SMAP・香取慎吾(33)が23日、東京・渋谷のクラブで主演映画「座頭市 THE LAST」(29日公開)のPRイベントを行い、元祖・市の故勝新太郎さんの妻で女優の中村玉緒(70)と、サプライズ対面を果たした。イベントで、香取は勝さんが生前に愛した曲「サニー」を熱唱。目に涙を浮かべて聞き入った玉緒は、「香取慎吾さんの座頭市をやっていただければ、十分でございます」と激励の言葉を贈った。
◇ ◇
座頭市の後継者として、心を込めた歌声を天国へ届けた。勝さんが生前に愛したという楽曲「サニー」。真っ白なスーツに帽子&マフラーという“勝新ファッション”の香取が熱唱していると、突如、花束を抱えた玉緒が姿を見せた。
勝さんの代名詞である座頭市を演じた香取。3月に東京・蓮乗寺にある勝さんの墓前に映画の完成を報告していたが、玉緒との対面は実現していなかった。サプライズ登場した“勝新の妻”に香取は驚きながら、「僕自身、『勝さんへのプレッシャーはどうですか?』と何度も聞かれましたが、一番近くにいた玉緒さんはどう思われてるか聞きたかった」と胸中を告白した。
玉緒は「35年間、夫婦生活をしながら座頭市と過ごしました。きょうもお仏壇に『パパ、香取さんに会いに行ってきますね』と話してきました。主人ともども幸せに思っています」と亡き夫のハマリ役を受け継いだ香取に感謝。感傷に浸りながらも、「きょうは中村玉緒よりも勝新太郎の妻になってるので、おとなしいでしょう!?ガハハハハ」とお決まりの高笑いも飛ばした。
クラブイベントということでビールを飲んでから本番に臨んだ香取だったが、玉緒との対面を終えると「一気に酔いが回りましたよ!!歌詞を間違えたのはマズかった」と苦笑い。最後の市として「玉緒さんとは公開前までにお会いしたかった。お会いして、『頑張りました』と言える自分がいたので良かった」と“先代の妻”に認められ、胸をなで下ろしていた。