ホーム » 掲示板 » トレイン・トレインへの意見、要望スレッド ★6

FEED トレイン・トレインへの意見、要望スレッド ★6

トレイン・トレインへの意見要望スレッドその6です。前回のスレッドが終わってしまったので新しく立てました。

意見・要望なんでもどうぞ。出来る範囲でがんばります。

前スレ
1 http://traintrain.jp/bbs/detail/id/18
2 http://traintrain.jp/bbs/detail/id/4754
3 http://traintrain.jp/bbs/detail/id/6842
4 http://traintrain.jp/bbs/detail/id/10817
5 http://traintrain.jp/bbs/detail/id/12665
※なお、不具合に関しては「トレイン・トレインへの不具合報告&改善報告スレをご参照下さい。

宜しくお願い致します。

この提案に Yesボタン Noボタン
賛成 1 (回答者: 2 人)

こんにちは。トレイン・トレイン運営事務局です。

前回のスレッドの続きに関して記載したいと思います。

■トレイン・トレイン企画に関して

いっけー様

ご教示頂きありがとうございます。トレイン・トレインとしては当面はRMMとのコラボ企画をより充実したものにしていきたいと考えております。何か企画に関して、ご意見とうございましたら、お問い合わせフォームからで構いませんのでお気軽にご連絡下さいませ。

アクセスランキングは検討中の項目に入っておりますので、今後も引き続き検討させて頂きます。

■ブログの公開範囲をミクシィ設定
つがねっち様

「ブログの公開範囲をミクシィ設定」とはどのようなものでしょうか?もう少々具体的に教えて頂けますと幸いです。

トレイン・トレインの管理画面からmixiの日記などに投稿できるような機能でしょうか?

■ニュースに関して
trainworld様

ニュースに関するご要望ありがとうございます。
こちらの件設定に関して検討させて頂きますね。現状は割と幅広い期間で情報(ニュース)を取得する設定になっているようです。

以上、宜しくお願い致します。

トレイントレイン運営事務局

• 3:
  • PS22
  • :2010/04/11 01:54

いつもお世話になります。
[トレインSHOP]のメールについてなのですが、
N、HO、各ゲージとか縮尺ごとに商品名をまとめていただけないでしょうか。

一番の希望は、事前に設定したゲージとかメーカーの通販情報だけ送られてくるようにしていただきたいのですが、
それはプログラム変更が大変だと思うので、
せめてメールの中で区別できるようにしてほしいというお願いです。
ご検討ください。

賛成 6 (回答者: 7 人)
  • 4:
  • EH500
  • :2010/04/14 20:38

いつもお世話様です。
この前思ったことなのですが、トップページにアクセストップ10とありますが、でもそれ結構短時間でどんどん変わっていくので、自分が書いたブログが何位だったのかが正確にわからないので、それを表示されるようにすれば、もっとよくなると思います。
ぜひ検討してもらえましたら光栄です。
なかなか難しいことかもしれませんが、よろしくお願いします。

賛成 0 (回答者: 5 人)

『鉄子』とやら、何回も何回も不愉快な事柄を書き込み非常にイライラします。
すぐ対処してほしい。

賛成 1 (回答者: 1 人)

こんばんは。トレイン・トレイン運営事務局です。

■メールに関して

PS22様
ご提案ありがとうございます。
こちらの件ですが、現在のメール管理システムを大幅に修正する必要がでてくるため、すぐに修正することはやや難しい状況です。ただ、メール内で区別しやすいようにすることは可能ですので、近日中にそのように変更したいと思います。

■アクセスランキングの順位表示に関して
EH500

アクセスランキングの表示の件は技術的には可能です。開発の検討リストに加えさせて頂きます。

なお、
・最高でランキングの何位だったかを表示する
あるいは
・現在何位にあるかを表示する
等様々な表示がありますがそのようなことをご希望ですか?

様々なご要望を頂いているため、確実に取りかかれるというお約束はできませんが、
検討させて頂きたいと思います。

おがりょう様

こちらの件、ご対応遅れてしまい、誠に申し訳ありませ。
対処致しましたのでご報告差し上げます。

トレイン・トレイン運営事務局

• 7:
  • EH500
  • :2010/04/16 19:58

いつもお世話になっています。

アクセスランキングの表示の件なのですが、検討リストに加えさせて頂きありがとうございます。
表示のことですが、最初は最高でランキングの何位だったかを表示できることを考えていたのですが、でも現在何位にあるかを表示するするのも出来るのでしたら、ぜひしてもらいたいと思います。

様々なご要望があり大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

賛成 0 (回答者: 9 人)
  • 8:
  • __
  • :2010/04/16 22:27

アクセスランキングについて、
以前の「注目ブログ」をおもいだします。
適当に抜粋すると、

http://traintrain.jp/bbs/detail/id/12665
85: 運営事務局 :2009/10/27 03:29
■ブログの振り分けについて
『注目』に関してはPV、参考数などのロジックで出しておりますが
92: __ :2009/10/29 22:12
システムだけに頼った結果がこれだよ。
94: 運営事務局 :2009/10/30 16:41
上記の点など、こちらの力不足、手の回らない部分も多く
ご迷惑をお掛けしている点は否定のしようがなく、
また、このような状況になってしまい本当に申し訳ありませんでした。

お願いしたいのは、
鉄道模型は学校のテストの点数のように順番を決められる「ロジック」ではないことも十分ご検討ください。

賛成 4 (回答者: 8 人)
  • 9:
  • __
  • :2010/04/18 20:46

「鉄道模型のコミュニティサイト」
っと言ってるわりには模型ネタがあまりにも少ないのはどういう事だ!?

ほぼ撮りネタばかりじゃないか。
これが模型に役立つ写真撮影なら理解はできるが、実際は全然ちがう。

ほとんどのブログのタイトルが
「撮り」「撮影してきた」ばかりだ。

これはユーザー側の問題かもしれないが、そこをまとめるのがサイトの管理人の役目ではないのか?

今のトレイントレインはある意味、無法地帯と言える。

自分も過去に撮影ネタをブログにしたが、今はなるべく模型ネタを中心にしていく方針だ。

まさかここまで撮りネタばかりなのには驚いた。

どうにかしてもらわんと困る。

賛成 21 (回答者: 70 人)
  • 10:
  • hmd
  • :2010/04/19 12:11

この掲示板に投稿するには少し躊躇がありますが、
鉄道趣味はもともと複合趣味で模型の他、撮影、旅行や収集など
同時に楽しむ人が多く、構わないと思いますよ。
模型限定だとここまで人も集まらず、アシアルさんもボランティアでは
ないですから、ネット上のビジネスも難しくなると思います。
人の好みの多様性を認め合うのが大人のつき合い方だと思います。

賛成 46 (回答者: 47 人)

確かにここは鉄道模型のコミュニティサイトですが現に日記のカテゴリの中に実車撮影の項目もありますし別にいいんじゃないですか。
それともペンギンさんは実車の画像を載せるくらいなら他のサイトで新たにブログを作った方がいいと言いたいのですか?

賛成 35 (回答者: 40 人)

私もこの件について書いてみたいと思います。
以前にもそういった投稿がありました。
しかし、カテゴリーの中の実車撮影、旅行というカテゴリーは何のためにあるのでしょうか?
管理人の方が認めているからだと思います。
撮りネタを掲載するために入会されている方はみんな退会しなければならないということになります。
サイト名を「鉄道コミュニティサイトトレイントレイン」というふうにするしかないのかな。

賛成 24 (回答者: 33 人)

皆様こんにちは。

運営サイドの返答待ち。

ではありますが、私個人的にはカテゴリーを「鉄道模型」に限定して欲しくないです。ただ、運営サイドがそういう方針ならば、利用する側は従うしかないかなと…。

賛成 28 (回答者: 29 人)

はじめまして。

私もぶっかけうどんさんと同意見で限定してほしくないですね。このサイトの敷居が高くなるのではないでしょうか?

関係の無いブログや気にいらないブログであれば見なければ良い訳で、個人で判断すれば良いかと・・・

ただ、鉄道以外のブログだけをUPしている利用者がいましたが、それらは注意していただきたいと思います。

賛成 27 (回答者: 28 人)
  • 15:
  • __
  • :2010/04/19 18:16

ペンギンさんへ。
 まず、あなたのお言葉について思うことですが、あなた自身がなぜ「写真撮影に偏っていないか」「サイト全体が本来の目的からずれてきてないか」とサイト側に疑問を出せるのか、私にはそれが甚だ見当違いに思えてなりません。

このサイトは我々参加者が中身を作っているものであることをちゃんとご認識なさっていますか?

