47NEWS >  47トピックス >  政治・経済

47トピックス

オススメ
【現地取材をどうする】口蹄疫の現地取材にマスメディアが動けないでいる ただ一地方の問題と高をくくっていたとの反省も

【47コラム】
 口蹄疫の現地取材にマスメディアが動けないでいる。ウイルスを持ち出さないようにしているからだ。実際、宮崎県の関係地域では新聞配達ができないし、郵便物も農家へ直接届けることができない状態だという。
 4月の口蹄疫発生当初は、地元メディアも現場取材していた。ただ、畜産農家の反発が強く、「オマエらが近づくからウイルスが拡散するんだ」という叫びに直接取材を控えるようになっていった。確かにこんなときに報道陣にウロウロされるのは煩わしい。恐怖と不安と悲しみで農家の人たちの気が立っているさなかの叫びだったに違いない。
 宮崎県当局も、初期の段階から現地取材を自粛するようマスメディアが集まる記者クラブ側に要請。報道側はこれに対して、地元でのトラブルを避けるために、現場取材を控える替わりに、写真などの提供を県当局から受けるということに落ち着いたという。
 関係者宅へ記者が飛び込まなくても、電話でナマの声は聞ける。これが現在の主な取材方法。これでなんとか取材はできていると現地の記者たちは考えているようだが、ほかに何か知恵はないのか。手間はかかるだろうが関係地域内を記者が移動するたびに車や靴・衣類を念入りに消毒する、そのうえ必要なら代表取材の体制をつくる…などの工夫はできなかったのだろうか。あるいは今からでもそれは考えられないのだろうか。
 それにしても、”全国区”のテレビや新聞が、つい数日前まで敏感とはいえなかったことをどうみるべきか。地方で起きている出来事にエッと驚く感性が欠如していたということではないだろうかと思う。
 宮崎の豚や牛が病気になったって、それは一地方の問題じゃないか。しかも人には無害のウイルスだし、そんなことより、全国ニュースは普天間と北朝鮮だぞ、という事大感覚がなかったか。政府や行政の出遅れだけでなく、メディアの側にも反省すべき面があるように思う。
 (2010年5月20日、24日加筆 47NEWS 憲)


2010/05/24 11:54

ロード中 関連記事を取得中...

コメント

反省?ワザとでは?言論統制だったんですよね。
現在のマスコミの「国も悪いが県(東知事)も悪い」
という見解への誘導や内閣への追及の薄さなど、見ていて不可解なことばかりです。
マスゴミへの(特に大手の)不信感は相当なものになってます。

投稿者 奈々氏 : 2010年05月21日 00:46

 大手マスコミ各社に限らず、地方のマスコミ関係者も営業区域外のニュースには鈍感なのではないでしょうか。全国区のマスコミの動きが鈍いと思うなら、地方のマスコミ各社は、自分達で何とかしようと考えないのですかね?

投稿者 匿名 : 2010年05月21日 01:47

岩手の子牛が高騰・・、なるほどね。

投稿者 匿名 : 2010年05月21日 15:19

http://www.47news.jp/47topics/e/159903.php
1. 人が移動すればウィルスが媒介されて感染が広がるのは事実なのであろうから、「ウロウロされるのは煩わしい」とか「気が立っているさなかの叫び」とか表現するのは誹謗中傷に当たり失礼だと思います。
2. 「政府や行政の出遅れだけでなく、メディアの側にも反省すべき面があるように思う」というのは仰る通りと思います。

遅くとも5/3頃にはネット上で広く話題になっていたので、従来メディアが事実の調査・報道を怠っていた理由は何か、突っ込んで検討いただけると良いのですが。
本コラムは、前半は認識が甘く失礼だと思います。
関係者宅へ記者が飛び込むことが必要な場合と、そうでない場合があると思います。今回の場合は、農水省、閣僚、専門家、過去事例/アジア事例の担当者に飛び込むべきと思います。
過去事例、専門家の意見、隣接各国での事例、今般の政府の対策などに取材いただき、事実を報道いただきたく、お願いいたします。

投稿者 匿名 : 2010年05月22日 01:56

数字に置き換えるとなんと落差のあること、金額にして今のところ
200億、自衛隊ヘリ コプラ1機半 新規調達なら250億と言います。

投稿者 匿名 : 2010年05月22日 17:25

>1. 人が移動すればウィルスが媒介されて感染が広がるのは事実なのであろうから、「ウロウロされるのは煩わしい」とか「気が立っているさなかの叫び」とか表現するのは誹謗中傷に当たり失礼だと思います。

同感です。
感情的な話ではなく、防疫の観点からうろうろするな(あるいは必要な消毒を行え)って言ってるんでしょう。

>200億、自衛隊ヘリ コプラ1機半 新規調達なら250億と言います。

嘘つきは良くないですよ。
コブラはどんな高くても50億。数まとめて調達すれば25億程度でしょう。
多分アパッチロングボウ(半端で調達止めたので非常に高く付いている)と勘違いしてるんだろうけど、わからないならわからないなりに調べなさいよ。
大体、アパッチはアパッチで防衛力として必須ですよ。でなければ買ってないでしょう?
兵器=悪という人が世の中にいますけど、そういう人ですか?

投稿者 匿名 : 2010年05月22日 23:58

今回の口蹄疫では国民は完全に耳を塞がれていました。報道規制があったのは間違いないでしょう。政府の風評被害を恐れたとかいう言い訳を流してしているマスコミもあるようですが、われわれはバカではありません。正しい報道があればしっかりと判断ができるのです。私は今回の件で政府の鈍感さと傲慢さ、、マスコミの政府に対するへっぴり腰と鈍感さ、記者の馬鹿さ加減をを痛烈に感じています。マスコミは目を覚ませと言いたい。

投稿者 匿名 : 2010年05月23日 15:05

口蹄疫は人には感染しないのでメディアとしては面白くないのではないか?事実、2002年のサッカーW杯日韓大会の時、韓国では口蹄疫が大発生していたにも関わらず口蹄疫の報道が全くされてなかったし、10年前の発生の時もどれだけ報道されてましたか?
BSEの時は人がBSEに感染した肉を食べて感染した、という海外の報道を受けて大騒ぎしたけど、今回のように業界関係者以外の人が影響を受けない(と思っている)災害では興味はないのだろうか?

投稿者 匿名 : 2010年05月25日 21:48


コメントをお寄せください