

HACKER SAFEにより証明されたサイトは、99.9%以上のハッカー犯罪を防ぎます。