サイト側とはいっても人数の限られた人間であり、しかも彼らはあなたを追い出すことも現実的には無理です。そして我々参加者が思い思いに趣味をやっている結果、たまたまそれが偏っているとして、運営側に何が出来ますか?

写真撮影を主に投稿している人々を「追い出せ」と言うことでしょうか。

撮影記事を禁止事項にするのでしょうか?

せっかく集まった人々の趣味を運営側が判断し、削除する?

そんなことができるわけがありません。

そして本来の目的も何も、その目的は参加者が持つものであって、運営側にはどうにもならないことです。そしてあなた自身のこの言い方は、運営側に無理な問題を押し付け、なおかつ皆で思い思いに互いの趣味を尊重しながらやっている人々をすべて否定しているのです。

あなたはサイト側に聞いているつもりかも知れませんが、このサイトは運営側が方向づけているものではないのです。みなさんがそれぞれにやっていることの結果として、方向がたまたまそうなっているだけなのです。

あなたはそれを認識なさっていますか? あなたは他の多くの参加者、いや、殆どの参加者に喧嘩を売っているのと同じなのですよ。

ちゃんとその点を認識していますか?

愚見ですが、私としては実車写真記事だけでなく、たとえ日記がわりにこのサイトが利用されていたところで、それを我々参加者が指弾して本来の目的から外れている、ということをいったところで、なにか意味があるのでしょうか。

鉄道模型のトレイン・トレインと言っても、そこには当然模型をやる人々の気持ちや日常の雑感もまた鉄道模型の趣味人の話であることには何の代わりもありません。

風邪を引いた、手を怪我した、そういうことだって載っても別に構わないと思っています。それを含めての趣味の仲間とのコミュニケーションなのですから。

模型記事だけ読みたければ、雑誌や本を買えばいいだけの話です。このトレイン・トレインというサイトの素晴らしいところは、そういった雑誌や本以上に、ああこの素晴らしい模型を作る人々も同じ人間であり、生活があり、苦労があり、老眼や近眼とも闘いながらやっているんだな、という生きた気持ちがあるコミュニティというところにあると思っています。

このサイトには、私が知る限りでも青20号さんのMSE制作の様子を(なんと1両20箇所の切継を10両分!)、夕庵さんの素晴らしい室内灯やコンテナの記事を、出雲轟一さんのEF510 0号やネルソン蒸機の製作とウィットに富んだ記事、ゴーン辻さんの素晴らしい模型コントローラー開発の記事、b-スカさんの渋い架空鉄道の車輌づくりを、キロハユニさんの素晴らしい模型で作る物語、MIYAVIさんの実車は短命に終わったジョイフルトレイン「みやび」の困難だった制作の記事、双剣さんの凄まじいほどシステマティックな模型運転システムの開発、ANEさんの車輌デザインCGの話、鉄道模型大好き人さんの素晴らしい工作技術の習得の様子、そしてブラックだいまおーさまの素晴らしい模型紹介記事、ほかにももっともっとたくさんの素晴らしい記事があります。

それは絶対に雑誌や本では読めません。読めても皆さんの日常は全くわからず、そこで自分も頑張ってみようと思えることもないでしょう。
 自分の知見と趣味と工作技術の未熟にも気づけなかったでしょう。

それもひとえに、このサイトがあるおかげです。
 そのサイトの運営側に「方向性をはっきりさせる」というあなたはそれに何の権利があって仰っているのでしょうか。

そんなものははっきりしないのが当然です。それは参加者の我々が方向をつけていくのであり、それは唯一、みなが自分の趣味の充実と技術向上を目指すことで作られるものでしかないことです。

私自身も大してうまく作れないのにここにいられるのも、皆さんの御蔭であり、皆さんを尊重してくれる運営側の方々がいるからだと痛感する次第です。

そのみなさんにばっさりと「はっきりさせる」とか、「無法地帯」などと書いてしまうのは、あまりにも酷すぎませんか。
 そのことを良く考えてみてください。

ほかにも、「サイト名の鉄道模型の模型の文字をとるべき」などという意見もあまりよろしくないと思います。
 そうやって運営側に要らない負担をかけるより、自分の趣味世界の充実を図ることの方が大事ではないでしょうか。
 なぜ運営側に、ましてサイト全体に「変われ」と言えるのか、私には見当違いにしか思えません。

どうあろうともこのトレイン・トレインはトレイン・トレインであり、それ以上でも以下でもありません。でも私はそれを素晴らしいと思うし、皆さんに出会えて良かったと心から思っています。

みな、すべてが喜怒哀楽のある人間のやっていることなのを理解なさっていますか?

このオンラインの向こうにいるのは皆人間なのです。

しかも、「模型ネタが明らかに少ない」とおっしゃる方もいますが、それは何を基準に仰っているのでしょうか。まったく「明らかに少ない」とは私には思えないですし、そんなに少ないというのならご自身で模型ネタをどんどん投稿すればいいだけのことではないでしょうか。
 趣味としてやっていることを「少ない」という言葉で「多くせよ」と言うのはどうかと思います。

ではあなたはそれほど模型ネタを連発するほどお金と場所と時間をお持ちなのでしょうか。もしおありなら、出し惜しみせずなさればいいではないですか。

みな様々に楽しんでやっていることに、十把一絡げに文句を言うのは筋違いも酷すぎませんか。
 総じて、そういう素晴らしい人々の存在に気付けないご自身のことを棚にあげての批判に思えてならないです。

長文になってしまいましたが、少なくとも運営側に「ハッキリさせる」という物言いには私は酷だと思いますし、それを酷だと思わないのであれば、相手を思いやる気持ちに欠けすぎてはいないか、と思いますし、またそれに関連してサイトの方向性だの傾向だのを云々するのは筋違いとしか思えません。
 どうにもコミュニティサイトというものをご理解なさっていないのではないか、と思います。

賛成 26 (回答者: 43 人)
  • 16:
  • Mat
  • :2010/04/19 18:44

賛否両論、色々あるようですが、「模型ネタはOK、実車ネタはNG」とか、「模型ネタが余りに少ない」のではなく、最近の傾向として「相対的に実車ネタが多い」気がします。
皆さんの仰られているように、このサイトには老若男女、色々な方が集まり、投稿や閲覧をしておりますので、どの記事を読むかは読み手の取捨選択に任せるしかないと思います。
実車ネタにしたって、どのネタは模型に役立ち、どのネタは役立たないかも読み手次第ですから。

私個人的には撮り、乗りもおおいに楽しんでいます。が、模型の為の写真(パンタ周りやその他細部のアップなど)はごく少なく、一般的な走行中の形式写真が多く、これらの写真はコレクション的要素が強いので、最近は「誰かに公開する」意志は持っていません。
もちろんそれらの写真の中に、誰かにとって必要な写真が含まれているかも知れませんが。

なので、実車をネタにブログを書くのも否定はしませんが、最近の実車ネタの多さには私も多少なり辟易しています。
それは、「模型ネタが見つけづらくなった」からです。

私は普段携帯で閲覧、投稿しているので、ブログネタに関してはカテゴリー毎の一括表示にするなど、サイト自体のユーザーインターフェースは今後もより一層万人に使い易いように改善していただきたいです。
もちろん実車ネタを参考にすることもあるでしょうし、旅行ネタを投稿する事もあるかも知れません。サイトの表示自体がカテゴリー毎になれば、ユーザーが閲覧するときの取捨選択が、より良くなる気がします。

