ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]稼いで豪華な食事をしよう

赤松農相“出張ゴルフ”誤報はTBSだけの問題じゃない

2010年05月25日17時00分 / 提供:ゲンダイネット

ゲンダイネット

「裏付け取材が不十分でした。お詫び致します」――。

 TBSが20日に報じた、赤松広隆農相の“出張ゴルフ”問題。同局は「口蹄疫発症後の外遊中にゴルフをしていた」という報道がトンデモない誤報だったことを認めた。民主党幹部の“伝聞情報”をうのみにし、流したという。報道機関としてお粗末なミスだ。

 しかし、もはや視聴者はこれくらいでは驚かない。むしろ、「またか……」と冷めた目でTBSを見ている。

「昨年は石川遼を取材中の中継カメラマンが乗ったカートが、女性4人をはねて大ケガを負わせる事故が起きた。今年も『報道特集NEXT』のスタッフが郵便物を無断で開封した上、取材対象者の車にGPSを取り付けた問題で放送倫理・番組向上機構に申し立てられました。TBSはお粗末な失敗が多すぎます」(マスコミ関係者)

 この2つの事件に対してTBSは「下請けの制作会社がやったこと」で、“監督不行き届き”の立場だった。しかし、今回の“ゴルフ疑惑報道”は違う。TBSテレビの報道局政治部の社員が報じたもので、これまでみたいな言い訳は通用しない。

 そもそも、こんな単純ミスが起きる根本には“民主憎し”の体質がある。

「優秀なはずのTBS社員がウラも取らずに伝聞情報を流す凡ミスを犯したのは、『民主党イコール悪者』の先入観があったからでしょう。メディアは政官財癒着の55年体制下で、新聞・テレビも国有地の払い下げ、放送免許などで甘い汁を吸ってきた。それで今も自民ベッタリが続いていて、民主のミスを叩きたくて仕方がないのです。今回のポカもそれと無縁ではないでしょう。自民党の与党ボケと同じで、政権交代から1年近くなるというのに、頭を切り替えることができない報道マンがワンサカいるのです」(政界関係者)

 大体、最近の執拗な民主バッシングは異常。そろそろ目を覚まさないと、他局もTBSと同じ失敗を繰り返す可能性大だ。

(日刊ゲンダイ2010年5月24日掲載)

関連ワード:
TBS  ゴルフ  民主党  24  赤松広隆  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:TBS

国内アクセスランキング

注目の情報
格安&高品質取引のクリック証券
米ドル/円0.8銭の最安値水準の取引コストに加え、
驚異のスプレッド固定率99.8%、最高水準スワップ
スピード注文機能搭載の無料取引ツールもご用意


最大1万円キャンペーン実施中!

写真ニュース

「子どもをネット犯罪の被害者・加害者にしない」 唯野司氏 婚活の妨げに?髪が薄くなりはじめたと感じた年代は? 大阪女性失踪 「離婚して一緒に…」女性の願い暗転 【注目ワードコラム】みんながハマってる!話題のアノ食べ物
直った麗子像 ギネス記録、323人のビキニパレード 「あなたが戻ってこられる世界はない」目撃者の厳しい言葉に加藤被告は ユダヤ教徒用機内食を食してみるテスト
トラックに乗せられた鹿児島の種牛 党内圧力?意気地なし? 民主「横粂の乱」一転終息 「まるで時代劇の立ち回り」 加藤被告の「黒いもの」と警棒かち合う 「鳩山5月退陣」説 なぜかトーンダウン

特集

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ

絵本の最高傑作、鬼才スパイク・ジョーンズによる奇跡の映画化!

グレイズ・アナトミー

グレイズ・アナトミー

日常をドラマチックに変えてくれる海外ドラマ!

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: