やまじゅんの日々

« Back to blog

東海自然歩道 装備ガイド

□雨具
□停滞時に羽織るもの(雨具を兼ねても良い)
□ライト
□地図
□帽子
□行動食(おやつ)
□飲みもの
□携帯電話(カメラ兼)
□財布
□ファーストエイド

あればよいもの
□グローブ
□虫ネット(季節による)
□ガータ(天候による)

体力とコースに相談して
□ストック

お好みにあわせて
□双眼鏡
□コンパス
□GPS
□スパッツ
□煮炊き道具

計画にあわせて
□弁当
コースによっては、ファミレスで食事とかも可能

上記以外の装備
■靴
履き慣れたものが良い。
東海自然歩道に関しては、多くが舗装された道である。
雨、積雪等は考慮したほうがよい。

■肌着、シャツ
汗をかくと、冷たく感じるものは避けたい。
が、温かい季節では無理というほどではない。

■事前に
途中のエスケイプも確認しておく。周囲の駅、バス停などもマークしておく。
携帯などのカメラにで時刻表をとっておくのも良い。山間部は本数が少ないことも多い。

湯を沸かす場合、水は持っていくのか、水場で確保するしかない。水場の確認を。結構水は重たい。

公衆トイレの確認はガイド本に頼らざるおえないが、
Googleマップでトイレを検索してみると、まれに見つかることも。
街中ならばコンビニを探したほうが早いかも。
児童公園にトイレがあるかどうかは、運がよければGoogleストリートビューで確認できる。
なんにせよ、うちの嫁は、不気味な公衆トイレより、草陰に隠れた野ションの方がいいと言う。
そういう方は、後始末セットを持参すること。

Loading mentions Retweet

 
To leave a comment on this posterous, please login by clicking one of the following.
Posterous-login     Connect     twitter