賛成 25 (回答者: 26 人)
  • 17:
  • M36
  • :2010/04/19 21:22

う〜〜〜〜ん
なんか騒がしいことになってますね・・・・
>ほとんどのブログのタイトルが
>「撮り」「撮影してきた」ばかりだ。
>これはユーザー側の問題かもしれないが、
>そこをまとめるのがサイトの管理人の役目ではないのか?
>今のトレイントレインはある意味、無法地帯と言える。
>自分も過去に撮影ネタをブログにしたが、今はなるべく模型ネタを中心にしていく方針だ。
>まさかここまで撮りネタばかりなのには驚いた。
>どうにかしてもらわんと困る。
本題に入る前に・・・・
ちょっと口が悪くないですか?ペンギンさん。
その言い方は「撮り」を邪魔者扱いしてるとしか感じませんでした。
意見を言うのは大いに結構ですが読んでて不愉快です。
さて本題。
Ozeanpfeilさんが
>カテゴリーの中の実車撮影、旅行というカテゴリーは何のためにあるのでしょうか?
>管理人の方が認めているからだと思います。
と言ってましたがまさにその通り。
管理人の方も「鉄道模型」だけではこのサイトが続かないと
判断してあるのではないでしょうか?
はっきりいいますが、わたしはあなたみたいに模型だけでブログを続けるのは不可能です。
資金が足りません。圧倒的に。
もし「模型ネタがないならやめろ」なんて言われてもやめません。
鉄道専門のサイトはメリットが大きいので。
管理人の方には「鉄道模型」から「鉄道総合」への明確な移行を要望します。

賛成 10 (回答者: 12 人)
  • 18:
  • __
  • :2010/04/19 21:28

別に100%撮影をブログにするのは悪いと言ってるわけではない。
自分も実際、過去に実車の写真をブログにしましたし。

あと撮影派を追い出すつもりではないです。

ですが模型ネタを見たくてトレイントレインに来たのに、サイトを覗いたら「撮影ネタばかりでした」だったら模型ネタを見たくて来た人はどう思いますか?

賛成 8 (回答者: 18 人)
  • 19:
  • M36
  • :2010/04/19 21:36

>ですが模型ネタを見たくてトレイントレインに来たのに、
>サイトを覗いたら「撮影ネタばかりでした」だったら
>模型ネタを見たくて来た人はどう思いますか?
落ち込むでしょう。
ただそれを防ぐために、模型ブログと実車・その他ブログを
別に扱うことだってできるはず。
それに、模型ネタだけにしてサイトが寂れて消えるより、
全体を取り扱って存続させた方が
模型ネタを見たくて来た人にとってもメリットがあるとおもいます。

賛成 11 (回答者: 11 人)

なんで、こんな2極化した意見しかだせないのでしょうか
私見としては、限定することないと思います
私も雑談ばっかのブログですので
が、ペンギン様の言うことも少しは、納得できます
鉄道模型のサイトなのにトップページが全て実車撮影なんて事もあります
実車撮影時のエピソードでも書いてくだされば、記事として面白いのに
写真貼り付けて終わりなんてのもあるし・・・見なきゃいいんだけどね(苦笑)

上の方では、長い文章の割りにペンギン様=悪って括ってる人もいて
停滞したコミュニティに波紋を広げて波を起こすと「悪」なんですね
なんだか、トレトレお得意の2極化で終了する予感です

賛成 16 (回答者: 20 人)
  • 21:
  • __
  • :2010/04/19 21:42

追伸

M36さんがおっしゃられたように、言葉が悪かったのは事実であり
各ユーザー様ならびに運営側には大変申し訳ありませんでした。
そして「撮りを邪魔物扱い」とありましたが、別にそう言うつもりはありません。そこは自分の表現に問題があったがために、周りにそう感じ取られてしまったと思います。

それについても申し訳なく思います。

賛成 2 (回答者: 10 人)

>ペンギンさん、
模型ネタが少ないというのはどういった基準なのかと言うことでしょうね。
そこら辺は皆さんものさしが違うので何とも言えません。
実は先日、私はポポ津田沼店オープンの記事の中でこのようなことを書きました。
ただこの不景気にどれだけ模型が買えるでしょうか?ということです。
ペンギンさんの年収がどの程度か解りませんが、車両購入だけでなく、カスタマイズする費用も相当です。
実車撮影の記事はどの程度の範囲なら許せるのかを示していただきたいです。

後はヤナガーさんもおっしゃっていたように、あまりにもこの話題でヒートアップしすぎかなと。
とりあえず、管理人の方がどのような見解を述べるのかを数日じっと待つしかないですね。

賛成 5 (回答者: 8 人)

あらあら久しぶりに覗いてみるとちょっと荒れてるようですね。

撮り記事ばかりを投稿することがそんなに悪いことではありませんよね。
実際わたしもちょくちょく撮って投稿したりします。
模型をやっているとどうしても実車を見たり撮ったりヒントをもらったりと。

わたしは記事を書くにあたって読んで楽しんでもらえることをこころがけているつもりです。しかし記事を閲覧しているとネタがないから写真だけ載せとけってなことを見かけます。こういう人はなぜ撮ったの?と疑問に思います。
撮り記事を出すのは結構なことですが、この車両はどういう思いをこめて撮っただとか、前回と同じ車両だが今回はこういうところがきれいに撮れたというような人間的な感想をそえるのが個人のブログだと私は思うのです。
ただホームに出向いてパシャッ!!
ただ写真3枚投稿して左は何系、中は何系、右は何系と!!
こういう記事は私にとって残念以外の何者でもありません。

撮り記事が悪いというよりは書き手の気持ちが足らないんじゃないかと思います。

最後に上のほうのかたに言わせてもらいます。とくにYONEDENさんに!!
トレイントレインという場所はよってたかって書きなぐる場所なのでしょうか。
これがコミュニティサイト?
長い文章を書いて説教をしているのはだれ?
まずはご自分がコミュニティーというものを今一度考えられてはどうでしょうか?

賛成 24 (回答者: 27 人)

こんばんは。
新参者が失礼します。

賛否両論ありますが、まず、利用者がサイトの閲覧に使うツールで、勘違いをされてる方もいるかと思います。

1.携帯のみの利用
2.PCのみの利用
3.携帯+PCの利用

携帯のみだと、全てのブログが新着順に掲載されてます。
PCだと、カテゴリ別に掲載されてます。

ですから、携帯のみの利用者だと、運営者サイトの意図が見えないのかもしれませんね。

運営サイドの解答待ちと書き込んだ方がいましたが、私の個人的な思いですが、PCから見るトップページが全ての解答だと思います。

また、ブログ記入時にカテゴリ分けをしてる事からも「模型限定」とは考えにくいと思います。

ちなみに「鉄道ブログ」がサイト主催者側のブログタイトルだと思います(PCサイトだとページ1番下にも書いてありますよね)

サイト規約に禁止行為も、再度閲覧してみるのも良いと思います。

携帯のみの利用者は、1度PCからサイトを覗いて見てはいかがでしょうか?

賛成 12 (回答者: 12 人)
  • 25:
  • __
  • :2010/04/19 22:01

てくてく歩き2さま

お叱りごもっともです。長い上に言葉のはしに感情が入ってしまい、大変反省しております。
 この件について、私自身実車撮影の方に対しいつも感謝するしかない鉄道僻地の身ということと、何度か書きましたが、鉄道において同じ車両が同じ姿で全く同じ背景で写ることはないものであり、誰にとってどういう写真が必要かはそれぞれの観察力・感性によると言うことであり、それは読み手の問題で萎縮なさる必要はないと申し上げたかったのですが、お説教としかお読みいただけなかったようで、大変非常に申し訳ないです。

賛成 7 (回答者: 13 人)
  • 26:
  • __
  • :2010/04/19 22:13

》実車撮影の記事はどの程度の範囲なら許せるのかを

っとありますが自分が思うに、まずカテゴリの「実車撮影」ってのは、
屋根の配管・パンタ・床下機器・台車とか、あと模型のプロトタイプとなった編成。
そう言う写真撮影のためにあるカテゴリじゃないかと自分は最近思うんです。

だからこの辺りが範囲かと思います。

賛成 0 (回答者: 13 人)
  • 27:
  • __
  • :2010/04/19 22:23

ペンギンさま

言葉が過ぎました。大変失礼しました。
 しかし、一部の方々の思い違いとして言わざるをえないのが、「その『範囲』の判定は誰がやるんですか」ということを言っておきます。判定することは考えていても、判定される側になることは全く想定していないんじゃないかと思うのですが。自分は判定される対象の記事を書かないから、と思っているとしたら、それは独善的なものでしかないと思います。

賛成 9 (回答者: 12 人)

>ペンギンさん、
それはかなりマニアックな世界の話ですね。
私自身そこまでの知識は無いし、そこまでの知識を持とうとも思いません。
趣味というものは、もっと明るく楽しくやるものだと思うんです。
管理人の方もそういった場にして欲しいというのを願って運営していると思いますよ。
それとそのようなマニアックな内容になると、初心者の方は入っていきにくいですし、私自身そういったマニアックなものを望んではいないし、取っ付きにくいと思います。
快急230形さんのおっしゃるようにPCを見直して見るのも良いと思いますよ。

賛成 14 (回答者: 17 人)

快急230形さんではなく、快特230形さんでしたね。
失礼しました。

賛成 0 (回答者: 1 人)

みなさ~ん?
運営さんの主題ってなんですかね?
模型の通販とVRMでしょ?

