ものものじま無料配信されてます。

2009/4/10

看護助手のナナちゃんというマンガ  漫画

すんごい、ここに書こうか悩んでいた報告があります。

えー、うちの嫁様がマンガ家デビューすることになりました。
で、12日発売の「ビックコミックオリジナル増刊号5月号」
に載ります。(11日から売ってるかもしれんみたいです…)
題名は「看護助手のナナちゃん」です。

何でここで書くのを悩んだかというと、
僕がどうのこうの書くと、実力でマンガが評価されてのデビューなのに、
「とろけの作者の嫁」といういらん代名詞が付きそうで嫌だったからです。
嫁の担当編集さんにも、そのことが気になったので相談して、
ここに書くことにしました。

オリジナルの編集さんたちは、
嫁の旦那が漫画家だってことを全く知りませんでした。
ただ、黙っておくと、変に邪推されるし、
高知新聞で僕の嫁様デビューの記事も載ったので、
「嫁様のデビューは純粋にマンガが評価されただけなんですよ!」
ってのを伝えたくて書くことにしました。


いや、これほんと、ありえんくらい凄いことなんですよ。
その経緯を書いてみます。



始まりは去年の高知新聞マンガ賞受賞まんがを描いたところから。

嫁は僕のマンガの「トーン貼り」の手伝いをしておりまして、
僕が「ベタ塗ってみる?」って言ったら、
「怖くて塗れません」と帰ってきたので、
「じゃったら練習ついでにマンガ描いてみて高知新聞に送れ」

と、マンガを描き、見事高知新聞の準大賞を受賞…

息子が大きくなった時に伝えたい事を描いたらしいです。
正直、僕のマンガよりもおもろいと思いました、こん時。


で、時は流れて、
こないだ、3月中旬頃。
いきなりビックコミックオリジナルのお偉いさんからうちに電話が…
小学館がインターネットでマンガを集めてるページがあってhttp://www.dreamtribe.jp/
ここに嫁の高知新聞のときのマンガも載ってるんですが、
それをお偉いさんが見たらしく
とにかく「嫁に会って話したい」とのこと…

で、いきなり載ると…
話では次回の増刊号にものせてもらえるらしいです。

ね、すごいですよね…


オリジナル…イブニングの何倍も売れてる雑誌らしいです…
しかも殿方向けの雑誌に嫁のかわいらしいほわんほわんしたマンガ…

技術やマンガの知識では全くど素人の作品じゃし、
僕の方がすんごい心配してます。(全く人の事言えませんが…)

ただ、おもろいですよ!

今度、嫁にとろけのネタ考えてもらおっかな…


もし時間にゆとりがあって、ここで見た事を偶然にでも思い出されたら、
見てやって下さい。
オリジナルの「増刊号」の方です。

(ちなみにこの日記を書いたことは嫁は知りません…嫁は気を使う方なので、不適切な言葉などあればこの日記消します。)

















2010/5/24  21:27

投稿者:メレンゲ

ビッグコミックオリジナルは大変良い作品が多く10数年年愛読しています。新しい漫画、ナナちゃんは最初飛ばして読みました。でもなんか気になって読むと看護の方たちの言葉遣いや心遣いにはっとしました。何度も読んでいます。
もっと繰り返し読んでもう一度人の優しさを学びたいです。

2010/5/22  10:07

投稿者:喫茶店

ありがとうございます.
悲しかったり、やさしかったり.
いろんな気持ちになりました.

http://umedaizu.blog.shinobi.jp/

2010/5/7  15:46

投稿者:こつ

オリジナルを何十年も愛読していますが、こんなにやさしいのに、押しつけがましくなく、素直に泣けてくる作品はありませんでした。実家の母が、同じような施設でお世話になり、色々辛い思いをしていたことを思い出し、ああしてあげればとか、こうしてあげていたらとかの、後悔とともに、こんな方に見ていただけたらどんなによかっただろうと、切に思います。単行本になるのを楽しみにしています。

2010/5/6  20:20

投稿者:野村

ともさん
よかったですさん
あきひろさん

すんません、旦那の方の漫画家からの返信です。
読んでくださってありがとうございます!
体調の方は調子よいでしょうか。

嫁に、このコメントをみてもらったところ、
泣きだすんじゃないんかというくらいのリアクションをとっておりました!
きっと嫁の方が皆さんからパワーをもらってると思います。
ほんとうにありがとうございます!





2010/5/4  20:33

投稿者:とも

偶然姉の旦那が置いて行ったオリジナルを読みました。
単行本とか出てないのかな??と思ってPCで調べてこのブログにたどり着きました。

私の祖母も祖父も看護をしてもらっててこんな感じなのかなとしみじみ思いました。
私も今度精密検査を受けるために病院に行くのですが今日このマンガを読めて心があったかくなり、不安も少し減った気がします。

ありがとうございました。
これからもガンバって欲しいとホントに思います。
楽しみにしています☆

2010/5/4  17:39

投稿者:よかったです

いつも読んでいる「オリジナル」で,見慣れない漫画があるな〜と思って目を通してみました.正直,泣けました.
山口県(広島寄り)出身の私にとって親近感の湧くせりふ,そして1年ちょっと前に腫瘍切除手術のため10日ほど入院してた時に目にした,看護師さんの苦労を思い出しました.

2010/5/2  8:24

投稿者:あきひろ

自分は今広島で入院してて、たまたま暇潰しにオリジナルを手にとりました。
奥さまの書かれた「ナナちゃん」の世界がまさに今ここにいる世界だと共感、ホロリと来ました。
携帯から野村知紗さんの名前で検索してここにきてみたところ、旦那さんがあの大好きなとろ鉄の作者さんである事を知りびっくり!
福岡出身で嫁さんは広島人というのも自分と同じでさらにびっくり!!

これからも楽しみにしてます

2010/1/8  20:26

投稿者:野村

のっくさん、はじめまして。
旦那の野村です、すんません!!
知紗のほうも、すんごい喜んでました!
ありがとうございます!
ナナちゃんは、僕もいちファンとて、
すんごい楽しんでおります。
僕も何度も泣きそうになり、
嫁の作品に嫉妬したりしてしまいます。

今後も読んでやって下さい!!
ありがとうございます!!

2010/1/6  15:28

投稿者:のっく

ナナちゃん見ると、すごく泣けてきます(*_*)
僕のおばちゃんは、去年なくなりましたが、それまで母が介護を一生懸命やってきました…その姿と、ナナちゃんが重なり…物悲しく、でも、優しく頑張る、ナナちゃんを見て、すごく胸が苦しく、泣けてきます(T_T)
僕はこの漫画大好きです!

2009/6/28  2:37

投稿者:にいくま

お久しぶりです。
今回も楽しく読ませてもらいました。
読みにくい漫画が多い中で、ナナちゃんを見るとホッとします。
次号6ページと言わず、100ページぐらい読んでみたいもんです。
2ヶ月に、いっぺんは、長いですね。
次も楽しみに待っとります。
それでは、失礼します。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”

[PR] 声優養成所 リサイクルショップ 東京 板ガラス 熊本 特産品 競馬予想