これらの伏線で、このサイトでしょ?

意味履き違えじゃないですか?

運営するにゃ、色々大人の都合ってありますがねぇ・・・。
模型記事をみたければ、カテゴリーで選んで見れば良いだけの話だしさ。
実車の画像を見てもらって、通販で購入してもらうのが1番じゃないの?
PCでVRMやってもらうのが1番じゃんさ。

違うんかい?

賛成 3 (回答者: 22 人)

こんばんは、トレイントレイン運営事務局です。

■ランキングの順位表示

EH500
なお、誤解が無いように申しますと、アクセスランキングの表示に関しては、全ての順位を集計している訳ではないので、もし仮に実装できてもtop20あたりが限界とお考え下さい。

ただ、このスレッドのご意見では中にはご反対の方々もいらっしゃるようなので、慎重に検討したいと思います。

■実写撮影に関して

皆様

多くのご意見ありがとうございます。

以前も模型と実写撮影のお話があったかと思いますが、前述の通り運営事務局としては特に内容に規制を設けておりません。

トレイン・トレインとしては鉄道全般に興味をお持ちの方が
多くいらっしゃると考えており、メインを鉄道模型に置いているものの、

・実写撮影に関する内容
・旅行など日常に関する内容

も含め、より幅広く楽しんで頂けますと嬉しいです。

トレイン・トレイン運営事務局

賛成 23 (回答者: 23 人)

なんか、私のブログが騒ぎを大きくしてしまったようで申し訳ありません。以前も横瀬の一件で騒ぎを起こしてしまったし・・・みなさんに心配までかけてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。ほんとにごめんなさい。
また騒ぎにならないかと不安に思いつつの運営事務局様への提案なのですが、トップ画面に「はじめてトレトレを利用する方へ」や「トレトレ活用講座」みたいなものをコーナーとして加えていただければ初めての方もブログに入りやすくなると思いますし、基本姿勢みたいなものも見えてくるのではないのでしょうか?ご検討いただければ幸いです。

賛成 5 (回答者: 10 人)

ペンギンさん、貴方を責める訳ではないです。
E217系さんも同じ事を書いた事がありましたさ。
「鉄道模型のコミュニティサイト」
言葉や文字は区切り所によって、色んな意味になりますって。

法律を法律、カテゴリーをカテゴリー、分けるのは分かるんだけど、色んな人が興味を持ってくれて、且つ通販で購入・またはVRMってのが運営さんの主なんだと思いますよ?
人って、何処でどう興味を抱くかなんて分からないです。
ただ、あまりにも模型所有者側からの目線すぎる。

人の捉え方は、十人十色。
実車の画像から興味を持つ人もいるし、旅行記を見て実際に旅行し、その時の鉄道に興味を持ち、且つ購入するってのもあるでしょう?

運営側の目線ってこんな感じじゃないですかねぇ?
カテゴリーはあっても、分け隔てしていない筈です。
このサイトの門は、大きく開けられていて、誰でも来る事が出来ます。
新たに来た人達が、何に興味を抱くか・・・なんて誰にも分かりませんよ。

また、パカパカ模型を買い漁ったり、大人買い出来る人ばかりじゃない。
少ないお小遣いでやりくりしている人も多いはず。
でも、鉄道・鉄道模型が好きで来ているのは同じ筈。

違いますかね?

賛成 10 (回答者: 23 人)
  • 34:
  • M36
  • :2010/04/19 23:54

ペンギンさん
少し言い過ぎました。大変申し訳ありません。
今後も気持ちよく活動できればと思います。

事務局からの返答が珍しくすばやくでましたね
結局、「問題なし」現状のままでという事でしょう

東大沢検修区様がブログだかで言われていた「最終的に鉄道につながる」
ならばよいのかもしれません 拡大解釈しすぎも大変ですが 

とはいえ、以前BBSがまるごと消える騒ぎになった「アニメ」とかを
掲示板で語るのは、荒れるので止めて欲しいですね

賛成 12 (回答者: 12 人)

再び皆様こんばんは☆彡

運営サイドからの発表があり、ホッとしたというのが正直な感想です。

ただ、個人的にはペンギンさんの意見には反対ではありませんでした。ペンギンさんの言わんとしている事も分かるつもりです。
私は地方におりますので、都会のように見れる車両も少ないです。
模型においても工作などは全くしません。

それでも私はこのサイトを好きだから利用します。

以前にも似たような議論あったようなので、今後もまた似た意見が出るとおもいます。

その時には、今日この場で議論された皆様が「いや、ここはねこういう場所なんだよ」と教えてあげられるような善き先輩方であって欲しいなと思います。

それが、サイトを利用する私たちが運用するという事かもしれないですね。

運営事務局様
ペンギン様
ヤナガー様
皆様

有り難うございました。
これからも宜しくです
(=・ω・)/

賛成 14 (回答者: 16 人)

私自身もまた実車撮影ネタを載せられるということで嬉しいというのが本音です。
私はあまり色々な路線を利用することがないのでこういったネタもありかと思いますし、一言で鉄道趣味といっても色々なものがあります。今回の撮りだけでなく、乗り、模型、グッズ収集など様々です。
確かに鉄道模型コミュニティサイトと書いてあり、撮りネタはどうなんだというペンギンさんの意見も解らなくはありません。
それだけを見ればそういった解釈になるのも無理はありません。
何より、みんなで楽しいサイトを作っていくのが私達の役目と考えています。

• 38:
  • __
  • :2010/04/20 01:25

みなさま

これまでの私の一連の書き込み、とても申し訳ありませんでした。
 この件について今冷静に考えると、私はもともと「何もする必要がなかったのだ」と思い知りました。
 そのうえで、刺のある言葉遣いをしてしまったと、今、大変反省しております。
 みなさまに不快な思いをさせ、多大なご迷惑をおかけしました。
 いい歳こいた大人である自分が何をやったのかと思うと、全く恥ずかしい限りです。
 心よりお詫びします。

これから自分を罰します。

賛成 12 (回答者: 16 人)

はじめまして。
ブログを立ち上げておきながら殆んど使っていない私が提案するのも気が引けるのですが・・・

私は模型ブログを閲覧するためにトレイントレインを使いはじめました。
現状では私が読みたい記事を探すのは容易ではないです。
トップページを模型と製作記記事にする事は出来ないものでしょうか?

それと併せて煩わし過ぎるPC版のトップページを整理して、タイトルと併せて20件位新着画像を表示する事は出来ないものでしょうか?
お気に入りのブロガーさんを効率的に増やす事が出来れば、タイトルにつられて興味の無い記事を開く無駄な時間も削減出来てストレスは幾分軽減出来ると思います。

賛成 16 (回答者: 25 人)

話がある程度落ち着いたようですので、ここで改めて要望です。

タイトルでは、鉄道「模型」のトレイン・トレインとなっていますが、
この「模型」というのを外してもらえませんか?
そもそもこれが騒ぎを大きくした原因だと思われます。
前々から自分自身、模型と謳っているSNSサイトで、実写撮影のブログばかりというのは違和感を感じていました。
「鉄道全般」とか、「鉄道趣味」、「鉄道SNS」、もしくは「鉄道」だけでもいいです。とにかくタイトルから模型という文字を外してもらえれば、この違和感は無くなると思います。

ご検討のほどよろしくお願いします。

賛成 2 (回答者: 39 人)
  • 41:
  • __
  • :2010/04/20 11:26

問題を起こした自分が言える立場ではないのですが、
運営側の方針が分かったので自分は納得しました。

この度は、皆さま(特に写真撮影をメインにしてる方)には大変申し訳ありませんでした。

賛成 8 (回答者: 13 人)
  • 42:
  • __
  • :2010/04/20 12:11

そして、このサイトに参加・観覧してる方にも多大なるご迷惑をおかけした事を深くお詫び申し上げます。

賛成 7 (回答者: 12 人)

私は、鉄道模型のコミュニティサイトだからと言って杓子定規的に実車の話題を完全に禁止するのには断固反対です。
理由は模型の話題が中心であってもどこかで実車の話題が避けて通れないことがあるからです(車両解説などにおいて)。

あと、鉄道模型のコミュニティサイトの題名云々が出ておりますが、鉄道模型ファンがここは多いのだから「鉄道模型ファンのコミュニティサイト」でよいと思いますがどうですか?

賛成 8 (回答者: 21 人)

皆様お邪魔致しますm(_ _)m

様々なご意見があるかと思いますが、この件は運営事務局様からもコメントがありますから、そろそろよろしいのでは?
これ以上、どうのこうのやっているとお互いが気まずくなるような気がします。

サイトの運営に関しても、述べられた意見に対して即反応できる訳ではないでしょうし、ブログ内容にしても、いきなり投稿内容を変える(撮り記事ばかりだったのを急に止める)事もブログ主の皆様も楽しくないと思います。

趣味性の強いサイトなんですから『趣味』って何なのか?を考えればよろしいのではないでしょうか?
ワタシは『趣味』って楽しいものだと考えます。
楽しけりゃ何をしてもOK!とは思いませんが、度を越えている場合は“誰か”がブレーキをかける様なサイトであれば、それこそが『誰でも安心して楽しめるコミュニティサイト』だと思います。

賛否両論ありますが、自分の意見を素直に言える行為は、出来そうで出来ない事だと思います。出来てあたりまえの対応でも、言葉にして対応するのはとても難しい事だとも思います。
かなり上から目線の説教じみた小生のコメントですが、これ以上どうのこうのしていると運営事務局様でなくても“サイトの大幅修正”を考えなくてはいけなくなりそうで、そうなるとサイト(ブログ)閉鎖になっちゃったら、今のこの場を楽しめなくなりそうな気がしましたから、失礼ながらご意見させていただきました。

賛成 21 (回答者: 22 人)

キロハユニ様申し訳ないですが私の書いたことを批判としか受け取ってない方がおられますのでもう一度だけ投稿させていただきます。

トレイントレインという場所はよってたかって書きなぐる場所なのでしょうか。
これがコミュニティサイト?
長い文章を書いて説教をしているのはだれ?
まずはご自分がコミュニティーというものを今一度考えられてはどうでしょうか?

わたしがこれを書いたのはペンギンさんの発言に対して「どうしてこんなことを書いたのか?」「どういう所に不満があるのですか?」というふうに中立にたつ者もなくペンギンさんが悪いとみんなでたたいていると見えたからです。
だからこうすることがコミュニティサイトなのかい?と疑問符をうっているわけです。
意見・要望を出すものは何かに不満を持っている。その不満を知ろうともしないで片方から口を突っ込んでいては問題は解決しません。
それどころかここに何かを書けば叩かれると思って誰も意見しなくなります。
最後にもっといいコミュニケーションをとってもらおうと思い今一度考えられてはどうですかと。

長い文章と書いたのはこちらの配慮が足りませんでしたね。申し訳ないです。

しかし残念なことがあります。
個人ブログではさんざん文句を言っている割に今日の投稿では落ち込んでいますと偽善の仮面をかぶっている者がいることです。
落ち込んでいる人があのような文章を書くのでしょうか?
わたしには理解できません。

そしてもうひとつ残念なのは私はその人がそのような人だとわからず今まで何度かアクセスしたことがあるということです。

賛成 23 (回答者: 27 人)
  • 46:
  • わい
  • :2010/04/21 19:58

前もここで書かせていただきましたがもう一度お願いします。
コメントの削除ボタンを無くし運営に申請し削除してもらうと言うやり方にしていただけませんか?
荒らし対策とありますが今の現状は聞きたくない、見たくないから消すというコミュニケーションの妨げにしかなっていません。削除した方は都合の悪い意見はなく、都合のいい又は友達の意見しかないので考え方が偏る原因ではないでしょうか。
注意や指摘を消し、友達などに自分を擁護、賛同するようなコメントばかりだと気分がいいかも知れませんかやはり本人の為には大変よくないと思います。
それに注意や指摘した方は荒らしてないのに一方的に消されたらどう思うでしょうか?
その後悪くないのに荒らしや悪者にされていたら?

荒らし=都合の悪い投稿と言うのがトレトレでは出来ているように思います。
注意、指摘、自分の考えとは違うコメントは荒らしでしょうか?
一方通行な削除はコミュニケーションでしょうか?
今の簡単に人のコメントが消せる削除ボタンは大嫌いな機能です。

変わりにコメントの通報ボタンを作り内容、削除理由などを通報出来るようなシステムにし、簡単には削除出来ないようにしていただきたいです。その時に消す、消さなくてもいいを判断して頂けるとよりいいかと思います。
都合の悪い方もいるかもしれませんし難しい問題で仕事が増えるかとは思いますが検討お願います。

賛成 36 (回答者: 40 人)
  • 47:
  • AKAGI
  • :2010/04/23 08:23

こんにちは。主にVRMで利用させていただいております。

VRMオンラインデータ広場に作品を投稿する際、画像を付ける事ができますが、これにGIFファイルの対応は出来ませんでしょうか。

つい先日もうっかりGIFを付けてしまいまして…。これは明らかにこちらのミスですが、提案理由として
・トレトレブログにはGIF画像を使用することができる(機能の不整合性)
・モノによっては軽量化できる(サーバーへの負担軽減)
・GIFアニメを使うことでより自分の作品をアピールできる
を挙げさせて頂きます。
 特にGIFアニメは、独自リソースを複数設定した編成ファイルのアピールに有効であると考えられます。(ex.添付画像)
 また、先日誤ってGIFで登録した画像は、スクリプトに関するデータでありまして、これになかなか画像というものは付けにくいものです。そこで「VRMoNLINE&鉄道模型シミュレーター4 SCROLL DATA」という文句を画像に仕立て上げたものにしましたが、こちらはGIFとPNGその他のフォーマットでファイルサイズが大きく異なりました。

以上、よろしくお願い致します。

運営さんにお願いがあります。

どなたかがトップページを模型関係に…とのコメントがありましたが、偏る事は目に見えているので、携帯版の方もPC版のようにカテゴリー別に分けられる「目次」のような事って出来ないものでしょうか…?
携帯のスペックにもよるのでしょうが、検索を使用しても見たい記事を探すのは容易じゃ無いのは確かな事です。友達登録していれば多少は楽だったりしますけど、中には「製作記は沢山読みたいが、友達登録してまでは…」という人も居る筈です。
もう少し、トップページから枝分かれ出来るような仕組みに出来ないものかと考えたりします。

個人的には今の現状の方が皆さんのブログに目が通せて良いのですけど…、求める方も多い様なので、御高察お願い致します。

賛成 10 (回答者: 13 人)
  • 49:
  • MRRI
  • :2010/04/25 00:00

はじめまして。

トップページのブログ新着表示に関する諸問題ですが
逆転の発想(?)として、各自がトップページを
カスタマイズできるような仕組みを
取り入れるのはどうでしょうか。

例えば個人のアカウント設定に
ブログ新着表示のデフォルト設定を
「すべて」、「模型と製作記」、「日常」
のいずれかをラジオボタンで選択するような項目を追加し
その設定を元に、各自がトップページを表示した時に
ブログの新着情報の該当タブが
選択された状態になるという感じです。
(説明下手で申し訳ないです・・・)

理想を言えば某m○xiのように、マイページをデフォルトの
トップページに設定して、各種表示を個人でカスタマイズできれば
良いのですが・・・

こんばんは。トレイン・トレイン運営事務局です。

■コメントの削除機能に関して

ご指摘の点、問題点として認識しております。

多くの方が賛成している中、申し訳ありませんが、現段階では見合わせたいと思います。
もともと削除できるようになった経緯が、挑発するようなコメントを意図的に書く方がいたこと、そして、最後のご指摘の通り、大変お恥ずかしい話ではあるのですが、運営事務局が確認・削除対応を行うと、対応までの時間など一定期間を要してしまい、履歴として残ってしまうといった懸念があり、事実として、以前はそのようなことが問題となっておりました。

対応までの時間を利用した書き込みなども見受けられ、結果的に複数の方に影響、迷惑をかけておりました。このようなことも十分考えられ、こちらを回避したいと思います。

他のブログサービスと同様、ブログを運営されているユーザー様に判断頂きたいと思います。

ご理解頂けますと幸いです。

■運営事務局からの削除に関して

これまで通報などの多さを参考に、運営事務局の判断で一部コンテンツの削除を行ってきました。多くの削除理由は下記のものでした。

・「荒らし」と考えられる、あるいは「荒らし」の対象になると考えられる
・多くのユーザー様からコンテンツに関して多くのお問い合わせを頂いた
・コンテンツの内容が個人物販・販売促進と考えられる
・著作権の違反に該当すると考えられる
・コンテンツ全体、あるいは一部が誹謗中傷に当たると考えられる
・その他、利用規約( http://traintrain.jp/info/terms ) の違反に該当する
と考えられる

大変勝手ながらここに、1つ新しい項目を付けたしたいと思います。

・トレイン・トレイン内での喧嘩、口論と考えられる行為の中で下記のいずれかに該当
-その内容が複数名の方に影響を与えると考えられる場合
-その内容が複数名の方に不快と判断されると考えられる場合
-その内容に対し複数名の方から通報を受けた場合

基本的に、どちらが正しい、どちらが問題という議論ではなく、上記の状況に発展した場合、双方の書き込み内容を運営事務局の判断で削除させて頂きます。

このような削除において、当人が消したのか、あるいは運営事務局が消したのか分からないというご指摘を頂いており、今後、上記のような内容においてはいずれか関係の方のコメント掲示板に削除した旨を運営事務局の名前で書き込みさせて頂きます。

なお、先週末、一部ユーザー様の書き込みを誠に勝手ながら削除させて頂きました。こちらに関しては、複数名の方からお問い合わせを頂き、上記の理由で運営事務局の判断で削除させて頂きました。

今後、上記に上げた理由でも削除させて頂きたいと思いますので、ご理解頂けますと幸いです。

■VRMのGIF画像について
AKAGI様

ご提案ありがとうございます。
GIF画像の件、了解致しました。こちら開発検討リストに追加させて頂きます。

■携帯版のカテゴリ及びPC版トップページのカスタマイズに関して

携帯版へのカテゴリ表示の件ですが、こちらの件、前向きに検討させて頂きます。
具体的にいつとはお伝えできませんが、実装したいと思います。

PCのトップページカスタマイズですが、こちらに関してはやや多きな修正が必要となりそうです。(十分な情報で、記載頂いたことでどのような感じかイメージはできます。)
こちらに関しても検討させて頂きますが、当面タブを切り替えて頂くことでご対応頂けますと幸いです。

申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

賛成 4 (回答者: 9 人)
  • 51:
  • わい
  • :2010/04/27 22:24

今回の騒動、削除ボタンの誤った使い方も騒動の一因ですがそちらに関してはどうなのでしょうか?
私としては勝手に削除され悪く扱われた方や納得出来ない方も救って頂きたいです。

当然削除された側は反論し他から見たら口論に当たると思いますし、他の人には大変不快でしょう。
ですが削除された側はもっと不快ではないでしょうか。
今回はお互いが話し合い解決しました。
お互いに納得し、今後コミュニケーションとる上でいい終わり方だと思います。
今回の新ルールだと今回みたいに話し合い、解決する事はなさそうですね。
喧嘩なら話は別ですが不快なら見なければいいし意見を言いたければ言えばいい。今回のような件は失礼ですが運営が削除すれば余計にややこしくなり気まずい雰囲気になるのではないでしょうか。

以上が私としての解答への感想です。
今回は便乗し煽るようなブログ、コメントを消したのは本当にありがとうございました。

賛成 10 (回答者: 17 人)

事務局様、早速の回答ありがとうございます

ただひとつ、非常に気になるのですが

・トレイン・トレイン内での喧嘩、口論と考えられる行為の中で下記のいずれかに該当
-その内容が複数名の方に影響を与えると考えられる場合
-その内容が複数名の方に不快と判断されると考えられる場合
-その内容に対し複数名の方から通報を受けた場合

の条文で「複数名」の方から、通報を受けた場合とありますが、この場合少数意見は黙殺されるという事になりませんでしょうか?
また極端な話、特定の個人を潰すがために、徒党を組んで「通報」すればブログを消したり出来るって事になりませんでしょうか? 事務局はそこまで監視できますか?
もう少し練った方がよいかと思います 

わい様も言われておりますが、コメント削除の件は、都合の悪いコメントを消して、被害者面しているユーザーもおり、今回の騒動が広がった一因であったという事も事務局には
認識してほしいと思います

賛成 10 (回答者: 13 人)

はじめまして、スル関と申します。

ブログ関係のすったもんだがあるようで、話をぶったぎって申し訳ありませんが、
ショップに関して意見がありますので、コメントさせていただきます。

本当に個人的な要望で恐縮ですが、商品のカテゴリー内で、完成品/キットに分けることは
可能でしょうか?
検索条件の追加だけでもかまわないのですが、とりあえず現状のままでは非常に利用しづらいです。
私鉄車輌に関しても、大手私鉄ぐらいは鉄道会社別で検索できるようにしていただきたいです。

あと、取扱商品ですが、パーツや素材系の拡充をしていただきたいと思います。
銀河パーツやタヴァサ、エバーグリーン等、工作派ユーザーにももう少し目を向けていただけたらと思います。

折角大手量販店並みの値引率で頑張っておられるのに、検索のしづらさや
素材系の品揃えの悪さで損をしているように思えるのは私だけでしょうか?

以上ワガママな要望ですが、御一考いただければ幸いです。

賛成 19 (回答者: 19 人)

こんにちは。トレイン・トレイン運営事務局です。

■運営事務局からの削除に関して
なりとし様 わい様

「複数名の方から、通報を受けた場合とありますが、この場合少数意見は黙殺されるという事になりませんでしょうか?また極端な話、特定の個人を潰すがために、徒党を組んで通報すればブログを消したり出来るって事になりませんでしょうか? 事務局はそこまで監視できますか?」

こちらの件、説明に不足があったかもしれません。申し訳ありません。
「喧嘩、口論と考えられる行為の中で」と前提条件があるように、

・基本的に通常のブログやコメントは対象にはなりません。
・喧嘩のような口論になった場合が対象です。

ですので、通常用途でトレイン・トレインを利用頂いている方々、大多数の方々には無縁の項目です。

対象は通常のブログやコメントではないため「徒党を組んで特定の個人を潰す」ことは難しいのではないかと思います。これまで通報の傾向を見る限り、特定の複数メンバーが特定個人を攻撃するようなことは無かったのですが、今後もこのようなことが無いよう、見ていきたいと思います。

■今回の件の問題点に関して

「コメント削除の件は、都合の悪いコメントを消して、被害者面しているユーザー」
「お互いに納得し、今後コミュニケーションとる上でいい終わり方」

少なからず上記のようなことを無視した内容であることに関しては問題として捉えております。

口論になるたびに多くの方々から

・趣味のコミュニティなので口論する場ではないのではないか
・当事者間で終われば良いが、他の方まで影響が及んでいるのは良くない

といったご意見を頂いておりました。納得して終わることが良いのですが、その過程において、多くの方々が巻き込まれる、不必要に不快な思いをすることを避けたいと思います。また問題となるケースも全体から見るとごく一部の中で起こっていることだと認識しています。

注意、指摘などにより「コミュニケーションを学ぶ」「納得する」ことも大切かもしれませんが、トレイン・トレインは「趣味を共有するコミュニティ」ですので、そちらを優先したいと思います。

■ショップに関して
スル関様 

参考になるご意見ありがとうございます。
検索機能に関してはできる限り改善していきたいと思います。データの登録等フローを見直す・修正する必要があるため、多くの時間が必要になりそうですがこのあたりは長期的に完全していきたいと思います。

「パーツや素材系の拡充」に関しては仕入れ担当と相談してみますね。

賛成 7 (回答者: 12 人)

運営事務局様の返答は小分けにして欲しいです。

どれに対して、皆様がこの提案にYes,Noなのか判らないです。

賛成 7 (回答者: 10 人)

運営事務局様、いつもお世話になっています。

要望ですが、携帯から見ていた場合、コメントが10件以上の場合は10件毎に「次のページ」ともしくは「最後へ」となっていますが、コメントの連続表示、もしくは次のコメントに直接飛ぶ、あるいは次のページはコメントだけを表示ということはできないでしょうか?

ブログが毎回でてくるのでコメントをチェックしたい場合、本文が長い・複数投稿など、ブログ内容が多いとスクロールするのが大変です。

次のコメントにジャンプもしくは2ページ目はブログは出ないようにして頂けると嬉しいです。

ご検討よろしくお願いします。

賛成 13 (回答者: 15 人)

運営事務局様
先程、通報させていただきましたが、今日UPされたブログの中に
政治思想、人種差別的な内容の物があります
事務局様の言われる通りここは「趣味を楽しむためのコミュニティ」
ではないのでしょうか?
記事の内容はリンク先に行かないと極右とは思えないので、スルーなのですか?

「いかがなものか」とたしなめてらっしゃる方もいらっしゃいますが
いい大人にして提灯コメントを挙げている方もいらっしゃいます

思想どうこうは、関係ないですが、場所を選ぶ、わきまえると行ったことも
考えていただきたいです

早急の対処(スルーか撤去か)お願いします
こちらのコメント、消してくださってもかまいません

賛成 7 (回答者: 7 人)

待ちましたが、また放置ですか。

連絡しても返信くれないし、無視してますよね。

俺のこと。

賛成 2 (回答者: 7 人)

トレイン・トレイン運営事務局です。
ご返信遅れまして申し訳ありません。

489系

今後要望に関するご返信に関しては小分けにして投稿します。

返信遅れていながら本当に申し訳ありませんが、
すぐにご回答ができないケースもあることをご理解下さいませ。
(極力早くご返信できるよう努力致しますので。)

何卒宜しくお願い致します。

賛成 2 (回答者: 2 人)

トレイントレイン運営事務局です。

■携帯版のコメントに関して

Kata改様

こちらの件、開発チーム内で相談させて頂きます。
PCのサイトと構造が変わってしまうことから修正に時間が
かかる可能性があることをご了承ください。

何卒宜しくお願い致します。

こんばんは。
いつも楽しく利用させて頂いております。

ご質問がありまして投稿させて頂きます。
このたびYahoo!サイトにて個人的なブログを開設しました。主旨としまして営利目的などではなく私事や趣味に関する内容になります。質問事項として、Yahoo!の私のブログからトレイントレインへのリンクが可能か否かです。バナーではなくあくまでリンクです。
個人的ブログなので鉄道趣味に関する内容も書いていこうと考えており、それを見た方に対してのサイト紹介としてリンクをと思った次第です。
トレイントレインの運用規約も目を通しましたが、判断出来なかったので投稿させて頂きました。

お忙しいなか恐縮ではございますが、ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

今回、第2回RMMコラボ企画の詳細がモバイル版には掲載されてないのはナゼ?
2回目があるのを他の方のブログで知りました。
私のように携帯からしかこのサイトに来れない人は蚊帳の外ですか?

賛成 6 (回答者: 10 人)
  • 63:
  • hmd
  • :2010/05/25 20:42

運営事務局様

いつもお世話になっています。
少しばかり提案があります。

(1)
模型店やレンタルレイアウト店の会員登録が有りますが、トレイントレインにおいて
商業利用を目的とした登録や利用の是非が明確でないため規約での明文化をお願いします。

個人的な見解ですが、トレイントレインでも通信販売を行っていますので商習慣上として
好ましくないと思います(他人の土俵で商売する様なものです)。
商業目的でない一個人としての登録であればその限りでないと思います。

(2)
トレイントレインもネットで名が広まるにつれ会員が大幅に増えておりますが、
鉄道にまったく関心が無いと思われる会員の投稿が散見されます。
多くはネットでの広告収入を目的としたものと思いますが、会員登録時に必須事項を追加して
趣旨に合わない会員の登録を防止する様にして欲しいです。

当面、今ある登録内容で鉄道趣味人でないと答えにくい項目の必須化で良いと思います。
(例)鉄道模型歴、所有するゲージ、好きな路線、好きな鉄道会社、好きな車両

また、年代や地域も出来れば必須化が良いかと思います。
(年代登録は女性会員の方は抵抗があると思いますが)

業務でお忙しいと思いますが、よろしくご検討下さいます様お願い致します。

賛成 16 (回答者: 18 人)

YONEDE’Nさんに対するaliceさんの書き込みを荒らしの原因で有るとして、削除したらしいですね。
その前に、荒らしの原因で有る当事者の再入会を認めた運営さんにも問題が有るんじゃないですか?

賛成 34 (回答者: 34 人)

運営さんへ
↑の投稿の結果の通り、回答を下さった全員が、賛成されてます。

この状況を見ても、YONEDE’Nさんの再入会を認めるんですか?
申し訳無いですが、彼が居ない間、トレトレ内は平和でした。戻って来た途端に荒れ始めたんですから、原因は誰に有るかはっきりしてますよね。

最後に、最近トレトレ辞めて、外部ブログに転向されてる方が、増えてきましたよね。これがどう言う事か運営さんに判るかな?
回答宜しく。

削除されても結構ですよ。上の投稿と共にコピペとってます。(笑)

賛成 9 (回答者: 10 人)
  • 66:
  • YONEDE'N
  • :2010/05/26 04:08 (本日)

運営局様・みなさま

いつもお世話になっております。

ところが、今、ここは私にとって、心の奥の大切な庭として思ってきたのに、針のむしろです。

とてもここにはいられません。

というわけで、最後に「遺言」として運営スタッフ様に申し上げます。これはずっと思ってきたことで、一度退会した理由の大きな一つでもあります。

まず、メッセージシステムを持たず、ユーザー間のコミュニュケーションをすべて外部閲覧者にまでオープンにしたままにしていますね。
 これは昨年、一昨年と正月のたびに、トラブル回避のために必須であると思ってご提案してきましたが、それはたしか複数回、システム容量上無理とのご回答でした。
 しかしながら、30日分だけ保存する、というアメブロのようなシステムでもいいからあるべきではなかったかと思います。
 そもそも他のユーザーへの公にしない形での注意喚起を行える機能はあるべきです。
 テキストデータでしかないメッセージシステムの構築は、さまざまなコーデックを自動識別して掲載する現状のフラッシュアップローダーより大幅に簡易に実装出来るものではないでしょうか。

人前で他人を論難するというのは、明らかに荒れる原因ではないでしょうか。ましてブロックしようがログアウトしていればその様子が観察出来るという仕様では、荒れたりトラブルが大好きな人々にとっては格好の餌となるばかりで、実効性はゼロです。

そのために他のコミュニティサイトではメッセージシステムを入れるとともに、登録者をさらにアクセス制限し、それ以上に無登録者によるアクセスを厳しく制限しています。
 しかし現状のトレイン・トレインでは無登録の人間あるいはログアウトすれば普通に、むしろ安全に騒ぎを見物出来ます。これは荒れるのは必定の仕様ではないでしょうか。

また、青少年条例の関連で一部の人々が、探偵ごっこをして条例に抵触する夜の列車撮影をしたとされる若齢のユーザーを追い出そうと運動したことがありましたね。
 ああすることになんの意味があるのでしょうか。
 確かに若齢ユーザーに対しては配慮は必要ですが、しかしこのトレイン・トレインはそういう学校裏サイト的な雰囲気を持ち始めていました。誰かを追い出す運動をする場がここだとしたら、それでは本当に鉄道模型サイトの名が泣くとは思えないでしょうか。

撮りの趣味について私がそれも鉄道模型趣味の一環として許すべきとお話しましたが、鉄道趣味というよりも、誰それは誰それの仲間で、誰それは誰それとともに追い出そう、という鉄道趣味以前の、人間関係の「駆け引き」をゲームのように楽しむユーザーが散見されます。
 しかもその武器として法令や「マナー」という言葉が使われています。これは大変残念なことです。
 もし違法行為があったならば、それは警察など当局に任せるべきであり、それを探偵ごっこであぶり出すなどというのは、それを放置している運営側もそれによって不測の事態が発生した場合リスキーな結果になります。
 まして運営側がそれを取り締まるなど、私的警察を作る行為であり、運営スタッフ様はそこまで責任を負うご覚悟なのでしょうか。通常は免責事項とし、また情報開示について警察との関係をつかって運営側は過剰に踏み込まないのが既存SNSなどではよくおこなわれていることです。

マナーとは本来、他者との共存のために、共有するものについてそれを守り共有していこうという、お互いの立場を尊重した前向きの動機のもののはずです。ところが今、マナーやルールは凶器や罠として使われています。

写真記事以前に、これは鉄道模型サイトと言うより、人間落とし穴ゲームサイトということになりつつあるのではないでしょうか。

運営側様はそれを放置したまま、コンテナ用のエコレールマークについての商標についてユーザへの注意喚起を行いましたね。
 これは権利的に難しいところで、ワンフェスなどでは当日版権システムを作った上で、それでもグレーは黒の一部というところで、ワンフェス当局は実際の商標・著作物の売買についての公的なルールづくりを、会の運営の中で運動として推進しています。
 が、運営の方針としてそういうご覚悟はおありなのでしょうか。

この商標の問題は、現在鉄道車両におけるデザインや意匠などについての扱いが、明確なルールを作れないものであり、またとあるTV番組においては個人の私的利用でも禁止、という放送をしていますが、この件について、個人が模型や創作物を作る上で、厳格なコンプライアンスを実施すると、そういう模型化許諾に関わる件の鉄道会社の窓口に自作派のユーザが殺到して迷惑になるか、または一切鉄道模型の作成・加工は禁止、TOMYやKATOの商品化許諾済みの吊しの既製品模型しか許されなくなります。
 これは模型サイトとしては深刻な問題になるところでした。
 YoutubeなどではGoogle社が「たしかにこのビデオクリップはあなたの権利を侵害しているかもしれません。しかしこのクリップをアップしたのはあなたのファンクラブの代表ですよ」という言辞まで使って、この難しい件を実効的にユーザーの側に解決しようとしてきました。
 運営の方に、その覚悟はおありの上での指摘だったのでしょうか。疑問です。

しかし、私を追い出したい方がいる中で、運営の方々はご苦労いかばかりかと思います。
 そこでやはり私はここにはいられません。いろいろな人々にであえて、またふたたびであえて感謝していますが、以上のような疑問がある上に、刃物というより凶器のように不用意に過激な言葉を使い、公開処刑を楽しむ人々の中にいられるほど、私は心が丈夫な人間ではありません。これにはいつも深く心を痛めてきました。

私はトレイン・トレインには多大な恩義を感じております。

故に私が退会することで平穏が戻るのなら、喜んで私は退会します。

しかし、はたして私を犠牲の羊にしたところで、運営側も一部参加者もコンプライアンスやモラルのありかたなどについて方針も精神も共有せず、それどころかそれを武器にして誰かを陥れる道具と認識する人々が存在している現状からでは、残念ながら、私がいなくなっても同じことだと思います。
 また誰かを同じように犠牲の羊にし、追い出す騒ぎを繰り返すでしょう。

でも、それでも、私の退去でトレイン・トレインに永久の平穏が訪れることを、私は切に心から願っております。
 それにより、私を追い出すのに尽力した方々が、ぜひその大きなお力でトレイン・トレインの平穏を守っていただけるものと、大きく期待しております。

ちなみに再入会について、運営の方々がが気づかなかったのは、私の私的業務上に必要なメールアドレスが2つあり、それを私が不用意に使ったところに起因していますので、運営側の方々を責めるのは、今後一切やめていただきたいです。
 私の不注意で、あくまでも私の責任です。
 これは運営の皆さんの名誉のために付け加えておきます。

以上で遺言とします。

賛成 0 (回答者: 22 人)

あなたがアップロードしたらしいyoutubeの動画は、加工すらせずに一部の参加者様の顔がはっきり写っていますね。
URLは怖くて貼れませんが。
米田様ほどの美形で、モデラーとしての腕もお持ちなら恥じるべき事では無いのですが、
中にはひっそりと鉄道模型を楽しんでおられる方も居る事をご理解いただきたい。

まだ退会されてないご様子ですが、米田様の為にもこのSNSの為にも最良の選択肢だと思いますので速やかに手続きをお願いいたします。

賛成 11 (回答者: 11 人)
  • 68:
  • 58・28
  • :2010/05/26 11:15 (本日)

他の点は私は部外者なので、コメントしかねますが、上記の中で気になる点だけ。
YONEDEN氏の発言より
>そもそも他のユーザーへの公にしない形での注意喚起を行える機能はあるべきです。

上記については、私も運営よりメールにて注意喚起を頂いて、対応した経緯がございます。おそらくこれがYONEDEN氏のおっしゃられる"機能"として運営様はお考えなのではないでしょうか?

YONEDEN氏の発言より
>運営側様はそれを放置したまま、コンテナ用のエコレールマークについての商標についてユーザへの注意喚起を行いましたね。
これは権利的に難しいところで、ワンフェスなどでは当日版権システムを作った上で、それでもグレーは黒の一部というところで、ワンフェス当局は実際の商標・著作物の売買についての公的なルールづくりを、会の運営の中で運動として推進しています。が、運営の方針としてそういうご覚悟はおありなのでしょうか。

これは、そのような公的なルールづくりに対する推進や覚悟はない(立場でない)ために、先行して注意喚起したのではないでしょうか?言ってしまえば、私個人がエコレールマークの配布を突然用意したものですから、運営が調査する時間も無かった訳です。
※私が事前に許可を取り、その旨を運営側に相談していれば、確かにもっとスマートだったでしょう。

そのため上記の2点はちょっと別件では?と私は判断しています。
この点だけは、突然話題に含まれたので、弁明させていただきます。

58・28

賛成 4 (回答者: 4 人)

最新の投稿

• トレイン・トレインへの意見、要望スレッド ★6
    他の点は私は部外者なので、コメントしかねますが、上記の中で気になる点だけ。 YONEDEN氏の発言より >そもそも他のユーザーへの公にしない形での注意喚起を行える機能はあるべきです。 上記については、私も運営よりメールにて注意喚起を頂いて、対応した経緯がございます。おそらくこれがYONEDEN氏のおっしゃられ
  • 鉄道しりとり(パート14)
    車扱貨物 つぎは、つ です。
  • 自己紹介でいい友達探し、しませんか?
    初めまして。 湘南と申します。 神奈川県内に住んでいる10代です。 好きな車両は、JR東日本の新系列全般と201系です。 最近は、中央線のE233系の加工を中心にブログを更新しています。 マイブログ(http://blog.goo.ne.jp/shounan_e233/)随時更新しておりますので、是非遊びに来て下さい。 お気軽に友達申請して下さ
  • モジュールを作って、あなたも合体オフ会に参加し...
    >>及川さん うん。この前、複線も単線も絶対に一緒につなげる! って言ってたから念のための確認 単線モジュールも、自由に作っていいんだね♪ 心配ゴム無用で、お任せしていいんだね♪ 参加表明は、「複線・単線の種別とレール長さ」を6月末までに明示すればいいんだね♪ じゃあ、お菓子の箱の蓋にレールを
  • PWMコントローラーコンテスト
    ゴーン辻さん 今後ともよろしくお願いします。 同年代でいらっしゃるようですが、私も学生時代は関西で過ごし、デ○ットや共○にはよく出入りしておりました。もしかするとどこかでお会いしているかもしれませんね。 -159- CMOSロジックの場合、スレッショルドがVDD/2付近にありますので、L→H、H→Lの双方に遅延がかか
  • N蒸気機関車 罐の会
    黒鉄さん>アドバイスいただきまして本当にありがとうございます。 見事に修正することができました。 助かりました!
  • 本物と見間違うようなリアル模型写真どんとこい!!
    はじめまして、初めて投稿します。 安物のカメラなので、直線が曲がって写ります。 関西の風景をイメージしたレイアウトを作成中です。 よろしくお願いします。
  • グリーン車中毒患者の会
    車両でお見せするほどのものはございませんが、若い頃には、グリーン車は、そのマークとともに、憧れであり車内をのぞき見るしかない時代でした。 もちろん、高額な料金がかかるので、乗るに乗れなかったわけですが、最近は支払う余裕もできる世代になりましたので、鉄道旅行の時には、片道だけでも、できるだけグリーン車
  • トレイン・トレインへの不具合報告&改善報告スレ4
    用語集を編集し、投稿しようとするとHTTP500のエラーが出て投稿できません。 ブラウザはIE8で用語集の投稿以外の機能に不具合はありません。

ランダム写真

Page up